ad

2015年6月14日日曜日

京王電鉄 準特急 新宿行き9 9030系

京王電鉄 準特急 新宿行き9 9030系
京王電鉄京王線明大前駅2番線に到着しようとする9030系9032Fによる準特急新宿行きです。

京王電鉄 準特急 新宿行き9 9030系
京王線の準特急は現ダイヤでは平日早朝の1本を除き、土休日に新宿~高尾山口間でだけ運行されており、準特急という名称を存続させるためだけに運行されているといっても過言ではない状況です。

LED車では、正面は準特急と表示するのに対し、側面は準特と省略して表示されます。

9000系の中でも、9031F~9035Fの5編成だけは、側面表示が上の写真のように縦の幅が狭く、9030系と、ここでは呼んでいます。
平成27年6月時点の土日時刻表(例)
高尾山口 15:11(準特急3910) 16:07③ 新宿
レア度:★☆☆☆☆
(9030系の準特急運用はやや頻度が少ない)

京王電鉄 準特急 新宿行き 関連記事
1 7000系旧LED
2 7000系旧幕車
3 8000系旧LED
4 9000系旧LED
5 7000系幕車
6 7000系LED
7 8000系
8 9000系
9 9030系

2015年6月13日土曜日

京王電鉄 準特急 新宿行き8 9000系

京王電鉄 準特急 新宿行き7 8000系
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線を通過しようとする9000系9045Fによる準特急新宿行きです。

京王電鉄 準特急 新宿行き7 8000系
京王線の準特急は現ダイヤでは平日早朝の1本を除き、土休日に新宿~高尾山口間でだけ運行されており、準特急という名称を存続させるためだけに運行されているといっても過言ではない状況です。

LED車では、正面は準特急と表示するのに対し、側面は準特と省略して表示されます。
平成27年6月時点の土日時刻表(例)
高尾山口 15:11(準特急3910) 16:07③ 新宿
レア度:☆☆☆☆☆
(土休日には頻繁に運行される)

京王電鉄 準特急 新宿行き 関連記事
1 7000系旧LED
2 7000系旧幕車
3 8000系旧LED
4 9000系旧LED
5 7000系幕車
6 7000系LED
7 8000系
8 9000系
9 9030系

2015年6月12日金曜日

京王電鉄 準特急 新宿行き7 8000系

京王電鉄 準特急 新宿行き7 8000系
京王電鉄京王線つつじヶ丘駅3番線を通過しようとする8000系8005Fによる準特急新宿行きです。

京王電鉄 準特急 新宿行き7 8000系
京王線の準特急は現ダイヤでは平日早朝の1本を除き、土休日に新宿~高尾山口間でだけ運行されており、準特急という名称を存続させるためだけに運行されているといっても過言ではない状況です。

LED車では、正面は準特急と表示するのに対し、側面は準特と省略して表示されます。
平成27年6月時点の土日時刻表(例)
高尾山口 15:11(準特急3910) 16:07③ 新宿
レア度:☆☆☆☆☆
(土休日には頻繁に運行される)

京王電鉄 準特急 新宿行き 関連記事
1 7000系旧LED
2 7000系旧幕車
3 8000系旧LED
4 9000系旧LED
5 7000系幕車
6 7000系LED
7 8000系
8 9000系
9 9030系

2015年6月11日木曜日

京王電鉄 準特急 新宿行き6 7000系LED

京王電鉄 準特急 新宿行き6 7000系LED
京王電鉄京王線多磨霊園駅2番線を通過しようとする7000系7024Fによる準特急新宿行きです。

京王電鉄 準特急 新宿行き6 7000系LED
京王線の準特急は現ダイヤでは平日早朝の1本を除き、土休日に新宿~高尾山口間でだけ運行されており、準特急という名称を存続させるためだけに運行されているといっても過言ではない状況です。
LED車では、正面は準特急と表示するのに対し、側面は準特と省略して表示されます。
平成27年6月時点の土日時刻表(例)
高尾山口 15:11(準特急3910) 16:07③ 新宿
レア度:☆☆☆☆☆
(土休日には頻繁に運行される)

京王電鉄 準特急 新宿行き 関連記事
1 7000系旧LED
2 7000系旧幕車
3 8000系旧LED
4 9000系旧LED
5 7000系幕車
6 7000系LED
7 8000系
8 9000系
9 9030系

