ad

2013年9月2日月曜日

都営5300形の京急線京急蒲田駅以南の運用8 特急 押上行き

特急 押上行き5300形
京浜急行電鉄京急本線神奈川新町駅3番線に進入する都営5300形5301Fによる特急押上行き41Tです。
特急 押上行き5300形
京急鶴見駅2番線に進入する都営5300形5302Fによる
特急押上行き41Tです。

特急 押上行き5300形京急本線から直通の特急押上行きは、平成25年8月現在、平日に限り都営5300形による841Tと、先日紹介した京急車による777Hの2本しか運行されていません。
平成24年10月21日以降の平日時刻表
新逗子 ①8:31(特急~普通841T) 9:28 泉岳寺
(→押上)
レア度:★★☆☆☆

都営5300形の京急線京急蒲田駅以南の運用 関連記事
1 特急 羽田空港行き
2 特急 神奈川新町行き
3 特急 三崎口行き
4 特急 新逗子行き
5 特急 京成成田行き
6 特急 京急久里浜行き
7 特急 印旛日本医大行き
8 特急 押上行き
9 特急 金沢文庫行き
10 エアポート急行 新逗子行き
11 エアポート急行 金沢文庫行き
12 普通 金沢文庫行き
13 快特 印旛日本医大行き
14 エアポート急行 神奈川新町行き
15 特急 印西牧の原行き
16 特急 京成佐倉行き(京成成田土砂崩れのため)

2013年9月1日日曜日

都営5300形の京急線京急蒲田駅以南の運用7 特急 印旛日本医大行き

特急 印旛日本医大行き5300形
京浜急行電鉄京急本線京急川崎駅6番線に進入する都営5300形5322Fによる
特急印旛日本医大行き43Tです。

特急 京急久里浜行き5300形この列車を撮影することは極めて困難です。最高級の希少種別行先列車といえます。
というのも、早朝5時8分に神奈川新町駅を出て、5時30分に泉岳寺に到着するという、途方もない早朝に運転されているからです。
日の出が早い夏至の日近辺でないと、暗くて撮影もできません。

都営浅草線、京成、北総線内では普通列車として運転されるので、一転して、ありふれた行先になってしまいます。
平成24年10月21日以降の平日時刻表(例)
神奈川新町 5:08(特急~普通543T) 5:30 泉岳寺
(→印旛日本医大)

レア度:★★★☆☆
(都営5300形の特急印旛日本医大行きは平日2本5時台と18時台のみ運行)

都営5300形の京急線京急蒲田駅以南の運用 関連記事
1 特急 羽田空港行き
2 特急 神奈川新町行き
3 特急 三崎口行き
4 特急 新逗子行き
5 特急 京成成田行き
6 特急 京急久里浜行き
7 特急 印旛日本医大行き
8 特急 押上行き
9 特急 金沢文庫行き
10 エアポート急行 新逗子行き
11 エアポート急行 金沢文庫行き
12 普通 金沢文庫行き
13 快特 印旛日本医大行き
14 エアポート急行 神奈川新町行き
15 特急 印西牧の原行き
16 特急 京成佐倉行き(京成成田土砂崩れのため)

2013年8月31日土曜日

東武野田線 大宮行き1 60000系

東武野田線 大宮行き 60000系
東武野田線大和田駅2番線に到着する60000系61601Fによる6両編成の
大宮行きです。

東武野田線 大宮行き 60000系側面平成25年6月15日より運転を開始した東武野田線の60000系61601Fには、前面に60000系デビュー記念のステッカーがデビュー以来貼ってありましたが、8月30日より、61601Fのステッカーがはがされました。

今後は本来のこの姿での運転となる模様です。
平成25年8月30日(金)の時刻表
8:32(816A) 9:37① 大宮
レア度:★☆☆☆☆
(60000系は2編成のみ)

2013年8月30日金曜日

東急東横線 各停 自由が丘行き1 5050系

東急東横線 各停 自由が丘行き 5050系
横浜高速鉄道みなとみらい駅2番線に進入する5050系5161F 8両編成による
各停自由が丘行きです。

各停 自由が丘行き 5050系側面東急東横線に平日限定で設定されている希少列車の1つがこの各停自由が丘行きで、平日深夜に毎日1本だけ運行されます。

終電という訳ではなく、この後にも渋谷行きが3本運行されます。

これまでも自由が丘駅6番線に夜間留置される列車は存在し、回送列車として自由が丘駅まで運転されていました。
現在も土日は回送として深夜自由が丘駅6番線まで運行されているのですが、平日に限り自由が丘行きの各停が登場しました。

