ad

2015年1月10日土曜日

横浜線 各駅停車 町田行き2 E233系(平日運行)

横浜線 各駅停車 町田行き 205系
秋深まり、ススキの生い茂る横浜線十日市場駅1番線に進入するE233系6000番台H024編成による横浜線 各駅停車町田行きです。

横浜線 各駅停車 町田行き 205系平日朝に5本、夜間2本、土休日夜間1本だけ、各駅停車町田行きが運行されています。

日産スタジアムでイベントがある際にも臨時列車の町田行きが運転されることがあります。
横浜線 各駅停車 町田行き 205系
横浜線東神奈川駅2番線に進入するE233系6000番台H025編成による各駅停車町田行きです。
横浜線 各駅停車 町田行き 205系町田行きは現ダイヤではすべて東神奈川駅始発です。東神奈川駅に進入時にだけ、上記及び右写真のように、横浜線の表示なしで単なる各駅停車町田表示となります。
駅到着後、約5秒ほどで、横浜線 各駅停車町田表示に変更されます。
横浜線 各駅停車 町田行き 205系
走行写真が撮れるのは平日朝だけであり、撮影は結構大変です。
平成26年10月時点の平日時刻表(例)
東神奈川 7:29(1630K) 8:00② 町田
レア度:★☆☆☆☆
(各駅停車 町田行きは平日7本、土日1本だけ運行される)

横浜線 各駅停車 町田行き 関連記事
1 205系
2 E233系

2015年1月9日金曜日

高崎線 快速アーバン 新前橋行き E233系

高崎線 快速アーバン 新前橋行き E233系
上野駅6番線を発車するE233系D10+L08編成による快速アーバン新前橋行きです。前5両の付属編成は籠原で切り離されるため、行先は快速アーバン籠原となっており、後10両の基本編成だけが快速アーバン新前橋を表示して運行されています。

快速アーバン 籠原行き E233系行先快速アーバンは1989年(平成元年)3月11日に運行が始まりました。主に上野駅~高崎駅・前橋駅間の運行ですが、2013年3月のダイヤ改正で、久しぶりに日曜夜間に限り1本だけ新前橋行きが復活しました。
しかも、その運用はE233系によるもので、初めて、営業列車でE233系が快速アーバン新前橋の表示を出しています。

前5両の付属編成は籠原で切り離されるため、快速アーバン新前橋を前面に表示して走行することはありません。
高崎線 快速アーバンE233系
上野東京ライン開業後、この列車のスジは上野駅始発で残りそうですが、行先がどこになるかは注目です。
平成27年1月時点のE233系快速アーバン 新前橋行き土休日時刻表
上野⑥21:23(快速アーバン3947M) 23:20 新前橋
レア度:★★☆☆☆
(E233系の快速アーバン 新前橋行きは土休日1本だけ運行) 

  ↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2015年1月8日木曜日

上越新幹線 Maxとき12号 上野行き E4系・たにがわ82号 上野行き E2系側面表示

たにがわ82号
上越新幹線E2系のたにがわ82号上野行き側面表示です。

1991年6月20日に東北新幹線上野~東京間が開業し、東北・上越・長野新幹線のうちのほとんどが東京駅への乗り入れを果たしており、現在定期列車の上野行き設定は1本もありませんが、年末年始やゴールデンウイークなどの多客時に限り、上野行きが設定されます。

上野~東京間では、消費税が8%の間は210円の加算料金が必要となるため、JR東日本としてはこの210円を乗客から徴収できる東京駅まで乗車させたいでしょうし、上野駅は地下深くて乗り換えも不便なので、本来あまり上野行きを設定したくないのが本音でしょう。
Maxとき12号 上野行き E4系側面表示
大宮駅13番線ホームで出発を待つE2系のたにがわ82号上野行きです。
Maxとき12号 上野行き E4系側面表示
大宮駅13番線ホームで出発を待つE4系のMaxとき12号上野行きです。
年始のUターン客を乗せた上野行きは、大宮で多くの乗客を降ろして、終点上野に向かいます。
Maxとき12号 上野行き E4系側面表示
上越新幹線E4系上野行き側面表示です。

