ad

2011年8月29日月曜日

京王線 節電ダイヤで運休中の特急、2カ月ぶりに復活!!

,味の素スタジアムのホームページに、a-nation 10th Anniversary for Life Charge & Go! ウイダーinゼリーに伴う臨時列車の運行に関してお知らせがありました。

交通アクセスについて
<8/27(土)、8/28(日) a-nation 10th Anniversary for Life Charge & Go! ウイダーinゼリー[12:00開場/14:00開演/21:00終演(予定)]>

電車・バスが下記の内容で運行され、味の素スタジアムへのアクセスがますます便利になります。どうぞご利用ください。

電車<京王線>通常の各駅停車に加え、飛田給駅に急行系列車(特急・準特急・急行等)が臨時停車します。

■開演前
【下り電車:新宿・明大前・調布駅方面から飛田給駅へ】
**新宿駅発10:00~14:20の準特急:計27本が飛田給駅に臨時停車(新宿駅から10分間隔で発車致します。)**

■終演後
【下り電車:飛田給駅から府中・京王八王子駅方面へ】
**20:39~22:19の間、準特急:計10本が飛田給駅に臨時停車**
飛田給発 種 別
20:39 準特急
20:49 準特急
20:59 準特急
21:09 準特急
21:19 準特急
21:29 準特急
21:39 準特急
21:49 準特急
21:59 準特急
22:09 準特急

【上り電車:飛田給駅から調布・明大前・新宿駅方面へ】
**19:44~22:20の間、急行・準特急・特急:計20本が飛田給駅に臨時停車**
飛田給発 種 別
19:44 準特急
19:55 準特急
20:04 準特急
20:14 準特急
20:24 準特急
20:34 準特急
20:44 準特急
20:54 準特急
21:04 準特急
21:14 準特急
21:24 準特急
21:26 急 行(※)
21:33 準特急
21:43 準特急
21:44 特 急(※)
21:52 急 行
21:59 急 行
22:02 急 行(※)
22:11 急 行
22:20 急 行
(※)・・・飛田給始発列車(注:筆者が補足して記載)
味の素スタジアムでのコンサート開催時は恒例なのですが、飛田給始発の臨時列車が急行2本特急1本の合計3本運行されました。

2011年8月27日(土)

最初は急行です。
京王電鉄 飛田給始発臨時急行
飛田給駅3番線に8000系10両編成が留置されており、
コンサート帰りの乗客で車内は混雑しています。

京王電鉄 飛田給始発臨時急行
京王線飛田給駅3番線で発車を待つ21時26分 飛田給始発臨時急行新宿行きです。
車両は8012Fによる10両編成です。

続いて特急です。
7月1日から始まった節電ダイヤの影響で、京王電鉄では特急列車の運行が休止されていましたので、実に57日ぶりの運転となりました。
京王電鉄 飛田給始発臨時特急
京王線飛田給駅3番線で発車を待つ21時58分 飛田給始発臨時特急新宿行きです。
車両は8000系8030Fによる8両編成です。

京王電鉄 飛田給始発臨時特急
3番線で待機し、2本の準特急を先に通します。

京王電鉄 飛田給始発臨時特急
飛田給駅3番線発車表示に特急を表すが光ります。

最後はまた急行です。
京王電鉄 飛田給始発臨時急行
京王電鉄 飛田給始発臨時急行
京王線飛田給駅3番線で発車を待つ22時02分 飛田給始発臨時急行新宿行きです。
車両は7000系7009Fによる8両編成です。

28日のa-nation東京公演にはAKB48及びAKB48からの派生ユニットであるDiVA、Not yet、フレンチ・キス、板野友美が初出演し、前田敦子、大島優子、高橋みなみ等16名が「ヘビーローテーション」や最新曲「フライングゲット」など6曲を熱唱したようです。他にも浜崎あゆみ、倖田來未、Every Little Thing、東方神起ら出演し、大変盛り上がったようです。
平成23年8月27日、28日の臨時時刻表
飛田給③21:26(急行)22:51②新宿
飛田給③21:44(特急)22:09②新宿
飛田給③22:02(急行)22:27②新宿


レア度:★★★★☆
(京王線の特急は6月30日以来、2か月ぶりの運行)

2011年8月28日日曜日

東京メトロ南北線 白金高輪行き2 埼玉高速鉄道2000系

東京メトロ南北線 白金高輪行き2 埼玉高速鉄道2000系
埼玉高速鉄道浦和美園駅2番線から発車する白金高輪行きです。

車両は埼玉高速鉄道2000系による6両編成です。

東京メトロ南北線 白金高輪行き2 埼玉高速鉄道2000系南北線の南方面への行き先はほとんど日吉、白金高輪もしくは武蔵小杉ですが、南北線の駅は線路とホームとを完全に遮るホームドアがあり、しかもドアの近くに屋根を支える柱が並んでいるためため、車両の撮影が殆ど不可能です。

