ad

2013年3月3日日曜日

京浜急行電鉄 特急 三浦海岸行き1 1000形幕車(2013年三浦マラソンに伴う運行)

京浜急行電鉄 特急 三浦海岸行き1 1000形幕車(2013年三浦マラソンに伴う運行)
京浜急行電鉄京急本線金沢八景駅2番線に進入する1000形1001編成 8両編成による特急三浦海岸行きです。

特急 三浦海岸行き 1000形幕車側面2013年3月3日 (日)に、第31回三浦国際市民マラソンが開催され、その参加者の輸送のために京浜急行電鉄では神奈川新町駅始発の臨時特急を2本増発しました。

◎神奈川新町駅 6時52分発(特急 三浦海岸行き)→ 三浦海岸駅7時44分着

◎神奈川新町駅 7時03分発(特急 三崎口行き)→ 三浦海岸駅8時00分着

なお,臨時列車の運転に伴い、下りでは特急列車や普通列車のダイヤに一部変更があるとともに、上りでも途中駅での待ち合わせ変更などによりダイヤに一部変更がありました。
また、11A,13A,15Aの3本が2100形から600形及び1000形に車両変更されていました。

例年、三浦海岸行き特急は2本運転されていましたが、今年は2本のうち1本は三崎口行きとなったため、三浦海岸行き特急は1本だけの運行でした。
京浜急行電鉄 普通 横浜行き 1500形(終夜運転)
終電では毎日特急三浦海岸行きが運行されますが、日中の運行はこの日だけです。
平成25年3月3日(日)の臨時特急時刻表
神奈川新町 ②6:52(臨時特急690C) 7:44① 三浦海岸
レア度:★★★★☆
(日中の特急三浦海岸行きは三浦国際市民マラソンの日のみ運行)

☑京浜急行電鉄 特急 三浦海岸行き 関連記事
1 1000形幕車(2013年三浦マラソンに伴う運行)

2013年3月2日土曜日

中央本線(辰野支線) 123系クモハ123-1(H25.3.16ダイヤ改正で廃止)

中央本線(辰野支線) 123系
中央本線(辰野支線) 123系
塩尻駅3番線に停車中の123系クモハ123-1です。車両愛称は「ミニエコー」です。

中央本線(辰野支線) 123系荷物電車クモニ143-1から改造され旅客車化した123系クモハ123-1が中央本線(辰野支線)から退き、E127系に置き換わることがJR東日本から発表されています。

1両でも空気輸送状態だったのに、2両編成ではますます空気輸送に拍車をかけますが、JR東日本には1両編成の電車がないので、仕方ありません。
平成25年3月15日(金)までの時刻表(例)
塩尻 ③14:19(普通) 14:40③ 辰野
レア度:★☆☆☆☆
(123系は平成25年3月15日で引退)

2013年3月1日金曜日

宇都宮線211系の側面行先の全て(E233系運転開始に伴い運用終了)

宇都宮線でE233系が2013年3月16日(土)より運転開始されます。
これは同時に、211系の運用がなくなることを意味します。

なお、高崎線では4往復ほど211系の運用が残ります。
以下、宇都宮線(東北本線)の211系側面表示を全て紹介します。
側面表示 説明
高崎線211系の側面行先 上野 上野行き
高崎線も含めれば、1日中設定されているありふれた行先。
宇都宮線211系の側面行先 小金井 小金井行き
1~3本/時の頻度で運用されているが、211系の運用は少ない。
宇都宮線211系の側面行先 宇都宮 宇都宮行き
1~3本/時の頻度で運用されているが、211系の運用は少ない。
宇都宮線211系の側面行先 黒磯 黒磯行き
上野発の211系の運用はなく、宇都宮~黒磯間でのみ見られる。
快速ラビット上野行き
平成25年3月時点で土日夕方6本/日だけ運行されているが、全てE231系による運用で211系の運用はないため、撮影できず。
宇都宮線211系の側面行先 快速ラビット宇都宮 快速ラビット宇都宮
平日朝に2本/日、土日は朝夕7本/日だけ運行されており、うち上野発21:20発だけが211系の運用。
宇都宮線211系の側面行先 快速ラビット黒磯 快速ラビット黒磯行き
平成25年3月時点での運用はない。
宇都宮線211系の側面行先 通勤快速黒磯 通勤快速 黒磯行き
これまで実用されたことはない。現在宇都宮線の通勤快速は全てE231系による運用。


