ad

2025年4月17日木曜日

【ダイヤ改正で平日2本設定!】西武M運用の通勤特急和光市行き


東急東横線都立大学駅付近を走行する西武40050系40156Fによる 和光市行きです。


西武40050系による 和光市行き表示です。

2013年3月16日の副都心線~東急東横線の直通運転開始以後、東急東横線の上り方面で 和光市行きが設定されています。運行本数や運用番号はダイヤ改正ごとに変更がありますが、2024年3月16日のダイヤ改正時点では、平日に11本設定があり、そのうち西武車によるM運用は16M,20Mの7本設定がありました。

2025年3月15日のダイヤ改正では13本に増えましたが、そのうち西武車によるM運用は18M,20Mの2本のままでレアな行先となっています。20Mは夜間の設定のため、走行写真の撮影は現ダイヤでは18Mのみ可能です。
2025年3月15日(土)以降の通勤特急 和光市行き 平日時刻表(例)
元町・中華街7:24(通勤特急~
通勤急行18M)
8:45②和光市
元町・中華街19:43(通勤特急~
通勤急行20M)
20:53②和光市
レア度:★☆☆☆☆
(西武M運用の通勤特急 和光市行きは平日2本だけ設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年4月16日水曜日

【ダイヤ改正でレア運用に!】西武6000系の通勤特急 和光市行き


東急東横線都立大学駅付近を走行する西武6000系6115Fによる 和光市行きです。



西武6000系による 和光市行き表示です。

2013年3月16日の副都心線~東急東横線の直通運転開始以後、東急東横線の上り方面で 和光市行きが設定されています。運行本数や運用番号はダイヤ改正ごとに変更がありますが、2024年3月16日のダイヤ改正時点では、平日に11本設定があり、そのうち西武車によるM運用は16M,20Mの2本設定がありました。

2025年3月15日のダイヤ改正では13本に増えましたが、そのうち西武車によるM運用は18M,20Mの2本のままでレアな行先となっています。20Mは夜間の設定のため、走行写真の撮影は現ダイヤでは18Mのみ可能です。

つい数年前までは、西武車両のほとんどが6000系若しくは6050系でしたが、最近40050系が続々導入され、6000系の方が少数派になってしまったのは時代の流れを感じます。
2025年3月15日(土)以降の通勤特急 和光市行き 平日時刻表(例)
元町・中華街7:24(通勤特急~
通勤急行18M)
8:45②和光市
元町・中華街19:43(通勤特急~
通勤急行20M)
20:53②和光市
レア度:★☆☆☆☆
(西武M運用の通勤特急 和光市行きは平日2本だけ設定)

☑東急東横線 通勤特急 和光市行き 関連記事
1 5050系
2 東京メトロ10000系
3 東武9000系・50070系
4 東京メトロ7000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年4月15日火曜日

E233系は外房線で「快速外房線内各駅停車」を表示する


外房線茂原駅2番線に到着するE233系509編成による快速上総一ノ宮行きです。外房線内は各駅停車なのですが、快速外房線内各駅停車との交互表示での運転です。


E233系509編成による快速外房線内各駅停車表示です。

京葉線内では、前面表示は快速上総一ノ宮快速京葉線 内房線内各駅停車の交互表示での運転なので、微妙に表示を変えています。

快速上総一ノ宮行きは朝夕の快速運転が中止になった2024年3月ダイヤ改正以降も7本/日だけですが設定されています。
2016年10月23日(日)のちばアクアラインマラソン関連臨時列車時刻表
東京 京④14:02(快速1415A) 15:30上総一ノ宮
レア度:★☆☆☆☆
(京葉線の「快速外房線内各駅停車」表示は外房線内のみで表示)

☑京葉線 快速 上総一ノ宮行き 関連記事
1 E233系(快速外房線内各駅停車)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年4月14日月曜日

相模鉄道 東急目黒線直通 各停 高島平行き3 21000系(2025.3新設)

相模鉄道相鉄本線海老名駅2番線に到着する21000系21106Fによる各停高島平行きです。



21000系による各停高島平行き側面表示です。
各停東急目黒線直通との交互表示です。

2025年3月15日のダイヤ改正に伴い、それまで東急K運用の特急高島平行きとして設定されていた平日14時台の海老名始発高島平行きの運用が相鉄G運用に持ち替えられ、かつ相鉄線内各停に変更されました。それに伴い、東急。相鉄新横浜線開通以降初めて、相鉄G運用による各停高島平行きが設定されました。
海老名駅の各停高島平行き発車案内です。

