ad

2014年1月10日金曜日

京王電鉄 都営新宿線直通 区間急行 本八幡行き1 都営10-000形210F(廃車)

京王電鉄 区間急行 本八幡行き 都営10-000形210F

京王線明大前駅2番線を発車する都営10-000形10-210Fによる区間急行本八幡行き69kTです。
京王電鉄 区間急行 本八幡行き 都営10-000形210F
1986年に製造された10-000形3次車の3編成10-190F、10-200F、10-210Fのうち、最後まで残っていた10-210Fが2014年1月7日(火)に大島から若葉台まで廃車回送され、都営新宿線から幕車が消滅してしまいました。

平成25年2月22日のダイヤ改定で、区間急行本八幡行きは、毎日運行されていますが、走行写真撮れる時間帯に都営によるT運用はなく、このように京王車によるK運用の代走でしか都営車の区間急行本八幡行きは見ることができませんでした。
平成25年7月10日(水)のkT代走運用時刻表
橋本 6:20―(区間急行4802~各停668kT)→ 8:03 本八幡
レア度:★★★☆☆
(都営車による区間急行本八幡行きの日中走行定期運用はない)

☑京王電鉄 都営新宿線直通 区間急行 本八幡行き 関連記事
1 都営10-000形210F

2014年1月9日木曜日

京王電鉄 区間急行 橋本行き1 都営10-000形210F(廃車)

京王電鉄 区間急行 橋本行き 都営10-000形210F

京王線千歳烏山駅1番線に進入する都営10-000形10-210Fによる区間急行橋本行き63kTです。
京王電鉄 区間急行 橋本行き 都営10-000形210F
1986年に製造された10-000形3次車の3編成10-190F、10-200F、10-210Fのうち、最後まで残っていた10-210Fが2014年1月7日(火)に大島から若葉台まで廃車回送され、都営新宿線から幕車が消滅してしまいました。

平成25年2月22日のダイヤ改定で、新たに登場した区間急行の幕を1年弱の期間見ることができたのは貴重なことでした。
平成25年4月14日(日)の時刻表(例)
本八幡 12:18―(急行1263kT~区間急行4925)→ 13:44 橋本
レア度:★★★☆☆
(都営10-000形幕式による区間急行橋本行きはもう見られない)

2014年1月8日水曜日

京王電鉄 急行 調布行き6 都営10-000形190F・200F・210F(廃車)

京王電鉄 急行 調布行き 都営10-000形新幕210F

京王線明大前駅1番線に進入する都営10-000形10-210Fによる急行調布行き41T(調布から各停高尾山口行き)です。
京王電鉄 通勤快速 橋本行き7 都営10-000形190F 200F 210F
1986年に製造された10-000形3次車の3編成10-190F、10-200F、10-210Fのうち、最後まで残っていた10-210Fが2014年1月7日(火)に大島から若葉台まで廃車回送され、都営新宿線から幕車が消滅してしまいました。

こんなこともあろうかと思い、平成25年2月22日のダイヤ改定で登場し、日の長い夏至前後にだけ走行写真撮影可能だった急行調布行きの10-000形最後の幕車全編成をあらかじめ撮ってありました。
平成25年だけ見られた、急行調布行きに充当された幕車の光景をすべて紹介します。
京王電鉄 急行 調布行き 都営10-000形新幕190F
桜上水駅1番線に進入する都営10-000形10-190Fによる急行調布行き41Tです。
10-190Fは2013年9月26日(木)に大島から若葉台まで廃車回送されました。この10-190Fは、長らく10-000形で唯一急行表示が白地に赤の文字を使用されていました。
京王電鉄 急行 調布行き 都営10-000形新幕200F
千歳烏山駅1番線に進入する都営10-000形10-200Fによる急行調布行き41Tです。
10-200Fは2013年11月25日(月)に大島から若葉台まで廃車回送されました。この10-200F10-210Fは、平成25年2月22日のダイヤ改定以前まで、急行表示が黒地赤文字で表記され、視認性が大変悪かったです。
京王線の種別カラーで急行が赤色だった名残を最後まで残した急行表示、もう見ることができなくなってしまいました。
平成25年2月22日以降の平日時刻表(例)
本八幡 17:32―(各停
1741T)→
18:12 新宿―(急行1505)→ 18:39 調布
    調布18:40―(各停7113)→ 19:34 高尾山口
レア度:★★★☆☆
(都営10-000形幕式による急行調布行きはもう見られない)

