ad

2011年8月27日土曜日

東京メトロ南北線 白金高輪行き1 9000系

東京メトロ南北線 白金高輪行き1 9000系
埼玉高速鉄道浦和美園駅1番線で出発を待つ白金高輪行きです。

車両は東京メトロ9000系による6両編成です。

東京メトロ南北線 白金高輪行き2 埼玉高速鉄道2000系南北線の南方面への行き先はほとんど日吉、白金高輪もしくは武蔵小杉ですが、南北線の駅は線路とホームとを完全に遮るホームドアがあり、しかもドアの近くに屋根を支える柱が並んでいるためため、車両の撮影が殆ど不可能です。

しかし、埼玉高速鉄道のホームドアは1メートル程度の高さしかなく、しかも浦和美園駅は唯一の地上駅のため、撮影が可能です。

平成23年9月時点の平日時刻表(例)
浦和美園 ②7:50(B794M) 8:48③ 白金高輪


レア度:★☆☆☆☆
(白金高輪行きは頻繁に運行されるが、屋外での撮影は浦和美園まで行かないとできない。)

2011年8月26日金曜日

JR東日本 山手線 大崎行き

山手線 大崎行き
山手線恵比寿駅2番線に進入する大崎行きです。
車両はE231系500番台による11両編成です。


山手線 大崎行き山手線は原則環状運転ですが、平日に外回り18本、内回り20本、土日に外回り11本、内回り10本、大崎行きが運行されます。

品川駅で渋谷方面の列車を待っている時にこの大崎行きが来ると「イラっ」とするものです。しかもその次の列車は確実に混雑しています。

大崎駅に到着した電車は、東京総合車両センターに回送されます。
平成23年8月時点の平日時刻表(例)
大崎 ①8:53(860G) 9:55② 大崎
レア度:☆☆☆☆☆
(毎日20本程度運行されるので時々見かける)

2011年8月25日木曜日

JR東日本 山手線 品川行き(終電10本運行)

山手線 品川行き
山手線新宿駅14番線に停車中の品川行きです。
車両はE231系500番台による11両編成です。

山手線 品川行き山手線は原則環状運転ですが、毎日外回り5本、内回り5本、品川行きが運行されます。

品川駅に到着した電車は、構内の留置線に回送されます。

山手線 品川行きこの留置線はJR東日本東京総合車両センター品川派出所という名前がつけられており、夜中に10本の電車が留置されています。

そして翌日は田町駅から始発列車として運行されます。

平成23年8月時点の平日時刻表(例)
大崎 ①0:04(2464G) 0:06① 品川


レア度:★★★☆☆
(終電10本しか運行されない)

2011年8月24日水曜日

JR東日本 山手線 池袋行き (平日11本運行)

山手線 池袋行き
山手線 池袋行き山手線駒込駅2番線に進入する池袋行きです。

山手線 池袋行き車両はE231系500番台による11両編成です。

山手線は原則環状運転ですが、平日に外回り7本、内回り4本、土日に外回り3本、内回り4本、池袋行きが運行されます。

池袋駅に到着した電車は、池袋運転区に回送されます。

池袋到着後、1分後位で次の列車が来るので、池袋止まりではありますがそんなにイライラすることはありません。

平成23年8月時点の平日時刻表(例)
大崎 ②9:30(928G) 10:07⑤ 池袋


レア度:★☆☆☆☆
(平日11本しか運行されない)

2011年8月23日火曜日

京王電鉄 各停 若葉台行き8 都営10-000形280F(土日1本運行)

京王電鉄 各停 若葉台行き8 都営10-000形280F
京王電鉄相模原線京王稲田堤駅1番線に進入する各停 若葉台行き1Tです。

車両は都営10-000形280Fによる8両編成です。

土日に都営新宿線から直通する高尾山口行きの急行は、なぜか調布まで回送された後、調布から若葉台まではこれまたなぜか定期列車として運行されます。

なお、平成23年7月1日からの節電ダイヤでは、回送運転扱いとなっており、若葉台行きとしては運休中なので、現在は見ることはできません。
平成23年6月時点の土日時刻表
調布 ①9:30(各停7713) 9:42 若葉台


レア度:★★★★☆
(都営8両編成による若葉台行きは土日1本しか運行されず、8次車の運行は年間10本程度)

2011年8月22日月曜日

京王電鉄 各停 若葉台行き7 都営10-000形250F(土日1本運行)

京王電鉄 各停 若葉台行き7 都営10-000形250F
京王電鉄相模原線京王稲田堤駅1番線に進入する各停 若葉台行き11Tです。

京王電鉄 各停 若葉台行き7 都営10-000形250F(土日1本運行)車両は都営10-000形250Fによる8両編成です。

土日に都営新宿線から直通する高尾山口行きの急行は、なぜか調布まで回送された後、調布から若葉台まではこれまたなぜか定期列車として運行されます。

なお、平成23年7月1日からの節電ダイヤでは、回送運転扱いとなっており、若葉台行きとしては運休中なので、現在は見ることはできません。
平成23年6月時点の土日時刻表
調布 ①9:30(各停7713) 9:42 若葉台


レア度:★★★☆☆
(都営8両編成による若葉台行きは土日1本しか運行されず、LEDの運行は年間20本程度)

2011年8月21日日曜日

京王電鉄 各停 若葉台行き6 都営10-000形200F(土日1本運行)

京王電鉄 各停 若葉台行き6 10-000形200F
京王電鉄相模原線京王稲田堤駅1番線に進入する各停 若葉台行き11Tです。

京王電鉄 各停 若葉台行き5 10-300形車両は都営10-000形200Fによる8両編成です。

土日に都営新宿線から直通する高尾山口行きの急行は、なぜか調布まで回送された後、調布から若葉台まではこれまたなぜか定期列車として運行されます。

なお、平成23年7月1日からの節電ダイヤでは、回送運転扱いとなっており、若葉台行きとしては運休中なので、現在は見ることはできません。
平成23年6月時点の土日時刻表
調布 ①9:30(各停7713) 9:42 若葉台


レア度:★★★★☆
(都営8両編成による若葉台行きは土日1本しか運行されず、幕式の運行は年間10本程度)