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2015年5月20日水曜日

常磐線快速 上野・松戸・我孫子・取手行き2 E231系(2015年~)

常磐線快速 上野行き E231系
常磐線柏駅3番線に進入するE231系116編成10両編成による快速上野行きです。

上野 E231系
常磐線E231系による上野の側面表示です。
常磐線快速列車は、快速にもかかわらず、車体表示に快速表示が一切なされていないのが特徴です。
レア度:☆☆☆☆☆

常磐線 E231系
常磐線北千住駅1番線に進入するE231系134+118編成15両編成による快速取手行きです。
2015年3月14日の上野東京ライン開業以降、常磐線表示との交互表示となりました。
常磐線 E231系
上野駅始発の松戸・我孫子・取手行きは、すべて常磐線表示との交互表示です。
レア度:☆☆☆☆☆

常磐線快速 松戸行き E231系
北千住駅1番線に進入するE231系124編成など15両編成による快速松戸行きです。
松戸 E231系
常磐線快速列車の松戸行きの停車駅は上野、日暮里、三河島、南千住、北千住、松戸と、始発・終着を含めてたった6駅だけです。
平日は3本、土休日は2本だけの運行なので、結構レア行先です。
レア度:★☆☆☆☆

常磐線快速 我孫子行き E231系
北千住駅1番線に進入するE231系131編成など15両編成による快速我孫子行きです。
我孫子 E231系
快速我孫子行きも大変運転本数が少なく、平日・土休日共に朝に1本、夜間に1本の合計2本だけの運行です。

千代田線直通の各駅停車のほとんどが我孫子行きなのとは対照的な運転本数の少なさです。
レア度:★☆☆☆☆

常磐線快速 取手行き E231系
北千住駅1番線に進入するE231系125編成など15両編成による快速取手行きです。
取手 E231系
快速取手行きは最も運転本数が多く、ごく普通に運転されているのでいつでも撮影することが可能です。
それでも日中は2本/時しか運転されませんが。
レア度:☆☆☆☆☆
平成27年3月14日以降の土日時刻表(例)
取手 13:27(1338H) 14:12⑫ 上野
上野 ⑪10:37(1037H) 10:56 松戸
上野 ⑫8:34(859H) 9:07 我孫子
上野 ⑫9:54(981H) 10:38 取手
レア度:★☆☆☆☆
(E231系による快速松戸行き・我孫子行きは思いのほか少ない)

常磐線快速 上野・松戸・我孫子・取手行き 関連記事
1 E231系(2015年まで)
2 E231系(2015年~)

2015年5月19日火曜日

成田線 常磐線直通 上野行き E231系

上野 E231系
常磐線E231系による上野の側面表示です。

上野 E231系
常磐線 E231系
成田線新木駅1番線に進入するE231系133編成5両編成による上野行きです。正面は常磐線上野の交互表示となっています。

E231系で交互表示がなかったのは、これまで常磐線系統のE231系だけでした。平成27年3月14日のダイヤ改正以降、上野駅始発の常磐線経由、成田線直通成田行きは常磐・成田線成田の交互表示となっていますが、その逆の成田駅始発の上野行きは成田・常磐線とは表示せず、単なる常磐線表示で成田線内から走行しています。
房総地区を走行する209系では、外房・東金線東金外房のように、行先によって路線名の表示も変えるほどのこだわりを見せているのに対し、こちらのE231系はその辺りの表示が適当なのが不思議です。
平成27年3月14日以降の成田線時刻表(例)
成田 8:51(842M~934H) 10:15⑫ 上野
レア度:☆☆☆☆☆
(H27.3以降はE231系常磐線表示はいつでもみられる)

2015年5月18日月曜日

成田線 我孫子行き E231系

成田線 E231系
常磐線E231系による成田線の側面表示です。
安孫子 E231系
常磐線E231系による我孫子の側面表示です。上記表示との交互表示です。


成田線 E231系
安孫子 E231系
成田線新木駅1番線に進入するE231系133編成5両編成による我孫子行きです。正面は成田線我孫子の交互表示となっています。