関連記事
京王電鉄 急行 調布行き1 8000系(東京電力計画停電に伴う運行)
京王電鉄 急行 調布行き1 8000系(東京電力計画停電に伴う運行)
京王電鉄 急行 調布行き3 9000系(平日4本運行)
京王電鉄 急行 調布行き4 都営10-300形(平日1本運行)
京王電鉄 急行 調布行き5 9000系新LED(H25.2限定)
京王電鉄 急行 調布行き6 都営10-000形190F・200F・210F(廃車)

2014年1月7日火曜日

東京メトロ副都心線 各停 小竹向原行き2 東急5050系(2014元旦終夜運転)

東京メトロ副都心線 各停 小竹向原行き2 東急5050系(2014元旦終夜運転)
東京メトロ副都心線渋谷駅5番線に進入する東急5050系5157F 8両編成による各停小竹向原行きです。

東京メトロ副都心線 各停 小竹向原行き 東急5050系側面
東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転が始まってから初めての年末年始に、両線では直通の終夜運転が行われ、東急車による各停小竹向原行きが6本運行されました。6本全てが東急K運用でした。

なお、東急車両による小竹向原行きの定期列車による運行は現ダイヤではありません。
東京メトロ副都心線 各停 小竹向原行き2 東急5050系(2014元旦終夜運転)
平成26年1月1日の小竹向原行き時刻表(例)
元町・中華街2:53(各停222K)4:05②小竹向原
レア度:★★★☆☆
(東急車両による各停 小竹向原行きは終夜運転のみ)

関連記事
東京メトロ副都心線 各停 小竹向原行き1 7000系(2011元旦終夜運転)
東京メトロ副都心線 各停 小竹向原行き2 東急5050系(2014元旦終夜運転)

2014年1月6日月曜日

東京メトロ南北線 目黒行き3 東急5080系(2014元旦終夜運転)

東京メトロ南北線 目黒行き3 東急5080系(2014元旦終夜運転)
深夜の東京メトロ南北線目黒駅1番線に到着した東急5080系5189Fによる目黒行きです。

東京メトロ南北線 目黒行き3 東急5080系(2014元旦終夜運転)
東京メトロ南北線の目黒方面への行き先はほぼ全て日吉ですが、大晦日終夜運転の時に5本だけ目黒行きが運行されます。
これは、東急は終電の繰り下げ、始発電車の繰り上げを行いますが、終夜運転は実施しないためです。

2014年終夜運転では、目黒行きに東急5080系が運用につきました。

なお、目黒線の終電では目黒行きが毎日ありますが、各停目黒行きなので、表示が異なります。
東京メトロ南北線 目黒行き3 東急5080系(2014元旦終夜運転)
「N01目黒」が、目黒線ではなく、南北線の終点であることを示しています。
平成26年1月1日の南北線 目黒行き時刻表
浦和美園 ①0:58(24xx?) 1:58① 目黒
浦和美園 ①1:28(134S) 2:27① 目黒
赤羽岩淵 ①1:58(104K) 2:57① 目黒
赤羽岩淵 ①2:28(2xx?) 3:27① 目黒
赤羽岩淵 ①2:58(2xx?) 3:57① 目黒

レア度:★★★★☆
(単なる目黒行きは1年間で、大晦日終夜運転しか運行されない)

関連記事
都営地下鉄三田線 目黒行き1 6300形(大晦日終夜運転)
都営地下鉄三田線 目黒行き2 東急3000系(大晦日終夜運転)
東京メトロ南北線 目黒行き1 9000系(大晦日終夜運転)
東京メトロ南北線 目黒行き2 埼玉高速鉄道2000系(大晦日終夜運転)
東京メトロ南北線 目黒行き3 東急5080系(2014元旦終夜運転)

