インターネットでこれまで公開されたことがない鉄道に関する写真・画像
を中心に2010年から情報発信しています。
世の中には星の数ほど「鉄道」に関するブログが存在し、情報に溢れています。
しかしそのほとんどが、「コンセプト」のない「垂れ流し」のブログです。
当ブログは
多くの人が見たことがない珍しい行先
この駅でこんな切符を売っているんだ!
などの視点で記事を書いています。
その珍しさを★で表現し
☆(珍しくない)~★★★★★(大変珍しい)
の5段階で評価しています。
★の目安は以下の通りです。
ランク | きっぷ | 列車運行頻度 | 年間運行本数 |
---|---|---|---|
☆ | 珍しくない | ||
★ | 現地に行けば入手可能 | 9本/日程度 | 1000本以下 |
★★ | 普段は販売しないが 意図すれば入手可能 | 3~8本/日程度 | 100~999本程度 |
★★★ | 普段は販売しないが運がいいと入手可能 | 1~2本/日程度 早朝深夜の限られた運行 | 99本以下 |
★★★★ | 普段は販売しないが とても運がいいと入手可能 | 1本/日未満 | 数回 |
★★★★★ | めったには入手できない | 突発的に運行され、狙っては撮れない |
コメント、質問、大歓迎です。
なお、非建設的・具体的根拠のない批判的・尊敬語・謙譲語・丁寧語で記載していないコメントに対しては一切対応致しません。画像、文章を引用する場合は、必ずコメント欄にその旨記載の上、許諾後に行ってください。
よろしくお願いします。
(2023.4.8追記)
10年以上使用していたrail-7.comのドメインを更新するのを失念し、失いました。10年ぶりにrail7.blogspot.comに戻りましたので、引き続きよろしくお願い致します。