2011年5月31日火曜日

京王電鉄 味の素スタジアム臨時列車 8000系・9000系8連特急 新宿行き

味の素スタジアムのホームページに、L'Arc~en~Cielのコンサートに伴う臨時列車の運行に関してお知らせがありました。

交通アクセスについて
<5/28(土)、5/29(日) L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary Live[15:00開場/17:00開演/20:30終演(予定)]>

電車・バスが下記の内容で運行され、味の素スタジアムへのアクセスがますます便利になります。どうぞご利用ください。

電車<京王線>通常の各駅停車に加え、飛田給駅に急行系列車(特急・準特急・急行等)が臨時停車します。

■開演前
【下り電車:新宿・明大前・調布駅方面から飛田給駅へ】
**新宿駅発12:00~16:30の準特急:計28本が飛田給駅に臨時停車(新宿駅から10分間隔で発車致します。)**

■終演後
【下り電車:飛田給駅から府中・京王八王子駅方面へ】
**20:28~22:18の間、準特急:計12本が飛田給駅に臨時停車**
飛田給発 種 別
20:38 準特急(筆者注:20:28の間違い)
20:38 準特急
20:48 準特急
20:58 準特急
21:08 準特急
21:18 準特急
21:28 準特急
21:38 準特急
21:48 準特急
21:58 準特急
22:08 準特急
22:18 準特急

【上り電車:飛田給駅から調布・明大前・新宿駅方面へ】
**20:14~22:20の間、急行・準特急・特急:計17本が飛田給駅に臨時停車**
飛田給発 種 別
20:14 準特急
20:24 準特急
20:34 準特急
20:44 準特急
20:54 準特急
21:04 準特急
21:14 準特急
21:23 準特急
21:33 準特急
21:41 準特急
21:43 急 行(※)
21:50 急 行
21:58 特 急(※)
22:00 急 行
22:11 急 行
22:13 急 行(※)
22:22 急 行
(※)・・・飛田給始発列車
味の素スタジアムでのコンサート開催時は恒例なのですが、飛田給始発の臨時列車が急行2本特急1本の合計3本運行されました。

2011年5月28日(土)

最初は急行です。
京王電鉄 飛田給始発臨時急行
飛田給駅3番線に車内灯を消した7000系10両編成が留置されており、
コンサート帰りの乗客で車内は混雑しています。

京王電鉄 飛田給始発臨時急行
全ての扉側面には「この電車は2142分発臨時急行新宿行です。」という紙が貼ってあり、ドア解放とともに駅員さんが慌てて全てをはがしていました。
ちなみに駅案内表示にあるように正確にはこの列車は「21時43分発」なのですが…

京王電鉄 飛田給始発臨時急行
京王線飛田給駅3番線で発車を待つ21時43分 飛田給始発臨時急行新宿行きです。
車両は7026Fによる10両編成です。

続いて特急です。
京王電鉄 飛田給始発臨時特急
当駅始発の表示が珍しさを表しています。

京王電鉄 飛田給始発臨時特急
京王電鉄 飛田給始発臨時特急
京王線飛田給駅3番線で発車を待つ21時58分 飛田給始発臨時特急新宿行きです。
車両は9000系9001Fによる8両編成です。

競馬急行に運用された後、桜上水に留置されていた9001Fは21時頃に高幡不動(or 府中競馬正門前)まで回送され、折り返し飛田給駅3番線に入線してきました。

最後はまた急行です。
京王電鉄 飛田給始発臨時急行
京王電鉄 飛田給始発臨時急行
京王線飛田給駅3番線で発車を待つ22時12分 飛田給始発臨時急行新宿行きです。
車両は8000系8026Fによる8両編成です。

ちなみに味の素スタジアムHPの案内は22時13分発となっています。
実際はダイヤは遅れ気味なのでどうでもいいのですが、この1分の違いは一体何なんでしょうか?

