2015年3月31日火曜日

中央線 快速 高尾行き E233系

中央線 快速 高尾行き E233系
中央線中野駅6番線に到着するE233系T33編成による快速高尾行きです。

中央線 高尾行き E233系
中央線の快速高尾行きは、平成27年3月14日ダイヤ改正以降は平日90本土休日78本運行されており、最も設定の多い行き先です。

土休日は中野~吉祥寺間も快速運転をするため、中野駅到着時点でも快速表示があります。
中央線 高尾行き E233系
中野駅6番線に到着するE233系H48編成による高尾行きです。
中央線 高尾行き E233系
平日は中野以遠は各駅停車となるため、中野駅到着直前にこのように快速表示は消え、単なる高尾行きとなります。
平成27年3月14日(土)以降の土休日時刻表(例)
東京 ②13:10(快速1353T) 14:22 高尾
レア度:☆☆☆☆☆
(快速 高尾行きは全日にわたり運行)

2015年3月30日月曜日

中央線 快速 八王子行き E233系

中央線 快速 八王子行き E233系
中央線中野駅6番線に到着するE233系T31編成による快速八王子行きです。

中央線 八王子行き E233系
中央線の快速八王子行きは、平成27年3月14日ダイヤ改正以降は平日15本土休日13本運行されており、1日中まんべんなく運行されています。

土休日は中野~吉祥寺間も快速運転をするため、中野駅到着時点でも快速表示があります。
中央線 八王子行き E233系
中野駅6番線に到着するE233系T13編成による八王子行きです。
中央線 八王子行き E233系
平日は中野以遠は各駅停車となるため、中野駅到着直前にこのように快速表示は消え、単なる八王子行きとなります。
八王子駅で折り返す列車は3番線に到着し、八王子駅始発の東京行き快速となります。
平成27年3月14日(土)以降の土休日時刻表(例)
東京 ②14:03(快速1449T) 15:07③ 八王子
レア度:☆☆☆☆☆
(快速 八王子行きは全日にわたり運行)

2015年3月29日日曜日

中央線 快速 豊田行き E233系

中央線 快速 豊田行き E233系
中央線中野駅6番線に到着するE233系T27編成による快速豊田行きです。

中央線 豊田行き E233系
中央線の快速豊田行きは、平成27年3月14日ダイヤ改正以降は平日31本土休日22本運行されており、1日中まんべんなく運行されています。

土休日は中野~吉祥寺間も快速運転をするため、中野駅到着時点でも快速表示があります。
中央線 快速 豊田行き E233系
中野駅6番線に到着するE233系T11編成による豊田行きです。
中央線 豊田行き E233系
平日は中野以遠は各駅停車となるため、中野駅到着直前にこのように快速表示は消え、単なる豊田行きとなります。
豊田駅で折り返す列車は上り3番線に到着し、豊田車両センターに入庫する列車は1番線もしくは2番線に到着します。
平成27年3月14日(土)以降の土休日時刻表(例)
東京 ②11:01(快速1135T) 12:03① 豊田
レア度:☆☆☆☆☆
(快速 豊田行きは全日にわたり運行)

2015年3月28日土曜日

中央線 快速 立川行き E233系

中央線 快速 立川行き E233系
中央線東京駅1番線に到着するE233系T9編成による快速立川行きです。

中央線 快速 立川行き E233系
中央線の快速立川行きは、平成27年3月14日ダイヤ改正以降は平日20本土休日12本運行されており、1日中まんべんなく運行されています。
土休日は中野~吉祥寺間も快速運転をするため、中野駅到着時点でも快速表示があります。
中央線 快速 立川行き E233系
中野駅6番線に到着するE233系T11編成による立川行きです。
中央線 快速 立川行き E233系
平日は中野以遠は各駅停車となるため、中野駅到着直前にこのように快速表示は消え、単なる立川行きとなります。
立川では折り返し始発の東京行きとなります。
平成27年3月14日(土)以降の土休日時刻表(例)
東京 ②12:03(快速1249T) 12:56 立川
レア度:☆☆☆☆☆
(快速 立川行きは全日にわたり運行)

2015年3月27日金曜日

りんかい線 各駅停車 大崎行き2 70-000形

りんかい線 各駅停車 大崎行き2 70-000形

りんかい線東雲駅1番線に進入する70-000形第3編成による大崎行きです。
りんかい線 各駅停車 大崎行き2 70-000形
運用番号の下2桁が80番台及び90番台の列車は、りんかい線70-000形による運用となっており、狙ってりんかい線内区間列車の70-000形による大崎行きを撮影することが可能です。

