ad

2014年3月14日金曜日

E3系「こまち」・E6系「スーパーこまち」の愛称が消滅!

平成26年3月15日のJRダイヤ改正に伴い、秋田新幹線でのE3系車両の営業運転は終了となります。それに伴い、3月14日(金)8:20頃~9:00頃、秋田駅新幹線ホームで「さよなら『E3系』セレモニー」が開催されました。
これにより、今後みられなくなるE3形の側面表示を紹介します。
E3系側面表示 説明
E3系こまち指定席側面表示 E3系のこまち表示はもう見ることができません。
E3系秋田側面表示 下り列車は、上の表示と、この「秋田」を交互に表示します
E3系東京側面表示 上り列車は、上の表示と、この「東京」を交互に表示します。
E3系の「東京」表示は山形新幹線で引き続き見られそうです。
また、今後は全ての秋田新幹線がE6系に統一されることにともない、「スーパーこまち」の愛称はあっさりと廃止されることとなりました。
今後はE6系が「こまち」を名乗るため、以下の「スーパーこまち」表示はもう見られなくなります。
E6系スーパーこまち秋田行き側面表示 説明
E3系こまち指定席側面表示 E6系のスーパーこまち表示はもう見ることができません。
E3系秋田側面表示 スーパーこまち13号秋田行き指定席の英語表示です。
E3系東京側面表示 次の停車駅も表示され、この3種類の表示が繰り返されます。(大宮駅で撮影)
E6系スーパーこまち東京行き側面表示 説明
E3系こまち指定席側面表示 E6系のスーパーこまち表示はもう見ることができません。
E3系秋田側面表示 スーパーこまち10号東京行き指定席の英語表示です。
E3系東京側面表示 次の停車駅も表示され、この3種類の表示が繰り返されます。(大宮駅で撮影)

大宮駅17番線の案内表示です。
2013年3月16日から、E6系で東北新幹線を最高速度300km/hで走行する列車については、「スーパーこまち」として運転されていましたが、これは置き換えの過渡期に伴う区別のためで、E3系0番台の置き換えが完了する2014年3月15日のダイヤ改正で「こまち」に戻り、「スーパーこまち」は1年足らずで名称が消えてしまいました。

レア度:★☆☆☆☆
(「スーパーこまち」の愛称は1年間だけだった)

2014年3月13日木曜日

横須賀線・総武線 E217系の全行先

側面表示 説明レア度
総武横須賀線 久里浜行き表示 E217系 久里浜行き
1日中設定されているありふれた行先。
総武横須賀線 横須賀行き表示 E217系 横須賀行き
平日は早朝と夜間のみ9本、土日は早朝、昼間、夜間と13本設定されている
総武横須賀線 逗子行き表示 E217系 逗子行き
1日中設定されているありふれた行先。
総武横須賀線 勤快速 逗子行き表示 E217系 通勤快速 逗子行き
平日に成田6:45発、東京7:54着と成田7:38発、東京8:48着の2本のみ設定されている。
通勤快速区間は成田→錦糸町のみで、東京→逗子は普通列車となるため錦糸町以南で通勤快速 逗子表示を見ることはできない。


総武横須賀線 大船行き表示 E217系 大船行き
平日は早朝と夜間のみ9本、土日は早朝、昼間、夜間と3本設定されている。
総武横須賀線 横浜行き表示 E217系 横浜行き
元旦の終夜運転の時のみ逗子方面から設定されていたが、平成24年元旦を最後に近年運行がない。



総武横須賀線 品川行き表示 E217系 品川行き
平日に早朝と夕方のみ総武線方面から3本設定されている。

総武横須賀線 東京行き表示 E217系 東京行き
総武線・横須賀線方面から共に1日中設定されているありふれた行先。
総武横須賀線 津田沼行き表示 E217系 津田沼行き
平日は早朝と夕方以降に28本、土日は早朝と夕方以降に14本設定されている。
総武横須賀線 千葉行き表示 E217系 千葉行き
1日中設定されているありふれた行先。
総武横須賀線 君津行き表示 E217系 君津行き
平日は16本設定されているが、土日は夜間に2本のみ設定されている。
総武横須賀線 上総一ノ宮行き表示 E217系 上総一ノ宮行き
平日・土日共に9本設定されている。
総武横須賀線 佐倉行き表示 E217系 佐倉行き
平日は早朝と夜間のみ6本、土日は早朝、夜間のみ5本設定されている。
総武横須賀線 成田行き表示 E217系 成田行き
平日は東京21:24発のみ1本、土日は逗子18:47発と久里浜20:00発の2本のみ設定されている。

