ad

2011年8月1日月曜日

東急目黒線 急行 高島平行き1 都営6300形(平日4本運行)


東急目黒線多摩川駅3番線に停車中の急行 高島平行きです。


車両は都営地下鉄6300形による6両編成です。

三田線の北方面への行き先はほとんど西高島平ですが、平日午前に5本、目黒線からの急行 高島平行きが運行されます。

5本の急行高島平行きのうち、4本が都営車により運行されます。

これは、高島平駅に車庫があるためで、高島平駅に到着した電車は、車庫に回送されます。
都営地下鉄三田線 急行高島平行き1 都営6300形(平日4本運行)
平成23年8月時点の平日時刻表
日吉 ③8:01(833T) 9:15③ 高島平
日吉 ③8:17(861T) 9:31③ 高島平
日吉 ③8:57(845T) 10:07③ 高島平
日吉 ③9:52(943T) 10:59③ 高島平
レア度:★★☆☆☆
(平日4本しか運行されない)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2011年7月31日日曜日

都営新宿線 各停 瑞江行き4 10-000形280F(終電運行)

都営新宿線 各停 瑞江行き4 10-000形280F(終電運行)
都営新宿線 各停 瑞江行き4 10-000形280F(終電運行)
京王線笹塚駅3番線に停車中の瑞江行きです。
車両は10-000形280Fによる8両編成です。

都営新宿線 各停 瑞江行案内新宿線の東方面への行き先はほとんど本八幡ですが、終電に1本だけ瑞江行きが運行されます。

これは、翌朝の本八幡駅始発車両の確保のためです。

夜間の撮影はバルブ撮影をすると方向幕がよく見えず、苦労します。下の写真はブレてしまいました。
平成23年7月時点の平日時刻表
笹塚③23:52(2316T) 0:34② 瑞江


レア度:★★★☆☆
(終電1本のみ運行)

2011年7月30日土曜日

都営新宿線 各停 瑞江行き3 10-000形250F(終電運行)

都営新宿線 各停 瑞江行き3 10-000形250F(終電運行)
京王線笹塚駅3番線に停車中の瑞江行きです。
車両は10-000形250Fによる8両編成です。

都営新宿線 各停 瑞江行案内新宿線の東方面への行き先はほとんど本八幡ですが、終電に1本だけ瑞江行きが運行されます。

これは、翌朝の本八幡駅始発車両の確保のためです。

夜間の撮影はバルブ撮影をすると方向幕がよく見えず、苦労します。1/2秒の露出で撮影してみました。
平成23年7月時点の平日時刻表
笹塚③23:52(2316T) 0:34② 瑞江


レア度:★★★☆☆
(終電1本のみ運行)

2011年7月29日金曜日

都営新宿線 各停 瑞江行き2 10-000形190F(終電運行)

都営新宿線 各停 瑞江行き2 10-000形190F(終電運行)
京王線笹塚駅3番線に停車中の瑞江行きです。
車両は10-000形190Fによる8両編成です。

都営新宿線 各停 瑞江行案内新宿線の東方面への行き先はほとんど本八幡ですが、終電に1本だけ瑞江行きが運行されます。

これは、翌朝の本八幡駅始発車両の確保のためです。

夜間の撮影はバルブ撮影をすると方向幕がよく見えず、苦労します。
平成23年7月時点の平日時刻表
笹塚③23:52(2316T) 0:34② 瑞江


レア度:★★★☆☆
(終電1本のみ運行)

2011年7月28日木曜日

都営新宿線 各停 瑞江行き1 10-300形(終電運行)

都営新宿線 各停 瑞江行き1 10-300形(終電運行)
京王線笹塚駅3番線に停車中の瑞江行きです。
車両は10-300形による8両編成です。

新宿線の東方面への行き先はほとんど本八幡ですが、終電に1本だけ瑞江行きが運行されます。

これは、翌朝の本八幡駅始発車両の確保のためです。

本八幡駅には留置線がありませんので、初電用の車両は本線に留置されます。
しかし、2番列車用の車両も本八幡駅に止めてしまうと、1番線2番線ともふさがってしまい、保守ができなくなってしまいます。

そこで、2番列車用の車両を瑞江に止めているのです。
瑞江駅には追い抜き線がありますので、瑞江駅に車両を止めておいても保守車両が本八幡へ行くことができます。

終着した後は、瑞江駅に留置され、翌朝回送で本八幡へ行って本八幡発の2番列車になります。
平成23年7月時点の平日時刻表
笹塚③23:52(2316T) 0:34② 瑞江


レア度:★★☆☆☆
(終電1本のみ運行)

2011年7月27日水曜日

埼京線 大崎行き 205系(節電ダイヤに伴う運行) (終電運行)

埼京線 大崎行き 205系(終電運行)
埼京線恵比寿駅4番線に停車中の大崎行きです。
埼京線 大崎行き 205系(終電運行)車両は205系による10両編成です。

埼京線は以前は数多くの大崎行きが設定されていましたが、現在ほとんどりんかい線に乗り入れをしているため、行先はほぼすべて新木場で、終電に1本だけ大崎行きが運行されます。

これは、大崎に車両基地が存在するためです。
大崎駅に到着した電車は、東京総合車両センターに回送されます。

埼京線 大崎行き 205系(節電ダイヤに伴う運行)
埼京線 大崎行き 205系(節電ダイヤに伴う運行)
山手線目白駅付近を通過する大崎行きです。

2004年10月16日のダイヤ改正以降、ほとんどが新木場行きに変更となったため、大崎行きは先の終電のみの運行となり、日中時間帯の運行は行われなかったのですが、
3月11日の東日本大震災以降、
12日午前中は埼京線はすべて運休となり、午後からは終日りんかい線と分離運転が行われました。
13日は通常通りの直通運転が行われたものの、
14日~から19日まで計画停電の為、りんかい線とは終日分離運転とされ、
20日初電より通常通り直通運転を再開しました。

このように2011年3月14日から3月19日までりんかい線との直通運転は中止され、大崎行きが運行されていました。

日中の時間帯に久しぶりに埼京線を走る大崎行きが見られましたが、利用者からは大変不便な状況でした。

なお、りんかい線内では今でも大崎行きを日頃から見ることができます。
平成23年3月時点の平日時刻表
大宮 22:50(2222K) 23:42 大崎
レア度:★☆☆☆☆
(終電1本しか運行されない)

埼京線・りんかい線 各駅停車 大崎行き 関連記事
1 205系(埼京線)
2 70-000形
3 205系(りんかい線)

2011年7月26日火曜日

JR東日本 料金専用補充券2 普通グリーン券ホリデー事前料金 有明駅

JR東日本 料金専用補充券2 普通グリーン券ホリデー事前料金 有明駅
JR東日本有明駅 の料金専用補充券です。地紋は、緑色で「JR E」です。
沼津~前橋間の普通グリーン券、ホリデー事前料金大人1名で750円となっています。
有効期間が2日間有効なのは御愛嬌です(本当は1日)。

首都圏の普通グリーン券は、50km以上ならばすべて750円(ホリデー料金)で、最も長い距離だと沼津~前橋間244.8kmとなりますが、それでも750円で済みます。
通常の値段だと150km以上で1,900円となりますので大変お得です。

実際には小田原~新宿間を乗車しました。
グリーンアテンダントによる検札も極めてスムースでした。

レア度:★☆☆☆☆
(有明駅に行けばいつでも入手可能)



参考
JR東日本 料金専用補充券 2人で1枚 柏矢町駅