2025年8月9日土曜日

【定期運用のない増結! 】普通 富士行き・鰍沢口行き・甲府行き313系

毎年8月7日に、山梨県西八代郡市川三郷町で「神明の花火大会」が開催され、市川大門行きが運行されることは昨日報告しましたが、それ以外の定期列車も車両を増やして運転されました。

今の身延線列車は朝晩のごく一部の列車を除いてほぼすべてワンマン運転の2両編成となっているため、それでは乗客を捌ききれず、8月7日に限り、3両もしくは4両編成での運行となりました。

1.普通 鰍沢口行き

身延線南甲府駅2番線に到着する313系V3+L3編成による普通 鰍沢口(かじかざわぐち)行き3734Mです。


313系V3編成による普通 鰍沢口行き側面表示です。
南甲府駅2番線を発車する313系V3+L3編成による普通 鰍沢口行き3734Mです。

313系L3編成による普通 鰍沢口行き側面表示です。

現ダイヤでは、ワンマン運転ではない普通 鰍沢口行きは甲府17時34分発の3738Mただ1本だけであり、3両N編成での運用となっているため、幕車であるV編成が先頭での普通 鰍沢口行きはめったにお目にかかることができません。
南甲府駅2番線に到着する313系J5編成による普通 鰍沢口行き3736Mです。
313系J5編成による普通 鰍沢口行き側面表示です。
大垣車両区に所属し、普段は豊橋と米原の間の運用に重用されているJ5編成が助っ人として身延線にやってきましたが、身延線の行先が装備されていないため、行先は空白のまま充当していました。
4両固定編成の身延線定期運用充当は史上初めてで、かなり珍しいです。

2.普通 甲府行き
南甲府駅2番線に到着する313系L3+V3編成による普通 甲府行き3743Mです。

313系L3編成による普通 甲府行き側面表示です。

現ダイヤでは、ワンマン運転ではない普通 甲府行きは朝2本、夜1本の3本だけであり、全て3両N編成での運用となっているため、2+2=4両編成の普通 甲府行きはかなり珍しいです。


南甲府駅2番線に到着する313系V4+L4編成による普通 甲府行き3633Mです。
こちらはダブルでレアとなっています。
まず1つ目、幕車であるV編成が先頭での普通 甲府行きはめったにお目にかかることができません。
そして2つ目、南甲府駅2番線への逆線入線です。1番線には、臨時の市川大門行きが停車中のため、空いている2番線での発着となりました。
313系V4編成による普通 甲府行き側面表示です。

3.普通 富士行き
甲府駅5番線で発車を待つ313系V8編成による普通 富士行き3636Mです。
係員が、市川大門方面の列車を看板で案内しています。
313系V8編成による普通 富士行き側面表示です。

ワンマン運転ではない普通 富士行きは朝1本(2+2=4両編成)、昼1本(3両編成)の計2本だけ存在するので、V編成が先頭で普通 富士行きに充当することもあるのですが、2両編成のV編成による普通 富士行き定期運用はなく、これまた珍しい状況となっています。
南甲府駅2番線に到着する313系T5編成による普通 富士行き3638Mです。
313系T5編成による普通 富士行き側面表示です。

今日紹介した列車の中で一番撮影しやすい表示だと思いますが、それでも1日2本しか設定がなく、簡単に撮影できるものではないため、市川大門行き撮影と合わせ、ワンマン列車がほとんどの身延線で珍しい行き先が短時間で収集できてよかったです。
2025年8月7日(木)の増結列車 臨時時刻表(例)
甲府 ⑤16:06(3734M) 16:52② 鰍沢口
甲府 ⑤16:46(3736M) 17:27② 鰍沢口
レア度:★★★☆☆
(313系幕車の普通鰍沢口行き・甲府行きは毎年8月7日のみ運行)

☑身延線 臨時 市川大門行き 関連記事
2 313系(2025神明の花火大会に伴う運行)

ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年8月8日金曜日

【復活!】身延線313系の臨時 市川大門行き実況中継(2025神明の花火大会)

毎年8月7日に、山梨県西八代郡市川三郷町で「神明の花火大会」が開催され、
15時台~19時台に普段は運行されない市川大門行きが運行されます。

新型コロナウイルス感染症の流行に伴う緊急事態宣言が発出されていたりして、外出が制限されていた2020年は中止、2021年は大幅縮小で開催されたこともあり、臨時列車の運行もありませんでした。
しかし、2022年以降は再び市川大門行きが設定されています。
2025年の運行内訳は、以下の6本でした。
「甲府発」→「市川大門行」1本
「南甲府発」→「市川大門行」5本

以下、今年の状況を報告いたします。
1本目

身延線甲府駅4番線で発車を待つ313系N4編成による臨時 市川大門行き9726Mです。
甲府駅の発車案内です。市川大門行きは定期行先と異なり、フォントの幅が異なるため、4番線の案内が切れてしまっています。

配線の関係で甲府駅に乗り入れる臨時列車はこの1本だけとなっています。

定期の富士行きに乗って、南甲府行きに先回りします。

身延線南甲府駅2番線に到着する313系N4編成による臨時 市川大門行き9726Mです。


313系による市川大門行き側面表示です。

2本目

2本目の臨時列車は1番線側の側線に止まっており、出発前に表示が臨時 市川大門行きに変わります。
一旦、身延側の本線に回送され、折り返し2番線に進入していきます。
身延線南甲府駅2番線に到着する313系T14編成による臨時 市川大門行き9730Mです。

