ad

2014年3月12日水曜日

東海道線E231系の側面行先の全て

東海道線E231系の側面行先の全てを紹介します。
なお、快速アクティー品川行き横浜行き等の臨時列車はすでに紹介済みです。

側面表示 説明
東海道線E231系の側面行先 東京 東京行き
1日中設定されているありふれた行先です。
東海道線E231系の側面行先 品川 品川行き
E231系では夕方に1本(896M)、終電で3本運行されています。
東海道線E231系の側面行先 平塚 平塚行き
平成24年4月時点では12本/日運行されていますがそのうち6本がE231系の運用。
東海道線E231系の側面行先 国府津 国府津行き
平成24年4月時点では朝夕のみ9本/日運行されており、そのうち6本がE231系の運用。
東海道線E231系の側面行先 小田原 小田原行き
1日中設定されているありふれた行先です。
東海道線E231系の側面行先 熱海 熱海行き
1日中設定されているありふれた行先です。
東海道線E231系の側面行先 沼津 沼津行き
JR東海直通列車。平成24年4月時点では10本/日運行されており、全てE231系での運用。
東海道線E231系の側面行先 東海道線 東海道線
東京~沼津間の列車は行き先と「東海道線」を交互に表示しています。
東海道線E231系の側面行先 伊東 伊東行き
伊東線直通列車。平成24年4月時点では6本/日運行されており、全てE231系での運用。
東海道線E231系の側面行先 東海道・伊東線 東海道伊東線
伊東行きの列車は伊東到着まで「伊東」と「東海道伊東線」を交互に表示しています。
東海道線E231系の側面行先 山北 山北行き
御殿場線直通列車。平成24年3月ダイヤ改正まで存在していましたが現在は廃止。
東海道線E231系の側面行先 東海道・御殿場線 東海道御殿場線
山北行き列車は国府津到着まで「山北」と「東海道御殿場線」を交互表示していました。
東海道線E231系の側面行先 東海道・御殿場線 御殿場線
山北行きの列車は国府津以降は「山北」と「御殿場線」を交互に表示していました。
東海道線E231系の側面行先 快速アクティー東京 快速アクティー
東京行き
日中毎時1本のみ運行されています。
東海道線E231系の側面行先 快速アクティー小田原 快速アクティー
小田原行き
平成24年4月時点で平日夜に2本/日だけ運行されており、うち1本だけがE231系の運用。
東海道線E231系の側面行先 快速アクティー熱海 快速アクティー
熱海行き

平成24年4月時点で平日7本/日だけ運行されており、うち4本だけがE231系の運用。
東海道線E231系の側面行先 快速アクティー東海道線 快速アクティー
東海道線
快速アクティーは行き先と「快速アクティー 東海道線」を交互に表示しています。
東海道線E231系の側面行先 通勤快速小田原 通勤快速 小田原行き
平成24年4月時点で平日夜に3本/日だけ運行されており、うち1本だけがE231系の運用。
東海道線E231系の側面行先 通勤快速東海道線 通勤快速 東海道線
通勤快速は行き先と「通勤快速 東海道線」を交互に表示しています。
東海道線E231系の側面行先 回送 回送
朝夕ラッシュ時には東京駅でよく見ることができます。

レア度:★★☆☆☆
(東海道線E231系の側面を全部撮影するのは大変)

2014年3月11日火曜日

小田急電鉄 東京メトロ千代田線直通 急行 我孫子行き1 06系・6000系・16000系(平日のみ運行)

小田急線 千代田線直通 急行 我孫子行き 06系
小田急電鉄小田原線新百合ヶ丘駅5番線に進入する急行我孫子行き06系06-101Fです。
東京メトロマークがついている頃の写真です(2012年3月29日撮影)。

