ad

2024年11月23日土曜日

【ダイヤ改正で再び消滅!】北総N運用 快特・印西牧の原行き

2013年10月26日のダイヤ改正で一度廃止された北総N運用の快特印西牧の原行きが、平日1本限定で復活していました。しかし、2024年11月23日のダイヤ改正で再び廃止され、京成87K運用に置き換わることが決まりました。今回は、その歴史的な運行を記録に残します。
京浜急行電鉄京急本線大森町駅2番線を通過しようとする千葉ニュータウン9800形9808Fによる快特印西牧の原行き37Nです。
9800形による快特印西牧の原行き側面表示です。

京急蒲田駅4番線に到着する千葉ニュータウン9200形9201Fによる快特印西牧の原行き37Nです。

9200形による快特印西牧の原行き側面表示です。


大森町駅2番線を通過しようとする千葉ニュータウン9100形9128Fによる快特印西牧の原行き37Nです。
9100形による快特印西牧の原行き側面表示です。

短い期間ながらも多くの鉄道ファンに注目されたこの運用。今回のダイヤ改正で再び姿を消すことになり、まさに「鉄道の一期一会」を感じさせる存在でした。次の運行を心待ちにしています。
2024年11月22日までの快特 印西牧の原行き平日時刻表
羽田空港 ②9:51(快特~普通937N) 11:27 印西牧の原
レア度:★★★☆☆
(快特 印西牧の原行きのN運用は平成25年10月25日で廃止)

☑京浜急行電鉄 快特 印西牧の原行き 関連記事
1 北総7260形・7300形・7500形(2013.10廃止)
2 千葉NT9000形・9100形3色LED(2013.10廃止)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2024年11月22日金曜日

京浜急行電鉄 普通 堀ノ内行き1 1000形・1500形(2024.11廃止)

鉄道ファンの間で話題となった『普通 堀ノ内行き』が、2024年11月23日のダイヤ改正でその姿を消します。26年ぶりの大幅改正で誕生したこの列車は、わずか2年間という短命で廃止となり、今日が最後の運行日となりました。

京浜急行電鉄京急本線新馬場駅1番線に到着しようとする1000形1637Fによる普通 堀ノ内行きです。この列車が見られるのも今日が最後です。


1000形による普通 堀ノ内行き側面表示です。

運行の背景
2022年11月26日のダイヤ改正で、普通 堀ノ内行きは平日深夜に新設されました。

  • 下り:平日21時台、品川発堀ノ内行きが登場
  • 上り:浦賀発堀ノ内行き(終電)として運行

特に、品川駅21時台に見られる下り列車は、26年ぶりの大改正による新たな光景として注目されました。

新馬場駅1番線に到着しようとする1500形1589Fによる普通 堀ノ内行きです。
1500形による普通 堀ノ内行き側面表示です。

廃止の理由とその後
2024年11月23日(土・祝)のダイヤ改正で、普通 堀ノ内行きは普通 久里浜行きに延長されることになりました。これにより、堀ノ内行きの表示は深夜の浦賀発列車だけが残りますが、運行時間の制約から、鉄道ファンにとって記録する難易度が上がることでしょう。

今日が最後の普通 堀ノ内行き。この特別な列車を記録するチャンスを逃さず、ラストランを心に刻んでみてはいかがでしょうか?
2024年11月22日(金)までの普通 堀之内行き 平日下り時刻表
品川③21:20(普通2125)23:14②堀ノ内
レア度:★☆☆☆☆
(普通 堀ノ内行き下り列車は2022.11~2024.11の2年間のみ設定)

☑京浜急行電鉄 普通 堀ノ内行き 関連記事
1 1000形・1500形(2024.11廃止)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


【速報】山科駅が大変身!特急「はるか」がついに停車決定!

 JR西日本が2024年11月22日に発表した「山科駅改良工事」と「特急はるかの延伸」。このビッグニュースは、地元利用者や鉄道ファンにとって見逃せない話題です!

今回は、発表内容を詳しく解説するとともに、山科駅や特急はるかの利便性向上がもたらす影響に迫ります。





山科駅改良工事とは?

🚧 山科駅がどう変わるのか?