これまで、東急K運用の各停高島平行きは存在したので、全ての車種がそろい踏みとなりました。
2025年3月15日以降のG運用 相鉄線 各停 高島平行き 平日時刻表
海老名②14:33(各停~急行~各駅停車35G) 16:26 高島平
レア度:★☆☆☆☆
(相鉄線のG運用 各停高島平行きは平日1本のみ設定)

☑相模鉄道 東急目黒線直通 各停 高島平行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2025年4月13日日曜日

有楽町線・副都心線 各駅停車 池袋行き9 西武6000系


東京メトロ副都心線新宿三丁目駅4番線に到着する西武6050系6155Fによる各駅停車 池袋行きです。


西武6050系による各駅停 池袋行き側面表示です。

2022年3月12日のダイヤ改正は、各路線で大幅な減量ダイヤとなりましたが、有楽町線は日中の2本/時が池袋発着となりました。これまで、朝ラッシュ時に池袋発着列車の設定はありましたが、全て東京メトロS運用だったため、初めて定期運用のT運用、M運用の各駅停 池袋行きが設定されました。

ところが2023年3月18日のダイヤ改正で、この新木場~池袋間の区間運行列車は廃止されてしまい、新木場~池袋間の日中列車運行本数は2021年は12本/時であったのに対し、今は10本/時となっています。

西武M運用の各駅停 池袋行きは平日朝ラッシュ時に2本だけ設定が残っています。
しかしここで紹介した6050系の地下鉄線乗り入れがすでに終了しています。
2024年3月16日(土)以降のM運用 各駅停車 池袋行き 平日時刻表
新木場7:24(各駅停車18M)7:56②池袋
新木場8:00(各駅停車08M)8:33②池袋
レア度:☆☆☆☆☆
(西武M運用の各駅停車 池袋行きは平日朝に2本だけ設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム 

 ☑あなたにオススメの記事

2025年4月12日土曜日

有楽町線・副都心線 各駅停車 池袋行き8 東急5050系・横浜高速鉄道Y500系


東京メトロ副都心線新宿三丁目駅4番線に到着する東急5050系5158Fによる各駅停車 池袋行きです。


東急5050系による各駅停 池袋行き側面表示です。
副都心線新宿三丁目駅4番線に到着する横浜高速鉄道Y500系514Fによる各駅停車 池袋行きです。

横浜高速鉄道Y500系による各駅停  池袋行き側面表示です。今は行先部分もフルカラーLED化されており、この表示は消滅しています。

2017年3月25日(土)の副都心線ダイヤ改正で、それまで新宿三丁目どまりだった平日10時から16時までの列車が池袋又は和光市まで延長運転されるようになりました。

この延長運転は新型コロナ発生以降、減量ダイヤが続いている中でも継続され、それまでは平日朝ラッシュ時と終電しか設定がなかった行先が一転、日中30分おきに各駅停 池袋行きが設定されることとなりました。

従って、今ではありふれた種別行先となっていますが、いつ何時各駅停 新宿三丁目行きに区間縮小されるかわからないので、記録はこまめにしていきましょう。
2023年3月18日(土)以降のK運用 各駅停車 池袋行き 平日時刻表
元町・中華街10:50(各停~各駅停車09K)12:04④池袋
レア度:☆☆☆☆☆
(K運用の各駅停車 池袋行き充当は日中30分おきに設定)

☑有楽町線・副都心線 各駅停車 池袋行き 関連記事
1 東武9050系
9 西武6000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム 

 ☑あなたにオススメの記事

2025年4月11日金曜日

日比谷線・伊勢崎線 TS16 草加行き4 東武70000系

東京メトロ日比谷線南千住駅2番線に到着する東武70000系71704FによるTS16 草加行きです。


70000系によるTS16 草加行き側面表示です。

竹ノ塚駅には、列車の折り返し運転に必要となる引上線がありましたが、伊勢崎線高架化工事の支障となるため、草加駅の北側に移設されました。
2024年3月16日(土)のダイヤ改正以降、この竹ノ塚行きの一部の列車が草加駅発着となり、下り列車は平日8本・土休日3本、上り列車が平日5本・土休日2本が草加駅発着となりました。ダイヤ改正前は、平日は34本、土休日は11本が竹ノ塚行きとして設定されていたので、ダイヤ改正後竹ノ塚行きは平日26本、土休日は8本に減少しました。

