ad

2015年3月9日月曜日

京浜東北線 快速 東十条行き E233系(2015.3廃止)

京浜東北線 快速 東十条行き E233系(2015.3廃止)
根岸線関内駅2番線に進入するE233系101編成による快速東十条行きです。
京浜東北線 快速 東十条行き E233系
京浜東北線田町駅1番線に進入するE233系107編成による快速東十条行きです。

快速 西馬込行き 3500形側面2015年3月14日のダイヤ改正に伴い、京浜東北線は快速が神田に停車するダイヤ改正となりますが、それに合わせ、一部列車の行先が変更になり、快速東十条行きが消滅することになりました。
なお、各駅停車の東十条行きは引き続き残ります。
平成27年3月13日(金)までの平日時刻表
大船 9:30(快速906B) 10:58③ 東十条
大船 9:45(快速940A) 11:09③ 東十条
レア度:★★☆☆☆
(京浜東北線 快速 東十条行きは2015年3月で廃止)

2015年3月8日日曜日

特急しおさい 東京行き(成東まで普通) E257系(2015.3廃止)

特急しおさい 東京行き(成東まで普通) E257系(2015.3廃止)
E257系による特急 しおさい東京行き指定席の側面表示です。

2015年3月14日のダイヤ改正は、房総特急にとっては壊滅的縮小を伴うダイヤ改正となりましたが、総武本線系統の特急しおさいの運行形態は8.5往復から7往復への減便で、その影響が僅かでした。
しかし、車両の運用が原則255系に統一されることになったため、E257系による特急しおさいの東京行き、銚子行き定期運用が廃止されてしまいました。

なお、ゴールデンウイークなどの多客時に運転される臨時列車には、E257系が引き続き充当されるため、表示自体はまだ見られますが、成東~銚子間を普通列車として運用することはなくなるため、それを表す成東まで普通のような表示は見納めとなります。
平成27年3月13日(金)までの銚子行き しおさい10号(成東まで普通)時刻表
銚子 11:59(しおさい10号5360M~1010M) 14:01② 東京
レア度:★☆☆☆☆
(E257系による特急しおさい 東京行き(成東まで普通)は平成27年3月13日で廃止)

2015年3月7日土曜日

特急わかしお 東京行き(勝浦まで普通) 255系(2015.3廃止)

特急わかしお 東京行き(勝浦まで普通) 255系(2015.3廃止)
255系による特急 わかしお10号東京行きの指定席側面表示です。

255系による特急わかしお号 東京行きは、現ダイヤでは茂原駅始発の通勤特急わかしお2号として平日だけ1本、安房鴨川~勝浦間普通で日中に1本、計2本が運行されています。

2015年3月14日のダイヤ改正以降、わかしお号は原則E257系による運用となりますが、わかしお2号だけは255系で残存するので、東京行きわかしお号の表示は残存します。

しかし、わかしお10号は安房鴨川~勝浦間は普通として運行されるためその旨の表示もあり、この3種類の表示の交互表示となっています。
この(勝浦まで普通)の表示も廃止されてしまいます。

なお、さざなみ号、わかしお号のような京葉線経由の特急の場合、上り列車では255系では京葉線経由の表示がありますが、E257系では経由表示はありません。
平成27年3月13日(金)までの時刻表
安房鴨川 9:39(わかしお10号5260M~3060M) 11:35京① 東京
レア度:★☆☆☆☆
(255系の特急わかしお 東京行き(勝浦まで普通)は平成27年3月13日で廃止)

2015年3月6日金曜日

特急さざなみ 館山行き 255系(2015.3廃止)

特急さざなみ 館山行き 255系(2015.3廃止)
255系による特急 さざなみ1号館山行きの側面表示です。
この2種類の表示を交互に表示しています。
255系による館山行きさざなみ号は、平日早朝7時30分に東京駅を出るこの列車だけしか設定がありません。

特急さざなみ号は、現ダイヤでは東京~君津間で6往復、君津~館山間で4往復(うち、上り1本は各停扱い)運行されていますが、2015年3月14日のダイヤ改正により、君津~館山間の運用は全廃され、東京~君津間も上下4本が廃止されてしまいます。

というか、上りは午前中、下りは夕方以降だけ、しかも平日のみ運行の通勤特急になってしまうのです。

また、車両運用も、E257系に統一され、グリーン車の連結された255系の運用もなくなります。

これにより、255系のさざなみ号運用がすべてなくなります。
平成27年3月13日(金)までの255系 さざなみ号 館山行き 平日時刻表
東京 京①7:30(さざなみ1号3001M) 9:22 館山
レア度:★☆☆☆☆
(255系による特急さざなみ 東京行きは平成27年3月13日で廃止)