JR西日本は、山科駅をより使いやすくするための改良工事を進めています。
主な改良点は以下の通り:

  1. ホームの拡幅とバリアフリー化

    • 混雑緩和のためにホームを広げ、エレベーターやエスカレーターを増設。
    • 高齢者やベビーカー利用者にとって、より利用しやすい駅へ。
  2. 特急列車対応設備の新設

    • 特急「はるか」停車に向け、ホームを改修。
    • 快速列車と特急のスムーズな乗り換えを実現。
  3. 駅舎デザインのリニューアル

    • 地元の歴史や文化を取り入れたデザインで、山科駅が観光地の玄関口として生まれ変わります。

特急「はるか」が山科駅に停車!その背景と狙い

🌟 なぜ山科駅に特急「はるか」が停車するの?

特急「はるか」は、京都・大阪と関西国際空港を結ぶ重要な列車です。これまで山科駅まで走っていませんでしたが、以下の理由で停車が決定しました:

  1. 山科エリアの利便性向上

    • 地元住民が「はるか」を利用して関西空港や大阪方面へアクセスしやすくなる。
    • 特に山科駅は地下鉄東西線との接続駅であり、広域利用者にとって利便性が向上。
  2. 観光需要の拡大

    • 山科は琵琶湖エリアや京都東部観光の拠点として注目されており、特急停車で観光地としての価値がさらに高まる。
  3. 乗客の分散効果

    • 京都駅の混雑を緩和し、山科駅を代替の拠点駅として活用。

鉄道ファン必見!特急「はるか」の停車はどう変わる?

🚄 「はるか」の停車駅が増えるのは珍しいこと!

今回の延伸により、特急「はるか」の停車駅は以下の通りとなります:

  • 現行の停車駅:京都、長岡京、新大阪、天王寺、関西空港 など
  • 新停車駅:山科(2029年以降予定)

この追加停車により、琵琶湖線エリアでの利用が大きく広がります。

また、鉄道ファンにとっては 「はるか」停車用の新しい設備や列車案内表示 も注目ポイント。開業後は、ぜひ山科駅でその変化を楽しんでください!


山科駅改良で地域にどんな変化が?

🚇 観光と交通の拠点としての進化

今回の工事と特急停車によって、山科駅は次のような役割を果たします:

  • 観光客の増加:琵琶湖観光や比叡山エリアへのアクセスが容易に。
  • 通勤・通学の利便性向上:京都市中心部や大阪方面への移動が快適に。
  • 地元経済の活性化:駅周辺の商業施設やホテル需要の拡大が期待される。

今後の展望と期待

2025年以降、山科駅は特急停車駅として新たなステージに進みます。
これにより、琵琶湖線エリアの交通利便性が大幅に向上するだけでなく、地元経済や観光業にも大きな影響を与えることでしょう。

次回の記事では、特急「はるか」の歴史や今後の展望について詳しく解説します!
ぜひ引き続きチェックしてください✨


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2024年11月21日木曜日

【明日で見納め!】ウイング号金沢文庫行き、最後の姿

鉄道ファンなら見逃せない運行が、明日で幕を閉じます。1年間限定で設定されていたウイング号金沢文庫行きが、2024年11月23日のダイヤ改正で廃止となります。今回は、京急本線品川駅で見られるこの特別な運用をご紹介します。

京浜急行電鉄京急本線品川駅1番線に停車中の快特三崎口行きに連結しようとする1000形1890番台1893Fによるウイング号金沢文庫行きです。この瞬間を捉えました。駅係員がカンテラを持ち、連結の準備を進める様子は、鉄道運行の裏側を垣間見られる貴重なシーンです。


2023年11月27日(月)から、イブニング・ウィング号14号・16号は快特三崎口行きに連結される形で運行されました。この運行では、1000形1890番台(Le Ciel)が後ろ4両を担当し、京急蒲田、京急川崎、横浜での停車時にはドアを開けない運転停車扱いとなります。金沢文庫で快特三崎口行きと分割されるこの特別な運行は、わずか1年で終了となります。

ウイング号金沢文庫行きは、通常の快特運行とは異なり、後ろ4両が座席指定のWing号となる特別な設定です。これにより、品川駅1番線ホームから発車する唯一のイブニング・ウィング号として鉄道ファンから注目を集めていました。

しかし、2024年11月23日のダイヤ改正で、イブニング・ウィング号14号と16号は2100形で運行される三崎口行きに変更されることとなり、快特との併結運転、1000形1890番台(Le Ciel)のイブニング・ウィング号充当、1番線からのイブニング・ウィング号発車といったイレギュラー対応が1年間で廃止されることとなりました。

