2025年8月29日金曜日

エキスポライナー撮影の合間に323系の京橋行き、西九条行き、桜島行きを撮る

大阪・関西万博(2025年日本国際博覧会)開催に伴い、2025年3月15日から10月13日に、新大阪駅と万博シャトルバスが発着する桜島駅との間を梅田貨物線・桜島線経由でエキスポライナーが運行されています。基本的に1時間に1本の間隔で、新大阪駅(おおさか東線ホーム)から大阪駅(地下ホーム)、ユニバーサルシティ駅経由で桜島駅までを結んでいます。

吹田総合車両所奈良支所所属の221系が充当している平日早朝の下り方面桜島行きの4本以外は、323系が充当されています。

平日の運用は1本の編成がひたすら新大阪と桜島の間を往復するものです。
先日、323系によるエキスポライナーも撮影してきましたが、その合間に桜島線の通常の普通列車も撮影してきました。

桜島線安治川口駅1番線に到着しようとする323系LS04編によるO 普通 京橋行きです。
323系によるO 普通 京橋行き側面表示です。
桜島線内では西九条・大阪方面を交互に表示します。
大阪環状線野田駅2番線に到着しようとする323系LS21編によるO 普通 京橋行きです。
西九条以遠では、大阪・京橋方面との交互表示に変わります。

桜島線から大阪環状線の京橋までの直通列車は朝と夕方以降に限り平日11本、土休日10本設定されており、乗り換えなしで大阪まで行ける便利な列車となっています。
安治川口駅1番線に到着しようとする323系LS13編によるP 普通 西九条行きです。
323系によるP 普通 西九条行き側面表示です。

先に紹介した京橋行き及び天王寺行き以外は全て桜島線内折り返しの西九条行きとなっており、日中は15分間隔での運行となっています。現在は全ての列車が323系による運行となっているため、面白みには欠けます。
桜島線ユニバーサルシティ駅2番線に到着する323系LS17編によるP 普通 ユニバーサルシティ・桜島行きです。
323系によるP 普通 ユニバーサルシティ・桜島行き側面表示です。

323系においては、単なる桜島行きの表示は備え付けられておらず、多くの利用者が見込まれるユニバーサルシティ駅が行先に加わっています。
2025年8月時点の桜島線 平日時刻表(例)
桜島 8:16(2374E) 8:38 京橋
桜島 8:20(9636) 8:31 西九条
レア度:☆☆☆☆☆
(桜島線の京橋行き、西九条行き、桜島行きは頻繁運行)
鉄道コム

☑桜島線 関連記事

(参考)
323系のLED行先表示シミュレーター(方向幕) を掲載しています。
これを見れば、どんな行先があるか一目瞭然ですね。



ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

0 件のコメント:

コメントを投稿