2015年3月5日木曜日

サンダーバード 魚津行き 683系(北陸新幹線開通に伴い2015.3廃止)

サンダーバード 魚津行き 683系(北陸新幹線開通に伴い2015.3廃止)
683系による特急 サンダーバード35号魚津行きの側面表示です。

2015年3月14日の北陸新幹線長野~金沢間延伸に伴い、金沢以東行きの在来線特急は和倉温泉行きを除き廃止されますが、その中でも異色の行先がこの特急 サンダーバード魚津行きです。
サンダーバード 魚津行き 683系(北陸新幹線開通に伴い2015.3廃止)
京都駅の発車案内です。魚津だけだと知名度が低いため、金沢・魚津と表示されています。
サンダーバード 魚津行き 683系(北陸新幹線開通に伴い2015.3廃止)
京都駅0番線ホームに停車中の683系による特急 サンダーバード35号魚津行きです。
魚津市は、富山県において7番目に人口が多い都市です。もともとは、富山市、高岡市、黒部市に続き、4番目に人口が多かったのですが、平成の大合併に乗り遅れた魚津市の人口は富山県内7番目になってしまいました。

485系による特急雷鳥が運行されていたころから、通勤・通学需要を見込んで、富山発着だった雷鳥の1往復が魚津駅まで延長されました。
そんなサンダーバード魚津行きも、北陸新幹線開通に伴い2015年3月13日をもって廃止となりました。
平成27年3月13日(金)までのサンダーバード 魚津行き 時刻表
大阪 ⑪17:42(サンダーバード35号4035M) 21:17 魚津
レア度:★☆☆☆☆
(サンダーバード 魚津行きは平成27年3月13日で廃止)

2015年3月4日水曜日

京成電鉄 千葉線・千原線 普通 千葉中央行き・ちはら台行き1 3300形(2015.2引退)

普通 千葉中央行き 3300形
京成電鉄京成本線お花茶屋駅2番線に到着しようとする3300形3348Fによる
普通千葉中央行きです。
普通 千葉中央行き 3300形側面京成電鉄では、3300形のラストランが2015年2月28日に行われ、3月1日付で除籍されました。
4両編成運用の千葉線内運用は朝夕ラッシュ時に連日見られました。
このように、上野駅始発の4両編成運用普通千葉中央行きも2013年10月時点では見ることができましたが、2014年10月のダイヤ改正以降では消滅しています。
普通 宗吾参道行き 3300形
京成電鉄千葉線京成幕張本郷駅2番線に到着しようとする3300形3348Fによる
普通ちはら台行きです。

普通 ちはら台行き 3300形側面2014年11月8日のダイヤ改正以降では土休日のB53運用で千原線直通で京成津田沼~ちはら台間のピストン運転が土休日1運用だけ存在し、1日中撮影チャンスがありました。今後はもっぱら3500形、3500形未更新車による運行となります。
2013年10月時点の4両編成 千葉中央行き 土休日時刻表
京成上野 15:37(普通15B55) 17:02 千葉中央
レア度:★☆☆☆☆
(3300形の普通 千葉中央行き・ちはら台行き運用はもう見られない)

2015年3月3日火曜日

京成電鉄 普通 宗吾参道行き1 4両編成運用 3300形(2015.2引退)

普通 宗吾参道行き 3300形
京成電鉄京成本線青砥駅4番線に到着しようとする3300形3348Fによる
普通宗吾参道行きです。
普通 宗吾参道行き 3300形
京成電鉄京成本線八千代台駅3番線に到着しようとする3300形3348Fによる
普通宗吾参道行きです。

普通 宗吾参道行き 3300形側面京成電鉄では、3000形の増備が進み、3030F、3029Fの導入までが決まっています。合わせて、3300形が引退し、2015年2月28日にラストランが行われました。
4両編成運用の宗吾参道行き運用は、22014年11月8日のダイヤ改正以降では土休日の53運用で土休日1本だけ存在します。
2015年2月時点の4両編成 宗吾参道行き 土休日時刻表
京成上野 7:23(普通753) 9:00 宗吾参道
レア度:★☆☆☆☆
(3300形の普通 宗吾参道行き運用はもう見られない)