2024年3月4日月曜日

鶴見線 鶴見・弁天橋・武蔵白石・浜川崎・扇町・海芝浦・大川行き2 各駅停車 E131系1000番台


鶴見線鶴見小野駅西側ホームに停車しようとするE131系1000番台T6編成による各駅停車鶴見行きです。
E131系1000番台による各駅停車鶴見行き側面始発表示です。
稀に、鶴見行きがこの表示のまま鶴見駅に到着することがあり、撮影することができました。

鶴見線は2004年以降205系1100番台により運行されていますが、2023年12月24日よりE131系1000番台に順次置き換えられています。205系は103系時代の色分けを踏襲し、3色LEDで各行先で3種類の色を使い分けていますが、E131系はフルカラー表示が可能なため、4種類の色を使い分けています。
鶴見行きは白色で表示されます。
以下全て紹介します。


鶴見線鶴見駅3番線に到着するE131系1000番台T3編成による各駅停車弁天橋行きです。

E131系1000番台による各駅停車弁天橋行き側面始発表示です。
弁天橋行きは朝夕のラッシュ時にのみ設定があります。

鶴見駅3番線に到着するE131系1000番台T7編成による各駅停車武蔵白石行きです。

E131系1000番台による各駅停車武蔵白石行き側面始発表示です。黒背景に赤字は、視認性が悪く、4文字の武蔵白石は特に読みにくいです。

武蔵白石行きは平日6本、土休日7本のみ設定されているレアな行先です。
2015年頃は土休日に3本だけの設定でしたので、やや設定が増えました。
浜川崎住民にとってみれば、なんであと1駅行ってくれないのか歯がゆいでしょう。

鶴見~扇町間の路線は本線と呼ばれ、区間列車が多数運転されていますが、鶴見行き、弁天橋行き以外は全て赤色で表示されています。

鶴見小野駅に到着するE131系1000番台T7編成による各駅停車浜川崎行きです。

E131系1000番台による各駅停車浜川崎行き側面始発表示です。

浜川崎行きは最も頻繁に設定されている行先の1つです。

鶴見駅3番線に到着するE131系1000番台T5編成による各駅停車扇町行きです。

E131系1000番台による各駅停車扇町行き側面始発表示です。

扇町行きも最も頻繁に設定されている行先の1つです。
鶴見~扇町間の路線は本線なので、全線通して走行するのは本来当たり前なのですが。

鶴見駅3番線に到着するE131系1000番台T1編成による各駅停車海芝浦行きです。

E131系1000番台による各駅停車海芝浦行き側面始発表示です。

浅野~海芝浦間の路線は海芝浦支線と呼ばれ、朝夕ラッシュ時は比較的多くの列車が設定されていますが、日中は2時間おきの運行です。
海芝浦行きは青色で表示されていますが、ちょっと視認性が悪いです。

海芝浦駅は東芝の社員または関係者でないと改札より東芝の構内に入れないこと、海に面しているで有名です。

鶴見駅3番線に到着するE131系1100番台による各駅停車大川行きです。

E131系1000番台による各駅停車大川行き側面始発表示です。

武蔵白石~大川間の路線は大川支線と呼ばれ、朝晩だけ平日9本、土休日3本だけ設定があります。
大川行きは103系時代は黄色表示だったのですが、205系の3色LEDで黄色は表示できないため、やむなく鶴見行きと同じオレンジ色で表示されていました。フルカラーLEDの車両が鶴見線に導入され、無事に黄色表示の大川行きが復活しました。

大川支線は武蔵白石~大川間の路線なのですが、武蔵白石から右に曲がるカーブ半径が極めてきついため、20m車の導入が困難で、17m車で旧型国電のクモハ12が最後まで首都圏で残る要因でした。
しかし、武蔵白石の大川支線ホームを撤去し、安善で本線と分岐するという荒業で今まで乗り切っています。

鶴見線は短い路線ですが、7種類の行先があり、かつ行先によって表示の色が違うという面白みがある路線でもあります。

2024年3月16日のダイヤ改正以降、鶴見線ではワンマン運転が始まるため、各駅停車表示は約3か月間だけで見納めとなります。
まとめると以下の通りとなります。
白色:鶴見・弁天橋行き
青色:海芝浦行き
:武蔵白石・浜川崎・扇町行き
:大川行き

鶴見と弁天橋は、すべての行先への列車の発着駅のため、白色だということでしょう。
2024年3月時点の鶴見線 大川支線 土休日時刻表(例)
鶴見17:40(1709B) 17:53 大川
レア度:★☆☆☆☆
(鶴見線の7種類の行先全てを撮影するのは面倒)

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