ad

2011年9月4日日曜日

東京メトロ南北線 市ヶ谷行き2 9000系(サッカー開催臨時運行)

東京メトロ南北線 市ヶ谷行き 9000系(サッカー開催臨時運行)
埼玉高速鉄道浦和美園駅3番線で発車を待つ21時58分発市ヶ谷行きです。
車両は9000系9110Fによる6両編成です。

東京メトロ南北線 市ヶ谷行き 9000系定期列車では設定のない市ヶ谷行きですが、埼玉スタジアム2002で日本代表戦などが開催されるときに限り運行されます。

2014 FIFAワールドカップ・アジア予選に日本代表は3次予選から出場します。
グループ C(日本、ウズベキスタン、タジキスタン、北朝鮮)の初戦として、平成23年9月2日(金)に日本代表朝鮮民主主義人民共和国代表戦が埼玉スタジアム2002で開催され、後半ロスタイムに吉田麻也がゴールを決め、1-0で日本代表は初戦を勝利で飾りました。

その観客をさばくため、市ヶ谷行きが5本運行されました。
東京メトロ南北線 市ヶ谷行き2 9000系New
東京メトロ南北線 市ヶ谷行き 9000系2本目の車両には現在2編成しかない9000系New(5次車)9123Fでした。
デザインがこれまでの9000系と異なります。
9000系New(5次車)による市ヶ谷行きの運行は初めてではないでしょうか。

3本目は埼玉高速鉄道2000系、4,5本目は9000系で運行されました。
東京メトロ南北線 市ヶ谷行き 9000系(サッカー開催臨時運行)
東川口、王子、駒込、飯田橋などの、JRとの乗り換え駅を中心に当初満員だった車内から乗客はどんどんおり、市ヶ谷駅到着直前は全員着席できる程度でした。
平成23年9月2日(金)のサーカー日本代表戦臨時時刻表
浦和美園 ③21:58(臨時2137S) 22:40④ 市ヶ谷
浦和美園 ③22:07(臨時2231S) 22:49④ 市ヶ谷
浦和美園 ③22:25(臨時2281M) 23:07④ 市ヶ谷
浦和美園 ①22:38(臨時2239S) 23:20④ 市ヶ谷
浦和美園 ②22:53(臨時2241S) 22:35④ 市ヶ谷


レア度:★★★★☆
(日本代表戦などのサッカー開催日しか運行されない。)

2011年9月3日土曜日

東京メトロ南北線 市ヶ谷行き1 埼玉高速鉄道2000系(サッカー開催臨時運行)

東京メトロ南北線 市ヶ谷行き 埼玉高速鉄道2000系(サッカー開催臨時運行)
埼玉高速鉄道浦和美園駅3番線で発車を待つ市ヶ谷行きです。
車両は埼玉高速鉄道2000系による6両編成です。

東京メトロ南北線 市ヶ谷行き 埼玉高速鉄道2000系(サッカー開催臨時運行)南北線の南方面への行き先はほとんど日吉、白金高輪もしくは武蔵小杉ですが、埼玉スタジアム2002で大観客が見込める日本代表戦などが開催されるときに限り、市ヶ谷行きが運行されます。

2014 FIFAワールドカップ・アジア予選に日本代表は3次予選から出場します。
グループ C(日本、ウズベキスタン、タジキスタン、北朝鮮)の初戦として、平成23年9月2日(金)に日本代表朝鮮民主主義人民共和国代表戦が埼玉スタジアム2002で開催され、後半ロスタイムに吉田麻也がゴールを決め、1-0で日本代表は初戦を勝利で飾りました。

その観客をさばくため、市ヶ谷行きが5本運行されました。
東京メトロ南北線 市ヶ谷行き 時刻表(サッカー開催臨時運行)
東京メトロ南北線 市ヶ谷行き 埼玉高速鉄道2000系ステッカー
埼玉高速鉄道開業10周年記念ステッカーと市ヶ谷行きの組み合わせは最初で最後でしょう。
平成23年9月2日(金)のサーカー日本代表戦臨時時刻表
浦和美園 ③21:58(臨時2137S) 22:40④ 市ヶ谷
浦和美園 ③22:07(臨時2231S) 22:49④ 市ヶ谷
浦和美園 ③22:25(臨時2281M) 23:07④ 市ヶ谷
浦和美園 ①22:38(臨時2239S) 23:20④ 市ヶ谷
浦和美園 ②22:53(臨時2241S) 22:35④ 市ヶ谷


レア度:★★★★☆
(日本代表戦などのサッカー開催日しか運行されない。)

(平成23年9月21日 補足)
平成23年9月21日、台風15号による駅混雑の影響で、夕方から浦和美園~市ヶ谷の折り返し運転となり、市ヶ谷行きが多数運転されました。東急3000系による市ヶ谷行きも運転されました。