2011年5月29日(日)
京王電鉄 飛田給始発臨時急行
京王線飛田給駅3番線で発車を待つ21時43分 飛田給始発臨時急行新宿行きです。
車両は7021Fによる10両編成です。

京王電鉄 飛田給始発臨時特急
京王線飛田給駅3番線で発車を待つ21時58分 飛田給始発臨時特急新宿行きです。
車両は8000系8025Fによる8両編成です。

京王電鉄 飛田給始発臨時急行
京王線飛田給駅3番線で発車を待つ22時12分 飛田給始発臨時急行新宿行きです。
車両は8000系8031Fによる8両編成です。

平成23年5月28日、29日の臨時時刻表
飛田給③21:42(急行)22:07②新宿
飛田給③21:58(特急)22:23②新宿
飛田給③22:12(急行)22:37②新宿


レア度:★★★★☆
(8両編成の特急は味の素スタジアムイベント臨時列車しか運用されない)

2011年5月30日月曜日

京王電鉄 ダービー臨時 飛田給行き 都営10-000形200F幕車・9000系

京王電鉄京王線ダービー臨時 飛田給行き 10-000形200F幕車
京王線多磨霊園駅2番線に進入する各停飛田給行きです。

京王電鉄ダービー臨時 飛田給行き 10-000形幕車車両は都営10-000形200Fによる8両編成です。

東京競馬場でのダービー開催時は恒例なのですが、今年2011年5月29日にも飛田給行きの臨時列車が都営10-000形幕車の200F、9000系8両編成、9000系10両編成など、計6本運行されました。

都営10-000形200F幕車は、1本目と4本目に運用されました。

飛田給行き運行の趣旨は、通常の行先の東府中駅では、新宿方面に乗り換えるためには階段の上り下りが必要なため、安全面に不安があるのに対し、飛田給では同一ホーム乗り換えで新宿方面に向かうことができるためです。

京王電鉄 ダービー臨時 飛田給行き
府中競馬正門前駅構内に掲載されている
競馬開催 おかえりの時刻表 土休日
の様子がいつもと異なります。

京王電鉄京王線ダービー臨時 飛田給行き 10-000形200F幕車
近づいてみると飛田給行きが設定されていることが分かります。
備考として、
各停飛田給行の電車は、終点飛田給で準特急新宿行に接続いたします。
と案内されています。

京王電鉄京王線ダービー臨時 飛田給行き 10-000形200F幕車
お知らせ本日はダービー開催の為17時・18時の時間帯は臨時ダイヤにて運行致します。
17時23分・33分・43分・53分18時03分・13分は飛田給行です。
※ 飛田給行きは飛田給駅で準特急新宿行に連絡致します。 駅長
と案内されています。

京王電鉄京王線ダービー臨時 飛田給行き 10-000形200F幕車
京王線多磨霊園駅2番線を発車する各停飛田給行きです。
車両は都営10-000形200Fによる8両編成です。

京王電鉄京王線ダービー臨時 飛田給行き 10-000形200F幕車
飛田給駅では、押し返しのため2番線に到着し、準特急は副本線の3番線に入線しました。
飛田給駅2番線に到着した200Fは、次の運用のために東府中まで回送されます。

京王電鉄京王線ダービー臨時 飛田給行き 10-000形200F幕車
そして折り返し4本目として京王線武蔵野台駅2番線に進入する各停飛田給行きです。
天気が悪く、露出の限界です。
京王電鉄ダービー臨時 飛田給行き 9000系
京王線多磨霊園駅2番線に進入する各停飛田給行きです。
京王電鉄ダービー臨時 飛田給行き 9000系
京王線武蔵野台駅2番線を発車する各停飛田給行きです。
京王電鉄ダービー臨時 飛田給行き 9000系この日2本目と5本目の車両は9000系9006Fによる8両編成でした。

2011年は節電のために目黒記念の開催が前日の29日に行われたためか、車内混雑はしておりませんでした。

京王電鉄ダービー臨時 飛田給行き 9000系
京王線武蔵野台駅2番線に進入する各停飛田給行きです。
この日3本目と6本目の車両は9000系9044Fによる10両編成でした。

この日は台風2号の影響で、ダービー(東京優駿)は不良馬場での開催になりましたが、1番人気のオルフェーヴル号が皐月賞に引き続き、2冠を達成しました。

しかし今年のダービーは入場人員、売り上げともに大幅にダウンでした。
東京競馬場の入場人員は8万2240人で、 前年比65.4%と大幅にダウン。
10人を割ったのはアサデンコウが優勝した 1967(昭和42)年の7万8560人以来、44年ぶりです。
悪天候の影響があったにしても寂しい数字で、最多の1990年(平成2)年の19万6517人の約1/3でした。

