ad

2017年3月4日土曜日

東武伊勢崎線・日光線 特急 ゆのさと 鬼怒川温泉行き 350系(2017.4廃止)

【ダイヤ改正で廃止!】特急 ゆのさと 鬼怒川温泉行き 300系(2017.4廃止)
東武伊勢崎線浅草駅4番線で発車を待つ350系352Fによる4両編成の
特急 ゆのさと鬼怒川温泉行きです。

【ダイヤ改正で廃止!】特急 ゆのさと 鬼怒川温泉行き 300系(2017.4廃止)
東武伊勢崎線小菅駅付近を通過する350系352Fによる4両編成の
特急 ゆのさと鬼怒川温泉行きです。

元急行用でリクライニングシート設備のない350系が用いられている特急 ゆのさと鬼怒川温泉行きは、臨時列車としてシーズン時の土曜日昼に1本だけ浅草駅から鬼怒川温泉駅まで設定されています。上り列車の設定がある時期もありましたが、特急 ゆのさとは現在は下りのみの設定です。
特急 ゆのさと 鬼怒川温泉行き 300系(2017.4廃止)
ヘッドマークにはしゃくなげの花が描かれています。鬼怒川温泉付近で春に咲く花です。
特急 ゆのさと 鬼怒川温泉行き 300系(2017.4廃止)
特急 ゆのさと鬼怒川温泉行きの側面表示です。
特急 ゆのさと 鬼怒川温泉行き 300系(2017.4廃止)
2号車にだけ、白地に赤文字の特急 ゆのさと鬼怒川温泉表示がありました。

2017年4月21日のダイヤ改正以降、臨時特急の設定はなくなり、特急 ゆのさとの設定もなくなるため、愛称名消滅ということになってしまいました。
2017年4月20日までの特急ゆのさと 鬼怒川温泉行き 土曜日時刻表
浅草 13:09(特急 ゆのさと277号1282) 15:25 鬼怒川温泉
レア度:★☆☆☆☆
(特急 ゆのさと300系の運用は2017年4月で廃止)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年3月3日金曜日

東武伊勢崎線 区間準急 北越谷行き3 10000系R

東武伊勢崎線 区間準急 北越谷行き3 10000系R
東武伊勢崎線浅草駅2番線で発車を待つ10000系リニューアル者11606Fによる6両編成の区間準急北越谷行きです。
東武伊勢崎線 区間準急 北越谷行き3 10000系R
区間準急北越谷行きは平日夜間に4本だけ設定があります。
2017年4月20日(木)までの区間準急 北越谷行き 平日時刻表
浅草 ②20:42(区間準急3807) 21:21④ 北越谷
浅草 ②21:22(区間準急3809) 22:02④ 北越谷
浅草 ②21:42(区間準急3811) 22:21④ 北越谷
浅草 ②22:22(区間準急3813) 23:01④ 北越谷
レア度:★☆☆☆☆
(区間急行 北越谷行きは平日夜間のみの運行)

☑区間準急 北越谷行き 関連記事
1 10030系R・10000系
2 10030系
3 10000系R
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


東武伊勢崎線・日光線 快速 東武日光・会津田島行き 6050系(2017.4廃止)

東武伊勢崎線・日光線 快速 東武日光・会津田島行き 6050系(2017.4廃止)
東武伊勢崎線堀切駅1番線を通過しようとする6050系61101F+6153F+6157Fによる6両編成の快速東武日光・会津田島行きです。
【ダイヤ改正で廃止!】6050系の快速 東武日光・会津田島行き(2017.4廃止)
浅草寄り2両だけが、東武日光行きで、側面は快速東武日光となっています。
東武伊勢崎線・日光線 快速 東武日光・会津田島行き 6050系(2017.4廃止)

下今市駅で前4両が分割され、鬼怒川線に直通します。前2両だけが会津田島まで直通し、側面の方向幕が快速(鬼怒川温泉・会津高原尾瀬口)会津田島になっています。

快速 新藤原行き 6050系側面現在毎日午前中に4本だけ残っている下り快速は、4本全て東武日光・会津田島行きです。中間の2両は新藤原止まりで、このように快速(鬼怒川温泉)新藤原になっています。しかし、2017年4月21日のダイヤ改正以降は、4本の快速全てが廃止となり、代わりに南栗橋始発の急行東武日光行きに置き換えられることになりました。

ですので、鬼怒川線直通の料金不要速達列車は消滅ということです。
2017年4月21日までの快速 東武日光・会津田島行き 時刻表
浅草 6:20(快速33) 10:25
9:45
東武日光
会津田島
浅草 7:10(快速35) 9:22
10:41
東武日光
会津田島
浅草 8:10(快速37) 10:19
11:43
東武日光
会津田島
浅草 9:10(快速39) 11:21
12:49
東武日光
会津田島
レア度:★☆☆☆☆
(快速 東武日光・会津田島行きは2017年4月21日以降消滅)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年3月2日木曜日

