ad

2015年6月5日金曜日

上野東京ライン 常磐線直通 東京経由 土浦・水戸・勝田・高萩行き E531系

常磐線 E531系
御徒町駅付近を北上するE531系K466+K420編成による常磐線直通です。
品川始発列車は、常磐線直通上野東京ラインの交互表示での運行です。常磐線内に入っても、終点までずっと常磐線直通を表示しての運行です。

上野東京ライン開通後、常磐線中距離列車も一部品川駅から発着するようになりました。一部レアな行先表示も存在します。このたび、すべての定期運用行先の撮影できましたので、紹介いたします。
常磐線 E531系
上野東京ライン常磐線直通
品川発の列車は全て行先とこの表示との交互表示となる。
レア度:☆☆☆☆☆

東京経由 土浦 E531系
東京経由 土浦
品川駅10時16分から13時16分、16時16分発の5本だけ設定がある。
東京駅到着前に単なる土浦に表示が変わる。
レア度:☆☆☆☆☆

東京経由 水戸 E531系
東京経由 水戸
品川駅9時33分から15時16分の2本だけ設定がある。
東京駅到着前に単なる水戸に表示が変わる。
レア度:★☆☆☆☆

東京経由 勝田 E531系
東京経由 勝田
品川駅14時16分、15時52分、17時14分の3本だけ設定がある。
東京駅到着前に単なる勝田に表示が変わる。
レア度:★☆☆☆☆

なお、品川駅始発の日立行きの設定はないため、東京経由 日立の表示を見る機会はない。
(2017年10月14日ダイヤ改正以降、日立行きは品川始発に変更となり、東京経由 日立行きが登場)
東京経由 高萩 E531系
東京経由 高萩
品川駅16時26分の1本だけ設定がある。
東京駅到着前に単なる高萩に表示が変わる。
(2017年10月14日ダイヤ改正以降、この高萩行きは上野始発に変更となり、東京経由 高萩行きは消滅)
レア度:★★☆☆☆
2015年3月14日(土)から2017年10月13日までの
常磐線直通 高萩行き 時刻表
品川 ⑩16:26(1229M) 19:50 高萩
レア度:★★☆☆☆
(東京経由 高萩行きは1本だけの設定)

2015年6月4日木曜日

常磐線 上野・土浦・水戸・勝田・日立・高萩行き E531系

常磐線 E531系
常磐線北千住駅1番線に到着するE531系K417編成による常磐線です。
上野駅発着列車は、ダイヤ改正以前同様、前面は常磐線表示だけの運行となります。

上野東京ライン開通後、常磐線中距離列車も一部品川駅から発着するようになりましたが、引き続き上の発着列車も多く残存します。一部レアな行先表示も存在します。このたび、すべての定期運用行先の撮影できましたので、紹介いたします。
常磐線 E531系

常磐線
上野発着の列車は全て行先と常磐線の交互表示となる。
レア度:☆☆☆☆☆

上野 E531系
上野
品川行き上野東京ライン直通列車以外の常磐線中距離列車の上り行先は全て上野。
レア度:☆☆☆☆☆

土浦 E531系
土浦 
上野駅始発では頻繁に運行される。
レア度:☆☆☆☆☆

水戸 E531系
水戸 
上野駅始発では頻繁に運行される。
レア度:☆☆☆☆☆

勝田 E531系
勝田 
上野駅始発では頻繁に運行される。
レア度:☆☆☆☆☆

日立 E531系
日立 
上野駅19時6分の1本だけ設定がある。
なお、品川駅始発の日立行きの設定はないため、東京経由 日立の表示を見る機会はない。
レア度:★★☆☆☆

高萩 E531系
高萩 
上野駅始発では頻繁に運行される。
レア度:☆☆☆☆☆
平成27年3月14日(土)以降の常磐線 日立行き 時刻表
上野 ⑩19:06(445M) 21:58 日立
レア度:★★☆☆☆
(常磐線 日立行きは1本だけの設定)

2015年6月3日水曜日

京王電鉄 ダービー臨時 急行 飛田給行き4 9000系(2015ダービー)

【速報】なんと急行飛田給行きがダービー臨で運転される!【9000系】
京王線多磨霊園駅2番線を通過しようとする
9000系9005F 8両編成の急行飛田給行きです。

【速報】なんと急行飛田給行きがダービー臨で運転される!【9000系】
東京競馬場でのダービー開催時は恒例なのですが、2015年5月31日(日)には急行飛田給行きの臨時列車が9000系9005Fで、20分間隔で計5本運行されました。