313系T14編成による臨時 市川大門行き前面表示です。

3本目
3本目の臨時列車は2番線側の側線に止まっており、出発前に表示が臨時 市川大門行きに変わります。

南甲府駅1番線に到着する313系N10編成による臨時 市川大門行き9732Mです。

南甲府駅1番線で発車を待つ313系N10編成による臨時 市川大門行き9732Mです。

先発する特急ふじかわ12号静岡行きが2番線から発着するため、通常は甲府行きが発着する1番線から臨時 市川大門行き9732Mは発車していきました。

南甲府駅1番線からの逆線発車は珍しいのではないでしょうか。

4本目

南甲府駅1番線で発車を待つ313系N4編成による臨時 市川大門行き9734Mです。

1本目で市川大門行きに充当していたN4編成が回送として南甲府まで戻ってきて、4本目の臨時列車に充当しました。この列車も1番線からの逆線発車でした。

この様に、N4,T14,N10の3編成を使用して、神明の花火大会対応臨時列車が今年は大きな遅れなく運行されました。
2025年8月7日(木)の臨時 市川大門行き 臨時時刻表
甲府 ④15:19(9726M) 16:06② 市川大門
南甲府 ②15:58(9730M) 16:28② 市川大門
南甲府 ①16:44(9732M) 17:12② 市川大門
南甲府 ①17:09(9734M) 17:40② 市川大門
南甲府 ①18:08(9738M) 18:33② 市川大門
南甲府 ①19:25(9742M) 20:00② 市川大門
レア度:★★★★☆
(市川大門行きは毎年8月7日のみに運行される)

☑身延線 臨時 市川大門行き 関連記事
2 313系(2025神明の花火大会に伴う運行) ↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓鉄道コム

ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年8月7日木曜日

東京メトロ副都心線 西武線直通 急行 所沢行き7 東京メトロ10000系・10000系フルカラーLED・17000系


東京メトロ副都心線新宿三丁目駅4番線に到着する東京メトロ10000系10101Fによる急行所沢行きです。

東京メトロ副都心線では、西武池袋線直通の急行所沢行きが2025年3月15日(土)のダイヤ改正以降、平日1本、土休日3本運行されています。このうち、土休日の25Sのみが東京メトロS運用となっています。

東京メトロ10000系による急行所沢行き側面表示です。


新宿三丁目駅4番線に到着する東京メトロ10000系10133Fによる急行 所沢行きです。

東京メトロ10000系による急行 所沢行き側面表示です。

10000系3色LEDの急行 所沢行きは東急東横線内での設定もあるため、東横線内でも見かけることはできます。

新宿三丁目駅4番線に到着する東京メトロ17000系17105Fによる急行所沢行きです。

東京メトロ17000系による急行所沢行き側面表示です。

土休日25Sとして、このダイヤ改正で初めて東京メトロS運用による急行所沢行きが設定されました。残念ながら東京メトロ7000系が在籍していた時代に急行所沢表示を拝む機会はありませんでしたが、今でも10000系3色LED、10000系フルカラーLED、17000系と3種類の表示を楽しむことが出来ます。
2025年3月15日以降の25S運用 急行 所沢行き 土休日時刻表
元町・中華街 15:18(特急~急行~快速25S) 16:40 所沢
レア度:★☆☆☆☆
(東京メトロS運用による急行 所沢行きは2025年3月新設)

☑東京メトロ副都心線 西武線直通 急行 所沢行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

2025年8月6日水曜日

学園都市線 普通 四条畷行き1 207系

学園都市線(片町線)のH普通 四条畷行きは平日58本、土休日34本の設定があり、日中以外でありふれた種別行先となっています。

神戸線元町駅3番線に到着しようとする209系H3+S53編成によるH普通 四条畷行きです。
209系によるH普通 東西線経由 四条畷行き側面表示です。

京橋以遠より学園都市線に直通する列車は、東西線経由の表示がされます。神戸線から直通する列車と、宝塚線から直通する列車があり、共に尼崎から東西線を経由して学園都市線に乗り入れる運用となっています。
2025年8月時点の学園都市線 普通 四条畷行き 土休日時刻表(例)
甲子園口 6:50(4524C) 7:38 四条畷
新三田 21:16(4732M) 22:44四条畷
レア度:☆☆☆☆☆
(普通 四条畷行きは頻繁運行)

学園都市線 普通 四条畷行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

2025年8月5日火曜日

学園都市線 普通 松井山手行き1 207系フルカラーLED

学園都市線(片町線)のH普通 松井山手行きは平日44本、土休日48本の設定があり、日中以外でありふれた種別行先となっています。

神戸線元町駅3番線に到着しようとする209系T2+S15編成によるH普通 松井山手行きです。
209系によるH普通 東西線経由松井山手行き側面表示です。

京橋以遠より学園都市線に直通する列車は、東西線経由の表示がされます。神戸線から直通する列車と、宝塚線から直通する列車があり、共に尼崎から東西線を経由して学園都市線に乗り入れる運用となっています。
なお、宝塚線からのH普通 東西線経由松井山手行きは平日1本、土休日2本しか設定がなく、レア行先です。
2025年8月時点の学園都市線 普通 松井山手行き 土休日時刻表(例)
新三田 5:03(4514M) 6:48 松井山手
西明石 7:33(4554C) 9:49松井山手
レア度:☆☆☆☆☆
(普通 松井山手行きは頻繁運行)

学園都市線 普通 松井山手行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休