ad

2013年8月5日月曜日

都営5300形の京急線京急蒲田駅以南の運用1 特急 羽田空港行き

特急 羽田空港行き5300形
京浜急行電鉄空港線穴守稲荷駅1番線に進入する都営5300形5316Fによる
特急羽田空港行きです。

特急 羽田空港行き5300形土休日早朝に、金沢文庫から羽田空港に向かう都営5300形の特急羽田空港行きが運行されます。
運用番号は25Tで、羽田空港到着後は京成高砂行きのエアポート急行となり、一般的な羽田空港~都営浅草線直通~京成線という運用に戻ります。

この列車は夏の日が長い時間帯のみ撮影が可能となっています。
平成24年10月21日以降の土休日時刻表
金沢文庫 5:43(特急525T) 6:25 羽田空港国内線ターミナル
レア度:★★☆☆☆
(都営5300形の特急羽田空港行きは土休日早朝のみ運行)

都営5300形の京急線京急蒲田駅以南の運用 関連記事
1 特急 羽田空港行き
2 特急 神奈川新町行き
3 特急 三崎口行き
4 特急 新逗子行き
5 特急 京成成田行き
6 特急 京急久里浜行き
7 特急 印旛日本医大行き
8 特急 押上行き
9 特急 金沢文庫行き
10 エアポート急行 新逗子行き
11 エアポート急行 金沢文庫行き
12 普通 金沢文庫行き
13 快特 印旛日本医大行き
14 エアポート急行 神奈川新町行き
15 特急 印西牧の原行き
16 特急 京成佐倉行き(京成成田土砂崩れのため)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2013年8月4日日曜日

都営地下鉄三田線 御成門行き 6300形(いたばし花火大会臨時列車)

都営地下鉄三田線 御成門行き 6300形
都営地下鉄三田線西台駅1番線に停車中の6300形6335Fによる御成門行きです。

都営地下鉄三田線 御成門行き 6300形毎年、いたばし花火大会の際には臨時列車が運行され、定期列車には設定のない御成門行きと巣鴨行きが運行されますが、今年は御成門行きだけが4本運転されました。
都営地下鉄三田線 御成門行き 6300形
都営地下鉄三田線 御成門行き 6300形
春日駅1番線に進入する6300形6306Fによる御成門行きです。
都営地下鉄三田線 御成門行き 6300形
乗客の多くはJRに乗り換えできる新板橋駅及び巣鴨駅で下車するため、臨時列車の設定としては巣鴨行きでも問題はないと思われますが、サービス向上のために御成門行きとなっていると思われます。

なお、同日江戸川花火大会も開催され、都営新宿線の臨時列車増発も行われましたが、西方面はすべて新宿行きで、京王線内直通臨時列車の運行はありませんでした。
平成25年8月3日(土)の御成門行き時刻表
高島平 ①21:43(2182T) 22:21① 御成門
高島平 ①21:51(2184T) 22:29① 御成門
高島平 ①22:06(2286T) 22:44① 御成門
高島平 ①22:16(2288T) 22:54① 御成門
レア度:★★★★☆
(御成門行きは1年間で、いたばし花火大会の時しか運行されない)

2013年8月3日土曜日

年に3日だけ運転される常磐線 快速 取手行き1 E531系旧表示(2013 ROCK IN JAPANに伴う運行)

常磐線 取手行き E531系
常磐線佐貫駅1番線に進入するE531系 K415編成10両編成による快速取手行きです。

常磐線 我孫子行き E531系平成25年8月2日(金)~4日(日)、国営ひたち海浜公園で開催される野外コンサート(ROCK IN JAPAN FES.2013)に合わせた臨時列車が運転されました。E653系による【急行】ロックインジャパン号と【特急】ロックエクスプレスに注目が集まりましたが、もっとレアな列車がこのE531系 10両編成による快速取手行きです。E531系による快速取手行きは定期列車では運行されないため、1年に1回だけしかこの表示を見る事はできません。
快速常磐線行きの表示も定期列車では見ることができません。
常磐線 取手行き E531系
常磐線 取手行き E531系
ちなみに、快速を名乗っているのに、この列車は全ての駅に停車します。
E531系が快速表示を示すことは定期列車ではないので、大変貴重な光景です。
平成25年8月2日(金)~4日(日)の臨時時刻表
勝田 22:12(9436M) 23:28 取手
レア度:★★★★☆
(E531系の快速取手行きはこの臨時列車でしか見る事が出来ない)

常磐線 快速 取手行き 関連記事
1 E531系旧表示(2013 ROCK IN JAPANに伴う運行)

2013年8月2日金曜日

常磐線快速 「我孫子・成田」行き1 E231系(2015年まで)

常磐線快速 我孫子・成田行き E231系
常磐線北千住駅1番線に進入するE231系136編成など15両編成による快速 我孫子・成田行きです。

常磐線快速 我孫子・成田行き E231系時刻表では成田行きとだけ表示されているため、実際に見ないと分からないことですが、成田線に15両編成は乗り入れられないため、15両編成の成田行きはご丁寧にも行先表示を我孫子・成田として運転されます。

常磐線快速 成田行き E231系我孫子駅に到着した列車は、前5両を切り離し、後ろ10両だけが成田駅に向かって行きます。側面表示は前5両が我孫子、後ろ10両が成田で、最後尾の行先表示は成田となっています。

