ad

2015年1月1日木曜日

東急目黒線 各停 奥沢行き1 6300形(2015元旦終夜運転)

東急目黒線 各停 奥沢行き 6300形(2015元旦終夜運転)
深夜の東急目黒線目黒駅1番線を発車する6300形6318Fによる各停奥沢行きです。

東急目黒線 各停 奥沢行き1 6300形(2015元旦終夜運転)都営地下鉄三田線 の目黒方面への行き先はほぼ全て日吉ですが、大晦日終夜運転の時だけ都営車による奥沢行きが運行されます。
これは、東急は終電の繰り下げ、始発電車の繰り上げを行いますが、終夜運転は実施しないためです。

都営地下鉄三田線 目黒行き 6300形(大晦日終夜運転)2014年の終夜運転では都営三田線内での6300形による奥沢行きを紹介しました。三田線内では右写真のように種別なしの単なる奥沢表示ですが、目黒から東急目黒線内に乗り入れた後は種別が加わり、各停奥沢行きと表示されます。
東急目黒線 各停 奥沢行き 6300形(2015元旦終夜運転)
目黒線目黒駅1番線の発車案内です。この各停奥沢行きが終電で、この後の南北線・都営三田線からの列車は目黒止まりとなります。

なお、大みそか以外の日にも東急目黒線下りの終電で奥沢行きが運転されますが、埼玉高速鉄道・東京メトロ南北線からの東急車によるK運用となっています。
平成27年1月1日の奥沢行き時刻表
西高島平 ①0:50(2431T) 1:57③ 奥沢

レア度:★★★★☆
(都営車両の各停奥沢行きは1年間で元旦終夜運転1本しか運行されない)

関連記事
都営地下鉄三田線 目黒行き1 6300形(大晦日終夜運転)
都営地下鉄三田線 東急目黒線直通 奥沢行き 6300形(2014元旦終夜運転)
都営地下鉄三田線 三田行き 6300形(2014元旦終夜運転)
都営地下鉄三田線 新板橋行き 6300形(2014元旦終夜運転)
東急目黒線 各停 奥沢行き1 6300形(2015元旦終夜運転)

2014年12月31日水曜日

上野東京ライン開業に伴うROM更新で見られなくなるE233系旧表示の普通 黒磯行き

宇都宮線 普通 黒磯行き1 E233系(土休日1本だけ運行)
宇都宮線石橋駅1番線に入線するE233系D16編成による普通黒磯行きです。

普通 黒磯行き E233系行先普通黒磯行きは、日中時間帯には宇都宮始発で運行されていますが、一部上野・小金井から直通運転されています。しかし、上野駅始発黒磯行きは全てE231系による運行です。
そんな中、土休日に栃木県の小金井駅14時03分始発で設定されている1557Mは、唯一E233系による普通黒磯行きとして設定されています。
なお、平日も14時15分発で運用があります。
宇都宮線 普通 黒磯行き1 E233系(土休日1本だけ運行)
小金井駅2番線に土休日の14時前に
普通5両4ドア 始発14:03 黒磯
の表示が現れます。
宇都宮線 普通 黒磯行き1 E233系(土休日1本だけ運行)
小金井駅2番線は主に小金井駅折り返しの上野方面行列車が発着しますが、この黒磯行きだけが5両編成です。

E231系に続き、E233系のROM更新も始まり、普通表示に「Local」の英語表示が加わるように変更されますので、この旧表示の普通黒磯行きが見られるのもあとわずかです。
平成26年12月時点のE233系 黒磯行き 土休日時刻表
小金井②14:03(1557M) 15:27 黒磯
レア度:★★☆☆☆
(E233系の普通 黒磯行きは土休日1本だけ運行)京成・京浜急行・京王・東急・東武・東京メトロ・
西武・小田急

2014年12月30日火曜日

東海道・山陽新幹線 のぞみ187号 博多行き 700系(年末年始のみ運行)