りんかい線 各駅停車 大崎行き2 70-000形
りんかい線東雲駅1番線に進入する70-000形第3編成による大崎行きです。
りんかい線 各駅停車 大崎行き2 70-000形
列車の正面、側面共に、この様に、りんかい線大崎の交互表示となっています。
平成27年3月14日(土)以降の土休日時刻表(例)
新木場 8:04(881T) 8:22 大崎
レア度:☆☆☆☆☆
(70-000形 大崎行きは頻繁運行)

埼京線・りんかい線 各駅停車 大崎行き 関連記事
1 205系(埼京線)
2 70-000形
3 205系(りんかい線)

2015年3月26日木曜日

京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印旛日本医大行き2 北総7260形(2015.3引退)

京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印旛日本医大行き1 北総7260形
京成電鉄京成本線京成高砂駅3番線に進入しようとする北総7260形7268Fによる
普通印旛日本医大行きです。

京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印旛日本医大行き1 北総7260形
北総7260形は、2015年3月22日にラストランが行われました。

北総N運用による普通 印旛日本医大行きの設定は日中頻繁に見られました。充当車両が7260形の場合も連日見られました。。
こんな7260形による普通 印旛日本医大行きも7260形引退により、もう見ることはできません。
平成27年3月時点の普通 印旛日本医大行き 平日午前時刻表
羽田空港 15:31(快特~普通1533N) 17:03 印旛日本医大
レア度:☆☆☆☆☆
(北総N運用の普通 印旛日本医大行きは頻繁運行だった)

☑京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印旛日本医大行き 関連記事
1 3050形
2 北総7260形(2015.3引退)
3 千葉NT9000形(2017.3引退)
4 3700形
5 千葉NT9800形

2015年3月25日水曜日

京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印西牧の原行き2 北総7260形(2015.3引退)

京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印西牧の原行き1 3500形
京成電鉄押上線四ツ木駅2番線に進入しようとする北総7260形7268Fによる
普通印西牧の原行きです。

京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印西牧の原行き1 3500形
北総7260形は、2015年3月22日にラストランが行われました。

北総N運用による普通 印西牧の原行きの設定は結構少なく、平日は朝夕ラッシュ時のみの設定、土休日の設定はありません。充当車両が7260形の場合は更に限定されていました。
こんな7260形による普通 印西牧の原行きも7260形引退により、もう見ることはできません。
平成27年3月時点の普通 印西牧の原行き 平日午前時刻表
羽田空港 6:56(エアポート急行
~普通621N)
8:41 印西牧の原
羽田空港 7:26(エアポート急行
~普通725N)
9:14 印西牧の原
羽田空港 7:57(エアポート急行
~普通723N)
9:35 印西牧の原
羽田空港 8:41(エアポート急行
~普通829N)
10:20 印西牧の原
レア度:★★☆☆☆
(北総N運用の普通 印西牧の原行きは稀で、7260形は更に稀)

☑京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印西牧の原行き 関連記事
1 3500形(2015.2運用終了)
2 北総7260形(2015.3引退)
3 千葉NT9000形(2017.3引退)

2015年3月24日火曜日

京成電鉄 普通 西馬込行き6 北総7260形(2015.3引退)

京成電鉄 普通 西馬込行き6 北総7260形(2015.3引退)
京成電鉄押上線四ツ木駅1番線に到着しようとする北総7260形7268Fによる
普通 西馬込行きです。

普通 西馬込行き 北総7260形側面
北総N運用による普通 西馬込行きの設定は結構少なく、朝晩だけの運行でもありますが、充当車両が7260形の場合は更に限定されていました。
こんな7260形による普通 西馬込行きも7260形引退により、もう見ることはできません。
平成27年3月時点のN運用 普通 西馬込行き 土休日時刻表(例)
印西牧の原 7:07(726N) 8:35 西馬込
レア度:★★☆☆☆
(7260形の普通 西馬込行き充当は稀だった)

京成電鉄 普通 西馬込行き 関連記事
1 3050形
2 京急1000形
3 3000形・3600形(唯一の地下鉄直通6両運用95K)
4 3400形・3500形・3700形・3800形
5 都営5300形
6 北総7260形

2015年3月23日月曜日

京成電鉄 北総鉄道直通 特急 上野行き・印西牧の原行き 7260形(さよなら運転)

京成電鉄 北総鉄道直通 特急 上野行き・印西牧の原行き 7260形(さよなら運転)
北総鉄道東松戸駅2番線に進入する北総鉄道7260形による特急上野行き01Nです。(平成27年3月22日(日)撮影)

北総鉄道では、7260形車両の営業終了に伴い、営業運転最終日に車両撮影会を行いましたが、合わせて、3月22日(日)に印西牧の原~京成上野間で臨時列車を1往復運行しました。