自由が丘駅には折り返し設備がなく、自由が丘駅6番線に到着した列車はそのまま夜間留置され、翌朝に渋谷駅まで回送され、渋谷駅始発の列車として運行されます。

あまりにも深夜の運行のため、東横線沿線住民以外は撮影が極めて困難です。
平成25年3月16日(土)以降の平日時刻表
元町・中華街 23:41(各停018232) 0:18⑥ 自由が丘
レア度:★★★☆☆
(各停 自由が丘行きは平日深夜のみ運行)

☑東急東横線 各停 自由が丘行き
2 横浜高速鉄道Y500系
3 7000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム 

☑あなたにオススメの記事

2013年8月29日木曜日

東武日光線・鬼怒川線 普通 会津田島行き 6050系

東武日光線・鬼怒川線 普通 会津田島行き 6050系
東武日光線新栃木駅に停車中の6050系6154F+6167Fによる4両編成の
普通会津田島行きです。

普通 会津田島行き 6050系側面平成25年3月16日のダイヤ改正以降、日中に2時間の1本となり削減された区間快速の栃木以北のスジについては、普通列車が設定されました。
これにより、栃木駅始発の普通会津田島行きが日中に2本だけ新たに設定されました。

1本は栃木始発で、もう1本は新栃木始発なのが不思議な運用です。
平成25年3月16日以後の時刻表
栃木 14:55(普通311) 17:22 会津田島
新栃木 16:58(普通313) 19:33 会津田島
レア度:★★☆☆☆
(普通 会津田島行きは日中2本だけ運行)

関連記事
東武伊勢崎線・日光線 区間快速 東武日光・会津高原尾瀬口行き 6050系(廃止)
東武日光線・鬼怒川線 普通 東武日光・会津高原尾瀬口行き 6050系(廃止)

2013年8月28日水曜日

東武日光線・鬼怒川線 普通 新藤原行き1 6050系

東武日光線・鬼怒川線 普通 新藤原行き 6050系
東武日光線新栃木駅に進入しようとする6050系6169Fなどによる4両編成の
普通新藤原行きです。

普通 新藤原行き 6050系側面平成25年3月16日のダイヤ改正以降、日中に2時間の1本となり削減された区間快速の栃木以北のスジについては、普通列車が設定されました。
これにより、栃木駅始発の普通新藤原行きが日中に新たに設定されました。

これまでも夜間に1本だけ普通新藤原行きが運転されていましたが、日中の走行写真はこの列車でしか撮影できません。
平成25年3月16日以後の時刻表
栃木 12:55(普通309) 14:23 新藤原
新栃木 20:54(普通319) 22:11 新藤原
レア度:★★☆☆☆
(普通 新藤原行きは日中1本だけ運行)

関連記事
東武伊勢崎線・日光線 区間快速 東武日光・会津高原尾瀬口行き 6050系(廃止)
東武日光線・鬼怒川線 普通 東武日光・会津高原尾瀬口行き 6050系(廃止)

2013年8月27日火曜日

東武伊勢崎線 区間準急 北千住行き1 30000系(平日1本運行)

区間準急 北千住行き1 30000系
東武伊勢崎線大袋駅1番線に進入する30000系31415F+10030系11444F 4+4両編成の
区間準急北千住行きです。

区間準急 北千住行き1 30000系側面平日早朝に限り、2本だけ区間準急北千住行きが平成25年3月16日のダイヤ改正以降運転されています。
この2本の列車は同一車両で運転され、1本目が北千住に到着すると北春日部まで回送され、再び2本目の区間準急北千住行きとして運行されます。
区間準急 北千住行き1 30000系
区間準急 北千住行き1 30000系側面大袋駅1番線を発車した30000系31415F+10030系11444F 4+4両編成の
区間準急北千住行きです。
この区間準急北千住行きは、6+2両編成で運行されることもあります。
平成25年3月16日以降の平日時刻表
南栗橋7:12(区間準急3602) 8:10③ 北千住
北春日部 9:04(区間準急3802) 9:44③北千住
レア度:★★☆☆☆
(区間準急 北千住行きは平日朝に2本だけ運行)