小田急線 千代田線直通 急行 我孫子行き 06系側面小田急多摩線から千代田線直通急行が平日早朝に4本だけ運行されますが、そのうちの2本目は急行我孫子行きとして運転されます。
06系急行安孫子行き運用に就く機会は非常に少なく、なかなか撮影することができません。
小田急線 千代田線直通 急行 我孫子行き 6000系
多摩線栗平駅2番線に進入する急行我孫子行き6000系6109Fです。
小田急線 千代田線直通 急行 我孫子行き 6000系側面多摩線の急行は、2000年12月2日のダイヤ改正から定期運行が始まりました。
停車駅は多摩急行と同じで、多摩線内に追い抜き設備はないので、唐木田から新百合ヶ丘まで各停に接続することはありません。
小田急線 千代田線直通 急行 我孫子行き 16000系
多摩線栗平駅2番線に進入する急行我孫子行き16000系16110Fです。
小田急線 千代田線直通 急行 我孫子行き 16000系側面16000系ではフルカラー表示で急行我孫子を表示します。平成26年3月15日の小田急ダイヤ改正で、千代田線直通急行が1本増発され、その行先は我孫子行きになることが発表されています。
ですので、今後は急行我孫子行きの撮影チャンスは1日に2回に増えます。
平成26年3月14日(金)までの急行我孫子行き 平日時刻表
唐木田 6:46(急行~各停689S) 8:37 我孫子
レア度:★★★☆☆
(急行 我孫子行きは平日早朝1本だけで、06系充当は稀)

関連記事
小田急線 東京メトロ千代田線直通 急行綾瀬行き6000系が大雪と共に新宿駅に到着!
小田急線 東京メトロ千代田線直通 急行綾瀬行き2 06系
小田急線 東京メトロ千代田線直通 急行綾瀬行き3 16000系

2014年3月10日月曜日

小田急電鉄 東京メトロ千代田線直通 多摩急行 我孫子行き1 06系・6000系・16000系・6000系幕車

小田急線 千代田線直通 多摩急行 我孫子行き 06系
小田急電鉄小田原線千歳船橋駅付近を走行する多摩急行我孫子行き06系06-101Fです。

小田急線 千代田線直通 多摩急行 我孫子行き 06系側面多摩急行は日中約30分おきに運行されていますが、小田急線上り方面の多くの行先は我孫子行きとなっており、もっともよくみられる行先です。
しかし、06系多摩急行運用に就く機会は比較的少なく、あまり撮影することができません。
小田急線 千代田線直通 多摩急行 我孫子行き 6000系
狛江駅付近を走行する多摩急行我孫子行き6000系6109Fです。
小田急線 千代田線直通 多摩急行 我孫子行き 6000系側面多摩急行は、2002年3月23日のダイヤ改正で登場した種別です。
急行は停車する向ヶ丘遊園駅を通過するのが特徴です。
小田急線 千代田線直通 多摩急行 我孫子行き 16000系
経堂駅2番線に進入する多摩急行我孫子行き16000系16108Fです。
小田急線 千代田線直通 多摩急行 我孫子行き 16000系側面16000系ではフルカラー表示で多摩急行安孫子を表示します。
多摩急行の種別カラーはピンク色で、この16000系と小田急4000形はフルカラー表示ができるので、多摩急行表示をします。
小田急線 千代田線直通 多摩急行 我孫子行き 6000系幕車
経堂駅3番線に進入する多摩急行我孫子行き6000系幕車6134Fです。
(2012年3月撮影)
小田急線 千代田線直通 多摩急行 我孫子行き 6000系幕車側面6000系幕車は2012年9月までに全車廃車となっており、この6134Fは2012年8月に廃車されてしまっています。
千代田線はこのように多種多様な車両により運行されており、1つの種別行先のすべての車種を集めるのは結構大変です。
平成26年3月14日(金)までの多摩急行我孫子行き 平日時刻表
唐木田 11:28(多摩急行~各停1189S) 13:11 我孫子
レア度:★★☆☆☆
(多摩急行 我孫子行きの06系充当は稀、幕車は廃車)

関連記事
小田急線 東京メトロ千代田線直通 急行 我孫子行き 06系・6000系・16000系(平日のみ運行)

2014年3月9日日曜日

小田急電鉄 東京メトロ千代田線直通 多摩急行 松戸行き1 6000系・16000系(H26.3で廃止)

