ad

2010年12月8日水曜日

京王電鉄 急行 高幡不動行き2 8000系(以遠各停運行)

京王電鉄 急行 高幡不動行き2 8000系(以遠各停運行)
京王電鉄京王線明大前駅1番線に進入する急行 高幡不動行きです。

京王電鉄 急行 高幡不動行き2 8000系(以遠各停運行)
京王電鉄京王線新宿駅3番線に停車中の急行 高幡不動行きです。

車両は8000系による10両編成です。

京王線の急行下り列車の行き先は、主に朝夕は京王八王子、高尾山口、京王多摩センター、全日で橋本がほとんどですが、新宿駅から平日1本(終電)、土日に4本だけ高幡不動行きが運行されます。

京王電鉄 急行 高幡不動行き2 8000系(以遠各停運行)しかし、純粋な急行 高幡不動行き以外にも、高幡不動以遠を各停として運行する急行が何本か存在します。

平日には、高幡不動から各停 京王八王子行きになる列車が深夜に4本、土日には早朝に高幡不動から各停 高尾山口行きになる列車が3本、京王八王子行きになる列車が深夜に6本、計9本運行されます。

そのため、写真に撮るとあたかも純粋な急行 高幡不動行きのように見えます。

高幡不動駅に到着した列車はそのまま各停として京王八王子または高尾山口に向かっていきます。

平成22年12月時点の平日時刻表(例)
新宿 ③23:00(急行1201) 23:41③ 高幡不動


レア度:★☆☆☆☆
(平日に4本、土日に9本しか運行されない)

参考
京王電鉄 急行 高幡不動行き1 7000系幕式
京王電鉄 急行 高幡不動行き2 8000系
京王電鉄 急行 高幡不動行き3 9000系
京王電鉄 急行 高幡不動行き4 10-300形
京王電鉄 急行 高幡不動行き5 10-000形230F 250F
京王電鉄 急行 高幡不動行き6 10-300R形
京王電鉄 急行 高幡不動行き7 7000系LED

2010年12月7日火曜日

京王電鉄 急行 高幡不動行き1 7000系幕式(平日終電運行)

京王電鉄 急行 高幡不動行き1 7000系幕式(平日終電運行)
京王電鉄京王線明大前駅1番線に進入する急行 高幡不動行きです。

京王電鉄 急行 高幡不動行き1 7000系幕式(平日終電運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する急行 高幡不動行きです。

京王電鉄 急行 高幡不動行き1 7000系幕式(平日終電運行)
京王電鉄京王線新宿駅3番線に停車中の急行 高幡不動行きです。

車両は7000系による10両編成です。
行先表示は幕式です。

京王線の急行下り列車の行き先は、主に朝夕は京王八王子、高尾山口、京王多摩センター、全日で橋本がほとんどですが、新宿駅から平日1本(終電)、土日に4本だけ高幡不動行きが運行されます。

高幡不動駅の北側には、若葉台検車区に次ぐ京王電鉄第二の車両基地である高幡不動検車区があるため、高幡不動駅に到着した列車はこの車両基地に回送されていきます。

平成22年12月時点の平日時刻表
新宿 ③0:18(急行1209) 0:57 高幡不動


レア度:★★☆☆☆
(平日に終電1本、土日に4本しか運行されない)

参考
京王電鉄 急行 高幡不動行き1 7000系幕式
京王電鉄 急行 高幡不動行き2 8000系
京王電鉄 急行 高幡不動行き3 9000系
京王電鉄 急行 高幡不動行き4 10-300形
京王電鉄 急行 高幡不動行き5 10-000形230F 250F
京王電鉄 急行 高幡不動行き6 10-300R形
京王電鉄 急行 高幡不動行き7 7000系LED

2010年12月6日月曜日

京王電鉄 特急 高幡不動行き1 8000系(2010年末臨時列車)

京王電鉄 特急 高幡不動行き 8000系(年末臨時列車)京王電鉄京王線新宿駅2番線に停車中の特急 高幡不動行きです。

車両は8000系による10両編成です。

京王線は忘年会シーズンに合わせて、年末12月2日~24日までの毎週木・金曜(23日は除く)ほか合計8日間で、臨時列車を運行しますが、その列車の1つは通常は運行されない特急 高幡不動行きとなっています。

