京成電鉄京成本線京成高砂駅4番線に到着しようとする3300形3344Fによる
普通津田沼行きです。
京成電鉄千葉線京成幕張本郷駅1番線に到着しようとする3300形3304Fによる
普通津田沼野行きです。
京成電鉄では、3000形の増備が進み、3030F、3029Fの導入までが決まっています。合わせて、3300形が引退し、2015年2月28日にラストランが行われました。4両編成運用の津田沼行き運用は、2014年11月8日のダイヤ改正以降では平日51、55、57運用で見られました。
千葉線内の線内運用でもこのようにピストン運転するところが見られたものです。
![]() | 京成上野 | 10:17 | ― | (普通1055) | → | 11:15 | 京成津田沼 |
(3300形の普通 津田沼行き運用はもう見られない)

京成電鉄では、3000形の増備が進み、3030F、3029Fの導入までが決まっています。合わせて、3300形が引退し、2015年2月28日に京成上野~成田間で特急「成田山」号のラストランが行われました。
2004年10月16日のダイヤ改正で湘南新宿ラインが大増発され、運用がE231系へ統一されたこと、その余波で横須賀線運転本数が削減されたことにより、横須賀線・総武快速線のE217系には運用数に対して余剰車が発生しました。このため、鎌倉車両センター所属のE217系のうち、初期に製造された基本F-01~F-03編成と付属F-51~F-53編成の15両編成3本(45両)が東海道本線と伊東線の113系の置き換えのために国府津車両センターへ転属し、2006年3月18日のダイヤ改正より東海道線への運用として運転を開始しました。
東海道線の
表示は、














京成電鉄では、3000形の増備が進み、3030F、3029Fの導入までが決まっています。合わせて、3300形の引退が決まっており、2015年2月28日にラストランが計画されています。
京成電鉄では、3000形の増備が進み、3030F、3029Fの導入までが決まっています。合わせて、3300形の引退が決まっており、2015年2月28日にラストランが計画されています。