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2014年1月17日金曜日

東武東上線 普通 志木行き1 東武9000系・50070系(平日1本運行)

東京メトロ副都心線 普通 志木行き1 東武9000系

東京メトロ副都心線 普通 志木行き1 東武9000系東京メトロ副都心線和光市駅2番線に進入する東武9000系9107F普通志木行きです。

平成25年3月16日のダイヤ改正以前まで、有楽町線では夜間毎日1本、副都心線では土日早朝1本だけ、東武車両による各停志木行きが運行されていましたことは、昨日紹介しましたが、和光市~志木間では東武東上線の種別に合わせ、わざわざ普通志木行きに種別を変更していました。
東京メトロ副都心線 各停 志木行き1 東武50070系
東京メトロ副都心線 各停 志木行き1 東武50070系東京メトロ副都心線和光市駅2番線に進入する東武50070系51075F普通志木行きです。

平成25年3月16日のダイヤ改正以後は、東武車による各停志木行きは副都心線・有楽町線共に運行されなくなったため、この種別行先を現在見ることはできなくなったと思われましたが、実は1本だけ今でも見られます。
東京メトロ副都心線 各停 志木行き1 東武50070系
東京メトロ副都心線 各停 志木行き1 東武50070系東京メトロ副都心線和光市駅2番線に進入する東京スカイツリータウンのステッカーを掲示した東武50070系51072F普通志木行きです。

東武車による東横線内急行、副都心線内通勤急行の志木行きが平日に1本だけ運行されているため、和光市~志木間では東武車による普通志木行きが1本だけ見ることができます。
種別の文字が平成25年3月以前に比べて太くなっていることが分かります。
なお、この運用では、通勤急行ではありますが小竹向原~和光市間では各停志木行きの表示で運行されるので、昨日紹介した各停志木行きは表示としては今でも見ることができます。
平成25年3月16日以降の平日時刻表
元町・中華街 8:31(急行~通勤急行~普通B813T) 9:57② 志木

平成24年8月時点の平日時刻表
新木場 ②19:08(各停~普通B1907T) 20:09② 志木

平成24年8月時点の土日時刻表
渋谷 ③7:34(各停~普通B709T) 8:24② 志木
新木場 ②17:06(各停~普通B1711T) 18:06② 志木 
レア度:★★☆☆☆
(平成25年3月16日のダイヤ改正以後、東武車の普通志木行きは平日1本だけ)

2014年1月16日木曜日

東京メトロ副都心線 東武東上線直通 各停 志木行き1 東武9000系・50070系(廃止)

東京メトロ副都心線 各停 志木行き1 東武9000系

東京メトロ副都心線 各停 志木行き1 東武9000系東急東横線直通運転開始前の東京メトロ副都心線渋谷駅3番線で発車を待つ東武9000系9105F各停志木行きです。

平成25年3月16日のダイヤ改正以前まで、有楽町線では夜間毎日1本、副都心線では土日早朝1本だけ、東武車両による各停志木行きが運行されていました。
東京メトロ副都心線 各停 志木行き1 東武9000系・50070系
東急東横線直通運転の開始により、副都心線南方面のこの壁がある光景は一変し、今はこのような景色を見ることはできません。
東京メトロ副都心線 各停 志木行き1 東武50070系
東京メトロ副都心線 各停 志木行き1 東武50070系東急東横線直通運転開始前の東京メトロ副都心線渋谷駅3番線で発車を待つ東武50070系51074F各停志木行きです。

平成25年3月16日のダイヤ改正以後は、東武車による各停志木行きは副都心線・有楽町線共に運行されなくなったため、この種別行先を現在見ることはできません。
平成24年8月時点の平日時刻表
新木場 ②19:08(各停~普通B1907T) 20:09② 志木

平成24年8月時点の土日時刻表
渋谷 ③7:34(各停~普通B709T) 8:24② 志木
新木場 ②17:06(各停~普通B1711T) 18:06② 志木 
レア度:★★★☆☆
(平成25年3月16日のダイヤ改正以後、東武車の各停志木行きは消滅)

2014年1月15日水曜日

青梅に行かない青梅特快 立川行き E233系(青梅線直通運転中止時のみ運行)

中央線 青梅特快 立川行き E233系
中央線新宿駅12番線に進入するE233系T28編成による青梅特快立川行きです。
中央線快速電車は、三鷹駅での人身事故の影響で、平成26年1月11日(土)の7時ころから11時ころまで上下線で一時運転を見合わせましたが、午前11時17分頃、運転を再開しました。

