ad

2011年5月25日水曜日

東京メトロ東西線 九段下行き3 07系(平日1本運行)

東京メトロ東西線 九段下行き1 07系(平日1本運行)
東京メトロ東西線門前仲町駅2番線に停車中の九段下行きです。

東京メトロ東西線 九段下行き1 07系(平日1本運行)車両は07系による10両編成です。

東西線の西方面への行き先はほとんど中野と三鷹ですが、平日午前に1本だけ九段下行きが運行されます。

九段下駅に到着した電車は、飯田橋方面にある引き上げ線に回送され、9時14分発の九段下駅始発列車となります。

東西線の列車番号の末尾は、JR車がK、東京地下鉄車がS、東葉高速鉄道車がTなので、時刻表を見ればどこの車両が来るかが分かります。

平成23年5月時点で、九段下行き車両は東京メトロの車両だけとなっています。
平成23年5月時点の平日時刻表
東葉勝田台 7:53(B755S) 8:58② 九段下
レア度:★★★★☆
(平日1本しか運行されず、しかも6編成しかない元有楽町線の07系)

2011年5月24日火曜日

東京メトロ東西線 九段下行き2 05N系(平日1本運行)

東京メトロ東西線 九段下行き2 05N系
東京メトロ東西線西葛西駅2番線に進入する九段下行きです。

東京メトロ東西線 九段下行き2 05N系(平日1本運行)車両は05N系による10両編成です。

東西線の西方面への行き先はほとんど中野と三鷹ですが、平日午前に1本だけ九段下行きが運行されます。

九段下駅に到着した電車は、飯田橋方面にある引き上げ線に回送され、9時14分発の九段下駅始発列車となります。
平成23年5月時点の平日時刻表
東葉勝田台 7:53(B755S) 8:58② 九段下
レア度:★★★☆☆
(平日1本しか運行されない)

2011年5月23日月曜日

東京メトロ東西線 九段下行き1 05系LED(平日1本運行)

東京メトロ東西線 九段下行き2 05系LED
東京メトロ東西線門前仲町駅2番線に停車中の九段下行きです。

東京メトロ東西線 九段下行き1 07系(平日1本運行)車両は05系による10両編成です。
行先表示装置はLEDです。

東西線の西方面への行き先はほとんど中野と三鷹ですが、平日午前に1本だけ九段下行きが運行されます。

九段下駅に到着した電車は、飯田橋方面にある引き上げ線に回送され、9時14分発の九段下駅始発列車となります。

東西線の列車番号の末尾は、JR車がK、東京地下鉄車がS、東葉高速鉄道車がTなので、時刻表を見ればどこの車両が来るかが分かります。

平成23年5月時点で、九段下行き車両は東京メトロの車両だけとなっています。
平成23年5月時点の平日時刻表
東葉勝田台 7:53(B755S) 8:58② 九段下
レア度:★★★☆☆
(平日1本しか運行されない)

2011年5月22日日曜日

京王電鉄 各停 府中行き2 9000系(H23.3ダイヤ改定以降見られない列車)

京王電鉄 府中行き 9000系(平日1本運行)
京王電鉄 府中行き 9000系(平日1本運行)
京王電鉄 府中行き 9000系(平日1本運行)
京王電鉄京王線新宿駅1番線に到着し、発車を待つ各停 府中行きです。

京王電鉄 府中行き 9000系(平日1本運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に停車中の各停 府中行きです。

車両は9000系による8両編成です。

京王線の下り各駅停車の行き先は、京王八王子、高尾山口、高幡不動がほとんどですが、平成23年3月のダイヤ改正まで、新宿駅から平日1本だけ府中行きが運行されていました。

平成23年5月19日木曜日深夜には、飛田給駅での人身事故によるダイヤ乱れの影響で、急行若葉台行きが運行されましたが、この各停 府中行きは正真正銘の通常ダイヤでの運行です。

この府中行きは高幡不動行きに改正され、府中行きは消滅してしまいました。

5000系には府中行きのヘッドマークが設定されており、○に「府中」というマークでした。
そんな伝統ある行先がなくなってしまいました。
平成22年3月19日から平成23年3月10日までの平日時刻表
新宿 ①22:23(5401) 23:11② 府中


レア度:★★★★☆
(現在は府中行きは運行されない)

2011年5月21日土曜日

京王電鉄 各停 府中行き1 8000系(H23.3ダイヤ改定以降見られない列車)