東海道・山陽新幹線 のぞみ187号 博多行き 700系

東海道新幹線東京駅15番線で出発を待つ700系のぞみ187号博多行きです。

700系は1999年3月13日から東海道・山陽新幹線ののぞみ号として運転が開始されましたが、2012年3月17日以降、定期列車ののぞみ運用からは撤退し、現在は臨時列車のみで運転されています。

合わせて、幕廻しの際に見られた最後の幕車新幹線、700系の側面表示を紹介します。
側面表示 説明レア度
のぞみ東京表示 N700系 のぞみ名古屋
博多駅から深夜に2本だけ設定されているが、700系の設定は臨時でもない。


のぞみ新大阪表示 N700系 のぞみ姫路
現ダイヤでは、20時50分発の、のぞみ135号の1本だけ運行。700系の設定は臨時でもない。


のぞみ姫路表示 N700系 のぞみ岡山
現ダイヤでは、18時00分発の、のぞみ121号から運行がはじまり、1日最大5本だけ運行。700系の設定は9時13分発のぞみ159号と19時13分発のぞみ197号の2本の臨時列車である。



のぞみ岡山表示 N700系 のぞみ広島
700系が使用される臨時のぞみ号で一番多い行先である。
のぞみ広島表示 N700系 のぞみ博多
広島行き臨時のぞみ号と同じスジで、さらに延長運転されることが多い。
揺れが大きい、コンセントプラグがない、Wi-Fi環境がないため、N700系と比較するとサービスの劣る700系は、ビジネス客の多い東海道新幹線では嫌われるため、撤退も近いと思われます。
平成26年11月21・23・24日・12月21・27・28日
平成27年1月2・4日・2月20・22日の臨時時刻表
東京⑮16:13(のぞみ187号)21:27⑮博多
レア度:★☆☆☆☆
(のぞみ号への700系充当は多客時のみ)

2014年12月29日月曜日

東北新幹線 はやて369号 新青森行き E2系(年末年始のみ運行)

東北新幹線 はやて369号 新青森行き E2系側面表示

東北新幹線E2系新青森行き側面表示です。

東北新幹線の八戸~新青森間が開業し、新たに時速300km/hを超える速度で走行する「はやぶさ」が設定された後、「はやて」の運行本数は急激に減少してしまい、定期列車では東京~盛岡間で3.5往復、盛岡~新青森間で1往復だけの設定となっています。

盛岡駅始発の新青森行きはE5系での設定なので、現在E2系新青森行き設定はありません。

しかし、年末年始やゴールデンウイークなどの多客時に限り、E2系のはやて号新青森行きが運行されます。

はやぶさ号は大宮~盛岡間で最大510円の加算料金が必要となるため、はやて号新青森行きはお得な列車です。
東北新幹線 はやて369号 新青森行き E2系(年末年始のみ運行)
東京駅22番線ホームで出発を待つE2系のはやて369号新青森行きです。
東北新幹線 はやて369号 新青森行き E2系
北海道新幹線開業後、盛岡・新青森~新函館北斗間の区間列車の名称を「はやて」とすることが発表されました。これにより、「はやて」の列車名は当面存続することになりましたが、一方、東京~盛岡間では「はやて」の名称は見られなくなることが確定しました。

また、青函トンネルを通過する車両はE5系とJR北海道のH5系だけでしょうから、E2系新青森行き側面表示が見られるのはあとわずかでしょう。
平成26年12月7・14・21・27~31日・平成27年1月3・4日・2月22日の臨時時刻表
東京 ㉒16:28(はやて369号) 20:05⑫ 新青森
レア度:★★☆☆☆
(E2系の新青森行きは北海道新幹線開業後は見られない)

2014年12月28日日曜日

都営浅草線 エアポート快特 高砂行き2 3400形(平日だけ運行)