以下の表は2001年12月1日からスタートした湘南新宿ラインに対応した211系の幕の全てです。

宇都宮線の側面行き先表示は、高崎線との誤乗防止のため、緑の背景に白文字なのが特徴です。

幕回しで「11 上 野」から「65快速ラビット:宇都宮」に回す時に多くの写真を記録することができます。

**前面    |**側面
01 回 送  |01 回 送 |25          |49新宿経由快速:平 塚
02 試運転  |02 試運転 |26   大 前    |50快速アーバン:新前橋
03 臨 時  |03 臨 時 |27  万座・鹿沢口  |51新宿経由快速:小田原
04 団 体  |04 団 体 |28  長野原草津口  |52快速アーバン:前 橋
05      |05     |29   渋 川    |53 新宿経由 :高 崎
06 普 通  |06 普 通 |30   沼 田    |54 新宿経由 :籠 原
07 快 速  |07 快 速 |31   水 上    |55 通勤快速 :籠 原
08 通勤快速 |08 通勤快速|32   横 川    |56 通勤快速 :高 崎
09 高崎線  |09 新 宿 |33新宿経由快速:国府津|57 通勤快速 :新前橋
10 上越線  |10 池 袋 |34   黒 磯    |58 通勤快速 :前 橋
11 信越線  |11 上 野 |35   宇都宮    |59快速ラビット:上 野
12 両毛線  |12 赤 羽 |36   小金井    |60 新宿経由 :大 船
13 吾妻線  |13 大 宮 |37 新宿経由 :大 宮|61 新宿経由 :黒 磯
14 東北線  |14 熊 谷 |38 新宿経由 :前 橋|62 通勤快速 :黒 磯
15 日光線  |15 籠 原 |39 新宿経由 :平 塚|63快速ラビット:黒 磯
16東海道線直通|16 深 谷 |40 新宿経由 :国府津|64 新宿経由 :逗 子
17横須賀線直通|17 本 庄 |41 新宿経由 :小田原|65快速ラビット:宇都宮
18宇都宮線直通|18 高 崎 |42快速アーバン:上 野|66 新宿経由 :宇都宮
19 高崎線直通|19 新前橋 |43 通勤快速 :上 野|67快速ラビット:小金井
20      |20 前 橋 |44快速アーバン:池 袋|68 通勤快速 :小金井
--      |21 伊勢崎 |45新宿経由快速:籠 原|69 通勤快速 :宇都宮
--      |22 桐 生 |46快速アーバン:籠 原|70 新宿経由 :小金井
--      |23 足 利 |47新宿経由快速:高 崎|
--      |24 小 山  |48快速アーバン:高 崎|

レア度:★★★☆☆
(2013年春には宇都宮線での運用終了予定)

関連記事
高崎線211系の側面行先の全て(E233系運転開始に伴い順次運用終了)
高崎線 普通 赤羽行き 211系・E231系・E233系(上野~尾久間橋桁交換工事に伴う運行)
高崎線 普通 大宮行き 211系・E231系(上野~尾久間橋桁交換工事に伴う運行)

2013年2月28日木曜日

京王線 都営新宿線直通 通勤快速 岩本町行き 10-300形(臨時運行)

都営地下鉄新宿線 通勤快速 岩本町行き (臨時運行)
京王線千歳烏山駅2番線に停車中の10-300形420F8両編成による通勤快速 岩本町行きです。

平成22年12月27日、都営地下鉄新宿線は9時05分頃西大島駅で発生した人身事故のため、9時19分より10時10分の間、岩本町駅~本八幡駅間の運転を見合わせ、新宿~岩本町駅間折り返し運転を行いました。

その結果、普段では見られない通勤快速 岩本町行きが運転されました。

都営地下鉄新宿線 岩本町行き (終電1本運行)岩本町駅には日中急行の退避を行う中線が存在します。

1978年(昭和53年)12月21日に岩本町~東大島間が開業し、この時から岩本町駅は折り返し設備を持っていました。
1980年(昭和55年)3月16日に新宿~岩本町間が開業した時も、京王の車両は岩本町止まりとなり、岩本町駅で折り返し運転をしていました。

この岩本町駅での折り返し運転は1987年(昭和62年)12月20日に京王車両の乗り入れ区間が大島まで延長されるまで続きました。

しかし、その当時は10-300形はデビューしていませんでした。
このように、10-300形による通勤快速 岩本町行きはめったに見ることができず、更に平成25年2月22日のダイヤ改定をもって通勤快速の種別が廃止されますので、この表示を見ることは絶対にできません。

なお、急行は新線新宿行き、快速は本八幡行き表示のまま運行されており、岩本町行きの表示は見られませんでした。
平成22年12月27日の臨時時刻表
橋本8:56(822T) 10:10③ 岩本町
レア度:★★★★★
(通勤快速岩本町行きは通常運行されない)

2013年2月27日水曜日

駒場東大前に臨時停車 1000系5・6次車(東京大学入試のため)

平成25年2月25日(月)・26日(火)に東京大学の前期入学試験が行われました。
文科Ⅰ類・Ⅱ類・Ⅲ類の試験は駒場キャンパスで、理科Ⅰ類・Ⅱ類・Ⅲ類の試験は本郷キャンパスで毎年実施されます。

