ad

2012年8月25日土曜日

西武池袋線 副都心線直通 快速 渋谷行き3 6000系(廃止濃厚)

西武池袋線 副都心線直通 快速 渋谷行き3 6000系(廃止濃厚)
西武池袋線ひばりヶ丘駅3番線に進入する6000系6117F 10両編成による快速 渋谷行きです。 -->
西武池袋線 副都心線直通 快速 渋谷行き 6000系側面西武池袋線から東京メトロ副都心線の渋谷駅に向かう優等列車は、原則快速で運転され、日中は快速 渋谷行きを2本/時見る事ができます。

土日共に午前中に、西武車両による快速 渋谷行きは運行されるので、しばらく撮影はできますが、平成25年3月には東横線直通運転が始まるため、この行先種別の列車を見る事ができるのはあとわずかです。
平成25年3月15日までの土日時刻表
所沢 8:16(準急~急行A820M) 9:10 渋谷
レア度:★☆☆☆☆
(西武車両による快速渋谷行きは間もなく運行終了)

関連記事
西武池袋線 副都心線直通 快速 渋谷行き1 7000系
西武池袋線 副都心線直通 快速 渋谷行き2 10000系
西武池袋線 副都心線直通 快速 渋谷行き3 6000系

2012年8月24日金曜日

西武池袋線 副都心線直通 快速 渋谷行き2 10000系(廃止濃厚)

西武池袋線 副都心線直通 快速 渋谷行き2 10000系(廃止濃厚)
西武池袋線ひばりヶ丘駅3番線に進入する10000系10110F 10両編成による快速 渋谷行きです。

西武池袋線 副都心線直通 準急 渋谷行き 10000系側面西武池袋線から東京メトロ副都心線の渋谷駅に向かう優等列車は、原則快速で運転され、日中は快速 渋谷行きを2本/時見る事ができます。この列車にはほとんど10000系が充当されます。

土日共に午前中に、東京メトロ車両による快速 渋谷行きは運行されるので、しばらく撮影はできますが、平成25年3月には東横線直通運転が始まるため、この行先種別の列車を見る事ができるのはあとわずかです。
平成25年3月15日までの土日時刻表(例)
所沢 17:30(快速~急行A1637S) 18:20 渋谷
レア度:★☆☆☆☆
(快速渋谷行きは平成25年3月で廃止濃厚)

関連記事
西武池袋線 副都心線直通 快速 渋谷行き1 7000系
西武池袋線 副都心線直通 快速 渋谷行き2 10000系
西武池袋線 副都心線直通 快速 渋谷行き3 6000系

2012年8月23日木曜日

西武池袋線 副都心線直通 快速 渋谷行き1 7000系(廃止濃厚)

西武池袋線 副都心線直通 快速 渋谷行き1 7000系(廃止濃厚)
西武池袋線練馬駅3番線に進入する7000系7118F 10両編成による快速 渋谷行きです。

西武池袋線 副都心線直通 快速 渋谷行き1 7000系側面西武池袋線から東京メトロ副都心線の渋谷駅に向かう優等列車は、原則快速で運転され、日中は快速 渋谷行きを2本/時見る事ができます。

この列車にはほとんど10000系が充当されるため、5編成しかない10両編成の7000系が充当されるのは珍しい光景です。

土日共に午前中に、東京メトロ車両による快速 渋谷行きは運行されるので、しばらく撮影はできますが、平成25年3月には東横線直通運転が始まるため、この行先種別の列車を見る事ができるのはあとわずかです。
平成25年3月15日までの土日時刻表(例)
飯能 15:09(快速~急行A1523S) 16:19 渋谷
レア度:★★☆☆☆
(東京メトロ7000系による快速渋谷行きはあまり運転されない)

関連記事
西武池袋線 副都心線直通 快速 渋谷行き1 7000系
西武池袋線 副都心線直通 快速 渋谷行き2 10000系
西武池袋線 副都心線直通 快速 渋谷行き3 6000系

2012年8月22日水曜日

京王電鉄 調布駅周辺立体交差記念HMを掲げる9000系9030F

京王電鉄 調布駅周辺立体交差記念HM 9030F
京王線国領駅~柴崎駅間の地下化トンネルを出た9000系9030F通勤快速新宿行きです。調布駅周辺立体交差記念のヘッドマークを掲げています。8月21日(火)の早朝に撮影しました。

