3100形はオレンジ色の塗装が特徴で、本線での運用は非常に珍しいため、鉄道ファンにとって撮影チャンスとなりました。この日偶然休みを取っていた筆者も、特急京成上野行きや快速京成佐倉行きなど、普段見られない3100形の姿を複数の駅で撮影することに成功しました。
京成電鉄京成本線八千代台駅2番線に到着しようとする3100形3151Fによる特急京成上野行きです。普段は成田スカイアクセス線専用のこの車両が、特急運用に充当されるのは極めて珍しいです。
3100形3151Fによる特急京成上野行き側面表示です。側面表示も英語、中国語、韓国語全て撮影でき、貴重な記録になりました。ユーカリが丘駅3番線に到着しようとする3100形3151Fによる快速京成佐倉行きです。
今年は1月10日に3152FがA13運用、1月17日に同じく3152Fが79K運用、1月18日は3153Fが77K(1)運用と、それぞれ本線系統の運用へ充当されました。
かつては3050形の旧塗装時代に本線系統への代走がしばしば見られましたが、3100形がデビューした2019年以降、運用が厳格化され、ダイヤ乱れ時のみに限られています。
京成電鉄京成本線八千代台駅2番線に到着しようとする3100形3151Fによる特急京成上野行きです。普段は成田スカイアクセス線専用のこの車両が、特急運用に充当されるのは極めて珍しいです。
3100形3151Fによる特急京成上野行き側面表示です。側面表示も英語、中国語、韓国語全て撮影でき、貴重な記録になりました。ユーカリが丘駅3番線に到着しようとする3100形3151Fによる快速京成佐倉行きです。
A07(1)運用の後は、所定通り93K(2)→A01(3)→91(4)運用に就き、高砂で1泊、翌5日はA17(1)運用で京成高砂から京成佐倉まで快速運用をこなし、宗吾参道に戻りました。
今回のような珍運用は滅多に見られず、今年は2回目です。ぜひ次回の代走情報をキャッチした際は、カメラを持って現地に足を運んでみてください!この記事が役立った場合は、シェアやコメントをお待ちしています。
2024年12月4日(水)の3100形3151F 代走時刻表
レア度:★★★★☆
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画
運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休
京成成田 | 6:33 | ― | (通勤特急6A06) | → | 7:57 | 京成上野 | |
成田空港 | 9:32 | ← | (特急8A07) | ― | 8:11 | 京成上野 | |
成田空港 | 9:45 | ― | (特急9A06) | → | 11:02 | 京成上野 | |
京成佐倉 | 12:16 | ← | (快速11A07) | ― | 11:14 | 京成上野 | |
京成佐倉 | 12:25 | ― | (快速12A06) | → | 13:29 | 京成上野 | |
京成佐倉 | 14:56 | ← | (快速13A07) | ― | 13:54 | 京成上野 | |
京成佐倉 | 17:14 | ― | (快速~急行1792K) | → | 19:07 | 羽田空港 | |
成田空港 | 21:29 | ← | (急行~特急1993K) | ― | 19:12 | 羽田空港 | |
成田空港 | 21:34 | ― | (特急21A00) | → | 22:51 | 京成上野 | |
京成高砂 | 23:24 | ← | (普通2391) | ― | 23:04 | 京成上野 |
(3100形の本線運用充当は稀)
0 件のコメント:
コメントを投稿