Maxときに使用されるE4系の側面表示は、E2系と比較すると少し縦の幅が広くなっています。
Maxとき12号 上野行き
通常は使用頻度の少ない大宮駅13番線ホームも、この日は多くの列車が発着していました。
しかし、上越新幹線は、稀にしか運行しない上野行き臨時列車に「12号」の若い番号の列車名を与えるという、不思議な番号設定ですね。
平成27年1月2~4日の臨時時刻表
新潟 ⑭15:34(Maxとき12号) 17:40㉒ 上野
平成27年1月1・3・4・10・11・17・24・31日・2月7・11・14・21・28日の臨時時刻表
ガーラ湯沢 17:48(たにがわ82号) 19:02㉒ 上野
レア度:★★☆☆☆
(E2系・E4の上野行き定期運用はない)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2015年1月7日水曜日

長野新幹線 あさま612号 上野行き E7系側面表示

長野新幹線 あさま612号 上野行き E7系側面表示
長野新幹線 あさま612号 上野行き E7系側面表示

長野新幹線E7系あさま612号上野行きグリーン車側面表示です。

長野新幹線は、2014年3月15日から北陸新幹線用新型車両E7系を導入し、2014年11月8日(土)からは1 日21往復の運転となっています。

定期上り方面列車の行先は全て東京なのですが、この正月に(多分)初めてE7系によるあさま612号上野行きが1月3日と4日の2日間だけ設定されました。
上野行きは極力設定したくないようで、長野新幹線での上野行きは最近は正月とゴールデンウイークだけの設定となっています。
長野新幹線 あさま612号 上野行き E7系
大宮駅13番線ホームで出発を待つE7系F1編成あさま612号上野行きです。
グランクラスでの旅路も上野駅までしか楽しめません。
長野新幹線 あさま612号 上野行き E7系
2015年3月14日の北陸新幹線金沢開業後は、長野発着のあさま号よりも、金沢発着のかがやき号やはくたか号が中心となると思いますので、もしかしたらE7系あさま号上野行きの設定はこの2日間が最初で最後になるかもしれません。
平成27年1月3・4日の臨時時刻表
長野 ⑬12:46(あさま612号) 14:22㉒ 上野
レア度:★★★☆☆
(E7系のあさま号上野行き定期運用はない)

2015年1月6日火曜日

東急目黒線 各停 武蔵小杉行き4 東京メトロ9000系(2015元旦終夜運転)

東急目黒線 各停 武蔵小杉行き1 東京メトロ9000系(2015元旦終夜運転)
深夜の東急目黒線目黒駅1番線に停車中の9000系9123Fによる各停武蔵小杉行き96Mです。

東急目黒線 各停 武蔵小杉行き 9000系(大晦日終夜運転)東京メトロ南北線~東急目黒線の日吉方面への行き先はほぼ全て日吉ですが、わずかに各停武蔵小杉行きの設定もあります。
定期列車は全て東急K運用なので、東京メトロ9000系や、埼玉高速鉄道2000系による運用はありません。しかし、2015年の終夜運転の時に、M運用による武蔵小杉行きが運行されました。しかも、東京メトロ9000系による代走で、更にその9000系は、9122Fと9123Fの2編成しか存在しない、塗装が他と異なる9123Fでした。

思いがけず、レアな種別行先の列車を撮影することができました。
平成27年1月1日の東急目黒線 各停 武蔵小杉行き時刻表
浦和美園 0:28(2496M) 1:48② 武蔵小杉
レア度:★★★☆☆
(9000系による各停 武蔵小杉行きは終夜運転しか運行されない)

☑東急目黒線 各停 武蔵小杉行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2015年1月5日月曜日

湘南新宿ライン 普通 小山行き(臨時表示) E231系(2015年終夜運転)