小田急線 千代田線直通 多摩急行 松戸行き 6000系
小田急電鉄小田原線経堂駅3番線に進入する多摩急行松戸行き6000系6119Fです。

小田急線 千代田線直通 多摩急行 松戸行き 6000系側面多摩急行の松戸行きは、現在平日、土休日ともに1本だけ運行されていますが、平成26年3月15日の小田急線・JRダイヤ改正に伴い、運転区間が我孫子まで延長されるため、1本も運行されなくなります。
小田急線 千代田線直通 多摩急行 松戸行き 16000系
経堂駅3番線に進入する多摩急行松戸行き16000系16106Fです。
小田急線 千代田線直通 多摩急行 松戸行き 16000系側面16000系ではフルカラー表示で多摩急行松戸を表示します。
常磐線各駅停車の日中運転間隔がダイヤ改正前の12分間隔から10分間隔に変わり、運行本数が5本/時から6本/時に増加することは、千代田線、小田急線のダイヤとの整合性が高まることになり、それは同時によりパターンダイヤ化が進み、多摩急行松戸行きのような異端な種別行先が消滅されることにつながります。
平成26年3月14日(金)までの多摩急行松戸行き 平日時刻表
唐木田 ②15:28(多摩急行~各停1579S) 16:51 松戸
平成26年3月14日(金)までの多摩急行松戸行き 土休日時刻表
唐木田 ②8:45(多摩急行~各停855S) 10:10 松戸
レア度:★★☆☆☆
(多摩急行 松戸行きはH26.3ダイヤ改正で廃止)

(2017.11.4加筆)
2016年3月26日(土)のダイヤ改正で、S運用の多摩急行 松戸行きは土休日早朝に1本復活しましたが、2018年3月のダイヤ改正で完全消滅することになりました。

☑小田急電鉄 東京メトロ千代田線直通 多摩急行 松戸行き 関連記事
1 6000系・16000系
2 E233系2000番台
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2014年3月8日土曜日

みちのくSLギャラクシー D51-498が尾久~上野間を試運転で2往復!

みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里

日暮里駅北側の跨線橋から撮影したD51-498+オヤ12-1+EF65-501による、みちのくSLギャラクシーの試運転です。

2014年3月7日(金)釜石駅発~8日(土)上野駅着の予定で、フジテレビとJR東日本の共同企画、「みちのくSLギャラクシー」が行われ、なんと蒸気機関車「デゴイチ」で有名な、D51-498が尾久~上野を走行し、8日(土)13時43分にデゴイチが上野駅17番線に頭から突っ込むという鉄道ファン悶絶的な企画が実行されることになっています。

8日(土)は混乱・パニック必至でしょうが、奇跡的に前日7日(金)試運転の時間に上野駅周辺に滞在することが可能でしたので、撮影してきました。

試運転は2往復行われ、以下の時刻に運転されました。
1回目:尾久発12時25分→上野着12時38分
1回目:尾久着13時06分←上野発12時53分

2回目:尾久発13時57分→上野着14時10分
2回目:尾久着14時38分←上野発14時25分
みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
上記写真の後、デゴイチは汽笛を鳴らし、水蒸気を噴き出しました!

みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
常磐線上り、スーパーひたち30号 E657系と並走しています。

みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
1本目の試運転通過後の日暮里駅北口の跨線橋の人出と警備状況です。

みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
この後、上野駅17番線に向かうと、なんとデゴイチは奥まで入線せず、ホーム先端で停車しており、ものすごい人出、ものすごい警備員のため、ほとんど目撃できませんでした。
この光景、非常に不気味で恐ろしく感じました。ちょっと尋常ではありません。
3月7日(金)でこの有り様ですから、8日(土)の本番ではパニック必至です。

なお、上野駅16・17番線ホームは立ち入り禁止になっているだけではなく、16番線にE657系の回送列車を停車させ、14・15番線ホームから撮影できないようにする徹底ぶりです。

尾久駅ホーム横にも211系が停車し、デゴイチを見せないようにしていました。
なんかひねくれているな…
みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
日暮里駅横を山手線と並走するD51-498+オヤ12-1+EF65-501による、みちのくSLギャラクシーの試運転です。

2本目は日暮里駅ホームから撮影を試みたところ、山手線とのツーショットをゲットできました。
23区内を走っている証拠です(ちなみにここは荒川区です)。
みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
D51-498の運転室には、少なくとも5名が乗車していました。
なお、蒸気は出しているものの、このデゴイチが自走しているのでなく、EF65-501による推進運転とのことです。要するに、けん引している「フリ」です。
みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
日暮里駅南側の跨線橋はこのようにJR社員がいるだけで、封鎖されていました。

さて、8日(土)の本番のパニック状態は、どうなるでしょうか?
平成26年3月7日(金)のD51 試運転時刻表
尾久 12:25(試9010レ) 12:38⑰ 上野
尾久 13:57(試9014レ) 14:10⑰ 上野
レア度:★★★★☆
(SLの上野駅入線は10年ぶり)