これではせっかくのダービー臨時 各停飛田給行きもガラガラです。

一方、ダービーの売り上げは前年比80%の198億8450万3300円で、 200億円を切ったのはダイナガリバーが勝った1986(昭和61)年の 194億7715万9700円以来です。
過去最多はナリタブライアンが圧勝した 1994(平成6)年の567億8629万400円で、これとの比較では約1/3でした。
平成23年5月29日()の臨時時刻表
府中競馬正門前①17:23(各停)17:30②飛田給
府中競馬正門前②17:33(各停)17:40②飛田給
府中競馬正門前①17:43(各停)17:50②飛田給
府中競馬正門前②17:53(各停)18:00②飛田給
府中競馬正門前①18:03(各停)18:10②飛田給
府中競馬正門前②18:13(各停)18:20③飛田給
レア度:★★★★☆
(飛田給行きは原則ダービー開催の時しか運用されない)

参考
平成23年 ダービー臨時 飛田給行き 都営10-000形200F幕車・9000系
平成24年 ダービー臨時 飛田給行き 都営10-000形200F幕車・8000系・9000系

2011年5月29日日曜日

京王電鉄 各停 橋本行き8 都営10-300形

京王電鉄 各停 橋本行き8 都営10-300形
京王電鉄相模原線京王稲田堤駅1番線に進入する各停 橋本行き17Tです。
車両は都営10-300R形360Fによる8両編成です。

京王電鉄 各停 橋本行き8 都営10-300形
京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅1番線に進入する各停 橋本行き9Tです。
車両は都営10-300形390Fによる8両編成です。

京王電鉄 各停 橋本行き8 都営10-300形
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する各停 橋本行き3Tです。
車両は都営10-300形460Fによる10両編成です。

京王電鉄 各停 橋本行き8 都営10-300形節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、3月21日(月)頃から調布まで急行と運転されていた列車が相模原線内は各停 橋本行きとして運転されます。

京王電鉄 各停 橋本行き8 都営10-300形以前は相模原線内各停として頻繁に見ることができた都営新宿線の8両編成による各停 橋本行きが、節電ダイヤにより復活しています。

なお、都営10-300形10両編成による各停 橋本行きは、桜上水発の3Tなど、土日には毎日運行されています。
平成23年3月からの土日節電ダイヤ時刻表(例)
調布 ①11:15(各停1813) 11:42 橋本


レア度:★☆☆☆☆
(10両編成は通常ダイヤでも運行される)

参考
京王電鉄 各停 橋本行き1 7000系LED
京王電鉄 各停 橋本行き2 7000系幕式
京王電鉄 各停 橋本行き3 8000系
京王電鉄 各停 橋本行き4 9000系
京王電鉄 各停 橋本行き5 都営10-000形210F
京王電鉄 各停 橋本行き6 都営10-000形230F
京王電鉄 各停 橋本行き7 都営10-000形270F
京王電鉄 各停 橋本行き8 都営10-300形

2011年5月28日土曜日

京王電鉄 各停 橋本行き7 都営10-000形270F(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 各停 橋本行き7 都営10-000形270F(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅1番線に進入する各停 橋本行き17Tです。

京王電鉄 各停 橋本行き5 都営10-000形270F車両は都営10-000形270Fによる8両編成です。

節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、3月21日(月)頃から相模原線内では平日は11時頃~15時頃、土曜・日曜・祝日は11 時頃~19時頃概ね10分間隔で各駅停車のみの運転となっています。

その結果、通常は運用に入らない都営新宿線の8両編成が京王線直通列車の運用で代走しています。

調布まで急行と運転されていた車両は相模原線内は各停 橋本行きとして運転されます。

以前は日中に相模原線内各停として頻繁に見ることができた都営新宿線の8両編成による各停 橋本行きが、節電ダイヤにより復活しています。
平成23年3月からの土日節電ダイヤ時刻表(例)
調布①11:15(各停1813)11:42橋本


レア度:★★☆☆☆
(日中には通常運行されない)

参考
京王電鉄 各停 橋本行き1 7000系LED
京王電鉄 各停 橋本行き2 7000系幕式
京王電鉄 各停 橋本行き3 8000系
京王電鉄 各停 橋本行き4 9000系
京王電鉄 各停 橋本行き5 都営10-000形210F
京王電鉄 各停 橋本行き6 都営10-000形230F
京王電鉄 各停 橋本行き7 都営10-000形270F
京王電鉄 各停 橋本行き8 都営10-300形

