2014年6月1日日曜日

京王電鉄 ダービー臨時 急行 飛田給行き2 8000系(2014ダービー)

【速報】なんと急行飛田給行きがダービー臨で運転される!【8000系】
京王線多磨霊園駅2番線を通過しようとする
8000系8029F8両編成の急行飛田給行きです。

急行 飛田給行き2 8000系側面東京競馬場でのダービー開催時は恒例なのですが、2014年6月1日(日)には急行飛田給行きの臨時列車が8000系8029Fで、20分間隔で計5本運行されました。

8000系8029Fは、20分で府中競馬正門前⇔飛田給を往復し、5本全ての運用に使用されました。

2012年までは、新宿及び新線新宿行きの競馬急行運転終了後に各停飛田給行きが運転されていましたが、2013年2月のダイヤ改正以降は調布~新宿のスジが橋本特急に奪われてしまったために運行できなくなった新宿行き競馬急行の府中競馬正門前~調布で空いているスジを埋める形で急行飛田給行きが運行されました。
京王電鉄 ダービー臨時 急行 飛田給行き2 8000系
府中競馬正門前駅2番線に到着する8000系8029F急行飛田給行きです。
京王電鉄 ダービー臨時 急行 飛田給行き2 8000系
東府中駅4番線に到着する8000系8029F急行飛田給行きです。
調布駅の平面交差が解消された今、この光景をレアな急行飛田給行きで見られるとは。
京王電鉄 ダービー臨時 急行 飛田給行き2 8000系
京王線武蔵野台駅2番線を通過しようとする8000系8029F急行飛田給行きです。

5本運行されるので、このように全駅での撮影が可能です。

飛田給行き運行の趣旨は、通常の行先の東府中駅では、新宿方面に乗り換えるためには階段の上り下りが必要なため、安全面に不安があるのに対し、飛田給では同一ホーム乗り換えで新宿方面に向かうことができるためです。
京王線ダービー臨時 飛田給行き時刻表@府中競馬正門前
府中競馬正門前駅の時刻表です。
近づいてみると急行飛田給行きが設定されていることが分かります。
備考として、
※ 本日、日本ダービー・目黒記念開催のため
15時~18時の時間帯は、臨時ダイヤで運転
いたします。 
※ 急行飛田給行きは、飛田給で各駅停車
新宿行きに接続いたします。 
※ 東府中駅15時33分~18時03分までの上り   
特急列車・準特急列車は、東府中駅に臨時
停車いたします。
駅長
と案内されています。
急行 飛田給行き案内@府中競馬正門前
8000系の車内案内では、急行飛田給の案内が表示できます。
平成26年6月1日()の臨時時刻表
府中競馬正門前②15:52(急行)15:57②飛田給
府中競馬正門前②16:12(急行)16:17②飛田給
府中競馬正門前②16:32(急行)16:37②飛田給
府中競馬正門前②16:52(急行)16:57②飛田給
府中競馬正門前②17:12(急行)17:17②飛田給
レア度:★★★★☆
(急行飛田給行きの運行はダービーと天皇賞秋だけ)

☑京王電鉄 ダービー臨時 飛田給行き 関連記事
平成23年 飛田給行き 都営10-000形200F幕車・9000系
平成24年 飛田給行き 都営10-000形200F幕車・8000系・9000系
平成25年 急行 飛田給行き1 7000系新幕
平成26年 急行 飛田給行き2 8000系(ダービー)
平成26年 急行 飛田給行き3 8000系(天皇賞秋)
平成27年 急行 飛田給行き4 9000系(ダービー)
平成27年 急行 飛田給行き5 8000系(天皇賞秋)

4 件のコメント:

  1. 初めまして、こんばんは。
    珍しい行き先や切符をいつも楽しく拝見させていただいております。

    私も本日多磨霊園駅および武蔵野台駅でこの急行飛田給行きを撮影しました。被られることなかったようで、よかったですね!

    1枚目の急行飛田給行きの写真から推測するに、1本目を多磨霊園駅の一番先端で撮っていた方が急行こまがね3号さんでしょうか?
    ちなみに私はその方と同じ電車で来て、前から2番目で撮影した者です。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    ご察しの通りです。
    よい写真が撮れましたでしょうか。

    今後とも、ブログをよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 成増一丁目2014年6月8日 23:51

    初めまして。競馬も鉄道も好きな者です。楽しく拝見しております。

    この急行のスジですが、通常開催日ですと東府中どまりで4番線到着後回送になっている(東府中~飛田給間回送?)ようですね。今日の安田記念でもそうでした。

    (1)4番線入線の普通と、そのあとの(2)2番線入線の普通は3分しか差がなく、(1)は上り普通・準特急に接続、(2)も上り準特急に接続なので、ダービー開催日は4番線ホームが混雑するのを回避するために飛田給まで営業しているのではないかと思いました。観察していると、今日の15:52発の列車では(1)を使った人は半分くらいが上り普通に乗り換えていましたので、それなら飛田給で接続するのも構わないかな・・・という感じでした。

    入場者が減って、今日もG1とはいえ4万人台。かつてのような競馬急行上下20分サイクルなど考えられませんね。

    返信削除
  4. 見たかったなー。

    返信削除