しかし、その影響は午後まで続き、青梅に行かない青梅特快立川行きが運行されました。

青梅線に直通しないため、立川どまりになっただけなのですが、列車種別の青梅特快が意味を失うことにより、なんだかよくわからない列車種別となってしまっています。
中央線快速 国分寺行き E233系(平日2本運行)
なお、ダイヤ乱れにより、新宿折り返しの快速も運転されていました。
定期列車での設定はないものの、青梅線と中央線の直通運転中止の措置はよくとられるため、狙っては撮れないものの、青梅特快立川行きの目撃情報は頻繁にあります。
平成26年1月11日(土)の臨時時刻表
東京 ②14:30(青梅特快1415T) 15:07 立川
レア度:★★★☆☆
(青梅線直通運転中止時しか運行されない)

2014年1月14日火曜日

京王電鉄 磁気不良(磁気データ誤り)の株主優待乗車票と臨時特設カウンター

京王電鉄 磁気不良(磁気データ誤り)の株主優待乗車票

2013年度後半の株主優待乗車票で、左がミス券、右が修正後の券です。
現在、「KEIO」地紋の乗車券は補充券だけとなっていますが、以前は自動販売機で販売される磁気券も「KEIO」地紋でした。しかし合理化に伴い今では「PJR」地紋になってしまっています。
ただ、株主優待乗車票だけは脈々と「KEIO」地紋でした。

京王電鉄では1000株以上の株式保有者に対して、株主優待乗車票を配布していますが、2013年度後半の株主優待乗車票で、以下のようなミスを犯してしまいました。

【株主の皆様へ】「株主優待乗車券(切符式)」の磁気不良(磁気データ誤り)に関する対応について

 本年11月20日に発送いたしました「電車全線優待乗車券」(切符式で有効期限2014年5月31日までのもの)の大半につきまして、磁気データを誤って入力したことにより、自動改札機で通過音(ピヨピヨという音)が鳴動するという事象が発生いたしました。株主の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
その後、当社線内については、通過音を鳴動させない措置を講じておりますので、お手元にございます「電車全線優待乗車券」につきましては、当社線内は引き続きご利用可能です。
しかしながら、当社線の改札口を経由せずに、そのまま他社線をご利用の際には、誠に申し訳ございませんが、降車駅にて自動精算機ではなく駅係員のいる窓口でご精算いただきますようお願い申し上げます。
また、今回ご迷惑をおかけしたことに対するお詫びとして、12月20日に新たに「電車全線優待乗車券」4枚をご送付させていただきましたので、何卒ご査収の上、ご利用いただければ幸いです。
当初お届けした「電車全線優待乗車券」がお手元に残っておりましたら、大変お手数をおかけいたしますが、当面ご利用にならない分について、同封いたしました返信用封筒にてご返送いただきますようお願い申し上げます。折り返し1週間程度で、同枚数の新しい「電車全線優待乗車券」をお届けいたします。
なお、新宿駅・渋谷駅・府中駅・京王多摩センター駅におきまして【臨時特設カウンター】を設け、その場での交換も受け付けております。
株主の皆様にはご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
ご迷惑、ご不便をおかけいたしますことを、重ねてお詫び申し上げます。

【臨時特設カウンター】について

開設場所:新宿・渋谷・府中・京王多摩センターの各駅構内
開設期間:2013年12月21日(土)~30日(月)および2014年1月4日(土)~15日(水)
開設時間:10時~21時

※「株主優待乗車証(パス)」につきましては、発券する機器が異なり、データの誤入力などは一切発生しておりません。引き続きそのままご利用いただけます。

以 上
これにより、急遽エラーのない株主優待乗車証を作成する必要があったためか、初めて「PJR」地紋の株主優待乗車票が登場しました。
京王電鉄 磁気不良(磁気データ誤り)の株主優待乗車票
京王電鉄 磁気不良(磁気データ誤り)の株主優待乗車票
新宿駅の株主優待乗車券交換用特設カウンターです。
アルバイト職員が2名座っていましたが、閑散としていました。

レア度:★☆☆☆☆
(株主だけが入手可能だが、金券ショップ等でも入手可)

2014年1月13日月曜日

京王電鉄 区間急行 新宿行き1 都営10-000形260F(71kT代走)

