豊洲駅構内で平成23年12月7日午前2時10分頃発生した事故で、有楽町線は始発から午前8時半頃まで新木場~銀座一丁目駅間で運転を見合わせ、和光市方面からは普段運行されない市ヶ谷行き、有楽町行き、銀座一丁目行きが運行されました。
twitterでその様子が報告されていましたのでまとめてみました。
写真は全てtwitterからの引用です。
7000系による各停 銀座一丁目行きの側面表示です。有楽町線に乗り入れる7000系は現在6編成しかなく、この日和光検車区に留置されていた7000系はわずかと思われるので大変貴重な映像と思われます。
10000系による各停 銀座一丁目行きの側面表示です。原則東武及び西武からの乗り入れは中止となっていたので、多くの列車はこの10000系で運行されました。車内のモニターでも「銀座一丁目行き」の案内がされていました。
東武9000系による各停 銀座一丁目行きの側面表示です。原則東武鉄道からの乗り入れは中止されていましたが、早朝を中心に少数の列車は有楽町線に乗り入れたため、東武9000系による運行も報告されています。
東武50070系による各停 銀座一丁目行きの側面表示です。同様に、東武50070系による運行も報告されています。
和光市駅3番線の発車案内です。東武鉄道の案内表示では銀座一丁目は表示できないため空欄となっていました。
要町駅1番線の発車案内です。東京メトロの案内表示では銀座一丁目は表示できるようです。
なお、事故の概要は平成23年12月7日午前2時10分頃、東京メトロ有楽町線の豊洲駅構内で、線路の交換をしていた作業員の男性4人がつり上げたレールと壁の間に挟まれ、60代の男性作業員1人が死亡、3人が軽傷を負ってしまいました。
豊洲駅構内では7日未明から、作業員約30人がポイント部分のレールを交換しており、コンクリート製の枕木と一体となった幅2メートル、長さ約15メートルのレール(重さ約4.5トン)をつり上げた時にバランスが崩れ、4人がレールと壁の間に挟まれたということです。
レア度:★★★★★
(銀座一丁目行きの運行は定期列車ではない)
珍しい行き先、鉄道に関するもの等について記録を残しています。 ★5つが最も珍しいという評価です。フィードURLはhttp://rail7.blogspot.com//feeds/posts/default です。
ad
2011年12月9日金曜日
2011年12月8日木曜日
京王電鉄 通勤快速 高尾山口行き4 9000系(節電ダイヤ以降消滅)
京王電鉄京王線長沼駅1番線に進入する通勤快速高尾山口行きです。
車両は9000系による10両編成です。9000系の運用は極めて稀でした。
通勤快速高尾山口行きは、平日ラッシュ時にだけ運転され、平成23年3月10日までは平日2本だけ新宿発の高尾山口行きが運行されていました。
しかし、7月1日以降は節電ダイヤとなり、1本が高幡不動止まりとなり、1本は廃止されたため、現在通勤快速高尾山口行きの電車は運行されていません。
新宿 | ③8:38 | ― | (通勤快速4101) | → | 9:42 | 高尾山口 | |
新宿 | ③9:08 | ― | (通勤快速4103) | → | 10:22 | 高尾山口 |
レア度:★★★★☆
(節電ダイヤ以降消滅)
2011年12月7日水曜日
京王電鉄 通勤快速 高尾山口行き3 8000系(節電ダイヤ以降消滅)
京王電鉄京王線長沼駅1番線に進入する通勤快速高尾山口行きです。
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に停車中の通勤快速高尾山口行きです。
京王電鉄京王線笹塚駅1番線に進入する通勤快速高尾山口行きです。
車両は8000系による10両編成です。
通勤快速高尾山口行きは、平日ラッシュ時にだけ運転され、平成23年3月10日までは平日2本だけ新宿発の高尾山口行きが運行されていました。
しかし、7月1日以降は節電ダイヤとなり、1本が高幡不動止まりとなり、1本は廃止されたため、現在通勤快速高尾山口行きの電車は運行されていません。
新宿 | ③8:38 | ― | (通勤快速4101) | → | 9:42 | 高尾山口 | |
新宿 | ③9:08 | ― | (通勤快速4103) | → | 10:22 | 高尾山口 |
レア度:★★★★☆
(節電ダイヤ以降消滅)