京王電鉄 府中行き 8000系(平日1本運行)
京王電鉄京王線新宿駅1番線に停車中の各停 府中行きです。
車両は8000系による8両編成です。

京王線の下り各駅停車の行き先は、京王八王子、高尾山口、高幡不動がほとんどですが、平成23年3月のダイヤ改正まで、新宿駅から平日1本だけ府中行きが運行されていました。

2010年3月19日のダイヤ修正までは、一時的に京王線の各停府中行きは消滅しましたが、通快京王八王子行きがこの列車の後に設定されているために、もともと高幡不動行きであった列車を府中止まりに変更し、通快京王八王子行きへの乗り継ぎを促すことになり復活しました。

このため、この列車が府中駅に着いてから、次の列車が来るまでには10分もホームで待つ必要がありました。

この列車間隔が不評だったのか、府中行きは高幡不動行きに改正され、府中行きは消滅してしまいました。

京王電鉄 府中行き 8000系(平日1本運行)なお平日は早朝から朝ラッシュ時に7本と11時台に1本、また土曜・休日は朝方に3本と深夜に1本、府中駅始発の上り各駅停車が設定されています。

この列車が発車する京王線新宿駅は頭端式ホームとなっており、1~3番線ホームにはそれぞれ行燈式の発着番線を表す標識が立っています。

京王線新宿駅は近年改良が進み、その姿を大きく変えていますが、この頭端式ホームと行燈式の標識だけは数10年ほど、ほとんど姿を変えていないような気がします。

平成22年3月19日から平成23年3月10日までの平日時刻表
新宿 ①22:23(各停5401) 23:11② 府中


レア度:★★★★☆
(現在は府中行きは運行されない)

2011年5月20日金曜日

京王電鉄 各停 高幡不動行き6 都営10-000形280F(H23.3ダイヤ改定以降見られない列車)

京王電鉄 各停 高幡不動行き6 都営10-000形280F
京王電鉄高尾線めじろ台駅2番線に進入する各停 高幡不動行きです。

京王電鉄 各停 高幡不動行き6 都営10-000形280F車両は都営10-000形280Fによる8両編成です。

京王電鉄 各停 高幡不動行き6 都営10-000形280F平成23年3月11日のダイヤ改定までは、土日に都営新宿線から直通する急行高尾山口行き、いわゆる「1T」は折り返し各停 高幡不動行きとなり、高幡不動から調布までは回送、調布から若葉台までは再び営業運転を行っていました。

しかし、ダイヤ改定後は高尾山口から調布までが回送となったため、都営車両による各停 高幡不動行きは見ることができなくなってしまいました。
平成23年3月6日(日)までの土日時刻表
高尾山口 ②8:12(各停7102) 8:38④ 高幡不動


レア度:★★★★☆
(現在都営車両での高幡不動行きは運行されない)

☑京王電鉄 各停 高幡不動行き 関連記事
1 7000系LED
2 7000系幕式
3 8000系
4 9000系
5 都営10-300R形
6 都営10-000形280F

2011年5月19日木曜日

京王電鉄 各停 高幡不動行き5 都営10-300R形(H23.3ダイヤ改定以降見られない列車)

京王電鉄 各停 高幡不動行き1 都営10-300R形
京王電鉄高尾線めじろ台駅2番線に進入する各停 高幡不動行きです。

京王電鉄 各停 高幡不動行き1 都営10-300R形
京王電鉄京王線長沼駅2番線に進入する各停 高幡不動行きです。

京王電鉄 各停 高幡不動き1 都営10-300R形車両は都営10-300R形による8両編成です。

京王電鉄 各停 高幡不動き1 都営10-300R形平成23年3月11日のダイヤ改定までは、土日に都営新宿線から直通する急行高尾山口行き、いわゆる「1T」は折り返し各停 高幡不動行きとなり、高幡不動から調布までは回送、調布から若葉台までは再び営業運転を行っていました。

しかし、ダイヤ改定後は高尾山口から調布までが回送となったため、都営車両による各停 高幡不動行きは見ることができなくなってしまいました。
平成23年3月6日(日)までの土日時刻表
高尾山口 ②8:12(各停7102) 8:38④ 高幡不動


レア度:★★★★☆
(現在都営車両での高幡不動行きは運行されない)

参考
京王電鉄 各停 高幡不動行き1 7000系LED
京王電鉄 各停 高幡不動行き2 7000系幕式
京王電鉄 各停 高幡不動行き3 8000系
京王電鉄 各停 高幡不動行き4 9000系