2024年7月14日日曜日

京浜急行電鉄 普通 金沢八景行き1 1000形・1500形


京浜急行電鉄逗子線神武寺駅2番線に進入する1500形1541F 6両編成による普通 金沢八景行きです。

京急逗子線は、金沢八景~新逗子間の5.9km、中間駅2駅の短い路線です。2020年3月14日より、新逗子から逗子・葉山に駅名が変更されてから約4年が経過しました。

2012年10月21日のダイヤ改正から、日中以降の大半がエアポート急行に置き換えられ、逗子線を走る普通列車自体が早朝夜間のみとなっていますが、その中でも純粋に金沢八景~逗子・葉山間を結ぶ列車は朝5~6時台のみとなっております。駅名変更前は今では大変珍しい始発・終点の両方の駅を表示する新逗子⇔金沢八景の表示を見ることができましたが、今はどうなっているのか確認してきました。

1500形による普通 金沢八景行き側面表示です。

結論から言うと、逗子・葉山⇔金沢八景の表示は新たに作成されず、単に普通 金沢八景と表示されていました。

といっても、普通 金沢八景行きの表示自体がこれまで見られず、あまりにも早朝の設定のためこれまでインターネット上でもほぼ紹介されていなかったため、激レア表示を撮影でき満足です。

土休日朝には、6両編成の21D運用と、8両編成の23D運用の2つの運用でそれぞれ3本ずつ、計6本の普通 金沢八景行きが運行されます。撮影に行った日には1500形と1000形が充当していたので、ラッキーでした。

なお、平日朝には4両編成の61運用と63運用で計4本の普通 金沢八景行きが運行されます。
京浜急行電鉄逗子線神武寺第1踏切道に進入する1000形1105F 8両編成による普通 金沢八景行きです。
1500形による普通 金沢八景行き側面表示です。

神武寺駅から徒歩5分ほど逗子・葉山方面に歩いて最初の踏切道である神武寺第1踏切道では、上り、下りともに直線構図で撮影が可能です。
神武寺第1踏切道から、神武寺駅側はこんな感じです。神武寺駅北側で分岐した狭軌の総合車両製作所専用線が並行しています。
総合車両製作所専用線側には米海軍基地があります。
神武寺駅2番線ホーム側には、米海軍専用改札口が存在します。この改札口は、米軍の許可を受けた者しか利用できないため、一般人にはなかな敷居が高いです。

京浜急行電鉄 普通 新逗子⇔金沢八景行き2 1000形(2019.9踏切事故に伴う運行)
1000形による普通 新逗子⇔金沢八景側面表示です。

逗子線によるこのような両行先表示は消滅してしまいました。
2024年7月時点の逗子線 金沢八景行き 土休日時刻表
逗子・葉山 ①5:06(普通521DX) 5:13④ 金沢八景
逗子・葉山 ①5:15(普通523DX) 5:22④ 金沢八景
逗子・葉山 ①5:28(普通521D) 5:35④ 金沢八景
逗子・葉山 ①5:43(普通523D) 5:50④ 金沢八景
逗子・葉山 ①6:02(普通621DX) 6:09④ 金沢八景
逗子・葉山 ①6:15(普通623DX) 6:22④ 金沢八景
レア度:★★★☆☆
(普通 金沢八景行きの定期運用は早朝のみの設定)

☑京浜急行電鉄 普通 金沢八景行き 関連記事
1 1000形・1500形

☑京浜急行電鉄 普通 新逗子⇔金沢八景行き 関連記事
1 1000形・1500形
2 1000形(2019.9踏切事故に伴う運行)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


0 件のコメント:

コメントを投稿