ad

2014年8月28日木曜日

京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印旛日本医大行き1 3050形

京成電鉄 普通 印旛日本医大行き 3050形
京成電鉄京成本線京成高砂駅3番線に到着しようとする3050形3054Fによる
普通 印旛日本医大行き83Kです。

普通 印旛日本医大行き 3050形側面3000形や3700形がアクセス特急運用の代走に就く際、何故か3050形が本線運用やその他の一般運用に就くことがあり、2014年8月21日(木)には3054F83Kに充当されました。
いつもはスカイアクセス線を爆走する3050形普通 印旛日本医大行きに充当されている光景はとても矛盾に満ちているように感じられます。
なお、京成K運用の普通 印旛日本医大行き自体が、この平日83Kだけなので、珍しい存在です。
平成26年8月21日(木)の83K運用時刻表(例)
羽田空港 7:35(783K) 9:28② 印旛日本医大
レア度:★★★☆☆
(3050形の普通 印旛日本医大行きは稀)

☑京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印旛日本医大行き 関連記事
1 3050形
2 北総7260形(2015.3引退)
3 千葉NT9000形(2017.3引退)
4 3700形
5 千葉NT9800形

2014年8月27日水曜日

京成電鉄 アクセス特急 西馬込行き1 3800形

京成電鉄 アクセス特急 西馬込行き 3800形
京成電鉄押上線八広駅を通過しようとする3800形3858Fによる
アクセス特急西馬込行き03Kです。

アクセス特急 西馬込行き 3800形側面アクセス特急西馬込行きは、成田空港駅始発で平日3本、土休日1本だけ運行されていますが、すべて早朝の運転のため、撮影が難しい種別行先の列車の1つです。
そんなアクセス特急西馬込行きにも、2014年8月21日(木)に3800形3858Fが充当されました。
平成26年8月21日(木)のアクセス特急 西馬込行き 03K運用時刻表
成田空港 5:41(アクセス特急502K) 7:11 西馬込
レア度:★★★☆☆
(アクセス特急西馬込行きの3800形代走はかなり稀)

2014年8月26日火曜日

京成電鉄 アクセス特急 羽田空港行き1 3800形

京成電鉄 アクセス特急 羽田空港行き 3800形
北総電鉄東松戸駅2番線に到着しようとする3800形3858Fによる
アクセス特急羽田空港行き03Kです。

アクセス特急 羽田空港行き 3800形側面2014年8月20日(水)午後から07Kが3800形3858Fに車両交換されました。07K運用は翌日03K運用に流れることから、翌21日(木)、3800形3858Fによるアクセス特急が運行されました。
最近、3000形の8両編成が4編成に増え、3050形に代わりアクセス特急運用の代走に就く頻度が高くなってきましたが、それに伴い、3700形がアクセス特急運用の代走に就く頻度は低くなっています。
そんな中、3編成しかない3800形3858Fによるアクセス特急が運行されました。
なお、都営浅草線・京浜急行内では、エアポート快特として運行されました。
平成26年8月21日のアクセス特急 羽田空港行き 03K運用時刻表
成田空港 9:14(アクセス特急902K) 10:59 羽田空港
レア度:★★★☆☆
(アクセス特急羽田空港行きの3800形代走は稀)

京成電鉄 アクセス特急 羽田空港行き 関連記事
1 3800形
2 京急600形606Fブルースカイトレイン

2014年8月25日月曜日

京成電鉄 アクセス特急 成田空港行き1 3800形

京成電鉄 アクセス特急 成田空港行き 3800形
京成電鉄京成本線京成高砂駅3番線に到着しようとする3800形3858Fによる
アクセス特急成田空港行き03Kです。
京成電鉄 アクセス特急 成田空港行き 3800形
行先表示は成田スカイアクセス線経由の表示と成田空港の表示を交互に示します。

アクセス特急 成田空港行き 3800形側面2014年8月20日(水)の午後、07Kが3800形3858Fに車両交換されました。07K運用は翌日03K運用に流れることから、翌21日(木)、3800形3858Fによるアクセス特急が運行されました。
最近、3000形の8両編成が4編成に増え、3050形に代わりアクセス特急運用の代走に就く頻度が高くなってきましたが、それに伴い、3700形がアクセス特急運用の代走に就く頻度は低くなっています。
そんな中、3編成しかない3800形3858Fによるアクセス特急が運行されました。
京成電鉄 アクセス特急 成田空港行き 3800形
京成高砂駅3番線に停車中の3800形3858Fによるアクセス特急成田空港行き03Kです。
なお、このブログでは、3848Fから3868Fまで(6次車から9次車)までの3編成を3700形ではなく3800形と呼びます。
平成26年8月21日のアクセス特急 成田空港行き 03K運用時刻表
西馬込 7:20(アクセス特急703K) 8:53 成田空港
レア度:★★★☆☆
(アクセス特急成田空港行きの3800形代走は稀)

☑京成電鉄 アクセス特急 成田空港行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2014年8月24日日曜日