9000系9005Fは、20分で府中競馬正門前⇔飛田給を往復し、5本全ての運用に使用されました。

2012年までは、新宿及び新線新宿行きの競馬急行運転終了後に各停飛田給行きが運転されていましたが、2013年2月のダイヤ改正以降は調布~新宿のスジが橋本特急に奪われてしまったために運行できなくなった新宿行き競馬急行の府中競馬正門前~調布で空いているスジを埋める形で急行飛田給行きが運行されました。
京王電鉄 ダービー臨時 急行 飛田給行き 9000系
東府中駅4番線に到着する9000系9005F急行飛田給行きです。
調布駅の平面交差が解消された今、この光景をレアな急行飛田給行きで見られるとは。

飛田給行き運行の趣旨は、通常の行先の東府中駅では、新宿方面に乗り換えるためには階段の上り下りが必要なため、安全面に不安があるのに対し、飛田給では同一ホーム乗り換えで新宿方面に向かうことができるためです。
京王線ダービー臨時 飛田給行き時刻表@府中競馬正門前
府中競馬正門前駅の時刻表です。
近づいてみると急行飛田給行きが設定されていることが分かります。
備考として、
※ 本日、日本ダービー(GⅠ)開催のため
15時~18時の時間帯は、臨時ダイヤ
運転いたします。 
※ 急行飛田給行きは、飛田給で各駅停車
新宿行きに接続いたします。 
※ 東府中駅15時33分~18時03分までの上り   
特急列車・準特急列車は、東府中駅
臨時停車いたします。
駅長
と案内されています。
急行 飛田給行き案内@府中競馬正門前
9000系の車内案内では、急行飛田給の案内が表示できます。

2015年秋には京王線ダイヤ改正が行われますので、このスジでの急行飛田給行きの運行は今日で最後となると思われます。
平成27年5月31日()の臨時時刻表
府中競馬正門前②15:52(急行)15:57②飛田給
府中競馬正門前②16:12(急行)16:17②飛田給
府中競馬正門前②16:32(急行)16:37②飛田給
府中競馬正門前②16:52(急行)16:57②飛田給
府中競馬正門前②17:12(急行)17:17②飛田給
レア度:★★★★☆
(急行飛田給行きの運行はダービーと天皇賞秋だけ)

☑京王電鉄 ダービー臨時 飛田給行き 関連記事
平成23年 飛田給行き 都営10-000形200F幕車・9000系
平成24年 飛田給行き 都営10-000形200F幕車・8000系・9000系
平成25年 急行 飛田給行き1 7000系新幕
平成26年 急行 飛田給行き2 8000系(ダービー)
平成26年 急行 飛田給行き3 8000系(天皇賞秋)
平成27年 急行 飛田給行き4 9000系(ダービー)
平成27年 急行 飛田給行き5 8000系(天皇賞秋)

2015年6月2日火曜日

石巻線 ワンマン 小牛田行き・石巻行き キハ48形(H27.5.29まで運行)

石巻線 ワンマン 石巻行き キハ48形行先
石巻線キハ48形によるワンマン石巻行きの側面表示です。
石巻線 ワンマン 小牛田行き キハ48形行先
石巻線キハ48形によるワンマン小牛田行きの側面表示です。

石巻線 ワンマン 小牛田行き キハ48形
石巻線石巻駅3番線で出発を待つキハ40形554などによるワンマン小牛田行きです。
2両編成を組むキハ48形の場合、側面で行先を表示し、正面はワンマン普通の表示です。
石巻線 ワ小牛田行き キハ48形
石巻線石巻駅3番線で出発を待つキハ40形2086などによる小牛田行き1640Dです。
ワンマン運転ではない時だけ、正面でもこの小牛田のように行先を表示します。

石巻線は2011年3月11日に発生した東日本大震災の被害のため、一時全線不通となっていましたが、2013年3月16日までに小牛田駅~浦宿駅間が復旧し、浦宿駅~女川駅間は不通となってます。
しかし、2015年3月21日に女川駅を150m内陸側に移設し、かさ上げした上で全線復旧しました。
更に、仙石東北ライン開業日の5月31日より、石巻線・陸羽東線は全車両がキハ110系での運行に統一されることになりました。これにより、キハ40・48形気動車は石巻線・陸羽東線から撤退し、このような光景を見ることはできなくなりました。
石巻線 ワンマン 浦宿行き キハ48形行先
浦宿~女川間が不通の頃の石巻線石巻駅の発車時刻表です。通勤通学時間帯以外の列車はワンマン運転です。
平成27年5月29日までの石巻線 小牛田行き時刻表(例)
石巻 ③16:29(1640D) 17:07 小牛田
レア度:★☆☆☆☆
(石巻線 キハ40・48形の運行は2015年5月29日で終了)

