常磐線藤代駅2番線に進入するE531系K417編成 10両編成による取手行きです。
常磐線は、天王台~取手間の利根川橋りょう改良工事のため、2014年11月8日(土)19:20頃から9日(日)5:40頃まで常磐快速線の我孫子~取手間で運休しました。
これに伴い、定期運用では設定のないE531系による取手行き表示を見ることができました。
藤代駅2番線の案内表示は通常は上野行きばかりですが、この日だけは取手行きばかりです。
取手駅5番線では、19時57分から、取手駅始発となるため、通常見られない「当駅始発」の案内を見ることができました。
E531系の取手行き車内モニターも新鮮。
取手駅では、上り列車が4番線に到着した後、一旦下り土浦方面の引込線に回送され、下り5番線に回送されて始発列車として発車する対応がとられていました。
取手駅上野寄りホームからは、利根川橋梁架け替え工事の様子を見学することができました。
常磐線各駅停車の千代田線車両に乗って安孫子まで向かうと、我孫子駅では通常成田線直通列車が発着する2番線から上野行き快速列車が発車していました。これも珍しい光景です。
上野駅駅11番線で出発を待つE231系117編成など 15両編成による我孫子行き9080Hです。9000番台の列車番号が、臨時列車であることを示しています。
常磐線快速列車は全てグリーン車なしのE231系で10分おきに安孫子行きが運行されました。
中距離列車専用の9・10番線ホームはこのように閉鎖されていました。
土浦 | 19:47 | ― | (9454M) | → | 20:19④ | 取手 | |
土浦 | 20:06 | ― | (9456M) | → | 20:32④ | 取手 |
(E531系の取手行き定期列車の設定はない)