ad

2024年12月5日木曜日

京成3100形が本線運用代走!珍運用の特急シーンを撮影成功

2024年12月4日、鉄道ファン必見の珍事が発生しました。普段は成田スカイアクセス線専用として活躍する京成3100形が、京成本線A07(1)運用を代走!3151編成特急京成上野行きなどに充当されるレアな光景を目撃しました。この代走の背景には、前日12月3日に3700形3718Fの18A26レでの車両故障があったと考えられます。

3100形はオレンジ色の塗装が特徴で、本線での運用は非常に珍しいため、鉄道ファンにとって撮影チャンスとなりました。この日偶然休みを取っていた筆者も、特急京成上野行きや快速京成佐倉行きなど、普段見られない3100形の姿を複数の駅で撮影することに成功しました。

今年は1月10日に3152FがA13運用、1月17日に同じく3152Fが79K運用、1月18日は3153Fが77K(1)運用と、それぞれ本線系統の運用へ充当されました。

かつては3050形の旧塗装時代に本線系統への代走がしばしば見られましたが、3100形がデビューした2019年以降、運用が厳格化され、ダイヤ乱れ時のみに限られています。

京成電鉄京成本線八千代台駅2番線に到着しようとする3100形3151Fによる特急京成上野行きです。普段は成田スカイアクセス線専用のこの車両が、特急運用に充当されるのは極めて珍しいです。




3100形3151Fによる特急京成上野行き側面表示です。側面表示も英語、中国語、韓国語全て撮影でき、貴重な記録になりました。
ユーカリが丘駅3番線に到着しようとする3100形3151Fによる快速京成佐倉行きです。
3100形による快速京成佐倉行き側面表示です。

ユーカリが丘駅2番線に到着しようとする3100形3151Fによる快速京成上野行きです。
3100形による快速京成上野行き側面表示です。

A07(1)運用の後は、所定通り93K(2)→A01(3)→91(4)運用に就き、高砂で1泊、翌5日はA17(1)運用で京成高砂から京成佐倉まで快速運用をこなし、宗吾参道に戻りました。

今回のような珍運用は滅多に見られず、今年は2回目です。ぜひ次回の代走情報をキャッチした際は、カメラを持って現地に足を運んでみてください!この記事が役立った場合は、シェアやコメントをお待ちしています。
2024年12月4日(水)の3100形3151F 代走時刻表
京成成田 6:33(通勤特急6A06)7:57 京成上野
成田空港 9:32(特急8A07)8:11 京成上野
成田空港 9:45(特急9A06)11:02 京成上野
京成佐倉 12:16(快速11A07)11:14 京成上野
京成佐倉 12:25(快速12A06)13:29 京成上野
京成佐倉 14:56(快速13A07)13:54 京成上野
京成佐倉 17:14(快速~急行1792K)19:07 羽田空港
成田空港 21:29(急行~特急1993K)19:12 羽田空港
成田空港 21:34(特急21A00)22:51 京成上野
京成高砂 23:24(普通2391)23:04 京成上野
レア度:★★★★☆
(3100形の本線運用充当は稀)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

0 件のコメント:

コメントを投稿