東京駅~八重洲~京橋~日本橋エリアの名所旧跡を探索するイベント「発見!てくてくきっぷ旅」を10月8日~11月3日に開催しています。
これは散策ルート上の施設でもらえる「記念レプリカきっぷ(硬券)」を集めるラリーイベントで、 「発見!てくてくきっぷ旅」実行委員会には、国分グループ本社、大丸松坂屋百貨店、高島屋、東京ステーションシティ運営協議会、東京建物、東京地下鉄、三井不動産、三越伊勢丹、八重洲地下街の9社が参加しています。
百貨店、地下街、駅などで9カ所で記念レプリカきっぷを配布しています。
2014年に東京駅開業100周年記念に関連して、開催された「あるこう!東京駅~日本橋 百年散策」と称するイベントと同じシステムですが、2年前は5か所の拠点で「記念レプリカ硬券」の無料配布が行われたのに対し、今回は9か所とパワーアップしています。
また、土日祝日には、無料配布された硬券に「入鋏する」という「元駅員による入鋏実演イベント」も催されました。
硬券のサイズはB型で、それぞれオリジナルの地紋となっています。
2014年は赤色地紋でしたが、2016年は緑色地紋となっていました。
また、日付けは東京駅以外はそれぞれの百貨店などが開設された年月日になっています。
東京駅は配布時は空欄で、9枚そろえた時に自分でその日のダッチングをすることができるという素晴らしい企画となっていました。
9枚まとめて紹介します。
また、裏面には、
・JR東日本東京駅:機関車の動輪
・その他の4か所:各百貨店の社章など(但し、COREDO日本橋は三井不動産の社章)
も描かれています。
裏面右下に「循環符号」があります。
ちなみに、COREDO室町では、9枚そろうとこのようなキップを入れる台紙をもらえ、抽選権利が与えられます。残念ながら、オリジナル改札鋏はもらえませんでした。
レア度:★☆☆☆☆
(硬券は期間限定無料配布)
東京駅周辺レプリカ硬券配布イベント 関連記事
東京駅100周年記念Suica販売中止の修羅場を体験!「あるこう!東京駅~日本橋 百年散策」記念レプリカ硬券(2014年)
「発見! てくてくきっぷ旅」記念レプリカ硬券1 2016年
☑あなたにオススメの記事
珍しい行き先、鉄道に関するもの等について記録を残しています。 ★5つが最も珍しいという評価です。フィードURLはhttps://rail7.blogspot.com/feeds/posts/default です。
▼
2016年10月31日月曜日
2016年10月30日日曜日
両毛線 普通 桐生行き 107系・115系・211系
107系の桐生行き側面表示です。
更に2016年8月9日、JR東日本高崎支社は、「上越・吾妻・信越本線にリニューアルした211系車両の運行を開始します」とのリリースを行い、8月22日より順次115系も211系に置き換わり、115系の廃車も始まりました。
115系の桐生行き側面表示です。
桐生行きは高崎駅からは9本運行されています。
当たり前に見られた107系と115系の桐生行きも見られるのはあと少しのようです。
211系の桐生行き側面表示です。
今後はこの光景が日常になりそうです。
高崎 | ⑥16:08 | ― | (465M) | → | 16:58 | 桐生 | |
高崎 | ⑥17:57 | ― | (473M) | → | 18:46 | 桐生 |
(両毛線 桐生行きは1日に107系、115系、211系で運行)
☑あなたにオススメの記事
2016年10月29日土曜日
両毛線 普通 小山行き 107系・115系
上越線新前橋駅2番線に進入しようとする107系R07+R16編成による小山行きです。
両毛線の運用は長い間107系と115系の国鉄型2種類の独占状態でしたが、2016年3月26日のダイヤ改正以降、107系4両編成の運用の一部が211系5両編成に置き換えられ、107系の車両に余剰が生まれた状態でした。
そして2016年7月12日、107系R19+R12+R2+R18編成がEF64 1031にけん引され、新前橋から長野総合車両センターまで廃車回送されました。
107系の小山行き側面表示です。
更に2016年8月9日、JR東日本高崎支社は、「上越・吾妻・信越本線にリニューアルした211系車両の運行を開始します」とのリリースを行い、8月22日より順次115系も211系に置き換わり、115系の廃車も始まりました。
115系の小山行き側面表示です。
小山行きは高崎駅からは22本運行されています。
当たり前に見られた107系と115系の小山行きも見られるのはあと少しのようです。
高崎 | ⑤13:48 | ― | (455M) | → | 15:30⑧ | 小山 | |
高崎 | ⑥11:30 | ― | (449M) | → | 13:18⑧ | 小山 |
(両毛線 小山行きは1日に107系、115系、211系で運行)
☑あなたにオススメの記事
2016年10月28日金曜日
両毛線 普通 伊勢崎行き 107系・115系
上越線新前橋駅2番線に進入しようとする107系R06編成による伊勢崎行きです。