E231系で交互表示がなかったのは、これまで松戸区所属のE231系だけでしたが、平成27年3月14日のダイヤ改正以降、松戸区所属の常磐線系統E231系も行先と路線名の交互表示がされるようになりました。
これにより、新たに安孫子~成田間の成田線を走行するE231系でも、このように成田線表示を見ることができるようになりました。
平成23年3月14日以降の成田線時刻表(例)
成田 7:58(838M) 8:41 我孫子
レア度:☆☆☆☆☆
(H27.3以降はE231系成田線表示はいつでもみられる)

2015年5月17日日曜日

常磐線快速 「我孫子・成田」行き2 E231系(2015年~)

常磐線快速 「我孫子・成田」行き2 E231系(2015年~)
常磐線北千住駅1番線に進入するE231系137+115編成15両編成による我孫子・成田行きです。

常磐線快速 我孫子・成田行き E231系時刻表では成田行きとだけ表示されているため、実際に見ないと分からないことですが、成田線に15両編成は乗り入れられないため、15両編成の成田行きはご丁寧にも行先表示を我孫子・成田として運転されます。

常磐線快速 成田行き E231系我孫子駅に到着した列車は、前5両を切り離し、後ろ10両だけが成田駅に向かって行きます。側面表示は前5両が我孫子、後ろ10両が成田で、最後尾の行先表示は成田となっています。

2015年3月14日のダイヤ改正以降、品川駅始発、上野東京ライン経由の「我孫子・成田」行きも1日3本登場しました。この列車は、上野東京ライン 常磐・成田線直通の表示を出してもよさそうですが、昨日紹介した我孫子・取手と同様、我孫子・成田を表示する場合は、路線名との交互表示ができないため、品川駅始発時点からずっと正面は我孫子・成田を表示しての運行となります。

ROMとしては上野東京ライン 常磐・成田線直通の表示は準備されていますが、現ダイヤでは定期列車がその表示をする機会はないのです。

もし、品川始発の成田行きが10両編成なら、上野東京ライン 常磐・成田線直通の表示をするはずですが、現ダイヤではすべて5+10の15両編成なので、表示しません。

この「我孫子・成田」行き運用は1日6本だけ存在します。
平成27年3月14日以降の我孫子・成田行き 土日時刻表
上野 ⑫9:06(935H~839M) 10:28 成田
上野 ⑩9:33(961H~841M) 10:58 成田
品川 ⑪16:47(1693H~871M) 18:31 成田
品川 ⑪17:47(1745H~875M) 19:27 成田
品川 ⑩18:26(1839H~879M) 20:17 成田
上野 ⑩20:17(2065H~887M) 21:40 成田
レア度:★☆☆☆☆
(常磐線快速に我孫子・成田行きがあることは知られていない)

常磐線快速 「我孫子・成田」行き 関連記事
1 E231系(2015年まで)
2 E231系(2015年~)
鉄道コム

2015年5月16日土曜日

常磐線快速 「我孫子・取手」行き E231系(H27.3より登場)

常磐線 我孫子・取手行き E231系
常磐線北千住駅3番線に進入するE231系138+118編成15両編成による我孫子・取手行きです。

平成27年3月14日の上野東京ライン・北陸新幹線開業などの大規模ダイヤ改正において、こっそりと面白い行先の列車が登場していましたので紹介します。

常磐線快速列車において、15両編成を我孫子駅で分割し、進行方向の前5両については我孫子止まり、後より10両編成については取手駅まで運転する列車が3月14日のダイヤ改正より新しく設定されました。
ご丁寧に前面表示では我孫子・取手と表示しての運行です。
常磐線 安孫子・取手行き E231系

例えば単なる我孫子行き、取手行きであれば常磐線表示との交互表示となっていますが、我孫子・取手行きの場合は常磐線表示はなく、前面はずっと我孫子・取手表示です。
側面も交互表示ではなく、前5両は我孫子、後ろ10両は取手表示のままです。最後尾車両の前面表示は取手のままです。

