2025年12月20日土曜日

東海道線 普通 浜松行き1 313系・313系幕車・313系8000番台


東海道本線熱海駅3番線で発車を待つ313系T9編成+211系SS5編成 6両編成による普通 浜松行きです。211系は2025年2月末に静岡地区での定期運用を終了したので、現在はこの様な編成を見ることはできません。
313系フルカラーLED普通 浜松行き側面表示です。

静岡付近の東海道本線においては、興津~島田間の区間運転と、熱海以遠~浜松以遠の長距離運転の列車が約10分おきに運行されるパターンダイヤが基本となっており、時折静岡発着の列車が混ざっています。

熱海以遠~浜松以遠の長距離運転の列車には6両編成が充当することが多く、現在は浜松側に313系フルカラーLEDが充当することは少なくなっています。

静岡駅4番線に到着する313系K3編成+315系U10編成 6両編成による普通 浜松行きです。


313系幕車による普通 浜松行き側面表示です。

多くの6両編成は、浜松側に313系K編成(幕車)、熱海側に315系を連結して運行されているため、幕車の313系普通 浜松行きは現在でも頻繁に見ることができます。

沼津駅2番線で出発を待つ313系S6+S4編成 6両編成による普通 浜松行きです。
313系S編成による普通 浜松行き側面表示です。

2013年3月16日に実施されたダイヤ改正まで、中央西線のセントラルライナーとして活躍していた313系8000番台(S編成)は、セントラルライナー廃止後、しばらく中央本線での活躍が続きましたが、315系が中央本線に投入された際、全車が静岡地区へと転出しました。
3両編成の運用を通常の313系と共通の運用で回っているため、日によって充当列車が変わります。

日中に空いている時間であれば、転換クロスシートの313系8000番台は大歓迎です。
2025年3月15日(土)以降の東海道線 浜松行き 平日時刻表(例)
熱海 ③10:16(437M) 12:44 浜松
熱海 ③10:32(439M) 13:02 浜松
熱海 ③10:51(441M) 13:21 浜松
興津 ③12:42(161M) 13:30 島田
レア度:☆☆☆☆☆
(普通 浜松行きは頻繁運行)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓鉄道コム
☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

0 件のコメント:

コメントを投稿