ad

2013年1月11日金曜日

東急東横線 急行 渋谷行き3 5050系(廃止)

東急東横線 急行 渋谷行き 5050系
東急東横線自由が丘駅5番線に進入する5050系5162F 8両編成による急行 渋谷行きです。

東急東横線 特急 渋谷行き 5050系側面当たり前のように運行されていた急行 渋谷行きも、見ることができるのはあとわずかとなってしまいました。
今後は急行 川越市行き、急行 飯能行きなどが基本になるのでしょうか。
東急東横線 急行 渋谷行き 5050系
東急東横線自由が丘駅5番線に進入する5050系5167F8両編成による急行 渋谷行きです。

以前は列車番号はこの写真の08のように数字だけで表示されていましたが、今は直通運転に備えて08KのようにK表示となっています。

現在のダイヤでも、日中15分おきに運行されている東横線急行渋谷行きが渋谷駅に到着する1分後に副都心線急行が渋谷駅を発車するようになっているのは偶然なのか、直通を想定したダイヤになっているのかは謎ですが、いずれにしろ、急行 渋谷行きの運転は3月16日のダイヤ改正以降はダイヤ乱れ時以外定期列車ではまずないとみてよいでしょう。
平成25年3月15日(金)までの平日時刻表(例)
元町・中華街 12:55(急行018122) 13:33 渋谷
レア度:★☆☆☆☆
(東急東横線 急行 渋谷行きは平成25年3月15日までしか見られない)

2013年1月10日木曜日

東急東横線 特急 渋谷行き5 Y500系(廃止)

東急東横線 特急 渋谷行き 9000系
東急東横線自由が丘駅5番線に進入するY500系513F 8両編成による特急 渋谷行きです。

東急東横線 特急 渋谷行き 9000系側面特急 渋谷行きを見ることができるのはあとわずかとなってしまいましたが、その中でも6編成しかない横浜高速鉄道Y500系特急 渋谷行きにお目にかかれるチャンスはさらに少なくなっています。
平成25年3月16日以後は、副都心線・西武線・東武線でダイヤ乱れが生じた際に、渋谷~元町・中華街間で折り返し運転することが決まっていますが、それがいつ起こるかは分かりませんので、記録するなら今のうちです。
平成25年3月15日(金)までの土日時刻表(例)
元町・中華街 ①13:49(特急006132) 14:23① 渋谷
レア度:★☆☆☆☆
(東急東横線 特急 渋谷行きは平成25年3月15日までしか見られない)

関連記事
東急東横線 特急 渋谷行き1 東京メトロ10000系
東急東横線 特急 渋谷行き2 東京メトロ7000系
東急東横線 特急 渋谷行き3 5050系
東急東横線 特急 渋谷行き4 9000系
東急東横線 特急 渋谷行き5 Y500系

2013年1月9日水曜日

東急東横線 特急 渋谷行き4 9000系(廃止)

東急東横線 特急 渋谷行き 9000系
東急東横線自由が丘駅5番線に進入する9000系9010F 8両編成による特急 渋谷行きです。

東急東横線 特急 渋谷行き 9000系側面特急 渋谷行きを見ることができるのはあとわずかとなってしまいましたが、その中でも6編成しか残っていない9000系特急 渋谷行きにお目にかかれるチャンスはさらに少なくなっています。
平成25年3月15日(金)までの土日時刻表(例)
元町・中華街 ①13:49(特急006132) 14:23① 渋谷
レア度:★☆☆☆☆
(東急東横線 特急 渋谷行きは平成25年3月15日までしか見られない)

関連記事
東急東横線 特急 渋谷行き1 東京メトロ10000系
東急東横線 特急 渋谷行き2 東京メトロ7000系
東急東横線 特急 渋谷行き3 5050系
東急東横線 特急 渋谷行き4 9000系
東急東横線 特急 渋谷行き5 Y500系

2013年1月8日火曜日

東急東横線 特急 渋谷行き3 5050系(廃止)

東急東横線 特急 渋谷行き 5050系
東急東横線自由が丘駅5番線に進入する5050系5159F 8両編成による特急 渋谷行きです。ヒカリエ開業記念ヘッドマークを付けています。


東急東横線 特急 渋谷行き 5050系側面当たり前のように運行されていた特急 渋谷行きも、見ることができるのはあとわずかとなってしまいました。
今後は特急 川越市行き、特急 飯能行きなどが基本になるのでしょうか。
東急東横線 特急 渋谷行き 5050系
東急東横線 特急 渋谷行き 5050系
東急東横線自由が丘駅5番線に進入する5050系5160F,5174F8両編成による特急 渋谷行きです。