上記理由であれば、竹ノ塚駅付近連続立体交差化工事の進捗による竹ノ塚駅構内下り引上げ線の使用停止にあわせ、2020年6月6日以降廃止された浅草~竹ノ塚間の普通列車も浅草~草加間の列車として復活できそうなものですが、昨今の利用客減少を踏まえるとこちらの復活はありませんでした。

草加行きの定期列車設定は1997年(平成9年)3月25日に草加駅~越谷駅間が高架複々線化され、草加行き列車が越谷駅まで延長され廃止されて以来、実に27年ぶりとのことです。

草加行きは平日、土休日1本の東武T運用以外はすべて東京メトロS運用での運用となっており、東武T運用の走行写真撮影は平日早朝に限定されます。
2024年3月16日以降の 普通 草加行き 平日時刻表
中目黒 ③6:41(05T) 7:44④ 草加
中目黒 ③7:11(06S) 8:13④ 草加
中目黒 ③7:35(60S) 8:40④ 草加
中目黒 ③16:17(42S) 17:22④ 草加
中目黒 ③16:39(26S) 17:43④ 草加
中目黒 ③16:54(28S) 17:59④ 草加
中目黒 ③17:05(34S) 18:10④ 草加
中目黒 ③17:35(52S) 18:40④ 草加
レア度:★★☆☆☆
(T運用の日比谷線 草加行きは平日1本、土休日1本設定)

☑日比谷線・伊勢崎線 普通 草加行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2025年4月10日木曜日

日比谷線・伊勢崎線 TS16 草加行き3 東京メトロ13000系

東京メトロ日比谷線南千住駅2番線に到着する13000系13106FによるTS16 草加行きです。

13000系によるTS16 草加行き側面表示です。

竹ノ塚駅には、列車の折り返し運転に必要となる引上線がありましたが、伊勢崎線高架化工事の支障となるため、草加駅の北側に移設されました。
2024年3月16日(土)のダイヤ改正以降、この竹ノ塚行きの一部の列車が草加駅発着となり、下り列車は平日8本・土休日3本、上り列車が平日5本・土休日2本が草加駅発着となります。ダイヤ改正前は、平日は34本、土休日は11本が竹ノ塚行きとして設定されていたので、ダイヤ改正後竹ノ塚行きは平日26本、土休日は8本に減少しました。

上記理由であれば、竹ノ塚駅付近連続立体交差化工事の進捗による竹ノ塚駅構内下り引上げ線の使用停止にあわせ、2020年6月6日以降廃止された浅草~竹ノ塚間の普通列車も浅草~草加間の列車として復活できそうなものですが、昨今の利用客減少を踏まえるとこちらの復活はありませんでした。

草加行きの定期列車設定は1997年(平成9年)3月25日に草加駅~越谷駅間が高架複々線化され、草加行き列車が越谷駅まで延長され廃止されて以来、実に27年ぶりとのことです。

草加行きは平日、土休日1本の東武T運用以外はすべて東京メトロS運用での運用となっており、土休日は18時代以降の運行なので、暗くて撮影条件が厳しいのですが、平日なら比較的撮影しやすくなっています。
2024年3月16日以降のS運用 普通 草加行き 平日時刻表
中目黒 ③7:11(06S) 8:13④ 草加
中目黒 ③7:35(60S) 8:40④ 草加
中目黒 ③16:17(42S) 17:22④ 草加
中目黒 ③16:39(26S) 17:43④ 草加
中目黒 ③16:54(28S) 17:59④ 草加
中目黒 ③17:05(34S) 18:10④ 草加
中目黒 ③17:35(52S) 18:40④ 草加
レア度:★☆☆☆☆
(S運用の日比谷線 草加行きは平日7本、土休日は2本設定)

☑日比谷線・伊勢崎線 普通 草加行き 関連記事
1 東京メトロ13000系(普通)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休