東京地下鉄(東京メトロ)の領収書です。
小竹向原駅定期券売り場発行です。
地紋は、黄色無地です。(スキャナーで取り込むと黄色にはみえませんが)
無地なので、収集家的には面白みに欠けます。
強いて言うならば、他の補充券同様、券番号があるところが補充券らしいところといえるでしょう。
レア度:☆☆☆☆☆
(駅に申し出ればいつでももらえる)
珍しい行き先、鉄道に関するもの等について記録を残しています。 ★5つが最も珍しいという評価です。フィードURLはhttps://rail7.blogspot.com/feeds/posts/default です。
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2012年3月31日土曜日
2012年3月30日金曜日
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き5 8500系
東武伊勢崎線せんげん台駅1番線に到着する東急8500系10両編成による準急 中央林間行きです。
毎日早朝を中心に東急車両による準急 中央林間行きが運行されます。
東急車両による準急 中央林間行きは土日も多く運転されているため、比較的簡単に撮影できますが、8500系の前面種別表示は小さく、しかも準急は黄緑色でのLED表示のため、日光が当たると非常に認識しにくいです。
久喜 | 9:30 | ― | (準急~急行15K) | → | 11:38 | 中央林間 |
(東急8500系の準急中央林間行きは毎日午前中に運行)
参考
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き1 8000系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き2 08系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き3 50050系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き4 5000系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き5 8500系
2012年3月29日木曜日
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き4 5000系
東武伊勢崎線梅島駅を通過する東急5000系10両編成による準急 中央林間行きです。
毎日早朝を中心に東急車両による準急 中央林間行きが運行されます。
東急車両による準急 中央林間行きは土日も多く運転されているため、比較的簡単に撮影できますが、5000系の運用が8500系に比べると少ない上、LEDはシャッタースピードを1/160以下にしないと切れてしまうため、晴れた日の走行写真では行先が写り込まず、曇りの日に5000系がやってくるまで撮影に苦労しました。
久喜 | 9:30 | ― | (準急~急行24K) | → | 11:36 | 中央林間 |
(東急5000系の準急中央林間行き撮影は意外と難しい)
参考
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き1 8000系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き2 08系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き3 50050系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き4 5000系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き5 8500系
2012年3月28日水曜日
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き3 50050系
東武伊勢崎線梅島駅を通過する東武50050系10両編成による準急 中央林間行きです。
毎日早朝を中心に東武車両による準急 中央林間行きが運行されます。この写真はレアなK運用の東武車による代走です。
準急運転は東武線内のみで、押上からは各停となるため、準急 中央林間行きの表示を半蔵門線・東急田園都市線内で見ることはできません。
東武車両による準急 中央林間行きは土日も多く運転されているため、比較的簡単に撮影できます。
南栗橋 | 7:23 | ― | (準急~各停66T) | → | 10:09 | 中央林間 |
(毎日午前中を中心に運行される)
参考
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き1 8000系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き2 08系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き3 50050系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き4 5000系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き5 8500系
2012年3月27日火曜日
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き2 08系(平日2本運行)
東武伊勢崎線梅島駅を通過する東京メトロ08系10両編成による準急 中央林間行きです。
平日早朝に2本だけ、東京メトロ車両による準急 中央林間行きが運行されます。
準急運転は東武線内のみで、押上からは各停となるため、準急 中央林間行きの表示を半蔵門線・東急田園都市線内で見ることはできません。