両毛線の運用は長い間107系と115系の国鉄型2種類の独占状態でしたが、2016年3月26日のダイヤ改正以降、107系4両編成の運用の一部が211系5両編成に置き換えられ、107系の車両に余剰が生まれた状態でした。
そして2016年7月12日、107系R19+R12+R2+R18編成がEF64 1031にけん引され、新前橋から長野総合車両センターまで廃車回送されました。
107系の伊勢崎行き側面表示です。
更に2016年8月9日、JR東日本高崎支社は、「上越・吾妻・信越本線にリニューアルした211系車両の運行を開始します」とのリリースを行い、8月22日より順次115系も211系に置き換わり、115系の廃車も始まりました。
115系の伊勢崎行き側面表示です。
伊勢崎行きは高崎駅からは15時より前に10本運行されています。
当たり前に見られた107系と115系の伊勢崎行きも見られるのはあと少しのようです。
高崎 | ⑥10:08 | ― | (631M) | → | 10:38 | 伊勢崎 | |
高崎 | ⑥12:48 | ― | (639M) | → | 13:16 | 伊勢崎 |
(両毛線 伊勢崎行きは1日に107系、115系、211系で運行)
☑あなたにオススメの記事
2016年10月27日木曜日
京王電鉄 急行 京王多摩センター行き12 7000系LED
京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅1番線を通過しようとする7000系LED車7022Fによる急行京王多摩センター行きです。
2015年9月25日のダイヤ改正以降、急行京王多摩センター行きは平日朝ラッシュ時に都営新宿線から直通列車として1本、京王線新宿から2本の設定があります。
7000系LED車による急行京王多摩センター表示、なかなか新鮮です。
新宿 | 7:41 | ― | (急行1701) | → | 8:18③ | 京王多摩センター | |
新宿 | 8:17 | ― | (急行1705) | → | 8:51③ | 京王多摩センター |
(地上運用の急行 京王多摩センター行きは平日早朝2本のみ)
☑京王電鉄 急行 京王多摩センター行き 関連記事
1 7000系幕車 旧表示
2 7000系LED 旧表示
3 8000系 旧表示
4 9000系 旧表示
5 都営10-000形200F 旧表示
6 都営10-000形250F 260F
7 都営10-300形(2011.3ダイヤ改定以降見られない列車)
8 都営10-300R形340F(2015.5廃車)
9 9000系・9030系
10 8000系(2013.2限定運行)
11 都営10-300形530F
12 7000系LED
13 7000系幕車
☑あなたにオススメの記事
2016年10月26日水曜日
京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き2 都営10-000形240F(2016.9新設)
"
京王線桜上水駅2番線に進入する都営10-000形10-240Fによる区間急行京王多摩センター行き07Tです。
2016年9月16日(金)のダイヤ改定以降、史上初めて都営T運用による区間急行京王多摩センター行きの設定が平日、土休日ダイヤ共に午前中に1本できました。
しかも都営8両編成の運用であるため、都営10-000形の区間急行京王多摩センター行きも見ることができます。
10-300形新車が導入され、この都営10-000形240Fによる区間急行京王多摩センター行きもそのうち見られなくなることでしょう。
2016年9月16日(金)以降の区間急行 京王多摩センター行き平日時刻表
2016年9月16日(金)以降の区間急行 京王多摩センター行き土休日時刻表
レア度:★★☆☆☆
(都営10-000形の区間急行 京王多摩センター行き設定は稀)
☑京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き 関連記事
1 9000系(2015年)
2 都営10-000形240F
3 都営10-000形250F・260F
4 都営10-000形270F・280F
5 都営10-300形R330F
6 都営10-300形370F・380F・390F・400F・410F・420F・430F・440F
7 5000系
8 9000系
9 9030系
10 7000系
11 8000系
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
☑あなたにオススメの記事
京王線桜上水駅2番線に進入する都営10-000形10-240Fによる区間急行京王多摩センター行き07Tです。
2016年9月16日(金)のダイヤ改定以降、史上初めて都営T運用による区間急行京王多摩センター行きの設定が平日、土休日ダイヤ共に午前中に1本できました。