1000形1890番台によるウイング号金沢文庫行き側面表示です。通常では見られない表示が廃止直前の今、注目を集めています。
イブニング・ウィング号2号~12号が発車する3番線ホームには、ウイング号金沢文庫行き14号、16号が発車するのは1番線ホームである案内がされています。
この案内は、3番線ホーム泉岳寺寄りに置いてあります。
品川駅から上大岡駅まで停車駅の記載のない状態はもうすぐおしまいです。
1番線ホームでは、後ろ4両はウイング号金沢文庫行きであり、快特三崎口行きではないので、前8両に移動することを立て看板で案内しています。
イブニング・ウィング号14号、16号は、後方で待つよう案内しています。
駅の発車案内では前8両快特後4両Wingが並列され表示されています。この列車だけの表示です。
備考をよく見ると後4両は座席指定Wing号です。と表示されています。

途中停車駅は上大岡のみで、金沢文庫で前8両の快特のみが三崎口に向かって引き続き走っていきます。

1年間限定のウイング号金沢文庫行き。鉄道ファンにとっては見逃せない運行でした。この運行がなくなるのは寂しいですが、明日がラストチャンスです!まだ見ていない方は、ぜひこの特別な運行を記録してみてはいかがでしょうか?
2023年11月27日以降のイブニング・ウィング号 金沢文庫行き 平日時刻表
品川 ①20:58(イブニング・ウィング14号) 21:36② 金沢文庫
品川 ①21:19(イブニング・ウィング16号) 21:57② 金沢文庫
レア度:★☆☆☆☆
(モーニング・ウィング号 金沢文庫行きは2023~2024のみ運行)

鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事

2024年11月20日水曜日

京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印旛日本医大行き6 京成3100形

鉄道ファンなら一度は目にしたい、京成3100形の普通印旛日本医大行き。その姿は、どこか特別感が漂います。今回は、都営浅草線泉岳寺駅での貴重なシーンとともに、この限定運用について詳しくご紹介します。

都営浅草線泉岳寺駅3番線に進入しようとする京成3100形3156Fによる普通印旛日本医大行きです。深夜23時台、静まり返ったホームに堂々と進むその姿は圧巻です。

京成3100形による普通印旛日本医大行き側面表示です。これを見るだけで特別感が伝わります。

2023年11月25日(土)のダイヤ改正時点では、京成スカイアクセス線運用の京成01K~11Kの6つの運用のうち、土休日05Kの最終運用でのみ、普通印旛日本医大行きの設定があります。

以前は早朝の運用でも設定があったダイヤの時代もありましたが、近年では終電限定です。近年のダイヤ改正では効率化が進む一方で、こうした貴重な運用が残るのは、鉄道ファンにとって喜ばしいニュースです。
2024年11月23日のダイヤ改正でも、京成スカイアクセス線運用の普通印旛日本医大行きはこの土休日深夜の05Kだけ引き続き設定されます。

今回ご紹介したように、普通印旛日本医大行きは、限られた運用でしか見られない貴重な存在です。深夜の列車に魅力を感じる方は、ぜひ一度この特別な運用を体感してみてはいかがでしょうか?
2023年11月25日以降の05K運用 普通 印旛日本医大行き 土休日時刻表
西馬込 22:28(普通05K) 23:57 印旛日本医大
レア度:★☆☆☆☆
(京成スカイアクセス運用の普通 印旛日本医大行きは休日1運用のみ)

☑京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印旛日本医大行き 関連記事
1 京成3050形
2 北総7260形(2015.3引退)
3 千葉NT9000形(2017.3引退)
4 京成3700形
5 千葉NT9800形
6 京成3100形
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2024年11月19日火曜日

京浜急行電鉄 特急 金沢文庫行き3 都営5500形(人身事故に伴う運行)

鉄道ファン必見!都営5500形が特急金沢文庫行きとして運行される、非常にレアなシーンに遭遇しました。今回は、京急本線京急蒲田駅で撮影した貴重なシーンを写真とともにご紹介します。

京浜急行電鉄京急本線京急蒲田駅3番線に到着しようとする都営5500形5519Fによる特急金沢文庫行きです。

2024年10月23日(水)午前10時5分頃、横須賀市の京急線安針塚駅で人身事故が発生しました。 京急電鉄によると、同線は金沢八景から堀ノ内間の上下線で一時運転を見合わせ、上下線計53本が最大1時間53分遅れ、約1万2千人に影響したとのことです。