2014年1月5日日曜日

東京メトロ南北線 駒込行き 9000系(H26.3で平日運行廃止)

東京メトロ南北線 駒込行き 9000系(H26.3で平日運行廃止)
東京メトロ南北線目黒駅1番線で発車を待つ9000系9101Fによる駒込行きです。

東京メトロ南北線の北方面への行き先はほとんど埼玉高速鉄道の浦和美園もしくは鳩ヶ谷ですが、終電で1本のみ目黒線方面から各停駒込行きが運行されます。

東京メトロ南北線 駒込行き 9000系(H26.3で平日運行廃止)東急目黒線内では各停駒込行きと、各停表示がありますが、目黒到着後、南北線内では単なる駒込表示だけとなって運行されます。

しかし、平成26年3月16日の南北線ダイヤ改正により、平日にはこの駒込行きの列車が赤羽岩淵駅まで区間運長運転されることとなり、平日のA線駒込行きは廃止されることになりました。土休日の運行は続くようです。
平成26年1月時点の土日時刻表
日吉 ③23:40(A2354S) 0:30① 駒込
レア度:★★★☆☆
(終電1本しか運行されない)

関連記事
東急目黒線 東京メトロ南北線直通 各停 駒込行き 9000系(終電運行)

2014年1月4日土曜日

東京メトロ南北線 赤羽岩淵行き 9000系・埼玉高速鉄道2000系・東急5080系(2014元旦終夜運転)

東京メトロ南北線 赤羽岩淵行き 埼玉高速鉄道2000系
東京メトロ南北線目黒駅1番線で発車を待つ埼玉高速鉄道2000系2105Fによる赤羽岩淵行きです。

埼玉高速鉄道車による赤羽岩淵行きは、定期列車での運用がなく、終夜運転でも運用はないのですが、2014年の終夜運転で、まさかのS運用代走でした。

東京メトロ南北線 赤羽岩淵行き 埼玉高速鉄道2000系2014年の終夜運転では、埼玉高速鉄道での終夜運転が行われなかったため、東京メトロ南北線で4本の赤羽岩淵行きが運行されました。
東京メトロ南北線 赤羽岩淵行き 埼玉高速鉄道2000系
東京メトロ南北線目黒駅1番線で発車を待つ東急5080系5189Fによる赤羽岩淵行きです。
東京メトロ南北線 赤羽岩淵行き 埼玉高速鉄道2000系1本目と4本目の赤羽岩淵行きは東急5080系により運行されました。
東急車による赤羽岩淵行きは、定期列車での運用がないため、終夜運転でしかお目にかかれません。
東京メトロ南北線 赤羽岩淵行き 9000系
目黒駅1番線で発車を待つ9000系9113Fによる赤羽岩淵行きです。
東京メトロ南北線 赤羽岩淵行き 埼玉高速鉄道2000系赤羽岩淵は東京メトロ南北線の終点ですが、埼玉高速鉄道と直通運転しているため、赤羽岩淵行きは定期列車では終電1本だけしか運行されません。
目黒線内では各停赤羽岩淵行きと、各停表示がありますが、目黒到着後、南北線内では単なる赤羽岩淵表示だけとなって運行されます。
なお、2011年の節電ダイヤの際には、データイムに毎時2本の赤羽岩淵行きが運行されていました。
平成26年元旦 赤羽岩淵行き終夜運転時刻表
武蔵小杉 ③1:14(A104K) 2:13① 赤羽岩淵
目黒 ①2:05(A2xxS) 2:44① 赤羽岩淵
目黒 ①2:35(A234S) 3:14① 赤羽岩淵
目黒 ①3:05(A304K) 3:44① 赤羽岩淵
レア度:★★★★☆
(東京メトロ車以外の赤羽岩淵行きは終夜運転でしか運行されない)

関連記事
東急目黒線 東京メトロ南北線直通 各停 赤羽岩淵行き 9000系(終電運行)