ad

2012年8月18日土曜日

京王電鉄調布駅(地上駅) 特急新宿行きと急行新線新宿行き 同時入線シーン

京王電鉄調布駅(地上駅) 特急新宿行きと急行新線新宿行き 同時入線シーン
京王電鉄調布駅(地上駅) 特急新宿行きと急行新線新宿行き 同時入線シーン
京王線調布駅3番線と4番線に停車している8000系特急新宿行きと10-300形急行新線新宿行きです。
昨日は落雷のため、京王線は夜間ラッシュ時に不通という災難に見舞われましたが、とうとう明日の2012年8月19日(日)に調布駅はこれまでの地上駅から地下駅に切り替えられ、名物の上り列車同時入線シーンも見られなくなります。

京王電鉄調布駅(地上駅) 特急新宿行きと急行新線新宿行き 同時入線シーン京王電鉄では2012年8月19日(日)のダイヤ改定で特急の完全廃止となってしまいますが、2011年3月11日(金)のダイヤ改正前までは、平日日中に新宿~京王八王子間の特急がまだ20分間隔で運転していました。

今では特急の存在自体が絶滅危惧種になってしまったのですが、当時はまだありふれた種別でした。
そんな中、夕方の時間帯にだけ、調布駅で特急新宿行きと急行新線新宿行きが並ぶことがありました。急行は通常本八幡行きですが、夕方以降は都営新宿線内の急行運転が中止になるため、新線新宿行きになるためです。

次に、快速新宿行きと準特急新宿行きの同時入線シーンを紹介します。
京王電鉄調布駅(地上駅) 同時入線シーン
相模原線の列車が先に到着することが多かったです。
京王電鉄調布駅(地上駅) 同時入線シーン
その後、上り本線列車が構わず4番線に滑り込みます。
京王電鉄調布駅(地上駅) 同時入線シーン
ぶつかる!と思わずにいられない2つの列車の間隔が本当に驚きでした。

調布駅の調布銀座には以下のような掲示が掲げられていました。
ここに駅舎があったから調布銀座が誕生しました
ありがとう京王線
調布銀座
調布駅地上駅とは今日でお別れです。
レア度:★★☆☆☆
(地上駅の調布駅及び同時入線シーンが見られるのは平成24年8月18日まで)

関連記事
京王電鉄 各停 八幡山行き 7000系幕車・8000系・9000系(調布駅付近地下化切替工事に伴う運行)

2012年8月17日金曜日

上毛電気鉄道 車内補充乗車券

上毛電気鉄道 車内補充券上毛電気鉄道西桐生駅から赤城駅行きの車内補充乗車券です。西桐生駅にいる車掌さんから購入しました。

地紋は黄色でJPRです。

赤城駅で無効印を捺してもらい、手元に残りました。

上毛電鉄は基本的にはワンマン運転ですが、乗降客が多いと見込まれるときは車掌が乗務し、切符の回収や車内補充券の販売を行っています。

この日は桐生駅付近で桐生八木節まつりが開催されており、比較的利用客も多く、車掌が乗車していました。

さらに電車は風鈴電車として運行されており、車内には風鈴が多数ぶら下がっていました。

平日通学時間帯以外は自転車の利用が可能なのが上毛電鉄の特徴で、この日も自転車を車内に持ち込んでいる乗客がいました。
上毛電気鉄道 車内補充券
上毛電気鉄道西桐生駅1番線で出発を待つ700型713Fの2両編成です。
上毛電気鉄道 車内補充券上毛電鉄では、元京王3000系の700型が活躍しています。井の頭線で最後まで使用されていた3000系よりも原形を保っており、好感が持てます。

レア度:★☆☆☆☆
(西桐生駅ではいつでも購入可能)