特急高幡不動行きは2010年は2本のみの運行となっています。

京王電鉄 通勤快速 高幡不動行1 7000系幕式(年末臨時列車)例年使用される電車は8000系であり、今年も同様の運用でした。

また、新宿駅2番線から特急が発車するのは、1992年5月28日から2001年3月27日までの間運行されていた橋本特急以来であるのも珍しい点です。

なお、2010年3月のダイヤ修正以前には、平日に1本だけ特急高幡不動行きが運行されていました。

高幡不動駅の北側には、若葉台検車区に次ぐ京王電鉄第二の車両基地である高幡不動検車区があるため、高幡不動駅に到着した列車はこの車両基地に回送されていきます。

臨時列車の主な停車駅と時刻(始発駅以外は到着時刻を記載)
種別
行先
新宿
明大前
千歳烏山
調布
府中
聖蹟
桜ヶ丘
高幡不動
京王
八王子
特急 高幡不動 23:39 23:44 (通過) 23:54 24:01 24:06 24:10 24:22
特急 高幡不動 23:58 24:03 (通過) 24:13 24:21 24:26 24:30 24:42
通勤快速 高幡不動 24:12 24:19 24:27 24:37 24:44 24:50 24:55
-
※特急 高幡不動行きは、高幡不動から各停京王八王子行きになります。

平成22年12月木・金曜日の臨時時刻表
新宿 ②23:39(臨時特急) 24:10③ 高幡不動
新宿 ②23:58(臨時特急) 24:30③ 高幡不動
レア度:★★★★☆
(1年に16本しか運行されない、新宿駅2番線から発車する特急)

京王電鉄 特急 高幡不動行き 関連記事
1 8000系(2010年末臨時列車)
2 7000系幕式(2010年末臨時列車)
3 7000系LED(2011年 東京電力計画停電に伴う運行)
4 7000系新幕・9000系新LED((2014年 高尾山口駅構内人身事故に伴う運行)

2010年12月5日日曜日

京王電鉄 通勤快速 高幡不動行き 8000系(年末臨時列車)

京王電鉄 通勤快速 高幡不動行き 8000系幕式(年末臨時列車)京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に停車中の通勤快速 高幡不動行きです。

車両は8000系による10両編成です。

京王線は忘年会シーズンに合わせて、年末12月2日~24日までの毎週木・金曜(23日は除く)ほか合計8日間で、臨時列車を運行しますが、その列車の1つは通常は運行されない通勤快速 高幡不動行きとなっています。

2009年には通勤快速高幡不動行きは2本運行されましたが、2010年は1本のみの運行となっています。

京王電鉄 通勤快速 高幡不動行1 7000系幕式(年末臨時列車)この列車は新宿駅3番線を発車し、2分前に発車する快速京王多摩センター行きに続いて運行され、八幡山駅で先行する各停を追い抜いた後、調布駅でこの快速に追いついて相模原線に接続します。

高幡不動駅の北側には、若葉台検車区に次ぐ京王電鉄第二の車両基地である高幡不動検車区があるため、高幡不動駅に到着した列車はこの車両基地に回送されていきます。

年末臨時列車の主な停車駅と時刻(始発駅以外は到着時刻を記載)
種別
行先
新宿
明大前
千歳烏山
調布
府中
聖蹟
桜ヶ丘
高幡不動
京王
八王子
特急 高幡不動 23:39 23:44 (通過) 23:54 24:01 24:06 24:10 24:22
特急 高幡不動 23:58 24:03 (通過) 24:13 24:21 24:26 24:30 24:42
通勤快速 高幡不動 24:12 24:19 24:27 24:37 24:44 24:50 24:55
-
※特急 高幡不動行きは、高幡不動から各停京王八王子行きになります。

平成22年12月木・金曜日の臨時時刻表
新宿 ③0:12(臨時通勤快速) 0:55 高幡不動


レア度:★★★★★
(1年に8本しか運行されない)

2010年12月4日土曜日

津軽線323M・324M 485系3000番台特急車両使用 終了

津軽線323M・324M 485系3000番台特急車両使用 廃止 蟹田駅2番線に停車中の普通列車324M青森行きです。

JR東日本の津軽線、青森~蟹田間には、早朝に485系3000番台(リニューアル)もしくはE751系の特急車両で運転される普通列車がありました。

青森06:03発蟹田行き
蟹田06:27発青森行きです。

時刻表にグリーン車連結を示すマークがあるので、分かりやすいです。

東北新幹線新青森駅開業後は、時刻表にグリーン車連結を示すマークがないので、この323M、324Mへの特急車両使用は廃止され、701系による運用になってしまいました。

