ad

2011年6月8日水曜日

京王電鉄 急行 高幡不動行き6 10-300R形(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 急行 高幡不動行き6 10-300R形(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄京王線調布駅2番線に進入する急行 高幡不動行き11Tです。
車両は10-300R形による8両編成です。

京王電鉄 急行 高幡不動行き6 10-300R形行先表示平成23年3月19日(土)から4月17日(日)までの土日、京王線は節電ダイヤでの運行の一環として、通常高尾山口及び多摩動物公園まで直通する急行列車を高幡不動止まりとしていました。

この11T以外も、都営線からの直通急行高尾山口行きは全て高幡不動止まりでした。

4月23日(土)からは高尾山口行きに戻っています。
平成23年3月19日(土)から4月17日(日)までの土日時刻表
本八幡 7:00(急行711T~1101) 8:11③ 高幡不動
レア度:★★★★☆
(平成23年3月19日(土)から4月17日(日)までの土日のみの運行)

京王電鉄 急行 高幡不動行き 関連記事
1 7000系幕車旧表示
2 8000系旧表示
3 9000系旧表示
4 10-300形
5 10-000形230F 250F
6 10-300R形
7 7000系旧LED
8 8000系・9000系(雪のため高尾山口・動物急行打ち切り)
9 7000系幕車
10 7000系LED

2011年6月7日火曜日

京王電鉄 急行 高幡不動行き5 10-000形230F 250F(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 急行 高幡不動行き5 10-000形230F 250F(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄京王線調布駅2番線に進入する急行 高幡不動行き11Tです。
車両は10-000形230Fによる8両編成です。

京王電鉄 急行 高幡不動行き5 10-000形230F 250F(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄京王線調布駅2番線に進入する急行 高幡不動行き11Tです。
京王電鉄 急行 高幡不動行き5 10-000形230F行先表示車両は10-000形250Fによる8両編成です。

京京王電鉄 急行 高幡不動行き5 10-000形250F行先表示平成23年3月19日(土)から4月17日(日)までの土日、京王線は節電ダイヤでの運行の一環として、通常高尾山口及び多摩動物公園まで直通する急行列車を高幡不動止まりとしていました。

この11T以外も、都営線からの直通急行高尾山口行きは全て高幡不動止まりでした。

4月23日(土)からは高尾山口行きに戻っています。
平成23年3月19日(土)から4月17日(日)までの土日時刻表
本八幡 7:00(急行711T~1101) 8:11③ 高幡不動
レア度:★★★★☆
(平成23年3月19日(土)から4月17日(日)までの土日のみの運行)

京王電鉄 急行 高幡不動行き 関連記事
1 7000系幕車旧表示
2 8000系旧表示
3 9000系旧表示
4 10-300形
5 10-000形230F 250F
6 10-300R形
7 7000系旧LED
8 8000系・9000系(雪のため高尾山口・動物急行打ち切り)
9 7000系幕車
10 7000系LED

2011年6月6日月曜日

京王電鉄 各停 新線新宿行き5 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 各停 新線新宿行き 都営10-300形
京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅2番線に進入する各停 新線新宿行き51Tです。
車両は都営10-300形410Fによる8両編成です。

京王電鉄 各停 新線新宿行き 都営10-300形節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、3月21日(月)頃から相模原線内では平日は11時頃~15時頃、土曜・日曜・祝日は11 時頃~19時頃概ね10分間隔で各駅停車のみの運転となっています。

10-300形は「新線新宿」と表示できるため、車掌の気分により相模原線内では各停 新線新宿行きとして運行されることがあります。別の気分の時は急行 新線新宿行きと表示されます。

京王線車両の表示では、ローマ字表示は「Shinjuku」ですが、この都営10-300形では「Shinsen-Shinjuku」と省略なしで表示されています。

この列車は調布からは急行 新線新宿行きになり、新線新宿からは各停 本八幡行きになります。

駅の表示と来る列車の表示がバラバラで、常連客は慣れていますが不慣れな乗客は戸惑っています。
平成23年3月からの土日節電ダイヤ時刻表(例)
橋本 ③13:08(各停~急行1830) 14:01⑤ 新線新宿


レア度:★★★☆☆
(都営車両による各停 新線新宿行きは通常運行されない)

参考
京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系LED(2011年5月31日運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き2 7000系幕式(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き3 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き5 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)

2011年6月5日日曜日

京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)

京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に停車中の各停新線新宿行きです。
車両は9000系による8両編成です。

京王線の新線新宿行きは、毎日始発2本終電1本合計3本だけ運行されるだけです。日中には運行されません。

京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)つつじヶ丘駅を4時53分に出発する列車は、この列車と深夜0時50分発だけ限定の、通常は下り列車が発着する1番線出発の上り列車となっています。

このように、各停の新線新宿行きの電車を見る機会は極めて限られています。
平成23年6月時点の時刻表
桜上水 ④4:38(各停5600) 4:50⑤ 新線新宿
つつじヶ丘 ①4:53(各停5500) 5:15⑤ 新線新宿
京王八王子 ②23:30(各停5052) 0:34⑤ 新線新宿