2015年6月10日水曜日

京王電鉄 準特急 新宿行き5 7000系幕車

京王電鉄 準特急 新宿行き5 7000系幕車
京王電鉄京王線中河原駅2番線を通過しようとする7000系7026Fによる準特急新宿行きです。

準特急 新宿行き5 7000系幕車
京王線の準特急は2013年2月22日のダイヤ改正以降では平日早朝の1本を除き、土休日に新宿~高尾山口間でだけ運行されており、準特急という名称を存続させるためだけに運行されているといっても過言ではない状況です。
7000系幕車では、2013年2月以前までは特急と同じく赤い幕に黒字で準特急と表示されていましたが、それ以降はこのようにオレンジ色の幕に黒字で準特急に変更され、今に至っています。
2015年6月時点の土日時刻表(例)
高尾山口 15:11(準特急3910) 16:07③ 新宿
レア度:☆☆☆☆☆
(土休日には頻繁に運行される)

☑京王電鉄 準特急 新宿行き 関連記事
1 7000系旧LED
2 7000系旧幕車
3 8000系旧LED
4 9000系旧LED
5 7000系幕車
6 7000系LED
7 8000系
8 9000系
9 9030系
10 5000系

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2015年6月9日火曜日

京王電鉄 急行 京王多摩センター行き8 都営10-300R形340F(2015.5廃車)

京王電鉄 急行 京王多摩センター行き 10-300R形340F(2015.5廃車)
京王電鉄京王線つつじヶ丘駅2番線に進入する都営10-300R形340F 8両編成による急行京王多摩センター行き31Tです。

京王電鉄 急行 京王多摩センター行き 10-300R形340F(2015.5廃車)
10-300形4次車520Fの導入に伴い、10-300R形で初めての廃車となる340Fが2015年5月27日(水)に大島から若葉台まで回送されました。

この写真は、平日朝ラッシュ時に2本だけ設定のある、急行 京王多摩センター行きに10-300R形340Fが充当された時の写真になります。

側面の京王多摩センター表示の文字の大きさに違いがあるのが味わい深いです。

31T運用は、2015年6月8日(月)より8両編成から10両編成へ運用が変更になりましたので、都営8両編成による急行京王多摩センター行き運用も貴重となります。
平成27年6月時点の急行 京王多摩センター行きT運用 平日時刻表
大島 7:29(急行39T) 8:34 京王多摩センター
本八幡 7:19(急行31T ) 8:44 京王多摩センター
レア度:★☆☆☆☆
(都営車の急行 京王多摩センター行きは平日に2本運行)

☑京王電鉄 急行 京王多摩センター行き 関連記事
1 7000系幕車 旧表示
2 7000系LED 旧表示
3 8000系 旧表示
4 9000系 旧表示
5 都営10-000形200F 旧表示
6 都営10-000形250F 260F
7 都営10-300形(2011.3ダイヤ改定以降見られない列車)
8 都営10-300R形340F(2015.5廃車)
9 9000系・9030系
10 8000系(2013.2限定運行)
11 都営10-300形530F
12 7000系LED
13 7000系幕車

2015年6月8日月曜日

新宿駅3番線で目撃!京王電鉄 試運転 デワ600系 DAX

京王電鉄 試運転 デワ600系 DAX
京王電鉄京王線新宿駅2番線に停車中のデワ600系DAXです。

京王電鉄 試運転 デワ600系 DAX
京王線の新宿駅を2015年6月5日の日中に訪れると、普段は特急が約10分おきに発車する3番線の発車案内に、回送の文字があります。
これは怪しい、DAXが来るのではないかと思いました。
京王電鉄 試運転 デワ600系 DAX
すると、予想通り、11時43分頃に3番線にデワ600系DAXがやってきました。
京王電鉄 試運転 デワ600系 DAX
デワ600系DAXは2分ほど停車した後、すぐに折り返していきました。
10分おきに特急が発着する今のダイヤの中、その10分の間に更に割り込むデワ600系DAXは衝撃的でした。
平成27年5月時点の平日時刻表(例)
高幡不動 11:xx(試運転) 11:42③ 新宿
レア度:★★★★☆
(デワ600系DAXは不定期運行)