湘南新宿ライン 普通 小山行き E231系(2015年終夜運転)
湘南新宿ライン大崎駅8番線に到着するE231系U514編成による小山行きです。臨時表示での運行でした。

湘南新宿ライン 普通 小山行き E231系(2015年終夜運転)
大崎駅の2014年~2015年の湘南新宿ライン・埼京線終夜運転時刻表です。
2015年元旦、湘南新宿ラインでは横須賀線~宇都宮線系統の逗子~小山間のみで終夜運転が行われ、定期運用で設定のない小山行きが2本運行されました。

湘南新宿ライン 普通 大崎行き表示 E231系E231系には小山の表示が収録されているのですが、上野~黒磯間の走行にしか対応していないため、臨時表示でした。

列車に乗ってみると、「小金井」とドアの上に表示されていました。それにより、途中駅の案内も可能となっていました。
湘南新宿ライン 普通 小山行き E231系(2015年終夜運転)
大崎駅8番線の案内です。小山行きの表示も新鮮ですが4時37分発の、大宮行きが高崎線と案内されているのが興味深いです。逗子~大宮間の運転なので、高崎線内は走行しないのですが、高崎線直通列車が大宮止まりになるという位置づけなのでしょう。
平成27年1月1日(木)の終夜運転時刻表
逗子 1:40―(普通9720E)→ 4:13 小山
逗子 2:40―(普通9730E)→ 5:13 小山
レア度:★★☆☆☆
(小山行きの定期列車はなく、臨時表示は稀)

参考
湘南新宿ライン 特別快速 新宿行き E231系
湘南新宿ライン 快速 新宿行き E231系
湘南新宿ライン 普通 大崎行き E231系
湘南新宿ライン 普通 大宮行き E231系

2015年1月4日日曜日

京浜急行電鉄 普通 泉岳寺行き2 1000形(2015元旦終夜運転)

京浜急行電鉄 普通 泉岳寺行き 1500形(終夜運転)
京浜急行電鉄京急本線品川駅2番線に到着する1000形1355編成 6両編成による普通泉岳寺行きです。

京浜急行電鉄 普通 泉岳寺行き 1500形側面京浜急行電鉄は、川崎大師への初詣客輸送のために、泉岳寺~横浜間で約20分おきに終夜運転を実施しました。横浜駅基準で23時13分から4時10分まで、計11本の普通泉岳寺行きが運行されました。
普通泉岳寺行きは定期列車では土日ダイヤの終電しか設定がないため、終夜運転の際しか頻繁に見ることができません。

快特の泉岳寺行きも同様なのですが、品川到着までは品川方面泉岳寺行きと案内し、品川到着時にLEDを変更して単なる泉岳寺行きに変更します。
更に、運用番号も「17H」と品川駅で「H」を加えます。
品川~泉岳寺のたった1駅だけですが、それでもわざわざ行先を変更するのが京急クオリティです。
平成27年元旦の終夜運転時刻表(例)
浦賀 ②22:18(普通) 23:58④ 泉岳寺
浦賀 ②22:43(普通) 0:19④ 泉岳寺
浦賀 ②23:09(普通) 1:13④ 泉岳寺
横浜 ②2:30(普通) 3:10④ 泉岳寺
横浜 ②3:00(普通) 3:40④ 泉岳寺
横浜 ②3:30(普通) 4:10④ 泉岳寺
レア度:★★☆☆☆
(京浜急行 普通 泉岳寺行きは土日終電と元旦終夜運転のみ運行)

関連記事
京浜急行電鉄 普通 横浜行き1 1500形(2013終夜運転)
京浜急行電鉄 普通 横浜行き2 1000形(2015終夜運転)
京浜急行電鉄 普通 泉岳寺行き1 1500形(2013終夜運転)
京浜急行電鉄 普通 泉岳寺行き2 1000形(2015終夜運転)
京浜急行電鉄 普通 穴守稲荷行き 600形(2013終夜運転)