京成電鉄 快速特急 青砥行き1 3700形
都営浅草線東日本橋駅2番線に到着する3400形3438Fによるエアポート快特高砂行きです。

京成電鉄 快速特急 青砥行き1 3700形側面
2014年11月8日(土)のダイヤ改正では都営浅草線内エアポート快特の日中20分間隔運転が話題になりましたが、平日に限り、2本だけエアポート快特高砂行きが設定されています。

11時46分に京成高砂駅から羽田空港に向かって日中のエアポート快特快速特急運用に就く61(2)K運用は、京成線内~都営浅草線~京浜急行線~羽田空港間を2往復し、最後は青砥までではなく、京成高砂まで運用され入庫するため、都営浅草線内だけエアポート快特高砂行きとして運行されています。
なお、京急線内は快特高砂行きとしての運行です。

正直、3400形がオレンジ色の種別で✈快特高砂行きの表示をすることに違和感を感じます。
平成26年11月8日(土)以降のエアポート快特 高砂行き61K 平日時刻表
羽田空港 14:41(快特~エアポート快特~快速特急1469K) 15:31③ 高砂
レア度:★★☆☆☆
(エアポート快特 高砂行きは平日だけ運行)

エアポート快特 高砂行き 関連記事
1 3050形
2 3400形

2014年12月27日土曜日

都営浅草線 エアポート快特 高砂行き1 3050形(平日1本運行)

都営浅草線 エアポート快特 高砂行き 3050形
都営浅草線東日本橋駅2番線に到着する3050形3054Fによるエアポート快特高砂行きです。

2014年11月8日(土)のダイヤ改正では都営浅草線内エアポート快特の日中20分間隔運転が話題になりましたが、平日に限り、2本だけエアポート快特高砂行きが設定されています。

午後中に成田スカイアクセス線運用の11Kが午前中で運用を終え、京成高砂の車庫に入庫する運用があり、この運用が今ダイヤ改正以降、都営浅草線内だけエアポート快特高砂行きとして運行されることになりました。

都営浅草線内で通過駅のある列車の種別がエアポート快特なので、この様な列車種別になっているのですが、この列車の運転区間自体が品川~押上間であり、エアポートとは直接関係ないので、正直✈快特高砂行きの表示に違和感を感じます。
平成26年11月8日(土)以降のエアポート快特 高砂行き11K 平日時刻表
羽田空港 10:41(快特~エアポート快特~快速特急1011K) 11:31③ 京成高砂
レア度:★★☆☆☆
(エアポート快特 高砂行きの設定は平日のみ)

エアポート快特 高砂行き 関連記事
1 3050形
2 3400形

2014年12月26日金曜日

京成電鉄 快速特急 青砥行き1 3700形

京成電鉄 快速特急 青砥行き1 3700形
京成電鉄押上線四ツ木駅を通過しようとする3700形3718Fによる快速特急青砥行きです。

京成電鉄 快速特急 青砥行き1 3700形側面2014年11月8日(土)のダイヤ改正では都営浅草線内エアポート快特の日中20分間隔運転が話題になりましたが、これは同時にその列車が京急線内・京成線内での快速特急青砥行きとして運行を開始することを意味します。
もしかしたら、以前京成車運用の快速特急青砥行きは運行実績があるのかもしれませんが、今回のダイヤ改正で登場した隠れた珍行先列車の1つといえます。
この京急線内快特~都営浅草線内エアポート快特~京成線内快速特急の運用は、京成運用2つ、都営運用1つの3つの運用で回っています。
例えば平日は17T、51K、61K(2)の3つの運用での運行です。
なお、平日は一部の列車は高砂行きになります。
平成26年11月8日(土)以降の快速特急 青砥行き 土日時刻表(例)

羽田空港 13:21(快特~エアポート快特~快速特急1379K) 14:07③ 青砥
レア度:★☆☆☆☆
(快速特急 青砥行きは日中だけ運行)