8000系19編成に対し、08系は6編成しかないため、S運用で08系がやってくる確率は25%未満しかありません。
東武動物公園 | 8:12 | ― | (準急~各停55S) | → | 11:18 | 中央林間 | |
北越谷 | 8:51 | ― | (準急~急行65S) | → | 10:37 | 中央林間 |
(H24/3/17以降平日2本しか運行されず、しかも6編成しかない08系)
参考
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き1 8000系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き2 08系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き3 50050系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き4 5000系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き5 8500系
2012年3月26日月曜日
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き1 8000系(平日2本運行)
東武伊勢崎線せんげん台駅1番線を発車する東京メトロ8000系10両編成による準急 中央林間行きです。
平日早朝に2本だけ、東京メトロ車両による準急 中央林間行きが運行されます。なお、平成24年3月17日のダイヤ改正までは平日3本運行されていました。
準急運転は東武線内のみで、押上からは各停となるため、準急 中央林間行きの表示を半蔵門線・東急田園都市線内で見ることはできません。
東武伊勢崎線梅島駅を通過する東京メトロ8000系による準急 中央林間行き14K代走です。ごく稀に、K運用の代走としてメトロ車が走ることもあります。
久喜 | 8:45 | ― | (準急~各停57S) | → | 11:18 | 中央林間 | |
南栗橋 | 8:50 | ― | (準急~各停77S) | → | 11:31 | 中央林間 | |
久喜 | 9:29 | ― | (準急~各停89S) | → | 12:01 | 中央林間 |
(H24.3.17以降は平日2本しか運行されない)
参考
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き1 8000系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き2 08系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き3 50050系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き4 5000系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 中央林間行き5 8500系
2012年3月25日日曜日
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 長津田行き2 8500系(平日のみ運行)
東武伊勢崎線梅島駅を通過する東急8500系10両編成による準急 長津田行きです。
平成24年3月17日のダイヤ改正まで、土日早朝に1本だけ、東急車両による準急 長津田行きが運行されていました。ダイヤ改正以降は平日の早朝夜間3本だけの運行となり、土日の運用はなくなってしまいました。
8500系の前面種別表示は小さく、しかも準急は黄緑色でのLED表示のため、日光が当たると非常に認識しにくいです。
東武車両、東京メトロ車両による準急 長津田行きも平日のみそれぞれ1本、2本設定されていますので、いつか撮影したいと思います。
東武動物公園 | 7:51 | ― | (準急~急行24K) | → | 10:04④ | 長津田 | |
東武動物公園 | 22:33 | ― | (準急~急行25K) | → | 0:30④ | 長津田 | |
南栗橋 | 22:36 | ― | (準急~急行23K) | → | 0:55④ | 長津田 |
(東急車による準急長津田行きはH24.3.17ダイヤ改正以降平日早朝深夜3本のみ運行)
参考
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 長津田行き1 5000系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 長津田行き2 8500系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 長津田行き3 8000系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 長津田行き4 08系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 長津田行き5 50050系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 長津田行き6 30000系
2012年3月24日土曜日
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 長津田行き1 5000系(平日のみ運行)
東武伊勢崎線梅島駅を通過する東急5000系10両編成による準急 長津田行きです。
平成24年3月17日のダイヤ改正まで、土日早朝に1本だけ、東急車両による準急 長津田行きが運行されていました。ダイヤ改正以降は平日の早朝夜間6本だけの運行となり、土日の運用はなくなってしまいました。
