2023年8月26日土曜日

【速報】4年ぶり開催の東京総合車両センター一般公開に行ってきた!

JR東日本は2023年8月26日(土)、「東京総合車両センター一般公開(事前予約制)」をコロナ禍を挟んで4年ぶりに開催しました。今回の一般公開はお待たせしました!夏休み最後の思い出づくり 東京総合車両センター夏休みフェアをキャッチフレーズとし、一日楽しく過ごしてもらえるよう様々な取り組みを実施するとのことで、事前予約できましたので報告いたします。

入場料は無料ですが、参加は事前申込制となっており、会場でのチケット当日販売はありません。チケット管理アプリ「Peatix」または「Peatix」公式サイトで申し込みました。

車両展示 
・E235系0番台
・E235系1000番台
・E493系(事業用交直流電車)  


E493系の一般公開は初めてとのことで、私も初めて実物を見ました。
車両展示場所は入り口から一番遠く、子供連れではたどり着くのに時間がかかりました。

体験イベント 
・車体洗浄装置通過体験(「車体洗浄装置通過体験」付きチケットが必要なため参加できず)
・ミニ電車乗車体験 
→並んでいたので参加せず

・一緒に学ぼう電車教室(小学生以下のお子さま限定) 
→子供がおとなしく話を聞くことができないため参加せず

・運転台(マスコン)操作体験(「運転台(マスコン)操作体験」は、イベント会場で配布する整理券が必要)
→到着時点で整理券配布終了
 
展示イベント 
・行先表示器を見てみよう!
中央線E231系の全面及び側面表示を30分おきに切り替えて表示していました。
14時からは、ランダム乱打ちということで、どんなマニアックな表示がされたのか気になります。
・209系運転台 
子供にとっては、実物の運転台はおもちゃそのものです。
その奥にはE231系が普通にぶら下がっています。
車両クーラーは無造作に通路に置いてあります。

その他イベント
・ドア開閉操作体験
E231系K-07編成が御殿場線表示でしたが、信越線表示の時もあったようです。
なんと90分以上待ちだったので、ドア開閉操作体験はパスしました。

・電車スタンプラリー
→最初に団扇をもらい、4つのスタンプを集めるとクリアファイルをいただきました

・ミニゲーム 

社員食堂の開放
社員食堂では「社員食堂の醬油ラーメン 650円」が一番人気でした。
ハンバークカレー、フライドポテト、鶏のから揚げ等の昼食メニューに加え、かき氷(300円)があるのが夏の開催には助かりました。子連れにとって、社員食堂で休ませながら見学できるのがとても便利でした。
東京総合車両センターの入り口には、クハ901-1が鎮座していました。

子供の世話で精いっぱいで、十分楽しめませんでしたが、楽しいイベントでした。
レア度:★☆☆☆☆
(東京総合車両センター一般公開は年1回)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア紀行 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 特急 伊東按針祭花火大会号 運転 筑肥線・唐津線 103系国鉄色リバイバル編成 運転開始

0 件のコメント:

コメントを投稿