ad

2013年5月26日日曜日

東急東横線 急行 菊名行き4 5050系旧LED(朝の運用廃止)

東急東横線 急行 菊名行き 5050系
東急東横線多摩川駅付近を走行する
5050系5162F 8両編成による急行菊名行きです。

東急東横線 急行 菊名行き 5050系側面平成25年3月16日のダイヤ改正以前には、平日朝の時間帯に1本だけ急行菊名行きが運行されていましたが、改正以後は、平日夜間に5本運行されるだけになったため、急行菊名行きの走行写真を撮影することは不可能になりました。
東武東上線・西武池袋線・副都心線との相互乗り入れ直前には、東京メトロ7000系、10000系の東横線内運用に充当された08K運用だったのも記憶に新しいかと思います。
現在も急行菊名行きは運行されますが、表示に黒い縁取りがつくようになったので、この旧LED表示はもう見ることはできません。
平成25年3月15日(金)までの平日時刻表(例)
渋谷 8:30(急行008081) 8:58 菊名
レア度:★★★☆☆
(旧LED表示の急行菊名行きはもうみられない)

☑東急東横線 急行 菊名行き 関連記事
1 東京メトロ7000系(H24.9.28よりトレード開始)
2 東京メトロ10000系(H24.9.7よりトレード開始)
3 9000系(平日1本運行)
4 5050系旧LED(朝の運用廃止)
5 東京メトロ7000系
6 東京メトロ10000系
7 東京メトロ10000系FCLED
8 5050系
9 横浜高速Y500系
10 東京メトロ17000系

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2013年5月25日土曜日

東急東横線 各停 武蔵小杉行き3 Y500系

東急東横線 各停 武蔵小杉行き Y500系
東急東横線自由が丘駅4番線に進入するY500系5161F 8両編成による
各停武蔵小杉行きです。

東急東横線 各停 武蔵小杉行き Y500系側面平成25年3月16日のダイヤ改正以前には、平日・土休日共に、朝の時間帯に各停武蔵小杉行きが運行されていましたが、改正以後は、土休日朝の運行はなくなってしまい、走行写真を撮れるのは平日朝のみになってしまいました。
6編成しかないY500系が武蔵小杉行きに充当される機会は大変少なく、東急車との共通運用なのでY500系が運用されるかしないかは運次第なので、平日しか各停武蔵小杉行きが運行されなくなった今では、なかなかこの列車をとらえることはできなくなってしまいました。
平成25年3月15日(金)までの平日時刻表(例)
渋谷 8:19(各停27081) 8:39 武蔵小杉
レア度:★★☆☆☆
(Y500系の各停武蔵小杉行きの運用は少ない)

関連記事
東急東横線 各停 武蔵小杉行き1 5050系LED旧表示
東急東横線 各停 武蔵小杉行き2 9000系(廃止)
東急東横線 各停 武蔵小杉行き3 Y500系

2013年5月24日金曜日

東急東横線 各停 武蔵小杉行き2 9000系(廃止)

東急東横線 各停 武蔵小杉行き2 9000系(廃止)
東急東横線 各停 武蔵小杉行き 9000系
東急東横線 各停 武蔵小杉行き 9000系
東急東横線自由が丘駅4番線に進入する9000系9105F,9110F,9115F 8両編成による各停武蔵小杉行きです。

東急東横線 各停 武蔵小杉行き 9000系側面東急東横線を走る9000系は平成25年3月16日の東京メトロ副都心線との直通運転開始に伴うダイヤ改正をもって、東横線内の運用が廃止となってしまったため、各停武蔵小杉行きだけでなく、そもそも9000系での運用が全てみられなくなってしまいました。
平成25年3月16日をもって、東横線内を走る幕車は全廃となってしまいました。

なお、9105F,9110F,9115Fはすべて5両編成に再編成され、大井町線で活躍を続けています。
今、東横線を走る9000系と言えば、東武の9000系ということになってしまいます。
平成25年3月15日(金)までの平日時刻表(例)
渋谷 9:21(各停31091) 9:39 武蔵小杉
レア度:★★☆☆☆
(東急9000系の各停武蔵小杉行きはもうみられない)

関連記事
東急東横線 各停 武蔵小杉行き1 5050系LED旧表示
東急東横線 各停 武蔵小杉行き2 9000系(廃止)
東急東横線 各停 武蔵小杉行き3 Y500系