この事故の影響で、本線の快特、特急、普通の行先はすべて金沢文庫止まりとなり、定期列車の設定がない都営5500形の特急金沢文庫行きが運行されました。そもそも、都営5500形による本線特急の設定が少ない中、5500形が充当し、かつ定期設定のない金沢文庫行きに充当するという本当にレアな場面に遭遇しました。
都営5500形による特急金沢文庫行き側面表示です。側面表示の流し撮りにも成功して満足です。これを日中に見られることはほぼありません。
都営5500形による特急金沢文庫行き前面表示です。この表示は特別な光景です。

12年前には都営5300形が終電として特急 金沢文行きに充当される運用があり、このブログで紹介したこともありますが、日中に堂々と運行される都営車両の特急金沢文庫行きは、鉄道ファンにとって驚きの出来事でした。
2024年10月23日(水)の都営5500形 特急 金沢文庫行き 臨時時刻表(例)
印旛日本医大 9:57(普通~特急33T) 12:09金沢文庫
レア度:★★★★★
(都営5500形による特急 金沢文庫行き定期運用はない)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム


☑あなたにオススメの記事

2024年11月18日月曜日

京浜急行電鉄 快特 金沢文庫行き1 京急2100形(定期外運用)

京浜急行電鉄京急本線京急蒲田駅3番線に到着しようとする京急2100形2141Fによる快特金沢文庫行きです。

京急蒲田駅3番線に到着しようとする京急2100形2149Fによる快特金沢文庫行きです。

2024年10月23日(水)午前10時5分頃、横須賀市の京急線安針塚駅で人身事故が発生しました。 京急電鉄によると、同線は金沢八景から堀ノ内間の上下線で一時運転を見合わせ、上下線計53本が最大1時間53分遅れ、約1万2千人に影響したとのことです。
この事故の影響で、本線の快特、特急、普通の行先はすべて金沢文庫止まりとなり、定期列車の設定がない2100形の快特金沢文庫行きが20分おきに複数運行されました。その際、偶然京急蒲田駅にいましたので報告いたします。
京急2100形による快特金沢文庫行き側面表示です。定期設定がないためレアな種別行先となっています。

また品川側は泉岳寺ではなく、品川で折り返しを行っていました。

なお、平日朝ラッシュ時に前4両増結して、その前4両のみ快特金沢文庫行きとして運行される快特京急久里浜行きの定期運用はあるため、1000形や600形の快特金沢文庫行きは今でも日常的に見ることができます。
2024年10月23日(水)の2100形 快特 金沢文庫行き 臨時時刻表(例)
品川 ①11:00(快特1002A) 11:37 金沢文庫
品川 ①11:20(快特1004A) 11:57 金沢文庫
レア度:★★★★☆
(2100形による快特 金沢文庫行き定期運用はない)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑京浜急行電鉄 快特 金沢文庫行き 関連記事
1 京急2100形

☑あなたにオススメの記事

2024年11月17日日曜日

常磐線 特急ときわ 日立行き E657系(ひたちシーサイドマラソンに伴う運行)


E657系による特急 ときわ35号日立行きの指定席側面表示です。


E657系による特急 ときわ35号日立行きの指定席側面表示です。

2022年11月17日(日)に茨城県日立市で待望のフルマラソン大会、しかも日本陸連公認コースでの開催の「ひたちシーサイドマラソン2024」が初めて開催され、定期列車での設定がない特急 ときわ日立行きが2本運行されました。サブ列車名として、ときわ35号(ひたちシーサイドマラソン35号)、ときわ37号(ひたちシーサイドマラソン37号)という名前もついていました。



品川駅9番線で発車を待つE657系K6編成による特急 ときわ35号日立行きです。
品川駅の特急 ときわ35号日立行き、特急 ときわ37号日立行き発車案内です。

特急 ときわ35号日立行き、特急 ときわ37号日立行きの販売状況です。初めての設定ということ、品川発車時点では1車両に1~3名の乗車といった状況でした。
特急 ときわ35号日立行きの車内発車案内です。

なお、上りの日立始発のときわ32号(ひたちシーサイドマラソン32号)も日立駅午後4時6分発、上野駅午後5時55分着で設定されていました。
2024年11月17日(日)の特急ときわ号 日立行き 臨時時刻表
品川 ⑨5:46(ときわ35号9035M) 7:38日立
品川 ⑨6:06(ときわ37号9037M) 7:59日立
レア度:★★★☆☆
(E657系の特急ときわ 日立行きは2024年11月17日(日)限定の設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事