2011年9月2日金曜日

りんかい線 東京テレポート行き2 70-000形(平日3本運行)

東京臨海高速鉄道りんかい線 東京テレポート行き1 70-000形(平日3本運行)
東京臨海高速鉄道りんかい線新木場駅1番線に入線する東京テレポート行きです。

東京臨海高速鉄道りんかい線 東京テレポート行き1 70-000形(平日3本運行)車両は東京臨海高速鉄道70-000形による10両編成です。

りんかい線は大崎駅で接続するJR東日本埼京線と相互直通運転を行っています。

東京臨海高速鉄道りんかい線 東京テレポート行き1 70-000形(平日3本運行)りんかい線の線内の行き先はほとんど新木場、大崎ですが、東京テレポート発着の列車も設定されています。

これは、東京テレポート駅には八潮車両基地への連絡線があるからです。

1996年3月30日、新木場~東京テレポート間が部分開業したときは全てが東京テレポート行きでした。

東京臨海高速鉄道りんかい線 東京テレポート行き1 70-000形(平日3本運行)大崎からは終電の2本のみの運行ですが、新木場からは平日に午前1本、夜間3本の計4本(土日は3本)運行されます。

そのうち、3本が東京臨海高速鉄道の車両で運行されます。
平成23年9月の平日時刻表
新木場 9:06(991T) 9:13① 東京テレポート
新木場 19:44(1925K) 19:51① 東京テレポート
新木場 20:36(2091T) 20:43① 東京テレポート
新木場 21:44(2189T) 21:50① 東京テレポート


レア度:★★☆☆☆
(平日3本しか運行されない)

2011年9月1日木曜日

りんかい線 東京テレポート行き1 205系(毎日1本運行)

東京臨海高速鉄道りんかい線 東京テレポート行き1 205系(毎日1本運行)
東京臨海高速鉄道りんかい線東雲駅1番線に進入する東京テレポート行きです。
車両はJR東日本205系による10両編成です。

りんかい線は大崎駅で接続するJR東日本埼京線と相互直通運転を行っています。

東京臨海高速鉄道りんかい線 東京テレポート行き1 70-000形(平日3本運行)りんかい線の線内の行き先はほとんど新木場、大崎ですが、東京テレポート発着の列車も設定されています。

これは、東京テレポート駅には八潮車両基地への連絡線があるからです。

1996年3月30日、新木場~東京テレポート間が部分開業したときは全てが東京テレポート行きでした。

大崎からは終電の2本のみの運行ですが、新木場からは土日に午前1本、夜間2本の計3本運行されます。

そのうち、1本がJR東日本の車両で運行されます。
平成23年9月の土日時刻表(例)
新木場 7:58(715K) 8:04① 東京テレポート


レア度:★★★☆☆
(毎日1本しか運行されない)

2011年8月31日水曜日

東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷行き3 02系LEDサインウェーブ(平日7本運行)

東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷行き3 02系LEDサインウェーブ(平日7本運行)
東京メトロ丸ノ内線後楽園駅2番線に進入する茗荷谷行きです。
車両は02系による6両編成です。サインウェーブ入りです。
行先方向幕はLEDです。

サインウェーブは、昭和29年の丸ノ内線開業時から使用されたデザインであり、斬新なデザインとして広く親しまれました。しかし、平成8年に全列車が新型の02系に置き換ったのを最後に、丸ノ内線から姿を消しました。
その後約14年の年月を経て、平成22年より02系のリニューアルを期にサインウェーブのデザインが復活し、リニューアルが完了した編成から順次サインウェーブデザインに変更されています。

新宿駅から茗荷谷駅行きは、平日8~9時台に7本運行されており、マイナーな行き先の列車の中では比較的簡単に見かけることができる列車になります。
平成23年8月の時刻表(例)
新宿②8:55(B849) 9:26② 茗荷谷

レア度:★★☆☆☆
(1日7本しか運行されていない)

☑東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷行き 関連記事
1 02系幕式
2 02系LED
3 02系LEDサインウェーブ
4 2000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型

2011年8月30日火曜日

東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷行き2 02系LED(平日7本運行)

東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷行き2 02系LED(平日7本運行)
東京メトロ丸ノ内線後楽園駅2番線に進入する茗荷谷行きです。

車両は02系による6両編成です。
行先方向幕はLEDです。

丸ノ内線は、通常、池袋 ~荻窪間の通し運転と、池袋 ~新宿間折り返し運転を基本としますが、朝夕と深夜には車両基地への入出庫のため池袋 ~方南町支線中野富士見町間の列車や、茗荷谷・後楽園・中野坂上始発・終着の列車が存在します。

新宿駅から茗荷谷駅行きは、平日8~9時台に7本運行されており、マイナーな行き先の列車の中では比較的簡単に見かけることができる列車になります。
平成23年10月の時刻表(例)
新宿②8:55(B849) 9:26② 茗荷谷


レア度:★★☆☆☆
(1日7本しか運行されていない)

参考
東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷行き1 02系幕式
東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷行き2 02系LED
東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷行き3 02系LEDサインウェーブ

2011年8月29日月曜日

京王線 節電ダイヤで運休中の特急、2カ月ぶりに復活!!