以前は列車番号はこの写真の0402のように数字だけで表示されていましたが、今は直通運転に備えて20KのようにK表示となっています。

いずれにしろ、特急 渋谷行きの運転は3月16日のダイヤ改正以降はまずないとみてよいでしょう。
平成25年3月15日(金)までの土日時刻表(例)
元町・中華街 ①13:49(特急006132) 14:23① 渋谷
レア度:★☆☆☆☆
(東急東横線 特急 渋谷行きは平成25年3月15日までしか見られない)

関連記事
東急東横線 特急 渋谷行き1 東京メトロ10000系
東急東横線 特急 渋谷行き2 東京メトロ7000系
東急東横線 特急 渋谷行き3 5050系
東急東横線 特急 渋谷行き4 9000系
東急東横線 特急 渋谷行き5 Y500系

2013年1月7日月曜日

西武鉄道 各停 練馬行き 30000系(終電運行)

西武鉄道 各停 練馬行き 30000系(終電)

西武豊島線豊島園駅2番線に停車中の30000系 8両編成の各停 練馬行きです。
西武鉄道 各停 練馬行き 30000系側面表示豊島園行きの始発列車、豊島園発の最終列車が線内運転である以外は、すべて池袋線池袋駅と豊島園駅間を直通する各停であるため、練馬行き列車は現在終電でしか運転されていません。
西武鉄道 各停 練馬行き 30000系側面表示30000系の車内モニターには、たった1駅の区間の路線案内が表示されていましたが、スペースが余っているようで、コーポレーションマークでスペースを埋めています。

なお、2008年6月14日のダイヤ改正以前は4両編成の線内折り返し列車が運行されていたため、頻繁に練馬行きを見ることができました。
また、2011年の節電ダイヤ時にも練馬行きは運転されていました。
平成25年1月時点の終電時刻表
豊島園 ②0:12(各停) 0:14③ 練馬
レア度:★★★☆☆
(練馬行きは終電だけの運行)

2013年1月5日土曜日

都営地下鉄大江戸線 汐留行き 12-000形(終電運行)

都営地下鉄大江戸線 汐留行き 12-000形(終電運行)
都営地下鉄大江戸線練馬駅1番線に到着する12-000形210Fによる8両編成汐留行きです。


都営地下鉄大江戸線 汐留行き 12-000形側面大江戸線の内回りへの行き先はほとんど都庁前ですが、終電で1本だけ汐留行きが運行されます。

これは、築地市場寄りに留置線2本があるためです。なお、浅草線の馬込車両検修場へ大江戸線の車両を送り込む際に使用する連絡線も汐留~築地市場間にあります。

留置線に回送された列車は、翌日の六本木方面への始発列車になります。
都営地下鉄大江戸線 汐留行き 12-000形(終電運行)
都営地下鉄大江戸線大門駅3番線を発車する12-000形210Fによる8両編成汐留行きです。
都営地下鉄大江戸線 汐留行き 12-000形側面大江戸線の行先表示は区間ごとに変化するので、全てを集めるのがかなり厄介です。
この汐留行きも、六本木到着までは「六本木経由」と「汐留行」の交互表示で、六本木~汐留間で初めて「汐留」表示となります。
平成25年1月時点の終電時刻表(内回り)
光が丘①0:17(2418A1) 0:58① 汐留
レア度:★★★☆☆
(終電1本しか運行されない)

京葉線 快速 西船橋行き 205系5000番台(2013元旦終夜運転)

京葉線 快速 西船橋行き 205系5000番台(終電運行)
武蔵野線 南越谷行き 205系5000番台(東京競馬臨)京葉線東京駅2番線に進入する快速 西船橋行きです。
車両は205系5000番台M27編成による8両編成です。

京葉線でも終夜運転が行われ、東京~西船橋間には武蔵野快速という位置付けで快速が8本運転されました。東京~西船橋間だけなので、運行区間は全て京葉線ですから、全然武蔵野快速じゃないと思うのですが。

平成25年3月16日のダイヤ改正で、武蔵野快速は廃止されることが決まっているため、快速 西船橋行きの運転はこの終夜運転が最後になります。
京葉線 快速 西船橋行き 205系5000番台(終電運行)
平成25年元旦の臨時時刻表
東京 ④0:00(臨9427E) 0:28⑨ 西船橋
東京 ②0:46(臨9415E) 1:15⑨ 西船橋
東京 ②1:37(臨9127E) 2:05⑨ 西船橋
東京 ①2:20(臨9215E) 2:48⑨ 西船橋
東京 ②3:05(臨9327E) 3:34⑨ 西船橋
東京 ②3:50(臨9315E) 4:20⑨ 西船橋
東京 ②4:29(臨9417E) 4:58⑨ 西船橋
東京 ②5:05(臨9529E) 5:33⑨ 西船橋
レア度:★★★★☆
(快速 西船橋行きは今後運行されない)