田園都市線下りでは準急の運行はないため、一見準急 長津田行きの表示は奇妙に感じます。東京メトロ半蔵門線の押上駅で各停 長津田行きに表示を変更するため、この表示は東武線内のみで見られるものになります。
この運用に5000系が就くことは8500系と比較して少ないため、東急5000系による準急 長津田行きを見る機会は稀といえます。
久喜 | 8:45 | ― | (準急~各停23K) | → | 11:11④ | 長津田 |
(準急長津田行きはH24.3.17ダイヤ改正以降平日早朝深夜6本のみ運行)
参考
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 長津田行き1 5000系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 長津田行き2 8500系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 長津田行き3 8000系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 長津田行き4 08系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 長津田行き5 50050系
東武伊勢崎線 半蔵門線田園都市線直通 準急 長津田行き6 30000系
2012年3月23日金曜日
東京急行電鉄田園都市線 急行 北越谷行き1 8500系(H24.3ダイヤ改定以降見られない)
東急田園都市線青葉台駅2番線に進入する東急8500系10両編成による急行 北越谷行きです。
平成24年3月17日のダイヤ改正まで、平日早朝に1本だけ、東急車両による急行 北越谷行きが運行されていました。東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)北越谷駅は急行が停車しないので、一見矛盾した行先にも見えますが、東武線内は準急として運行されるのです。渋谷駅に到着した列車は、東京メトロ半蔵門線内に直通運転する前に行先表示を急行 北越谷行きから準急 北越谷行きに変更します。
平成24年3月17日のダイヤ改正では平日早朝の急行 北越谷行き運行はなくなり、代わって土日夜間に1本だけ設定されました。しかしこの列車は東京メトロ車による運用のため、今後東急車両による急行 北越谷行きを見る事はできません。
中央林間 | 6:38 | ― | (急行~準急31K) | → | 8:30④ | 北越谷 |
(東急車両による急行北越谷行きの運行は現在ない)
2012年3月22日木曜日
東急田園都市線 半蔵門線直通 準急 清澄白河行き2 8500系(平日早朝のみ)
東急田園都市線青葉台駅2番線に進入する東急5000系10両編成による準急 清澄白河行きです。
平成24年3月17日のダイヤ改正まで、平日早朝に2本だけ、東急車両による準急 清澄白河行きが運行されていました。ダイヤ改正以降は6本に増えます。 東京メトロ車両による運用はこれまでありませんでしたが、ダイヤ改正以降は1本登場しました。
準急へは6扉車のある東急5000系での運用が優先されるため、8500系の運用は極めて少ないと思われます。
中央林間 | 7:12 | ― | (準急731K) | → | 8:26② | 清澄白河 | |
長津田 | ⑤7:28 | ― | (準急837K) | → | 8:35② | 清澄白河 | |
長津田 | ⑤7:45 | ― | (準急739K) | → | 8:52② | 清澄白河 | |
長津田 | ⑤7:54 | ― | (準急840K) | → | 9:01② | 清澄白河 | |
長津田 | ⑤8:03 | ― | (準急742K) | → | 9:09② | 清澄白河 | |
長津田 | ⑤8:11 | ― | (準急825K) | → | 9:18② | 清澄白河 |
レア度:★★☆☆☆
(平成24年3月17日のダイヤ改正以降は平日6本しか運行されない)
2012年3月21日水曜日
東急田園都市線 半蔵門線直通 準急 清澄白河行き1 5000系(平日早朝のみ)
東急田園都市線青葉台駅2番線に進入する東急5000系5104F10両編成による準急清澄白河行きです。
平成24年3月17日のダイヤ改正まで、平日早朝に2本だけ、東急車両による準急清澄白河行きが運行されていました。ダイヤ改正以降は6本に増えます。
東急5000系もしくは8500系のどちらかがこの運用に就くため、1日でどちらか一方しか見られないこともありました。
長津田 | ⑤7:12 | ― | (準急726K) | → | 8:16② | 清澄白河 | |
長津田 | ⑤8:03 | ― | (準急830K) | → | 9:10② | 清澄白河 |
レア度:★★☆☆☆
(準急清澄白河行きはH24.3.17ダイヤ改正まで平日2本しか運行されなかった)
2012年3月20日火曜日
東京メトロ銀座線1000系試運転を上空から撮る
平成24年4月26日に開業する渋谷ヒカリエの横を通って東京メトロ銀座線渋谷駅1番線に進入する1000系6両編成による試運転です。
先日、東急百貨店の屋上に銀座線を撮影しようとして向かったところ、偶然1000系の試運転がやってきました。
銀座線表参道駅5番線に進入する銀座線1000系6両編成による試運転です。
平成24年4月11日(水)からの営業運転開始に向け、銀座線では連日試運転が行われています。試運転といっても、車両のための試運転ではありません。
01系ではブレーキがコントローラーと別々なのに対し、副都心線10000系で採用されているT字型ワンハンドルのマスコン操作を習熟するため、乗務員のための試運転の意味合いが大きいく、全ての乗務員が運転訓練を行う必要があるため、連日試運転が行われています。
浅草 | 12:49 | ― | (試74) | → | 13:21④ | 渋谷 |
(銀座線1000系の連日の試運転は平成24年3月31日まで)