当ブログのコンセプト

このブログでは主に

インターネットでこれまで公開されたことがない鉄道に関する写真・画像

を中心に2010年から情報発信しています。

世の中には星の数ほど「鉄道」に関するブログが存在し、情報に溢れています。
しかしそのほとんどが、「コンセプト」のない「垂れ流し」のブログです。

当ブログは

多くの人が見たことがない珍しい行先
この駅でこんな切符を売っているんだ!

などの視点で記事を書いています。

その珍しさを★で表現し
☆(珍しくない)~★★★★★(大変珍しい)
の5段階で評価しています。

★の目安は以下の通りです。
ランクきっぷ列車運行頻度年間運行本数
珍しくない

現地に行けば入手可能9本/日程度1000本以下
★★普段は販売しないが
意図すれば入手可能
3~8本/日程度100~999本程度
★★★普段は販売しないが運がいいと入手可能1~2本/日程度
早朝深夜の限られた運行
99本以下
★★★★普段は販売しないが
とても運がいいと入手可能
1本/日未満数回
★★★★★めったには入手できない突発的に運行され、狙っては撮れない

コメント、質問、大歓迎です。
なお、非建設的・具体的根拠のない批判的・尊敬語・謙譲語・丁寧語で記載していないコメントに対しては一切対応致しません。画像、文章を引用する場合は、必ずコメント欄にその旨記載の上、許諾後に行ってください。
よろしくお願いします。

(2023.4.8追記)
10年以上使用していたrail-7.comのドメインを更新するのを失念し、失いました。10年ぶりにrail7.blogspot.comに戻りましたので、引き続きよろしくお願い致します。