関連記事
上毛電気鉄道 補充片道乗車券・東武鉄道りょうもう号硬券特急券(午後割) 西桐生駅

2012年8月16日木曜日

上毛電気鉄道 補充片道乗車券・東武鉄道りょうもう号硬券特急券(午後割) 西桐生駅

上毛電気鉄道 補充片道乗車券
東武鉄道りょうもう号硬券特急券(午後割)上毛電気鉄道西桐生駅から赤城経由の東武鉄道北千住行き補充片道乗車券と、東武鉄道りょうもう号硬券特急券(午後割)です。西桐生駅で同時購入しました。

上毛電鉄の有人駅では、「りょうもう号」の特急券が購入出来ます。赤城駅は、上毛電気鉄道の管理駅で、東武の端末もありますが、その他の駅には、端末はありません。また、東武連絡乗車券と特急券は、同時購入に限られ、どちらか一方だけの趣味発券は出来ません。

北千住駅にある硬券特急券は直前の列車が満席にならないと入手できないので、未だに入手には至っていないのですが、上毛電鉄で売られているりょうもう号の特急券は比較的入手しやすい券といえます。

レア度:★☆☆☆☆
(西桐生駅ではいつでも購入可能)

2012年8月15日水曜日

わたらせ渓谷鐵道2 トロッコわたらせ渓谷4号 トロッコ整理券(硬券)

わたらせ渓谷鐵道2 トロッコわたらせ渓谷4号 トロッコ整理券(硬券)
わたらせ渓谷鐵道のトロッコわたらせ渓谷4号の当日売りのトロッコ整理券、
大間々駅発行と通洞駅発行の硬券です。
大間々駅発行の券は足尾・神戸から神戸・大間々までと表示されているのに対し、
通洞駅発行の券は 通洞 ・神戸から神戸・大間々までと表示されています。

わっしー号とわたらせ渓谷号のトロッコ整理券は、大間々駅、通洞駅それぞれで大人・小児・上り、下りで別個の硬券が用意されており、収集しようと思うと大変なことになってしまいます。
トロッコわたらせ渓谷4号は、足尾駅から大間々駅までディーゼル機関車が客車4両を牽引して運行されます。客車4両のうち、中央の2両がトロッコ車両となっています。
わたらせ渓谷鐵道トロッコわたらせ渓谷4号
神戸駅と沢入駅の間にある全長5,242mの草木トンネルでは、イルミネーションが点灯されます。
わたらせ渓谷鐵道 トロッコわたらせ渓谷4号イルミネーション
レア度:☆☆☆☆☆
(いつでも購入可能)

2012年8月14日火曜日

わたらせ渓谷鐵道1 一日フリーきっぷ

わたらせ渓谷鐵道 一日フリーきっぷ
わたらせ渓谷鐵道の全線、桐生⇔間藤が一日中乗り放題で乗り降り自由の一日フリーきっぷです。大間々駅で購入しました。いわゆる定期券サイズです。

トロッコわたらせ渓谷号を利用する場合は別途トロッコ整理券を購入する必要があります。車内では発売していないことになっていますが、実際は車掌が乗務している場合に限り購入できることもあります。

わたらせ渓谷鉄道の桐生~間藤間が1,080円なので、1往復するだけでもとが取れてしまいます。
写真は相老・大間々・通洞・足尾の各駅で発売する場合の様式です。
桐生駅・JTB各支店・東武トラベル各支店で発売する場合は、いわゆる「磁気券」で、収集的には面白みに欠ける券となってしまいます。

デザインは季節に応じて変わり、時には下のような企画もののデザインが採用されることがあります。平成24年8月1日(水)から10月31日(水)までの限定発売の5種類のデザインのうちの1種類、「デザインE 黒坂石川の清流」です。
わたらせ渓谷鐵道 一日フリーきっぷ
裏はこのようになっています。
わたらせ渓谷鐵道 一日フリーきっぷ
サイズははがきサイズとなっており、実用的にはちょっと大きすぎます。

レア度:★☆☆☆☆
(限定券以外はいつでも購入可能)

