京急蒲田駅4番線に到着する千葉ニュータウン9200形9201Fによる快特印西牧の原行き37Nです。
大森町駅2番線を通過しようとする千葉ニュータウン9100形9128Fによる快特印西牧の原行き37Nです。
珍しい行き先、鉄道に関するもの等について記録を残しています。 ★5つが最も珍しいという評価です。フィードURLはhttps://rail7.blogspot.com/feeds/posts/default です。
運行の背景
2022年11月26日のダイヤ改正で、普通 堀ノ内行きは平日深夜に新設されました。
特に、品川駅21時台に見られる下り列車は、26年ぶりの大改正による新たな光景として注目されました。
品川 | ③21:20 | ― | (普通2125) | → | 23:14② | 堀ノ内 |
JR西日本が2024年11月22日に発表した「山科駅改良工事」と「特急はるかの延伸」。このビッグニュースは、地元利用者や鉄道ファンにとって見逃せない話題です!
今回は、発表内容を詳しく解説するとともに、山科駅や特急はるかの利便性向上がもたらす影響に迫ります。
🚧 山科駅がどう変わるのか?
JR西日本は、山科駅をより使いやすくするための改良工事を進めています。
主な改良点は以下の通り:
ホームの拡幅とバリアフリー化
特急列車対応設備の新設
駅舎デザインのリニューアル
🌟 なぜ山科駅に特急「はるか」が停車するの?
特急「はるか」は、京都・大阪と関西国際空港を結ぶ重要な列車です。これまで山科駅まで走っていませんでしたが、以下の理由で停車が決定しました:
山科エリアの利便性向上
観光需要の拡大
乗客の分散効果
🚄 「はるか」の停車駅が増えるのは珍しいこと!
今回の延伸により、特急「はるか」の停車駅は以下の通りとなります:
この追加停車により、琵琶湖線エリアでの利用が大きく広がります。
また、鉄道ファンにとっては 「はるか」停車用の新しい設備や列車案内表示 も注目ポイント。開業後は、ぜひ山科駅でその変化を楽しんでください!
🚇 観光と交通の拠点としての進化
今回の工事と特急停車によって、山科駅は次のような役割を果たします:
2025年以降、山科駅は特急停車駅として新たなステージに進みます。
これにより、琵琶湖線エリアの交通利便性が大幅に向上するだけでなく、地元経済や観光業にも大きな影響を与えることでしょう。
次回の記事では、特急「はるか」の歴史や今後の展望について詳しく解説します!
ぜひ引き続きチェックしてください✨
西馬込 | 22:28 | ― | (普通05K) | → | 23:57 | 印旛日本医大 |
印旛日本医大 | 9:57 | ― | (普通~特急33T) | → | 12:09 | 金沢文庫 |
品川 | ①11:00 | ― | (快特1002A) | → | 11:37 | 金沢文庫 | |
品川 | ①11:20 | ― | (快特1004A) | → | 11:57 | 金沢文庫 |