東急目黒線新丸子駅3番線に到着する都営6500形6504Fによる各停高島平行きです。
都営6500形による各停西高島平行きの側面表示です。
新横浜 | ③9:02 | ― | (937T) | → | 10:24③ | 高島平 |
(都営T運用による各停 高島平行きは平日複数設定あり)
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珍しい行き先、鉄道に関するもの等について記録を残しています。 ★5つが最も珍しいという評価です。フィードURLはhttps://rail7.blogspot.com/feeds/posts/default です。
新横浜 | ③9:02 | ― | (937T) | → | 10:24③ | 高島平 |
東急3000系および5080系は、都営三田線内では各駅停車の表示に切り替わるため、目黒線内の各停高島平行きの表示は、この区間でしか撮影できません。
平日07Kの運用は、前日の平日38Kおよび土休日44Kから流れる仕組みになっています。車両運用を追跡することで狙って撮影することは可能ですが、平日早朝の運行時間は撮影の難易度を上げる要因となっています。
この各停高島平行き、日常的に利用する通勤客にとっては見慣れた列車かもしれませんが、鉄道ファンにとっては希少な運用です。特に車両表示や運用の流れに注目して記録することで、他にはない思い出を作ることができるでしょう。
もし早朝の時間に余裕があれば、武蔵小杉駅や新丸子駅でその姿をカメラに収めてみてはいかがでしょうか。この特別な運行を見逃さないよう、ぜひ足を運んでみてください。
日吉 | ③8:49 | ― | (各停~各駅停車07K) | → | 10:08③ | 高島平 |
これらの特徴から、利便性よりも「短時間で快適に座れる移動」を重視した運行形態と言えるでしょう。
2024年11月27日(日)、小田急線では珍しい快速急行海老名行きが運転されました。その背景には、同日11時2分頃に愛甲石田〜伊勢原間で発生した人身事故があります。この影響で本厚木〜伊勢原間の運転が見合わせとなり、一部列車が海老名行きとして運行される臨時対応が取られました。
現在のダイヤでは、新宿発の快速急行海老名行きの定期設定はありません。この特別な運行を写真とともに振り返ります。
事故の影響で混乱が続きましたが、12時30分頃に運転が再開されました。その後、通常の快速急行小田原行きとして運行を再開しています。この特別運行はわずかな時間のみのレアケースでしたが、多くの鉄道ファンにとって貴重な記録となったことでしょう。
新宿 | ⑤12:01 | ― | (快速急行) | → | 12:55 | 海老名 | |
新宿 | ⑤12:21 | ― | (快速急行) | → | 13:15 | 海老名 |
逗子・葉山 | 9:54 | ― | (急行80行路) | → | 10:31② | 神奈川新町 |
羽田空港 | 8:20 | ― | (急行~普通51K) | → | 9:25② | 青砥 | |
羽田空港 | 9:03 | ― | (急行~普通31N) | → | 10:06② | 青砥 | |
羽田空港 | 9:13 | ― | (急行~普通17T) | → | 10:15② | 青砥 | |
羽田空港 | 19:54 | ― | (急行~普通29H) | → | 20:58② | 青砥 | |
羽田空港 | 21:29 | ― | (急行~普通63H) | → | 22:36② | 青砥 |
羽田空港 | 8:34 | ― | (急行~普通81K) | → | 9:34② | 青砥 | |
羽田空港 | 22:27 | ― | (急行~普通43T) | → | 23:26② | 青砥 |
羽田空港 | ②10:11 | ― | (快特~普通1021T) | → | 11:46 | 印西牧の原 |
羽田空港 | ②20:59 | ― | (快特~普通2029N) | → | 22:32 | 印西牧の原 |