ad

2011年2月23日水曜日

京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク6 6722編成 高幡不動乗務区

京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク6 6722編成 高幡不動乗務区
京王電鉄動物園線多摩動物公園駅1番線に進入する各停 多摩動物公園行きです。
車両は6000系6722Fによる4両編成ワンマンです。

動物園線(高幡不動駅~多摩動物公園駅)で使用している6000系車両にヘッドマークを付けて運行しています。

2月22日(火)から、このヘッドマークが高幡不動乗務区作成のものに変更されています。
京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク6 6722編成 高幡不動乗務区
多摩動物公園側のヘッドマークはありがとう6000系1972~2011高幡不動乗務区」と表示されています。

迎光、高尾、陣馬のヘッドマーク5000系の高尾山口行きこのイラスト、どこかで見たことあるなと思ったのですが、
迎光、高尾、陣馬のちゃんぽんではないですか!

また、5000系の高尾山口行きの表示とも同じです。

高幡不動乗務区、気合い入っています!

平成23年3月までの平日時刻表(例)
高幡不動 ①14:33(6359) 14:37① 多摩動物公園


レア度:★★☆☆☆
(2011年2月22日(火)から3月上旬頃までの運行)

参考
京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク1 6417編成
京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク2 6416編成
京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク3 6722編成
京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク4 6722編成 若葉台乗務区
京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク5 6722編成 桜上水乗務区

2011年2月22日火曜日

京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク5 6722編成 桜上水乗務区

京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク5 6722編成 桜上水乗務区
京王電鉄動物園線高幡不動駅1番線に停車中の各停 多摩動物公園行きです。
車両は6000系6722Fによる4両編成ワンマンです。

動物園線(高幡不動駅~多摩動物公園駅)で使用している6000系車両にヘッドマークを付けて運行しています。

2月15日(火)から、このヘッドマークが桜上水乗務区作成のものに変更されています。

京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク5 6722編成 桜上水乗務区
多摩動物公園側のヘッドマークはありがとう6000系1972-2011桜上水乗務区」と表示されています。

京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク5 6722編成 桜上水乗務区区
多摩動物公園駅1番線に停車中の各停 高幡不動行き6722Fです。

若葉台乗務区、桜上水乗務区に引き続き、19日頃には高幡不動乗務区作成のヘッドマークが取り付けられると予想されます。

平成23年3月までの平日時刻表(例)
高幡不動 ①14:33(6359) 14:37① 多摩動物公園


レア度:★★☆☆☆
(2011年2月15日(火)から2月21日(月)頃までの運行)

参考
京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク1 6417編成
京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク2 6416編成
京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク3 6722編成
京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク4 6722編成 若葉台乗務区

2011年2月21日月曜日

京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク4 6722編成 若葉台乗務区

京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク4 6722編成 若葉台乗務区ありがとう6000系ヘッドマーク3 6722編成
京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク4 6722編成 若葉台乗務区
雪の中、京王電鉄動物園線高幡不動駅1番線に停車中の各停 多摩動物公園行きです。

車両は6000系6722Fによる4両編成ワンマンです。

京王電鉄のニュースリリースによると、
1972年に登場しこれまで39年間にわたり旅客輸送の第一線で活躍した6000系車両が3月をもって引退します。京王電鉄は、「ありがとう6000系」イベント〈第1弾〉として、引退を記念して2月1日(火)から3月上旬(予定)まで動物園線(高幡不動駅~多摩動物公園駅)で使用している6000系車両にヘッドマークを付けて運行しています。

2月9日(水)から、このヘッドマークが若葉台乗務区作成のものに変更されています。

京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク4 6722編成 若葉台乗務区
多摩動物公園側のヘッドマークはありがとう6000系1972-2011若葉台乗務区」と表示されています。

京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク4 6722編成 若葉台乗務区
雪の中、多摩動物公園駅1番線に停車中の各停 高幡不動行き6722Fです。

寒さの中、6000系は最後のお勤めを果たしていました。

若葉台乗務区だけがヘッドマークを作成するとは考えられないので、15日頃及び22日頃には、桜上水乗務区・高幡不動乗務区作成のヘッドマークが取り付けられると予想されます。