2013年5月23日木曜日

東急東横線 各停 武蔵小杉行き1 5050系LED旧表示

東急東横線 各停 武蔵小杉行き 5050系
東急東横線自由が丘駅4番線に進入する5050系5161F 8両編成による
各停武蔵小杉行きです。

東急東横線 各停 武蔵小杉行き 5050系側面平成25年3月16日のダイヤ改正以前には、平日・土休日共に、朝の時間帯に各停武蔵小杉行きが運行されていましたが、改正以後は、土休日朝の運行はなくなってしまい、走行写真を撮れるのは平日朝のみになってしまいました。
現在も、各停武蔵小杉行きは運行されますが、表示に黒い縁取りがつくようになったので、この旧LED表示はもう見ることはできません。
平成25年3月15日(金)までの土日時刻表
渋谷 10:06(各停27101) 10:24 武蔵小杉
レア度:★☆☆☆☆
(旧LED表示の各停武蔵小杉行きはもうみられない)

関連記事
東急東横線 各停 渋谷行き1 東京メトロ7000系
東急東横線 各停 渋谷行き2 東京メトロ10000系
東急東横線 各停 渋谷行き3 5050系
東急東横線 各停 渋谷行き4 9000系
東急東横線 各停 渋谷行き5 Y500系

2013年5月22日水曜日

東京メトロ 振替乗車票5 和光市駅

東京メトロ 振替乗車票5 和光市駅平成22年11月24日13時41分頃、西武池袋線 江古田駅で人身事故のため、運転を見合わせ、15時22分に全線で運転を再開しましたが、しばらくダイヤが乱れていました。
この影響で、東武東上線との直通運転を中止しています。

そのため、有楽町線は東京メトロ線、都営地下鉄線、JR線、東武線、西武線、りんかい線、ゆりかもめ線に、
副都心線は東京メトロ線、都営地下鉄線、JR線、東急線、東武線、小田急線、京王線、西武線に振替輸送を行いました。

この振替乗車票は、平成22年11月24日14時頃に有楽町線及び副都心線がストップした際に和光市駅改札で発行された軟券です。

地紋は、東京メトロの他の補充券類と同じく水色で「JPR てつどう」です。

裏面右下に丸囲み1と循環符号が表記されています。
レア度:★☆☆☆☆
(計画的に入手は困難だが、都内では比較的入手できる頻度は高い)

参考
東京メトロ 振替乗車票1 新宿駅
東京メトロ 振替乗車票2 新宿三丁目駅
東京メトロ 振替乗車票3 桜田門駅
東京メトロ 振替乗車票4 池袋駅
東京メトロ 振替乗車票5 和光市駅

2013年5月21日火曜日

高尾登山電鉄 エコーリフト 軟券乗車券

高尾登山電鉄 軟券乗車券高尾登山電鉄エコーリフト 山麓駅発行の山麓から山上行きA型軟券乗車券です。

様式はケーブルカーと同一です。

このリフトはケーブルカーとほぼ並行しているため、ほとんどの人がケーブルカーを利用します。

従って、この軟券乗車券は発行部数が少ない模様です。

地紋は桃色無地です。

帰りの山上から山麓行きA型軟券乗車券の地紋は緑色無地のようです。

レア度:★☆☆☆☆
(いつでも手に入るし、都心からも比較的近い)

2013年5月20日月曜日

西武池袋線 急行 池袋行き1 4000系(H25.3.16ダイヤ改正から運転)

急行 池袋行き 4000系
秩父鉄道御花畑駅2番線に進入する4000系 4両編成の急行池袋行きです。

急行 池袋行き4000系側面表示平成25年3月16日(土)のダイヤ改正まで、土日に限り夕方に秩父鉄道から直通の2本、4000系による快速急行池袋行きが運転されていました。

しかし、ダイヤ改正は夕方の快速急行は飯能で始発の元町・中華街行き快速急行に接続する急行に置き換えられてしまったため、4000系による快速急行池袋行きは廃止されてしまい、急行池袋行きとして運転されることになりました。

4000系の前面は行先と種別が別々に表示できるのに対し、側面は一体化しており、急行池袋の表示がないため、単に急行表示での運行となっています。
急行 池袋行き 4000系
横瀬駅に先に長瀞始発の4両が入線し、続いて三峰口始発の4両が入線し、連結して池袋に向かいます。
三峰口始発の列車は、西武秩父駅と飯能駅の2ヶ所でスイッチバックする珍しい運行体型となっています。
平成25年3月16日以降の土日時刻表
長瀞
三峰口
15:22
15:25
(急行2002) 17:32 池袋

長瀞
三峰口
16:25
16:25
(急行2004) 18:32 池袋
レア度:★☆☆☆☆
(4000系急行池袋行きはH25.3.16ダイヤ改正より運転)