,味の素スタジアムのホームページに、a-nation 10th Anniversary for Life Charge & Go! ウイダーinゼリーに伴う臨時列車の運行に関してお知らせがありました。

交通アクセスについて
<8/27(土)、8/28(日) a-nation 10th Anniversary for Life Charge & Go! ウイダーinゼリー[12:00開場/14:00開演/21:00終演(予定)]>

電車・バスが下記の内容で運行され、味の素スタジアムへのアクセスがますます便利になります。どうぞご利用ください。

電車<京王線>通常の各駅停車に加え、飛田給駅に急行系列車(特急・準特急・急行等)が臨時停車します。

■開演前
【下り電車:新宿・明大前・調布駅方面から飛田給駅へ】
**新宿駅発10:00~14:20の準特急:計27本が飛田給駅に臨時停車(新宿駅から10分間隔で発車致します。)**

■終演後
【下り電車:飛田給駅から府中・京王八王子駅方面へ】
**20:39~22:19の間、準特急:計10本が飛田給駅に臨時停車**
飛田給発 種 別
20:39 準特急
20:49 準特急
20:59 準特急
21:09 準特急
21:19 準特急
21:29 準特急
21:39 準特急
21:49 準特急
21:59 準特急
22:09 準特急

【上り電車:飛田給駅から調布・明大前・新宿駅方面へ】
**19:44~22:20の間、急行・準特急・特急:計20本が飛田給駅に臨時停車**
飛田給発 種 別
19:44 準特急
19:55 準特急
20:04 準特急
20:14 準特急
20:24 準特急
20:34 準特急
20:44 準特急
20:54 準特急
21:04 準特急
21:14 準特急
21:24 準特急
21:26 急 行(※)
21:33 準特急
21:43 準特急
21:44 特 急(※)
21:52 急 行
21:59 急 行
22:02 急 行(※)
22:11 急 行
22:20 急 行
(※)・・・飛田給始発列車(注:筆者が補足して記載)
味の素スタジアムでのコンサート開催時は恒例なのですが、飛田給始発の臨時列車が急行2本特急1本の合計3本運行されました。

2011年8月27日(土)

最初は急行です。
京王電鉄 飛田給始発臨時急行
飛田給駅3番線に8000系10両編成が留置されており、
コンサート帰りの乗客で車内は混雑しています。

京王電鉄 飛田給始発臨時急行
京王線飛田給駅3番線で発車を待つ21時26分 飛田給始発臨時急行新宿行きです。
車両は8012Fによる10両編成です。

続いて特急です。
7月1日から始まった節電ダイヤの影響で、京王電鉄では特急列車の運行が休止されていましたので、実に57日ぶりの運転となりました。
京王電鉄 飛田給始発臨時特急
京王線飛田給駅3番線で発車を待つ21時58分 飛田給始発臨時特急新宿行きです。
車両は8000系8030Fによる8両編成です。

京王電鉄 飛田給始発臨時特急
3番線で待機し、2本の準特急を先に通します。

京王電鉄 飛田給始発臨時特急
飛田給駅3番線発車表示に特急を表すが光ります。

最後はまた急行です。
京王電鉄 飛田給始発臨時急行
京王電鉄 飛田給始発臨時急行
京王線飛田給駅3番線で発車を待つ22時02分 飛田給始発臨時急行新宿行きです。
車両は7000系7009Fによる8両編成です。

28日のa-nation東京公演にはAKB48及びAKB48からの派生ユニットであるDiVA、Not yet、フレンチ・キス、板野友美が初出演し、前田敦子、大島優子、高橋みなみ等16名が「ヘビーローテーション」や最新曲「フライングゲット」など6曲を熱唱したようです。他にも浜崎あゆみ、倖田來未、Every Little Thing、東方神起ら出演し、大変盛り上がったようです。
平成23年8月27日、28日の臨時時刻表
飛田給③21:26(急行)22:51②新宿
飛田給③21:44(特急)22:09②新宿
飛田給③22:02(急行)22:27②新宿


レア度:★★★★☆
(京王線の特急は6月30日以来、2か月ぶりの運行)