平成23年3月までの平日時刻表(例)
高幡不動 ①14:33(6359) 14:37① 多摩動物公園


レア度:★★☆☆☆
(2011年2月9日(水)から2月14日(月)までの運行)

参考
京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク1 6417編成
京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク2 6416編成
京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク3 6722編成

2011年2月20日日曜日

京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク3 6722編成

京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク3 6722編成ありがとう6000系ヘッドマーク3 6722編成
京王電鉄動物園線高幡不動駅1番線に停車中の各停 多摩動物公園行きです。

車両は6000系6722Fによる4両編成ワンマンです。

京王電鉄のニュースリリースによると、
1972年に登場しこれまで39年間にわたり旅客輸送の第一線で活躍した6000系車両が3月をもって引退します。京王電鉄は、「ありがとう6000系」イベント〈第1弾〉として、引退を記念して2月1日(火)から3月上旬(予定)まで動物園線(高幡不動駅~多摩動物公園駅)で使用している6000系車両にヘッドマークを付けて運行しています。

ありがとう6000系ヘッドマーク3 6722編成
多摩動物公園側のヘッドマークはえんじ色の背景に「惜別 各停」と表示されています。

ありがとう6000系ヘッドマーク3 6722編成
高幡不動(京王八王子)側のヘッドマークは紺色の背景に「感謝 特急」と表示されています。

ありがとう6000系ヘッドマーク3 6722編成ありがとう6000系ヘッドマーク3 6722編成
6722編成はTAMA ZOO TRAINとして、車体側面に動物の絵がプリントしてあり、車両側面の方向幕は「ワンマン」「高幡不動ー多摩動物公園」となっています。

ありがとう6000系ヘッドマーク3 6722編成
多摩動物公園駅1番線に停車中の各停 高幡不動行き6722Fです。

黙々と6000系は最後のお勤めを果たしていました。

平成23年3月までの平日時刻表(例)
高幡不動 ①14:33(6359) 14:37① 多摩動物公園


レア度:★★☆☆☆
(2011年2月1日(火)から3月上旬までの運行)

参考
京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク1 6417編成
京王電鉄 ありがとう6000系ヘッドマーク2 6416編成

2011年2月19日土曜日

東北新幹線E5系 GranClass モックアップ展示 東京駅

グランクラス モックアップ展示(東京駅)
特急 タンゴディスカバリー1号 北近畿タンゴ鉄道KTR8000形 廃止
東北新幹線E5系はやぶさ「グランクラス」紹介イベント、
グランクラス駅頭キャラバンが、東京駅動輪広場(丸の内地下北口改札前)で始まりました。
東京駅での開催日時は2011年 2月 3日(木)~2月 6日(日) の4日間で
2月 3日(木)、4日(金)は11:30~20:00、
2月 5日(土)、6日(日)は10:30~18:00となっています。

特急 タンゴディスカバリー1号 北近畿タンゴ鉄道KTR8000形 廃止
実施内容は、
「グランクラス」シート・モックアップ展示
「グランクラス」サービス紹介
「グランクラス」に乗務するアテンダントの制服や、「グランクラス」で提供される
お弁当(写真パネル)が展示されていました。
E5系「はやぶさ」および「グランクラス」紹介ステージ
E5系「はやぶさ」と「グランクラス」の特長をステージ司会者のお姉さんが紹介していました。
グランクラスのシートには8名が着席を希望し、全員すわれました。
E5系「はやぶさ」模型展示
1/20 スケールの模型が写真右側に見えます。

グランクラス モックアップ展示(東京駅)
E5系「はやぶさ」パネル・ダイヤブロック展示
ロゴで作ったE5系「はやぶさ」が登場が飾ってあり、赤い部分に座っての記念撮影も可能です。
子供は喜ぶでしょう。

特急 タンゴディスカバリー1号 北近畿タンゴ鉄道KTR8000形 廃止
グランクラス モックアップ展示(東京駅)
「はやぶさ」のウインドーブレーカーを着たスタッフと、複数の広報係が見守っていました。
聴衆は約50人といったところでしょうか。

共同通信と東京新聞の記者が取材に来ていました。

もしかしたら2月3日の夕刊か、4日の朝刊に記事が載るかもしれません。

レア度:☆☆☆☆☆


(お金さえ出せばいつでも乗車可能)