2015年6月1日月曜日

【まさかの専用HMだ!】特急あやめ祭り号 新宿行き E257系(臨時)

特急あやめ 新宿行き E257系
総武本線秋葉原駅5番線に進入する、E257系NB-03編成による特急 あやめ祭り号新宿行きです。

特急あやめ 新宿行き E257系
E257系による特急 あやめ祭り号新宿行きの側面表示です。側面は、単なる特急 あやめ 新宿表示となっています。

特急「あやめ祭り号」が、2015年5月30日(土)から6月21日(日)までの8日間に限り、新宿~鹿島神宮間で1往復だけ運行されており、特急あやめ号が3月14日のダイヤ改正で廃止されて以来、約2か月ぶりにヘッドマークおよび表示が復活しました。
しかし、運転区間が新宿~鹿島神宮間のため、東京行きのあやめ号表示は今後見ることができず、上り列車の行先は定期列車では晩年は設定がなかった新宿となっています。
特急あやめ 新宿行き E257系HM
上りの新宿行きでは、しっかりと3色LEDで、特急 あやめ祭りを表示しているのが素敵です。
特急あやめ 新宿行き E257系
秋葉原駅の発車案内では、特急 あやめ祭り号を表示しているのですが、17時26分発なのに、なぜか17:2までしか表示されていませんでした。
平成27年5月30日(土)から6月21日(日)までの土日時刻表
新宿 ⑪8:29(特急あやめ祭り号9031M) 10:40② 鹿島神宮
鹿島神宮 ②15:29(特急あやめ祭り号9032M) 17:38⑦ 新宿
レア度:★☆☆☆☆
(特急あやめ 新宿行きは毎年6月だけ運行)京成・京浜急行・京王・東急・東武・東京メトロ・
西武・小田急

2015年5月31日日曜日

東北本線 普通 松島行き 701系・E721系(H27.5.29で日中廃止)

東北本線 普通 松島行き 701系・E721系(H27.5.29で日中廃止)
東北本線塩釜~松島間を走行中の701系F4-17 4両編成による松島行きです。
東北本線 普通 松島行き E721系
東北本線塩釜~松島間を走行中ののE721系P32+P37 4両編成による松島行きです。

仙石東北ラインの開業に伴い、日中の松島行き普通列車がすべて廃止されてしまうというどさくさまぎれの削減策が行われ、この様な松島行きの走行写真撮影は不可能になってしまいました。

今後も夜間に2本の松島行きが設定されていますので、行先自体は存続します。
平成27年1月時点の東北本線 松川行き時刻表
仙台 ②12:00(1531M) 12:24 松島
仙台 ①12:20(1533M) 12:45 松島
レア度:★★☆☆☆
鉄道コム

2015年5月30日土曜日

仙石線 仙台・あおば通行き 205系3100番台

仙石線 仙台・あおば通行き 205系3100番台(H27.5.29まで運行)
仙石線小鶴新田駅2番線に到着する205系3100番台M12編成による仙台・あおば通行きです。

仙石線 仙台・あおば通行き 205系3100番台
205系3100番台による仙台・あおば通行きの側面表示です。

仙石線は東日本大震災の被害のため、現在高城町駅~陸前小野駅間が長い間不通となっていましたが、2015年5月30日(土)に復旧しました。
これに合わせ、仙石東北ラインが新たに開通し、仙石線内の列車は行先を問わず、たとえあおば通~小鶴新田間の区間列車でも、仙石線経由表示との交互表示に変更されました。

石巻駅からは、概ね1時間に1本、この各駅停車の仙台・あおば通行きが運行されるようになりました。
平成27年5月29日(金)までの仙石線 仙台・あおば通行き時刻表(例)
高城町 10:09(1032S) 10:51 あおば通
レア度:☆☆☆☆☆
(毎日頻繁に運行)

仙石線 205系3100番台 関連記事
仙台・あおば通行き
快速 仙台・あおば通行き
小鶴新田行き 
高城町行き
快速 高城町行き

鉄道コム