地下からトンネルを出入りする9000系とその上を走る道路を描いたイラストの上に
 京王線調布駅付近連続立体交差事業 立体交差化
の文字が記載してあります。
京王電鉄 調布駅周辺立体交差記念HM 9030F
レア度:★★☆☆☆
(ヘッドマークは期間限定)

関連記事
京王電鉄 各停 八幡山行き 7000系幕車・8000系・9000系(調布駅付近地下化切替工事に伴う運行)
京王電鉄 急行 笹塚行き 10-300R形・10-300形・9000系(調布駅付近地下化切替工事に伴う運行)
京王電鉄 振替乗車票【調布駅付近連続立体切換え工事】 明大前駅・下北沢駅

2012年8月21日火曜日

京王電鉄 振替乗車票【調布駅付近連続立体切換え工事】 明大前駅・下北沢駅

京王電鉄 振替乗車票【調布駅付近連続立体切換え工事】
2012年8月19日の調布駅付近連続立体切換え工事に伴い、京王電鉄は都内各線への振替輸送を実施し、この日のための特別な振替乗車票が準備されました。

明大前駅、下北沢駅で発行された軟券です。
地紋は無地で裏には何も印刷されていません。

8月19日限り有効と印刷されているのが、通常の振替乗車票と異なる所です。A型券かと思いきや、高さ1mm、幅2mm程A型券より大きくなっています。

なお、この日はJR東日本、西武鉄道、小田急電鉄、東京急行電鉄、多摩都市モノレール、東京メトロおよび都営地下鉄への振替輸送を行いました。

レア度:★★★★★
(2012年8月19日限定の一品)

2012年8月20日月曜日

都営新宿線 京王線直通 急行 笹塚行き1 10-300R形・10-300形・9000系(調布駅付近地下化切替工事に伴う運行)

京王電鉄 急行 笹塚行き 10-300R形(調布駅付近地下化切替工事に伴う運行)
京王線笹塚駅2番線に到着する10-300R形320F 8両編成の急行笹塚行き11Tです。
京王電鉄 急行 笹塚行き 10-300形(調布駅付近地下化切替工事に伴う運行)
京王線笹塚駅2番線に到着する10-300形470F 10両編成の急行笹塚行き1Tです。

京王電鉄 急行 笹塚行き 10-300形側面表示都営新宿線は調布駅付近地下化切替工事に伴うダイヤ変更は特に行わなかったため、京王線笹塚駅以遠に直通の列車の行先は全て笹塚に変更になりました。そのため、急行笹塚行きという大変珍しい列車が運行されました。
京王電鉄 急行 笹塚行き9000系
京王線笹塚駅2番線に進入する9000系9740F 10両編成の急行笹塚行き83Kです。
京王電鉄 急行 笹塚行き9000系側面行先9000系による急行笹塚の運行は平成20年5月18日(日)の国領町付近不発弾処理による運行以来4年ぶりと思われます。
なお、ダイヤ上快速橋本行きの笹塚止まりの列車において、快速笹塚行きとしての運転が期待されましたが、列車の表示は各停 笹塚で、残念ながら快速笹塚行きの撮影はできませんでした。

八幡山行きを撮影した後、府中・飛田給行きを撮影しに行くか、この急行笹塚行きを撮影するか迷ったのですが、こちらの方が貴重性が高いと判断しました。予想通り、笹塚駅に撮影者は8名程度しかいませんでした。
平成24年8月19日()の臨時時刻表
本八幡7:00(急行 11T)7:35②笹塚
本八幡7:20(急行 83K)7:55②笹塚
本八幡7:40(急行 1T)8:16②笹塚
レア度:★★★★★
(急行笹塚行きは通常は運行されない)

関連記事
京王電鉄 各停 八幡山行き 7000系幕車・8000系・9000系(調布駅付近地下化切替工事に伴う運行)
京王電鉄 急行 笹塚行き 10-300R形・10-300形・9000系(調布駅付近地下化切替工事に伴う運行)