2011年2月18日金曜日

特急 北近畿15号 豊岡行き 183系 廃止

特急 北近畿15号 豊岡行き 183系 廃止特急 北近畿15号 豊岡行き 183系 廃止特急 北近畿15号 豊岡行き 183系 廃止
新大阪駅18番線で出発を待つ北近畿15号豊岡行きです。
車両は183系による7両編成です。

特急 文殊1号 天橋立行き 183系 廃止特急北近畿は、西日本旅客鉄道が新大阪駅~福知山駅・豊岡駅・城崎温泉駅間を東海道本線・福知山線・山陰本線経由で運行する列車です。

北近畿ビッグXネットワークを形成する列車の一つとなっています。イメージカラーは黄色です。

1986年11月1日に福知山線宝塚駅~山陰本線城崎駅(現在の城崎温泉駅)間が電化されたことにより、特急「まつかぜ」、急行「丹波」「だいせん」(昼行列車のみ)を統合し、エル特急「北近畿」として485系電車で運転を開始しました。

特急 文殊1号 天橋立行き 183系 廃止その後「北近畿」には、電車に気動車のキハ65形を連結して、特急「エーデル丹後」(大阪駅 - 天橋立駅間)・「エーデル鳥取」(大阪駅 - 倉吉駅間)・「エーデル北近畿」(大阪駅 - 浜坂駅間)で運転を開始したが、1999年までにほかの列車に代替えされて廃止されています。

列車名は、近畿地方の北部を指す北近畿から採られていましたが、287系の投入に合わせて、2011年3月12日のダイヤ改正から「こうのとり」に変更されることになりました。
特急 文殊1号 天橋立行き 183系 廃止
特急 はしだて5号 天橋立行き 183系特急 きのさき3号 城崎温泉行き 183系
特急 文殊1号 天橋立行き 183系 廃止よって、2011年3月12日のダイヤ改正で「北近畿」の名称は廃止されてしまいます。


従って、特急北近畿を見ることができるのは2011年3月11日までとなります。


平成23年2月の時刻表
新大阪 ⑱18:01(15号) 20:55 豊岡


レア度:★★★☆☆
(平成23年3月11日で廃止)

2011年2月17日木曜日

特急 北近畿1号 城崎温泉行き 183系国鉄色 廃止

特急 北近畿1号 城崎温泉行き 183系国鉄色 廃止特急 北近畿1号 城崎温泉行き 183系国鉄色 廃止特急 北近畿1号 城崎温泉行き 183系 廃止
新大阪駅18番線で出発を待つ北近畿1号城崎温泉行きです。
車両は183系による6両編成です。

特急 北近畿1号 城崎温泉行き 183系国鉄色 廃止特急北近畿は、西日本旅客鉄道が新大阪駅~福知山駅・豊岡駅・城崎温泉駅間を東海道本線・福知山線・山陰本線経由で運行する列車です。

北近畿ビッグXネットワークを形成する列車の一つとなっています。イメージカラーは黄色です。

1986年11月1日に福知山線宝塚駅~山陰本線城崎駅(現在の城崎温泉駅)間が電化されたことにより、特急「まつかぜ」、急行「丹波」「だいせん」(昼行列車のみ)を統合し、エル特急「北近畿」として485系電車で運転を開始しました。

特急 北近畿1号 城崎温泉行き 183系国鉄色 廃止その後「北近畿」には、電車に気動車のキハ65形を連結して、特急「エーデル丹後」(大阪駅 - 天橋立駅間)・「エーデル鳥取」(大阪駅 - 倉吉駅間)・「エーデル北近畿」(大阪駅 - 浜坂駅間)で運転を開始したが、1999年までにほかの列車に代替えされて廃止されています。

列車名は、近畿地方の北部を指す北近畿から採られていましたが、287系の投入に合わせて、2011年3月12日のダイヤ改正から「こうのとり」に変更されることになりました。
特急 北近畿1号 城崎温泉行き 183系国鉄色 廃止
特急 北近畿1号 城崎温泉行き 183系国鉄色 廃止よって、2011年3月12日のダイヤ改正で「北近畿」の名称は廃止されてしまいます


従って、特急北近畿を見ることができるのは2011年3月11日までとなります。


平成23年2月の時刻表
新大阪 ⑱8:07(1号) 10:55 城崎温泉


レア度:★★★☆☆
(平成23年3月11日で廃止)