しかも都営8両編成の運用であるため、都営10-000形の区間急行京王多摩センター行きも見ることができます。
10-300形新車が導入され、この都営10-000形240Fによる区間急行京王多摩センター行きもそのうち見られなくなることでしょう。
本八幡 | 8:00 | ― | (807T~4815) | → | 9:30 | 京王多摩センター |
本八幡 | 8:10 | ― | (807T~4811) | → | 9:40 | 京王多摩センター |
(都営10-000形の区間急行 京王多摩センター行き設定は稀)
☑京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き 関連記事
1 9000系(2015年)
2 都営10-000形240F
3 都営10-000形250F・260F
4 都営10-000形270F・280F
5 都営10-300形R330F
6 都営10-300形370F・380F・390F・400F・410F・420F・430F・440F
7 5000系
8 9000系
9 9030系
10 7000系
11 8000系
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
☑あなたにオススメの記事
2016年10月25日火曜日
特急わかしお 東京・上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川行き E257系500番台
E257系500番台による特急 わかしお東京行き指定席の側面表示です。
2015年3月14日のダイヤ改正は、房総特急にとっては壊滅的縮小を伴うダイヤ改正となりました。安房鴨川始発の東京行きは現在でも複数本運行されていますが、勝浦まで普通の運用は消滅したので、現在はお目にかかることができません。
E257系500番台による特急 わかしお上総一ノ宮行き自由席の側面表示です。
通勤特急として、夕方以降に平日2本、土休日1本設定があり、全て自由席となっています。
この写真の9号車があるように、10両編成なのが特徴です。
E257系500番台による特急 わかしお勝浦行き指定席の側面表示です。
2015年3月14日の房総特急大削減ダイヤ改正に伴い、外房線の特急わかしおは比較的削減本数が少なかったのですが、車両の運用がほとんどE257系に集約されました。この勝浦行きは毎日4本運行されていますが、すべてがE257系による運用となっています。
E257系500番台による特急 わかしお安房鴨川行き指定席の側面表示です。
東京行きの時と同様に、勝浦から普通の運用は消滅したので、この表示は現在はお目にかかることができません。
蘇我駅に進入するE257系500番台NB-7編成によるわかしお8号です。
安房鴨川 | 7:39 | ― | (わかしお6号 56M) | → | 9:33① | 東京 |
(E257系500番台による特急わかしお 東京行き(勝浦まで普通)は2015年3月13日で廃止)
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?
☑あなたにオススメの記事
2016年10月24日月曜日
【まさかの専用HMは?】さざなみ91号・新宿さざなみ93号 木更津行き E257系500番台・255系
京葉線蘇我駅5番線に到着するE257系NB-11編成による特急 さざなみ91号木更津行きです。
2016年10月23日(日)、ちばアクアラインマラソン2016に合わせ、京葉線では通常は設定のない特急 さざなみ91号木更津行きが運行されました。
木更津行きの設定はないため、表示は臨時でした。
乗車率は90%程度でした。
京葉線蘇我駅5番線に到着する255系Be-03編成による特急 新宿さざなみ93号木更津行きです。
総武快速線では臨時の特急「新宿さざなみ93号」が運転され、255系9両編成が充当されました。
木更津行きの設定はないため、表示は臨時でした。
乗車率は100%を超え、デッキに立ち席の乗客もいました。
アクアラインマラソンの参加者は1万1126人でした。富士通の千葉健太さんが2時間20分42秒で優勝しました。
東京 | 京②6:13 | ― | (さざなみ91号 9191M) | → | 7:25 | 木更津 | |
東京 | ②6:21 | ― | (快速 9639F~9939F) | → | 7:54 | 君津 | |
新宿 | ⑦6:34 | ― | (新宿さざなみ93号 9153M) | → | 8:00 | 木更津 | |
東京 | 京④6:52 | ― | (快速 9601A~9901A) | → | 8:13 | 木更津 |
(E257系500番台・255系の臨時表示は稀)
京葉線 快速 木更津行き 関連記事
1 ちばアクアラインマラソン2012
2 ちばアクアラインマラソン2016
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?
☑あなたにオススメの記事