レア度:★★★☆☆
(始発2本と終電1本しか運行されない)

参考
京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系LED(2011年5月31日運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き2 7000系幕式(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き3 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き5 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)

2011年6月4日土曜日

京王電鉄 各停 新線新宿行き3 8000系(毎日始発終電運行)

京王電鉄 各停新線新宿行き 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に停車中の各停新線新宿行きです。

京王電鉄 各停新線新宿行き 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停新線新宿行き 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入し、停車中の各停新線新宿行きです。
車両は8000系による8両編成です。

京王電鉄 各停 新線新宿行き3 8000系行先京王線の新線新宿行きは、毎日始発2本終電1本合計3本だけ運行されるだけです。日中には運行されません。

都営線内各駅停車となる急行本八幡行きの表示として新線新宿が表示されることがありますが、これは9000系での運行であり、しかも急行表示が同時にされてしまいます。

従って、各停の新線新宿行きの電車を見る機会は極めて限られています。

しかも、新線新宿で都営新宿線乗り入れ用の9000系以外を見ることができるのはこの列車と競馬急行くらいです。
京王電鉄 各停新線新宿行き 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に停車中の各停新線新宿行きです。
車両は8000系による10両編成です。

8000系10両編成による各停新線新宿行きは、通常運行されませんが、平成23年5月31日18時23分に発生した京王線新宿駅~笹塚駅間トンネル内での発煙トラブル・電気設備点検のため、各停は新線新宿駅折り返しで運行されました。
平成23年6月時点の時刻表
桜上水 ④4:38(各停5600) 4:50⑤ 新線新宿
つつじヶ丘 ①4:53(各停5500) 5:15⑤ 新線新宿
京王八王子 ②23:30(各停5052) 0:34⑤ 新線新宿


レア度:★★★☆☆
(始発2本と終電1本しか運行されない)

参考
京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系LED(2011年5月31日運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き2 7000系幕式(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き3 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き5 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)

2011年6月3日金曜日

京王電鉄 各停 新線新宿行き2 7000系幕式(毎日始発終電運行)

京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系幕式(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系幕式(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系幕式(毎日始発終電運行)
京王電鉄京王線京王八王子駅2番線で出発を待つ各停新線新宿行きです。

京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系幕式(毎日始発終電運行)車両は7000系による8両編成です。
行先方向幕は幕式です。

京王線の新線新宿行きは、毎日始発2本終電1本合計3本だけ運行されるだけです。
日中には運行されません。

京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系幕式(毎日始発終電運行)都営線内各駅停車となる急行本八幡行きの表示として新線新宿が表示されることがありますが、これは9000系での運行であり、しかも急行表示が同時にされてしまいます。

京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系幕式(毎日始発終電運行)従って、各停新線新宿行きの電車を見る機会は極めて限られています。

しかも、6000系引退後の現在、都営新宿線直通を意味する緑背景に白字の行先表示は、7000系の幕式でしか見ることができず、時折競馬急行で見ることができますが、非常にまれといえるでしょう。
平成23年6月時点の時刻表
桜上水 ④4:38(各停5600) 4:50⑤ 新線新宿
つつじヶ丘 ③4:53(各停5500) 5:15⑤ 新線新宿
京王八王子 ②23:30(各停5052) 0:34⑤ 新線新宿


レア度:★★★☆☆
(始発2本と終電1本しか運行されない)

参考
京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系LED(2011年5月31日運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き2 7000系幕式(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き3 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き5 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)

2011年6月2日木曜日

京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系LED(2011年5月31日運行)

京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系LED
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に停車中の各停新線新宿行きです。
京王電鉄 急行 桜上水行き 8000系車両は7000系LEDによる10両編成です。

平成23年5月31日18時23分に発生した京王線新宿駅~笹塚駅間トンネル内での発煙トラブル・電気設備点検のため、22時43分まで京王線新宿駅~笹塚駅間の上下線で運転を見合わせました。
京王電鉄 5月31日 トラブル 発煙
その結果、新宿発着の準特急・急行は全て運休となり、各停は新線新宿駅折り返しで運行されました。優等列車は原則都営新宿線乗り入れの列車が20分間隔で運行されました。

京王電鉄 笹塚行き案内表示
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線の笹塚行き発車案内表示です。
おそらく列車番号の関係で本来の新宿行きを笹塚止まりとして扱い、笹塚~新線新宿は臨時列車扱いだったと思われます。
笹塚行きと本八幡行きが同じ発車案内に表示されたことが未だかつてあったのでしょうか?

笹塚からは通常は早朝4時台の始発列車でのみ使用される4番線から新線新宿方面行きのポイントをわたって新線新宿に向かっていきました。
平成23年5月31日(火)の臨時時刻表
高尾山口 19:41(各停) 21:13⑤ 新線新宿


レア度:★★★★★
(7000系LED10両編成による各停新線新宿行きは、通常運行されない)

参考
京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系LED(2011年5月31日運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き2 7000系幕式(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き3 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き5 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)