そのため、京王井の頭線では、2月25日(月)は、駒場東大前駅発16時8分、15分、23分、31分発の4列車、26日(火)は、駒場東大前駅発16時23分、31分、38分、45分発の4列車でいずれも急行渋谷行き臨時停車をしました。
なお、吉祥寺行き急行は臨時停車しません。

駒場東大前に臨時停車 1000系駒場東大前駅に臨時停車する際、1000系の5・6次車では側面表示でその旨を表示することができます。
なお、1~4次車では表示することはできません。
駒場東大前に臨時停車 1000系モニター
また、5・6次車では車内モニターでも急行が駒場東大前駅に停車することを表示することができます。

また、下北沢駅では、駒場東大前駅に臨時停車する旨の案内が駅の発車案内に表示されます。
駒場東大前に臨時停車案内@下北沢
駒場東大前駅でも急行停車の案内が表示されていました。

なお、平成25年1月19日(土)・20日(日)に大学入試センター試験が行われました。

そのため、京王井の頭線では、1月19日は、駒場東大前駅発18時24分、18時32分、18時39分発の3列車、1月20日は、駒場東大前駅発16時02分、16時09分、16時17分発3列車でいずれも急行渋谷行き臨時停車をしました。

しかし、1月20日の3列車は全て1~4次車で運転されたため、「駒場東大前に臨時停車」の表示を見ることはできませんでした。

なお、東大の前期合格発表は毎年3月10日と決まっています。
平成25年1月20日(日)に駒場東大前駅臨時停車した急行の時刻表
吉祥寺 15:47(急行110) 16:04 渋谷
吉祥寺 15:55(急行112) 16:11 渋谷
吉祥寺 16:02(急行114) 16:19 渋谷
レア度:★★★☆☆
(急行の駒場東大前駅臨時停車は年数回)

2013年2月26日火曜日

京王電鉄 通勤快速 若葉台行き8 9000系新LED(期間限定)

京王電鉄 通勤快速 若葉台行き8 9000系新LED
京王電鉄京王線明大前駅1番線に進入する9000系9002F+7422Fによる
通勤快速若葉台行きです。

京王電鉄 通勤快速 若葉台行き8 9000系新LED京王線ダイヤ改定前日の平成25年2月21日(木)に、新ROMに変更された9000系による通勤快速若葉台行きが、運行されました。
しかし、通勤快速は廃止されたので、この表示での営業運転は数回だけという、大変貴重なものでした。
平成23年3月10日までの平日時刻表
新宿 ③8:27(通勤快速) 9:04① 若葉台
レア度:★★★☆☆
(9000系新LEDでの通勤快速 若葉台行きは数回しか運行されない)

関連記事
京王電鉄 通勤快速 若葉台行き1 7000系幕車
京王電鉄 通勤快速 若葉台行き2 7000系LED
京王電鉄 通勤快速 若葉台行き3 8000系
京王電鉄 通勤快速 若葉台行き4 9000系
京王電鉄 通勤快速 若葉台行き5 7000系新幕(期間限定)
京王電鉄 通勤快速 若葉台行き6 7000系新LED(H25.2.21だけ運行)
京王電鉄 通勤快速 若葉台行き7 8000系新LED(期間限定)
京王電鉄 通勤快速 若葉台行き8 9000系新LED(期間限定)

2013年2月25日月曜日

京王電鉄 通勤快速 若葉台行き7 8000系新LED(期間限定)

京王電鉄 通勤快速若葉台行き 8000系
京王電鉄 通勤快速若葉台行き 8000系
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する8000系8005Fと8011Fによる通勤快速若葉台行きです。

京王電鉄 通勤快速若葉台行き 8000系(平日1本運行)
京王線ダイヤ改定前日の平成25年2月18日(月)と20日(水)に、新ROMに変更された8000系による通勤快速若葉台行きが、運行されました。
しかし、通勤快速は廃止されたので、この表示での営業運転は数回だけという、大変貴重なものでした。
平成25年2月18日(月)の平日時刻表
新宿 ③6:52(通勤快速) 7:28① 若葉台
レア度:★★★★☆
(新LEDでの8000系通勤快速 若葉台行きは数回しか運行されなかった)

関連記事
京王電鉄 通勤快速 若葉台行き1 7000系幕車
京王電鉄 通勤快速 若葉台行き2 7000系LED
京王電鉄 通勤快速 若葉台行き3 8000系
京王電鉄 通勤快速 若葉台行き4 9000系
京王電鉄 通勤快速 若葉台行き5 7000系新幕(期間限定)
京王電鉄 通勤快速 若葉台行き6 7000系新LED(H25.2.21だけ運行)
京王電鉄 通勤快速 若葉台行き7 8000系新LED(期間限定)
京王電鉄 通勤快速 若葉台行き8 9000系新LED(期間限定)