なお、ダイヤ改正以前には我孫子・取手という設定はありませんでした。

この我孫子・取手行きの設定は平日は上野駅発20:48・21:54の2本、土休日上野駅発8:41・20:48・22:02の3本だけです。
日中走行写真の撮影が可能なのは土休日上野駅8時41分発だけとなります。
平成23年3月14日以降の土休日 我孫子・取手行き時刻表(例)
上野 ⑪8:41(883H) 9:26 取手
レア度:★☆☆☆☆
(H27.3以降に初めて安孫子・取手行きが登場)

関連記事
常磐線快速 上野・松戸・我孫子・取手・成田行き E231系
鉄道コム

2015年5月15日金曜日

上野東京ライン 常磐・東海道線直通 E231系(早朝2本だけのレア表示)

上野東京ライン 常磐・東海道線線直通 E231系
常磐線E231系による上野東京ライン 常磐・東海道線直通の側面表示です。
この表示、早朝2本だけのレア表示となっています。

上野東京ライン 常磐・東海道線線直通 E231系
早朝2本だけのレア表示!「上野東京ライン 常磐・東海道線直通」のE231系
成田線新木駅1番線に進入するE231系104編成10両編成による品川行きです。
正面は上野東京ライン 常磐・東海道線直通品川の交互表示となっています。
上野東京ライン 常磐・東海道線直通 E231系
この新木駅の上り時刻表のように、7時1分、7時33分発の2本だけは品川行きとなっています。成田線から上野東京ライン経由で東海道線の品川駅まで直通する列車は1日にこの2本だけとなっています。
我孫子駅に到着した列車は、後5両を増結し、15両編成で品川駅に向かって行きます。この際、車掌が表示を単なる上野東京ライン 東海道線直通に変更してしまうことがあるので、安孫子以南での撮影ができないこともあります。
成田駅から東京方面へのライバル、京成電鉄でも、都営浅草線・京浜急行電鉄経由で品川まで直通することができますが、所要時間や運賃ではJRに軍配が上がります。運転本数では京成が有利ですが、JRも利用客は伸びたのでしょうか。
平成23年3月14日以降の成田線からの品川行き時刻表
成田 6:31(830M~752H) 8:12 品川
成田 7:00(834M~754H) 8:42 品川
レア度:★★☆☆☆
(「上野東京ライン 常磐・東海道線直通」表示は早朝2本だけ)

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鉄道コム

2015年5月14日木曜日

鹿島線 209系のすべての側面表示を撮る!

鹿島線 209系
成田線佐原駅0番線で出発を待つ209系500番台C430編成による鹿島線 鹿島神宮行きです。

鹿島線の車両運用は2011年以降、209系に統一されています。このたび、すべての定期運用行先の撮影できましたので、紹介いたします。

鹿島線 209系
鹿島線
鹿島線の列車は、この鹿島線と以下の行先との交互表示である
レア度:☆☆☆☆☆

鹿島線 佐原 209系
鹿島線 佐原
平成27年3月14日のダイヤ改正以降、鹿島神宮駅からの上り列車のほとんどは佐原行きとなった。
レア度:☆☆☆☆☆

鹿島線 鹿島神宮 209系
鹿島線 鹿島神宮 
平成27年3月14日のダイヤ改正以降、鹿島神宮行きのほとんどは佐原駅始発となった。
レア度:☆☆☆☆☆

これ以外に、鹿島サッカースタジアム行きの設定もあり、鹿島アントラーズの試合があるときなどには実際に運用実績があるようですが、最近は運行されなくなってしまったようです。

2015年10月4日追記
2015年9月26日(土)に、「鹿島アントラーズ対浦和レッズ」戦の開催に伴い、臨時列車(9531M、成田10:51発~鹿島サッカースタジアム11:50着と9533M、佐原駅13:30発~鹿島サッカースタジアム14:04着)が運行されました。
平成27年3月14日(土)以降の鹿島線 鹿島神宮行き 時刻表(例)
佐原 ⓪15:57(537M) 16:18② 鹿島神宮
レア度:☆☆☆☆☆
(鹿島線 佐原行き、鹿島神宮行きは鹿島線内でいつでも見られる)