しかし、埼玉高速鉄道のホームドアは1メートル程度の高さしかなく、しかも浦和美園駅は唯一の地上駅のため、撮影が可能です。
平成23年8月時点の平日時刻表(例)
浦和美園 ②7:50(B794M) 8:48③ 白金高輪


レア度:★☆☆☆☆
(白金高輪行きは頻繁に運行されるが、屋外での撮影は浦和美園まで行かないとできない。)

2011年8月27日土曜日

東京メトロ南北線 白金高輪行き1 9000系

東京メトロ南北線 白金高輪行き1 9000系
埼玉高速鉄道浦和美園駅1番線で出発を待つ白金高輪行きです。

車両は東京メトロ9000系による6両編成です。

東京メトロ南北線 白金高輪行き2 埼玉高速鉄道2000系南北線の南方面への行き先はほとんど日吉、白金高輪もしくは武蔵小杉ですが、南北線の駅は線路とホームとを完全に遮るホームドアがあり、しかもドアの近くに屋根を支える柱が並んでいるためため、車両の撮影が殆ど不可能です。

しかし、埼玉高速鉄道のホームドアは1メートル程度の高さしかなく、しかも浦和美園駅は唯一の地上駅のため、撮影が可能です。

平成23年9月時点の平日時刻表(例)
浦和美園 ②7:50(B794M) 8:48③ 白金高輪


レア度:★☆☆☆☆
(白金高輪行きは頻繁に運行されるが、屋外での撮影は浦和美園まで行かないとできない。)

2011年8月26日金曜日

JR東日本 山手線 大崎行き

山手線 大崎行き
山手線恵比寿駅2番線に進入する大崎行きです。
車両はE231系500番台による11両編成です。


山手線 大崎行き山手線は原則環状運転ですが、平日に外回り18本、内回り20本、土日に外回り11本、内回り10本、大崎行きが運行されます。

品川駅で渋谷方面の列車を待っている時にこの大崎行きが来ると「イラっ」とするものです。しかもその次の列車は確実に混雑しています。

大崎駅に到着した電車は、東京総合車両センターに回送されます。
平成23年8月時点の平日時刻表(例)
大崎 ①8:53(860G) 9:55② 大崎
レア度:☆☆☆☆☆
(毎日20本程度運行されるので時々見かける)

2011年8月25日木曜日

JR東日本 山手線 品川行き(終電10本運行)

山手線 品川行き
山手線新宿駅14番線に停車中の品川行きです。
車両はE231系500番台による11両編成です。

山手線 品川行き山手線は原則環状運転ですが、毎日外回り5本、内回り5本、品川行きが運行されます。

品川駅に到着した電車は、構内の留置線に回送されます。

山手線 品川行きこの留置線はJR東日本東京総合車両センター品川派出所という名前がつけられており、夜中に10本の電車が留置されています。

そして翌日は田町駅から始発列車として運行されます。

平成23年8月時点の平日時刻表(例)
大崎 ①0:04(2464G) 0:06① 品川


レア度:★★★☆☆
(終電10本しか運行されない)

2011年8月24日水曜日

JR東日本 山手線 池袋行き (平日11本運行)

山手線 池袋行き
山手線 池袋行き山手線駒込駅2番線に進入する池袋行きです。

山手線 池袋行き車両はE231系500番台による11両編成です。

山手線は原則環状運転ですが、平日に外回り7本、内回り4本、土日に外回り3本、内回り4本、池袋行きが運行されます。

池袋駅に到着した電車は、池袋運転区に回送されます。

池袋到着後、1分後位で次の列車が来るので、池袋止まりではありますがそんなにイライラすることはありません。

平成23年8月時点の平日時刻表(例)
大崎 ②9:30(928G) 10:07⑤ 池袋


レア度:★☆☆☆☆
(平日11本しか運行されない)

2011年8月23日火曜日

京王電鉄 各停 若葉台行き8 都営10-000形280F(土日1本運行)

京王電鉄 各停 若葉台行き8 都営10-000形280F
京王電鉄相模原線京王稲田堤駅1番線に進入する各停 若葉台行き1Tです。

車両は都営10-000形280Fによる8両編成です。

土日に都営新宿線から直通する高尾山口行きの急行は、なぜか調布まで回送された後、調布から若葉台まではこれまたなぜか定期列車として運行されます。

なお、平成23年7月1日からの節電ダイヤでは、回送運転扱いとなっており、若葉台行きとしては運休中なので、現在は見ることはできません。
平成23年6月時点の土日時刻表
調布 ①9:30(各停7713) 9:42 若葉台


レア度:★★★★☆
(都営8両編成による若葉台行きは土日1本しか運行されず、8次車の運行は年間10本程度)