2011年5月27日金曜日

京王電鉄 各停 橋本行き6 都営10-000形230F 260F(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 各停 橋本行き6 都営10-000形230F(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄相模原線京王稲田堤駅1番線に進入する各停 橋本行き13Tです。

京王電鉄 各停 橋本行き5 都営10-000形230F車両は都営10-000形230Fによる8両編成です。

京王電鉄 各停 橋本行き6 都営10-000形230F(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄相模原線京王調布駅1番線に進入する各停 橋本行き57Tです。
車両は都営10-000形260Fによる8両編成です。

節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、3月21日(月)頃から相模原線内では平日は11時頃~15時頃、土曜・日曜・祝日は11 時頃~19時頃概ね10分間隔で各駅停車のみの運転となっています。

その結果、通常は運用に入らない都営新宿線の8両編成が京王線直通列車の運用で代走しています。

調布まで急行と運転されていた車両は相模原線内は各停 橋本行きとして運転されます。

以前は日中に相模原線内各停として頻繁に見ることができた都営新宿線の8両編成による各停 橋本行きが、節電ダイヤにより復活しています。
平成23年3月からの土日節電ダイヤ時刻表(例)
調布①11:15(各停1813)11:42橋本


レア度:★★☆☆☆
(日中には通常運行されない)

参考
京王電鉄 各停 橋本行き1 7000系LED
京王電鉄 各停 橋本行き2 7000系幕式
京王電鉄 各停 橋本行き3 8000系
京王電鉄 各停 橋本行き4 9000系
京王電鉄 各停 橋本行き5 都営10-000形210F
京王電鉄 各停 橋本行き6 都営10-000形230F 260F
京王電鉄 各停 橋本行き7 都営10-000形270F
京王電鉄 各停 橋本行き8 都営10-300形

2011年5月26日木曜日

京王電鉄 各停 橋本行き5 都営10-000形210F(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 各停 橋本行き5 都営10-000形210F(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄相模原線京王稲田堤駅1番線に進入する各停 橋本行き81kTです。

京王電鉄 各停 橋本行き5 都営10-000形210F車両は都営10-000形210Fによる8両編成です。

節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、3月21日(月)頃から相模原線内では平日は11時頃~15時頃、土曜・日曜・祝日は11 時頃~19時頃概ね10分間隔で各駅停車のみの運転となっています。

その結果、通常は運用に入らない都営新宿線の8両編成が京王線直通列車の運用で代走しています。

調布まで急行と運転されていた車両は相模原線内は各停 橋本行きとして運転されます。

以前は日中にも相模原線内各停として頻繁に見ることができた都営新宿線の8両編成による各停 橋本行きが、節電ダイヤにより復活しています。
平成23年3月からの土日節電ダイヤ時刻表(例)
調布 ①11:15(各停1813) 11:42 橋本


レア度:★★☆☆☆
(日中には通常運行されない)

参考
京王電鉄 各停 橋本行き1 7000系LED
京王電鉄 各停 橋本行き2 7000系幕式
京王電鉄 各停 橋本行き3 8000系
京王電鉄 各停 橋本行き4 9000系
京王電鉄 各停 橋本行き5 都営10-000形210F
京王電鉄 各停 橋本行き6 都営10-000形230F
京王電鉄 各停 橋本行き7 都営10-000形270F
京王電鉄 各停 橋本行き8 都営10-300形

2011年5月25日水曜日

東京メトロ東西線 九段下行き3 07系(平日1本運行)

東京メトロ東西線 九段下行き1 07系(平日1本運行)
東京メトロ東西線門前仲町駅2番線に停車中の九段下行きです。

東京メトロ東西線 九段下行き1 07系(平日1本運行)車両は07系による10両編成です。

東西線の西方面への行き先はほとんど中野と三鷹ですが、平日午前に1本だけ九段下行きが運行されます。

九段下駅に到着した電車は、飯田橋方面にある引き上げ線に回送され、9時14分発の九段下駅始発列車となります。

東西線の列車番号の末尾は、JR車がK、東京地下鉄車がS、東葉高速鉄道車がTなので、時刻表を見ればどこの車両が来るかが分かります。

平成23年5月時点で、九段下行き車両は東京メトロの車両だけとなっています。
平成23年5月時点の平日時刻表
東葉勝田台 7:53(B755S) 8:58② 九段下
レア度:★★★★☆
(平日1本しか運行されず、しかも6編成しかない元有楽町線の07系)