2012年8月19日日曜日

京王電鉄 各停 八幡山行き 7000系幕車・8000系・9000系(調布駅付近地下化切替工事に伴う運行)

京王電鉄 各停 八幡山行き 7000系・8000系・9000系(調布駅付近地下化切替工事に伴う運行)
京王線明大前駅1番線に進入する7000系7709F8両編成の各停八幡山行きです。累計5本目と9本目の八幡山行きに7709Fが運用されました。八幡山の幕が用意されているのが驚きです。
各停八幡山行き 7000系幕車側面行先八幡山行きの運行は、平成15年11月28日(金)以来、実に9年ぶりであり、しかも京王車両による運行は初めてでした。
事前に駅に掲載された時刻表では、たった4本だけ運行の予定でしたが、結局計11本の各停八幡山行きが運行されました。
各停市ヶ谷行き 7000系幕車側面行先4本の八幡山行きの後に運行された桜上水行きは、桜上水到着後、そのまま桜上水始発の八幡山行きになり、桜上水駅で桜上水から八幡山まで幕を回すという場面も見られ、例えば写真の市ヶ谷など、貴重な行先を見る事ができました。

京王電鉄 各停 八幡山行き 8000系
早朝4時35分に京王線桜上水駅2番線で出発を待つ8000系8732Fによる8両編成の各停八幡山行きです。9年ぶりに八幡山行きが復活した瞬間でした。8732Fはこの日1本目、3本目、6本目の車両に充当されています。
各停八幡山行き 8000系側面行先桜上水駅始発の八幡山行きは、たった2駅、2分間の運行となっており、八幡山、新線新宿で折り返し、新線新宿発の2番列車として再び八幡山行きとして運用されました。その後、新宿~つつじヶ丘間を往復した後、8732Fは調布地下化後の下り初列車として運行された模様です。
京王電鉄 各停 八幡山行き 8000系
京王線桜上水駅2番線に進入する8000系8732F8両編成の各停八幡山行きです。撮影は6時22分で、もう明るくなっています。なお、10番列車には8000系8733Fが運用されました。
京王電鉄ダービー臨時 飛田給行き 9000系
京王線明大前駅1番線に進入する9000系9702Fによる各停八幡山行きです。
京王電鉄ダービー臨時 飛田給行き 9000系この日2本目、4本目、8本目の車両に充当されています。なお、7番列車には9000系9708F、11番列車には9705Fが運用され、その後には各停つつじヶ丘行きが10分おきに運行されました。

このように、京王電鉄は、調布駅付近の地下線への切替工事に伴い、2012年8月19日(日)早朝に列車の運休を実施しました。運休時間と区間は、初電~7:00頃が八幡山~つつじヶ丘間、初電~7:40頃が飛田給~府中間、初電~9:35頃がつつじヶ丘~飛田給間と調布~京王稲田堤間でした。運休時間中は、新宿駅、新線新宿駅、京王八王子駅、高尾山口駅、若葉台駅から運休区間の駅までの間で折り返し運転が実施されたため、大変珍しい行先の列車が多数運転されました。

なお、京王稲田堤行きの表示はできず、臨時の表示だったようです。
平成24年8月19日()の臨時時刻表
8732F桜上水②4:37(各停)4:39①八幡山
9702F新線新宿⑤4:57(各停)5:12①八幡山
8732F新線新宿 ⑤5:20(各停)5:35①八幡山
9702F新宿 ③5:41(各停)5:57①八幡山
7709F桜上水②6:04(各停)6:06①八幡山
8732F新宿 ③6:10(各停)6:24①八幡山
9708F新宿 ③6:20(各停)6:34①八幡山
9702F新宿 ③6:30(各停)6:44①八幡山
7709F新宿 ③6:40(各停)6:54①八幡山
8733F新宿 ③6:50(各停)7:04①八幡山
9705F新宿 ③7:00(各停)7:14①八幡山
レア度:★★★★★
(八幡山行きはまず運用されない)

関連記事
京王電鉄 各停 八幡山行き 7000系幕車・8000系・9000系(調布駅付近地下化切替工事に伴う運行)
京王電鉄 急行 笹塚行き 10-300R形・10-300形・9000系(調布駅付近地下化切替工事に伴う運行)