乗車区間 2006年3月20日(月)
青森 6:11
(10分遅)
(323M) 6:58
(4分遅)
蟹田
クロハ481-3021
6号車
モハ485-3031
5号車
モハ484-3031
4号車
モハ485-3035
3号車
モハ484-3035
2号車
クハ481-3005
1号車


レア度:★★★☆☆
(平成22年12月3日で特急車両使用廃止)

2010年12月3日金曜日

小田急線 快速急行 片瀬江ノ島行き3 8000形幕式(江ノ島花火大会臨時運行)

小田急線 快速急行 片瀬江ノ島行き3 8000形(江ノ島花火大会臨時運行)小田急電鉄小田原線下北沢駅1番線に停車中の快速急行片瀬江ノ島行きです。

車両は8000形による10両編成です。
行先方向幕は幕式です。

2009年3月14日(土)に小田急全線でダイヤ改正が行なわれ、平日1本のみの存在だった快速急行片瀬江ノ島行きがひっそりと消滅しました。
これにより,藤沢~片瀬江ノ島間の下り快速急行の設定はなくなり、土日の片瀬江ノ島発の上り1本のみとなりました。

しかし、江ノ島花火大会の日だけは小田急では臨時ダイヤを組み、快速急行片瀬江ノ島行きが復活します。右の写真(下北沢駅)のように、夕方から夜にかけて、8本の快速急行片瀬江ノ島行きが運行されました。急行も片瀬江ノ島まで延長運転されましたが、急行は通常時から設定があるので、特に珍しいことではありません。

2010年は8月4日(火)の花火大会に加え、11月27日(土)に藤沢市制施行70周年記念「藤沢市花火大会」が開催されました。
夏の風物詩だったが、今年は今月横浜市で行われたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の影響で警察の警備配置が困難となったため、季節外れの開催となりました。

これまで藤沢市では江の島の花火大会を毎年8月の第1火曜日に開催していました。しかし全国的に知られていた夏の風物詩も今年はAPECの影響で、例年並みの警察官の動員が難しいことから、開催を延期せざるを得なくなったのです。

平成22年11月27日の時刻表
新宿 16:29(臨時快速急行) 17:34① 片瀬江ノ島



レア度:★★★★☆
(1年に1~2回しか運行されない)

2010年12月2日木曜日

小田急線 快速急行 片瀬江ノ島行き2 5200形(江ノ島花火大会臨時運行)

小田急線 快速急行 片瀬江ノ島行き2 5000形(江ノ島花火大会臨時運行)小田急電鉄小田原線下北沢駅1番線に停車中の快速急行片瀬江ノ島行きです。

車両は5200形4両と3000形6両による10両編成です。

2009年3月14日(土)に小田急全線でダイヤ改正が行なわれ、平日1本のみの存在だった快速急行片瀬江ノ島行きがひっそりと消滅しました。
これにより,藤沢~片瀬江ノ島間の下り快速急行の設定はなくなり、土日の片瀬江ノ島発の上り1本のみとなりました。現在もこの土日上り1本だけのために、路線図には快速急行の線が残っています(右写真)。

なぜ快快速急行片瀬江ノ島行きが消滅したのかは分かりませんが、元々は湘南新宿ラインに対抗して出来た最速達列車です。片瀬江ノ島まで行かずに、藤沢で折り返した方が、時間も使わないので、より有利になると会社は判断したのでしょう。

しかし、江ノ島花火大会の日だけは小田急では臨時ダイヤを組み、快速急行片瀬江ノ島行きが復活します。

2010年は8月4日(火)の花火大会に加え、11月27日(土)に藤沢市制施行70周年記念「藤沢市花火大会」が開催されました。
夏の風物詩でしたが、今年は今月横浜市で行われたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の影響で警察の警備配置が困難となったため、季節外れの開催となりました。

これまで藤沢市では江の島の花火大会を毎年8月の第1火曜日に開催していました。しかし全国的に知られていた夏の風物詩も今年はAPECの影響で、例年並みの警察官の動員が難しいことから、開催を延期せざるを得なくなったのです。

平成22年11月27日の時刻表
新宿 16:59(臨時快速急行) 18:04① 片瀬江ノ島



レア度:★★★★☆
(1年に1~2回しか運行されない)