東武伊勢崎線梅島駅付近を通過しようとする6050系6171F等による6両編成の区間快速浅草行きです。
2017年4月21日(金)の東武伊勢崎線・日光線系統のダイヤ改正に伴い、現在毎日8本だけ残っている区間快速浅草行きは、全廃ということになり、6本は東武日光始発、南栗橋行きの区間急行に置き換えられ、残りは特急リバティに置き換えということになります。
行楽シーズンには特急料金もかからずボックスシートで日光~首都圏を移動できて便利だったのですが、とうとう廃止されてしまいました。
浅草口で6050系が常時みられるのはあと1ヶ月ほどだけになってしまいました。
東武日光 新藤原 | 6:26 6:05 | ― | (区間快速42) | → | 8:58 | 浅草 | |
東武日光 新藤原 | 7:41 7:23 | ― | (区間快速44) | → | 10:08 | 浅草 |
(区間快速 浅草行きは2017年4月20日をもって廃止)
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?
☑あなたにオススメの記事
快速系統廃止は悲しいですが、急行・区急として残ってくれたので少しホッとしてます。
返信削除ただ、急行と区急は下今市で分割併合して日光と新藤原の両方に行ってくれたらよかったかなぁ…