東武伊勢崎線・日光線 区間急行 浅草行き1 6050系(2017.4廃止)

【ダイヤ改正でレア運用も消滅!】区間急行 浅草行き1 6050系(2017.4廃止)
東武伊勢崎線梅島駅付近を通過しようとする6050系6170F等による6両編成の区間急行浅草行きです。
東武伊勢崎線・日光線 区間急行 浅草行き1 6050系(2017.4廃止)
2017年4月21日(金)の東武伊勢崎線・日光線系統のダイヤ改正に伴い、現在6050系の送り込み運用として毎日早朝に1本だけ残っている区間急行浅草行きも、当然廃止ということになります。

6050系の区間急行浅草行き、早朝だけに見られるレア運用でした。

代わりに区間急行南栗橋行きが設定されますので、6050系の区間急行表示は引き続き見られます。
2017年4月20日(木)までの6050系 区間急行 浅草行き 時刻表
新栃木 5:01(区間急行2202) 6:45 浅草
レア度:★★★☆☆
(6050系の区間急行 浅草行きは2017年4月20日をもって廃止)

☑区間急行 浅草行き 関連記事
1 6050系(2017.4廃止) 
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年3月1日水曜日

東武伊勢崎線・日光線 区間快速 浅草行き 6050系(2017.4廃止)

東武伊勢崎線・日光線 区間快速 浅草行き 6050系(2017.4廃止)
東武伊勢崎線梅島駅付近を通過しようとする6050系6171F等による6両編成の区間快速浅草行きです。
【ダイヤ改正で廃止!】区間快速 浅草行き 6050系(2017.4廃止)
2017年4月21日(金)の東武伊勢崎線・日光線系統のダイヤ改正に伴い、現在毎日8本だけ残っている区間快速浅草行きは、全廃ということになり、6本は東武日光始発、南栗橋行きの区間急行に置き換えられ、残りは特急リバティに置き換えということになります。

行楽シーズンには特急料金もかからずボックスシートで日光~首都圏を移動できて便利だったのですが、とうとう廃止されてしまいました。

浅草口で6050系が常時みられるのはあと1ヶ月ほどだけになってしまいました。
2017年4月20日(木)までの快速 浅草行き 時刻表(例)
東武日光
新藤原
6:26
6:05
(区間快速42) 8:58 浅草
東武日光
新藤原
7:41
7:23
(区間快速44) 10:08 浅草
レア度:★☆☆☆☆
(区間快速 浅草行きは2017年4月20日をもって廃止)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2017年2月28日火曜日

京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印西牧の原行き3 千葉NT9000形(2017.3引退)

京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印旛日本医大行き3 千葉NT9000形(2017.3引退)


北総9000形は、2017年3月20日にラストランが行われます。

北総N運用による普通 印西牧の原行きの設定は結構少なく、平日は朝夕ラッシュ時のみの設定、土休日の設定はありません。充当車両が9000形の場合は更に限定されていました。
こんな9000形による普通 印西牧の原行きも9000形引退により、もう見ることはできません。
2017年3月時点の普通 印西牧の原行き 平日時刻表(例)
羽田空港 6:56(エアポート急行~普通621N) 8:42 印西牧の原
レア度:★★☆☆☆
(北総N運用の普通 印西牧の原行きは稀で、9000形は更に稀)

☑京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印西牧の原行き 関連記事
1 3500形(2015.2運用終了)
2 北総7260形(2015.3引退)
3 千葉NT9000形(2017.3引退)

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年2月27日月曜日

京成電鉄 普通 ちはら台行き2 3500形未更新車(2017.2廃車)

京成電鉄 普通 ちはら台行き2 3500形未更新車(2017.2廃車)
京成電鉄京成本線京成高砂駅4番線に進入しようとする3500形未更新車3596Fによる
普通ちはら台行きです。

京成電鉄では、3000形の増備が進み、それに押し出される形で3300系に続き3500系未更新車が次々と廃車になっています。この度、京成トラベルサービス主催の「さよなら3500形未更新車記念ツアー」が2017年2月25日(土)、26日(日)に開催されることとなり、3500系未更新車は全廃することになりました。

【サヨナラ運転前に高砂に現れた】3500形未更新車 ちはら台行き
普通ちはら台行きの4両編成運用は現ダイヤでは千葉線内の区間運用だけでしか見られないため、もうこの様に京成本線から直通の3500形未更新車の普通ちはら台行きを見ることはできませんでした。
2017年2月時点の4両編成 普通 ちはら台行き 平日時刻表(例)
京成津田沼 7:27(普通7B51) 7:59 ちはら台
レア度:★☆☆☆☆
(3500形未更新車の普通 ちはら台行き運用は消滅)

3500形未更新車 関連記事
1 上野行き
2 高砂行き
3 大和田行き
4 宗吾参道行き
5 千葉中央行き
6 ちはら台行き
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事