総武横須賀線 通勤快速 成田行き表示 E217系 通勤快速 成田行き
平日のみ東京19:53発と21:53発の2本設定されている。

総武横須賀線 エアポート成田 成田空港行き表示 E217系 エアポート成田 成田空港行き
1日中設定されているありふれた行先。
総武横須賀線 鹿島神宮行き表示 E217系 鹿島神宮行き
横須賀線からやってきて東京18:10発で1本のみ設定されているエアポート成田と連結し、後方4両のみが鹿島神宮行きとなっている。

総武横須賀線 成東行き表示 E217系 成東行き
逗子始発で、東京18:42発の1本のみ設定されているエアポート成田と連結し、後方4両のみが成東行きとなっている。

総武横須賀線 回送表示 E217系 回送
東京止まりの列車は折り返し設定のない場合、回送表示される。

総武横須賀線 E217系
横須賀線武蔵小杉駅4番線に進入するE217系Y13編成による横須賀線です。
は、前面に横須賀線-総武線とだけ表示していて、行先は表示しません。
エアポート快速でもこの表示です。
総武横須賀線 通勤快速E217系
総武線東京駅3番線で出発を待つE217系Y13編成による通勤快速成田行きです。
通勤快速は、前面に通勤快速と表示します。

レア度:★★★★☆
(横浜行きを含め、稀な行き先もあり、全て揃えるのは大変)

関連記事
京葉線E233系木更津行き・総武快速線E217系木更津行き(ちばアクアラインマラソンに伴う運行)
横須賀線 新宿行き・大崎行き E217系

2014年3月12日水曜日

東海道線E231系の側面行先の全て

東海道線E231系の側面行先の全てを紹介します。
なお、快速アクティー品川行き横浜行き等の臨時列車はすでに紹介済みです。

側面表示 説明
東海道線E231系の側面行先 東京 東京行き
1日中設定されているありふれた行先です。
東海道線E231系の側面行先 品川 品川行き
E231系では夕方に1本(896M)、終電で3本運行されています。
東海道線E231系の側面行先 平塚 平塚行き
平成24年4月時点では12本/日運行されていますがそのうち6本がE231系の運用。
東海道線E231系の側面行先 国府津 国府津行き
平成24年4月時点では朝夕のみ9本/日運行されており、そのうち6本がE231系の運用。
東海道線E231系の側面行先 小田原 小田原行き
1日中設定されているありふれた行先です。
東海道線E231系の側面行先 熱海 熱海行き
1日中設定されているありふれた行先です。
東海道線E231系の側面行先 沼津 沼津行き
JR東海直通列車。平成24年4月時点では10本/日運行されており、全てE231系での運用。
東海道線E231系の側面行先 東海道線 東海道線
東京~沼津間の列車は行き先と「東海道線」を交互に表示しています。
東海道線E231系の側面行先 伊東 伊東行き
伊東線直通列車。平成24年4月時点では6本/日運行されており、全てE231系での運用。
東海道線E231系の側面行先 東海道・伊東線 東海道伊東線
伊東行きの列車は伊東到着まで「伊東」と「東海道伊東線」を交互に表示しています。
東海道線E231系の側面行先 山北 山北行き
御殿場線直通列車。平成24年3月ダイヤ改正まで存在していましたが現在は廃止。
東海道線E231系の側面行先 東海道・御殿場線 東海道御殿場線
山北行き列車は国府津到着まで「山北」と「東海道御殿場線」を交互表示していました。
東海道線E231系の側面行先 東海道・御殿場線 御殿場線
山北行きの列車は国府津以降は「山北」と「御殿場線」を交互に表示していました。
東海道線E231系の側面行先 快速アクティー東京 快速アクティー
東京行き
日中毎時1本のみ運行されています。
東海道線E231系の側面行先 快速アクティー小田原 快速アクティー
小田原行き
平成24年4月時点で平日夜に2本/日だけ運行されており、うち1本だけがE231系の運用。
東海道線E231系の側面行先 快速アクティー熱海 快速アクティー
熱海行き

平成24年4月時点で平日7本/日だけ運行されており、うち4本だけがE231系の運用。
東海道線E231系の側面行先 快速アクティー東海道線 快速アクティー
東海道線
快速アクティーは行き先と「快速アクティー 東海道線」を交互に表示しています。
東海道線E231系の側面行先 通勤快速小田原 通勤快速 小田原行き
平成24年4月時点で平日夜に3本/日だけ運行されており、うち1本だけがE231系の運用。
東海道線E231系の側面行先 通勤快速東海道線 通勤快速 東海道線
通勤快速は行き先と「通勤快速 東海道線」を交互に表示しています。
東海道線E231系の側面行先 回送 回送
朝夕ラッシュ時には東京駅でよく見ることができます。

レア度:★★☆☆☆
(東海道線E231系の側面を全部撮影するのは大変)