01Nとしての北総車両の運行は、1993年4月1日改正で01Nが消えて以来と思われます。
京成電鉄 北総鉄道直通 特急 上野行き 7260形
7260形が特急表示することは西馬込行きや羽田空港行きで時々ありましたが、上野行きとの組み合わせは最初で最後です。
京成電鉄 北総鉄道直通 特急 上野行き 7260形
東松戸駅で特急京成上野行き表示が見られることも定期列車ではありません。
京成電鉄 北総鉄道直通 特急 印西牧の原行き 7260形
北総鉄道新鎌ヶ谷駅3番線に進入する北総鉄道7260形による特急印西牧の原行き01Nです。
京成電鉄 北総鉄道直通 特急 印西牧の原行き 7260形
折り返しはこれまた定期列車の設定がない特急印西牧の原行きでした。
京成電鉄 北総鉄道直通 特急 印西牧の原行き 7260形
京成上野を始発駅とし、途中、日暮里・青砥・京成高砂・東松戸・新鎌ヶ谷・西白井・白井・小室、千葉ニュータウン中央に停車しました。北総鉄道の7260形が京成上野~青砥間を走行することは大変稀なことです。

さようなら7260形 乗車証明書」
新鎌ヶ谷~印西牧の原間の車内でプレゼントされた、「さようなら7260形 乗車証明書」です。Noは全ての券が7260番でした。

1人1枚配布の予定でしたが、乗務員の方が途中から折り返してきたため、希望者は2枚もらえました。

乗務員の方は
「もっと北総鉄道乗ってよね~」
とお願いしながら証明書を配っていましたが、乗客は無言で受け取っていたので
「『はい』って言ってよ~」
と笑って再度お願いしているのが印象的でした。
北総鉄道の経営の厳しさを感じました。

その後、印西牧の原~矢切での貸切臨時列車が運行され、乗客を乗せての活躍は終了しました。
平成27年3月22日(日)の臨時特急 時刻表
印西牧の原 9:25(特急900N) 10:13② 京成上野
京成上野 ②10:20(特急1001N) 11:23 印西牧の原
レア度:★★★★☆
(7260形の特急 上野行き・印西牧の原行き定期運行はない)
鉄道コム

2015年3月22日日曜日

JR西日本バス 常備軟券の高雄フリー乗車券

JR西日本バス 常備軟券の高雄フリー乗車券
京都バスチケットセンターで購入した、常備軟券によるJR西日本バスの高雄フリー乗車券です。
地紋は、水色で「JR W」、裏面には〈ご案内〉の記載があり、運賃は800円です。

京都駅〜栂ノ尾間が、大人往復運賃1040円のところ、往復800円で利用できます。
しかも、北野以西においては乗り降り自由です。

このような常備軟券が京都駅で購入できるのは素晴らしいですね。

実使用し、山城高雄バス停で下車、神護寺(じんごじ)で「かわらけ投げ」をしてきました。
その後、龍安寺(りょうあんじ)、北野天満宮などを廻ってきました。

帰りに北野~京都駅間で下車すると、必ず回収されてしまいますので収集を目的とする方はご注意ください。

レア度:★☆☆☆☆
(JRバスの常備往復乗車券は珍しい)

2015年3月21日土曜日

鹿島・成田線 成田行き 209系(2015.3.14ダイヤ改正に伴い縮小)

鹿島・成田線 成田行き 209系
成田線下総神崎駅1番線に到着する209系500番台C439編成による鹿島・成田線 成田行きです。
鹿島・成田線 成田行き 209系
鹿島・成田線 成田行きの209系側面表示です。

これまで、1日に午前に3本、終電で1本、計4本だけ、鹿島線鹿島神宮駅から成田線直通で、成田駅行きの列車の設定がありました。
2015年3月14日のダイヤ改正では、特急あやめの廃止が大きな話題となりましたが、鹿島線の普通列車の運行形態にも大きなメスが入れられ、鹿島線内の成田線直通列車は大幅に削減されています。2本の成田行き以外はすべて佐原行きとなり、鹿島線内の区間運転がほとんどになってしまいました。
これにより、鹿島・成田線 成田行きの表示、正面の鹿島・成田線の表示を見ることができる機会は激減、走行写真の撮影チャンスは早朝のみとなってしまいました。
平成27年3月13日(金)までの鹿島・成田線 成田行き 時刻表
鹿島神宮 7:00(2524M) 7:57 成田
鹿島神宮 10:12(2530M) 11:09 成田
鹿島神宮 11:32(2532M) 12:32 成田
鹿島神宮 22:10(2550M) 23:13 成田
レア度:★☆☆☆☆
(鹿島・成田線 成田行きは2015.3.14ダイヤ改正に伴い4本から2本に減少)