根岸線 各駅停車 E233系6000番台

根岸線 各駅停車 E233系6000番台
根岸線関内駅1番線に進入するE233系6000番台H006編成による大船行きです。
各駅停車根岸線各駅停車大船を交互表示しての運行です。
横浜線の多くの列車は東神奈川から京浜東北線に乗り入れ、桜木町、磯子、大船まで根岸線に乗り入れています。
そのため、横浜線上り列車は、E233系6000番台では下の写真のように、前面に横浜線 各駅停車根岸線直通又は横浜線快速根岸線直通と表示して運行しています。(横浜線相模原駅にて撮影)
根岸線 各駅停車 E233系6000番台
根岸線直通と表示するということは、根岸線ではどのように表示しているのか確かめたくて、根岸線に出向いてきました。
根岸線 各駅停車 E233系6000番台側面結論から言うと、横浜線の根岸線直通列車は下り列車では横浜~大船間では右写真のように各駅停車根岸線と表示しての運行でした。
同じく根岸線と直通運転をしている京浜東北線のE233系は根岸線内で各駅停車根京浜東北・根岸線と表示しての運行ですので、E233系6000番台は根岸線を尊重しているということです。
根岸線 各駅停車 E233系6000番台
根岸線 各駅停車 E233系6000番台
根岸線桜木町駅2・3番線に進入するE233系6000番台H006編成による桜木町行きです。
根岸線 各駅停車 E233系6000番台側面桜木町行きの横浜線からの直通列車は、快速も各駅停車も、東神奈川以西は各駅停車根岸線を表示しての運行となります。終着駅では車掌が駅到着後に八王子行きへの行先変更をしない場合は、この写真のように側面表示でも各駅停車根岸線表示が停車中に見られます。この表示は走行中には表示されますが、走行中には動いているため撮影が困難です。
横浜線 各駅停車 八王子行きE233系6000番台
根岸線関内駅2番線に進入する205系H025編成による八王子行きです。
根岸線を走る横浜線直通列車は、根岸線 各駅停車横浜線直通のように表示してもよさそうですが、その様な表示はされず、この様に根岸線内でも単に横浜線 各駅停車八王子と表示されているのは、ここまで細かく路線の違いにこだわっているのに不思議なところです。
平成26年8月時点の土日時刻表(例)
八王子 7:40(752K) 9:09 大船
レア度:★☆☆☆☆
(根岸線内を走る根岸線表示E233系6000番台は根岸線内のみ運行)

2014年8月23日土曜日

山手線内回り3 団体 E231系500番台(東京総合車両センター2014夏休みフェアに伴う運行)

山手線内回り3 団体 E231系500番台(団体専用列車で行く山手線一周乗車・東京総合車両センター2014夏休みフェアに伴う運行)
山手線 団体列車 E231系500番台
山手線大崎駅4番線に進入するE231系500番台526編成による11両編成の団体です。

品川・東京方面行き2014年8月23日(土)、「東京総合車両センター夏休みフェア&団体専用列車で行く山手線一周乗車」が実施され、大崎駅~東京総合車両センター間の体験乗車(往復)、同センターにて開催の「夏休みフェア」の入場、団体専用列車での山手線1周乗車が行われました。
旅行代金は大人4,000円、子ども(小学生)3,600円で、ニューデイス500円利用券と山手線オリジナル記念品セットつき、募集人数は400人でした。
山手線 団体列車 E231系500番台
9時40分頃から、応募者は大崎駅4番線に停車中のE231系500番台526編成による団体列車に乗り込み、東京総合車両センターに向かいます。

その後、13時46分に大崎駅から内回りで団体列車が運行されました。
山手線 団体列車 E231系500番台
御徒町駅3番線に進入するE231系500番台526編成による団体列車です。
山手線 団体列車 E231系500番台
恵比寿駅2番線に進入するE231系500番台526編成による団体列車です。
定期列車の合間を縫ってこの団体臨時列車は設定されているので、全線にわたってノロノロ運転でした。
山手線 団体列車 E231系500番台
山手線のホームを通過する列車は臨時列車でしかあり得ません。
山手線内を走る団体列車は、結構珍しいです。
平成26年8月23日(土)の臨時団体列車 時刻表
大崎 ②13:46(9330G) 14:46② 大崎
レア度:★★★☆☆
(山手線の団体列車は珍しい)

山手線 E231系500番台 関連記事
外回り1 品川・渋谷方面行き/渋谷・新宿方面行き/新宿・池袋方面行き
外回り2 池袋・上野方面行き/上野・東京方面行き/東京・品川方面行き
内回り1 品川・東京方面行き/東京・上野方面行き/上野・池袋方面行き
内回り2 池袋・新宿方面行き/新宿・渋谷方面行き/渋谷・品川方面行き
内回り3 団体(東京総合車両センター2014夏休みフェアに伴う運行)

2014年8月22日金曜日

東武東上線 種別が空欄の9000系川越市行き

東武東上線 川越市行き 東武9000系

東武東上線 川越市行き 東武9000系東京メトロ有楽町線和光市駅2番線に停車中の東武9000系9107F川越市行きです。なぜか普通の表示がありません。

本来、この列車は普通川越市を表示して運行されるべきですが、東京メトロ車掌の設定ミスかつ、和光市駅で東武の車掌がそれを放置しての発車という2重のミスが重なったと思われ、このまま和光市駅を西に向け発車していきました。
この日、9000系9107Fは他の運用では種別を表示していました。
この出来事より、車掌が発車前に行先表示器を指さし点検していますが、一部の車掌は適当にやってるふりだということが推測されました。
平成26年7月14日(月)の時刻表
新木場  15:00(各停~普通23T) 16:22 川越市
レア度:★★★★☆
(種別なしの川越市行きは通常運行されない)