この運用は1日7本だけ存在します。
平成24年6月時点の土日時刻表
上野 ⑫7:45(757H) 9:04 成田
上野 ⑪8:56(885H) 10:28 成田
上野 ⑪16:02(1689H) 17:27 成田
上野 ⑫17:04(1787H ) 18:28 成田
上野 ⑫18:02(1863H) 19:27 成田
上野 ⑫18:43(1859H) 20:15 成田
上野 ⑪20:33(2061H) 21:57 成田
レア度:★☆☆☆☆
(常磐線快速に我孫子・成田行きがあることは知られていない)

関連記事
常磐線快速 上野・松戸・我孫子・取手・成田行き E231系

2013年8月1日木曜日

常磐線快速 上野・松戸・我孫子・取手・成田行き1 E231系(2015年まで)

常磐線快速 上野行き E231系
常磐線柏駅3番線に進入するE231系116編成10両編成による快速上野行きです。

常磐線快速 上野行き E231系常磐線快速列車は、快速にもかかわらず、車体に快速表示が一切なされていないのが特徴です。
グリーン車表示がない列車はE231系です。
上り列車はE231系による快速列車に限れば例外なく全てが上野行きです。
常磐線快速 松戸行き E231系
北千住駅1番線に進入するE231系124編成など15両編成による快速松戸行きです。
常磐線快速 松戸行き E231系常磐線快速列車の松戸行きの停車駅は上野、日暮里、三河島、南千住、北千住、松戸と、始発・終着を含めてたった6駅だけです。
朝晩のラッシュ時だけに運行されます。
常磐線快速 我孫子行き E231系
北千住駅1番線に進入するE231系131編成など15両編成による快速我孫子行きです。
常磐線快速 我孫子行き E231系
北千住駅2番線に進入するE231系131編成など15両編成による快速我孫子行きです。
常磐線快速 我孫子行き E231系快速我孫子行きは実は大変運転本数が少なく、平日・土休日共に朝に2本、夜間に1本の合計3本だけの運行です。

そのうち、土休日に上野駅を10時25分に出発する1055H列車は、北千住駅で10時30分上野始発のフレッシュひたち17号を退避するため、北千住駅2番線に進入します。

千代田線直通の各駅停車のほとんどが我孫子行きなのとは対照的な運転本数の少なさです。
常磐線快速 取手行き E231系
北千住駅2番線に進入するE231系125編成など15両編成による快速取手行きです。
常磐線快速 取手行き E231系快速取手行きは最も運転本数が多く、ごく普通に運転されているのでいつでも撮影することが可能です。
それでも日中は2本/時しか運転されませんが。
常磐線快速 成田行き E231系
常磐線北千住駅1番線に進入するE231系105編成10両編成による快速成田行きです。
常磐線快速 成田行き E231系成田線には10両編成までしか乗り入れることができないため、基本的に成田行きは10両で運転されます。

しかし、15両編成の成田行きも朝晩に限り運転されます。それは明日紹介します。
平成25年8月時点の土日時刻表
成田 14:15(1456H) 15:30⑪ 上野
上野 ⑫9:10(935H) 9:30 松戸
上野 ⑪10:25(1055H) 11:01 我孫子
上野 ⑫10:22(1033H) 11:06 取手
上野 ⑪10:42(1051H) 11:58 成田
レア度:★☆☆☆☆
(E231系による快速我孫子行きは思いのほか少ない)

常磐線快速 上野・松戸・我孫子・取手行き 関連記事
1 E231系(2015年まで)
2 E231系(2015年~)

2013年7月31日水曜日

東京急行電鉄 東急→京王乗継割引乗車券 代官山駅

東京急行電鉄代官山駅から渋谷駅乗換、京王線120円区間までの乗り継ぎ割引乗車券です。

東急線120円、京王線120円の合計240円から、20円割り引かれ、販売額は220円となります。
乗継割引とは、異なる社局の特定の区間を相互に乗り継いだ際に適応される割引のことをいいます。

レア度:☆☆☆☆☆
(いつでも購入可能)

2013年7月30日火曜日

都営地下鉄大江戸線 清澄白河行き2 12-000形3・4次車

都営地下鉄大江戸線 清澄白河行き1 12-000形3・4次車
都営地下鉄大江戸線新宿駅6番線に停車中の12-000形12-290F清澄白河です。

大江戸線の外回りへの行き先はほとんど光が丘ですが、毎日午後に7本だけ清澄白河行きが運行されます。

これは、木場公園の地下に設けられている木場車両検修場への回送のためです。清澄白河駅に到着した電車は、木場車両検修場に回送されます。

また、内回りは平日25本、清澄白河行きが運行されます。

3次車は第07-15編成の8両編成9本(72両)、4次車は第16-53編成の8両編成38本(304両)あります。
(厳密には1・2次車5号車と6号車は3次編成で、後で増結されました。)
経費削減のため全体の1・2次車のアイボリー塗装が廃止となり、乗務員室を広くするため前面の傾斜が緩くなってレインボーの帯が描かれているため、1・2次車とは明らかに見た目が違います。

なお、都営地下鉄大江戸線新宿駅ホームは京王新線(都営新宿線)4,5番線ホームとノーラッチでつながっているため、続き番号で6,7番線となっています。
平成22年12月時点の平日時刻表(例)
光が丘①21:30(2121A1) 22:22② 清澄白河
レア度:★☆☆☆☆
(内回りは平日25本運行され、3・4次車は数が多い)