2011年12月6日火曜日
京王電鉄 通勤快速 高尾山口行き2 7000系LED(節電ダイヤ以降消滅)
京王電鉄京王線明大前駅1番線に進入する通勤快速高尾山口行きです。
車両は7000系による10両編成です。
行先方向幕はLEDです。
通勤快速高尾山口行きは、平日ラッシュ時にだけ運転され、平成23年3月10日までは平日2本だけ新宿発の高尾山口行きが運行されていました。
しかし、7月1日以降は節電ダイヤとなり、1本が高幡不動止まりとなり、1本は廃止されたため、現在通勤快速高尾山口行きの電車は運行されていません。
新宿 | ③8:38 | ― | (通勤快速4101) | → | 9:42 | 高尾山口 | |
新宿 | ③9:08 | ― | (通勤快速4103) | → | 10:22 | 高尾山口 |
レア度:★★★★☆
(節電ダイヤ以降消滅)
2011年12月5日月曜日
京王電鉄 通勤快速 高尾山口行き1 7000系幕式(節電ダイヤ以降消滅)
京王電鉄京王線新宿駅3番線に進入する通勤快速高尾山口行きです。
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する通勤快速高尾山口行きです。
車両は7000系による10両編成です。しかも7777です。行先方向幕は幕式です。
通勤快速高尾山口行きは、平日ラッシュ時にだけ運転され、平成23年3月10日までは平日2本だけ新宿発の高尾山口行きが運行されていました。
しかし、7月1日以降は節電ダイヤとなり、1本が高幡不動止まりとなり、1本は廃止されたため、現在通勤快速高尾山口行きの電車は運行されていません。
新宿 | ③8:38 | ― | (通勤快速4101) | → | 9:45 | 高尾山口 | |
新宿 | ③9:08 | ― | (通勤快速4103) | → | 10:23 | 高尾山口 |
レア度:★★☆☆☆
(節電ダイヤ以降消滅)
2011年12月4日日曜日
京王電鉄 通勤快速 京王八王子行き4 9000系(平日1本運行)
京王電鉄京王線新宿駅3番線に進入し発車を待つ通勤快速京王八王子行きです。
車両は9000系による10両編成です。
京王線の通勤快速は平日ラッシュ時にだけ運転され、下り列車の行き先はほとんど橋本ですが、平日2本だけ新宿発の京王八王子行きが運行されます。
夜22時50分に新宿駅を発車する列車は、運用の関係で専ら9000系が使用されます。
新宿 | ③22:50 | ― | (通勤快速4003) | → | 23:46 | 京王八王子 |
レア度:★★☆☆☆
(平日に2本しか運行されない)
参考
京王電鉄 通勤快速 京王八王子行き1 7000系LED
京王電鉄 通勤快速 京王八王子行き2 7000系幕式
京王電鉄 通勤快速 京王八王子行き3 8000系
京王電鉄 通勤快速 京王八王子行き4 9000系
2011年12月3日土曜日
京王電鉄 通勤快速 京王八王子行き3 8000系(平日2本運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する通勤快速京王八王子行きです。
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に停車中の通勤快速京王八王子行きです。
車両は8000系による10両編成です。
京王線の通勤快速京王八王子行きは平日ラッシュ時にだけ運転され、平成23年3月10日までは平日3本だけ新宿発の京王八王子行きが運行されていました。
しかし、7月1日以降は節電ダイヤとなり、1本が高幡不動止まりとなっているため、朝1本、夜1本のみの運行となっています。
従って、通勤快速京王八王子行きの電車を撮影できる機会は極めて限られています。
新宿 | ③9:18 | ― | (通勤快速4001) | → | 10:19 | 京王八王子 | |
新宿 | ③22:50 | ― | (通勤快速4003) | → | 23:46 | 京王八王子 |
レア度:★★☆☆☆
(平日に2本しか運行されない)
参考
京王電鉄 通勤快速 京王八王子行き1 7000系LED
京王電鉄 通勤快速 京王八王子行き2 7000系幕式
京王電鉄 通勤快速 京王八王子行き3 8000系
京王電鉄 通勤快速 京王八王子行き4 9000系
登録:
投稿 (Atom)