2012年8月13日月曜日

中央本線 相模湖行き E233系(さがみ湖湖上祭花火大会臨時列車)

中央本線 相模湖行き E233系(さがみ湖湖上祭花火大会臨時列車)毎年8月1日に、神奈川県相模湖畔でさがみ湖湖上祭花火大会が開催されます。

中央本線 相模湖行き E233系(さがみ湖湖上祭花火大会臨時列車)2011年は自粛ムードのあおりを受け、花火大会そのものが中止されてしまいましたが、2012年は2年ぶりに復活し、その観光客をさばくために18時台~21時台に普段は運行されない相模湖行き花火臨の運行が復活しましたので報告します。
高尾駅の時刻表掲示板には、A4用紙に印刷された「8月1日さがみ湖湖上祭に伴う臨時電車のお知らせ」が花火のイラストとともに掲示されており、18時台~21時台に5本の相模湖行き花火臨が運行されることが分かります。
発着番線は2,3,4番と様々で、定期列車の邪魔にならないように工夫されています。

中央本線 相模湖行き E233系(さがみ湖湖上祭花火大会臨時列車)発車時刻が近づくと、普通 相模湖の案内がLEDで表示されます。

中央本線 相模湖行き E233系(さがみ湖湖上祭花火大会臨時列車)
中央本線高尾駅2番線で出発を待つE233系H45編成による相模湖行きです。

中央本線 相模湖行き E233系(さがみ湖湖上祭花火大会臨時列車)列車が到着すると、5秒間ほどだけ、相模湖の案内が側面にされます。5秒たつと、相模湖行の表示に変わるため、この表示を撮影できるチャンスは今年5秒×5本=25秒だけだったことになります。

中央本線 相模湖行き E233系(さがみ湖湖上祭花火大会臨時列車)車内のモニターでは、しっかりと高尾始発、相模湖行きの案内がされています。たった1区間だけの運行ですが、9分もかかります。

2012年には四方津行きも運行されましたが、今年は相模湖行きのみの運行でした。

たった1駅の間の運行ですが、相模湖からの列車は大混雑でした。しかし、この9963M相模湖行き最終列車に乗車していたのはたった10人でした。
平成24年8月1日の臨時時刻表
豊田 ①18:38(9923M) 19:00② 相模湖
高尾 ③19:31(9933M) 19:40② 相模湖
高尾 ④20:32(9943M) 20:41② 相模湖
高尾 ③21:19(9953M) 21:28② 相模湖
高尾 ②21:56(9963M) 22:05② 相模湖
レア度:★★★★☆
(相模湖行きは毎年8月1日のみに運行される)

2012年8月12日日曜日

西武池袋線 副都心線直通 準急 渋谷行き3 6000系(廃止)

西武池袋線 副都心線直通 準急 渋谷行き2 10000系(平日1本運行)
西武池袋線ひばりヶ丘駅3番線に進入する6000系6151F 10両編成による準急 渋谷行きです。

西武池袋線 副都心線直通 準急 渋谷行き 10000系側面西武池袋線から東京メトロ副都心線の渋谷駅に向かう優等列車は、原則快速で運転され、日中は快速 渋谷行きを2本/時見る事ができます。そんな中、平日の朝夕に3本、土日の夕方に4本だけ、西武車両による準急 渋谷行きが運行されます。

土日共に午前中に、西武車両による準急 渋谷行きは運行されるので、しばらく撮影はできますが、平成25年3月には東横線直通運転が始まるため、この行先種別の列車を見る事ができるのはあとわずかです。
平成25年3月15日までの土日時刻表
所沢 8:16(準急~急行A820M) 9:10 渋谷
レア度:★☆☆☆☆
(西武車両による準急渋谷行きは早朝・夕方のみ運行)

関連記事
西武池袋線 副都心線直通 準急 渋谷行き1 7000系
西武池袋線 副都心線直通 準急 渋谷行き2 10000系
西武池袋線 副都心線直通 準急 渋谷行き3 6000系