京王電鉄 区間急行 新宿行き 都営10-000形260F(71kT代走)

京王線明大前駅2番線に進入する都営10-000形10-260Fによる区間急行新宿行き71kTです。
京王電鉄 区間急行 新宿行き 都営10-000形260F(71kT代走)
平成26年1月11日(土)、京王線芦花公園~千歳烏山間で発生した人身事故の影響で、京王線は一時新宿~つつじヶ丘間で運転を見合わせ、都営新宿線直通区間急行運転も見合わされました。その影響で、京王車による運用を都営車が代走しました。

都営10-000形新線新宿の表示ができないため、区間急行新宿行きという表示での運転が行われます(10-300形は新線新宿の表示ができる)。
定期列車で都営8両編成での区間急行新宿行きは存在しないため、代走時だけに見られる種別行先となります。
平成26年1月11日(土)の71kT代走運用時刻表
橋本 13:42―(区間急行4934~急行1370K)→ 15:07 本八幡
レア度:★★★★☆
(都営8両編成による区間急行新宿行きの定期運用はない)

2014年1月12日日曜日

京王電鉄 都営線直通 快速 本八幡行き4 都営10-000形200F 新幕(廃止)

京王電鉄 急行 高尾山口行き9 都営10-000形210F

京王線桜上水駅3番線に進入する都営10-000形10-200Fによる
快速本八幡行き33Tです。
京王電鉄 急行 高尾山口行き9 都営10-000形210F
1986年に製造された10-000形3次車の3編成10-190F、10-200F、10-210Fのうち、最後まで残っていた10-210Fが2014年1月7日(火)に大島から若葉台まで廃車回送され、都営新宿線から幕車が消滅してしまいました。

夕方から夜間にかけてだけ、現ダイヤにおいても都営車による快速本八幡行きが運行されていますが、その多くは夜間の運行のため、走行写真が撮れるのはこの33Tだけでした。

以前にも10-200Fによる快速本八幡行きを紹介したことがありますが、旧表示の快速表示だったので、この白地に水色の快速表示での本八幡行きの運行は平成25年2月22日から約8か月だけに限られたものでした。
平成25年2月22日以降の平日時刻表
橋本 17:18(快速2800~各停1732T) 19:02 本八幡
レア度:★★★☆☆
(都営10-000形幕式による快速本八幡行きはもう見られない)

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京王電鉄 都営線直通 快速 本八幡行き1 9000系
京王電鉄 都営線直通 快速 本八幡行き2 都営10-000形190F 200F(廃止)
京王電鉄 都営線直通 快速 本八幡行き3 都営10-000形270F 280F
京王電鉄 都営線直通 快速 本八幡行き4 都営10-000形200F 新幕(廃止)

2014年1月11日土曜日

京王電鉄 急行 高尾山口行き9 都営10-000形210F 新幕(廃車)

京王電鉄 急行 高尾山口行き9 都営10-000形210F

京王線つつじヶ丘駅2番線に進入する都営10-000形10-210Fによる
急行高尾山口行き11Tです。
京王電鉄 急行 高尾山口行き9 都営10-000形210F
1986年に製造された10-000形3次車の3編成10-190F、10-200F、10-210Fのうち、最後まで残っていた10-210Fが2014年1月7日(火)に大島から若葉台まで廃車回送され、都営新宿線から幕車が消滅してしまいました。

土休日にだけ1本運転されている都営車8両編成による急行高尾山口行き11Tは、都営車によるもっとも花形運用ともいえ、この運用に幕車が入ることを多くのファンが期待していました。
京王電鉄 急行 高尾山口行き5 10-000形200F
地上駅時代の京王電鉄京王線調布駅2番線に進入する都営10-000形10-200Fによる急行高尾山口行き11Tです。
京王電鉄 急行 高尾山口行き7 10-000形260F
平成25年2月まで、このように急行表示は黒字に赤で、非常に見にくい表示でした。
平成25年2月22日以降の土休日時刻表
本八幡 7:00(急行711T~1101) 8:30 高尾山口
レア度:★★★☆☆
(都営10-000形幕式による急行高尾山口行きはもう見られない)

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1 7000系幕車旧表示
2 7000系LED(旧表示)
3 8000系(旧表示)
4 9000系(旧表示)
5 10-000形幕車190F 200F
6 10-000形230F 240F 250F 260F
7 10-000形280F
8 10-300形
9 都営10-000形210F 新幕(廃車)