ad

2015年6月27日土曜日

京王電鉄 区間急行 桜上水行き2 8000系(2015年終電)

京王電鉄 区間急行 桜上水行き2 8000系(終電)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に停車中の8000系8026Fによる区間急行桜上水行きです。

京王電鉄 区間急行 桜上水行き2 8000系
2013年2月22日のダイヤ改正により、深夜に区間急行桜上水行きが2本設定されました。
平日、 土休日ともに設定があります。

桜上水で、前を走る各停新宿行きに接続することで、便を図っています。
列車自体は桜上水で入庫します。
必ず8両編成の運用になっており、特に平日2本目の高尾山口23時37分発の4100レは朝ラッシュ時に新宿寄りに2両編成を増結する運用に入るため、必ず7000系もしくは9000系での運用になっており、8000系は充当されません。
従って、8000系が充当される可能性があるのは、平日1本目及び土休日2本目の運用だけです。
平成27年6月時点の8000系充当 区間急行 桜上水行き平日時刻表
若葉台 23:57(区間急行4746) 00:19 桜上水
レア度:★☆☆☆☆
(区間急行 桜上水行きは夜間のみ運行)

京王電鉄 区間急行 桜上水行き 関連記事
1 7000系幕車
2 8000系
3 9000系
4 都営10-000形230F 260F

2015年6月26日金曜日

京王電鉄 区間急行 桜上水行き1 7000系幕車(2015年終電)

京王電鉄 区間急行 桜上水行き1 7000系幕車
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に停車中の7000系7007Fによる区間急行桜上水行きです。

京王電鉄 区間急行 桜上水行き1 7000系幕車
2013年2月22日のダイヤ改正により、深夜に区間急行桜上水行きが2本設定されました。
平日、土休日ともに設定があります。

桜上水で、前を走る各停新宿行きに接続することで、便を図っています。
列車自体は桜上水で入庫します。
必ず8両編成の運用になっており、特に平日2本目の高尾山口23時37分発の4100レは朝ラッシュ時に新宿寄りに2両編成を増結する運用に入るため、必ず7000系もしくは9000系での運用になっており、8000系は充当されません。
2020年6月時点の区間急行 桜上水行き平日時刻表
若葉台 23:57(区間急行4746) 00:19 桜上水
高尾山口 23:37(区間急行4100) 00:34 桜上水
レア度:★☆☆☆☆
(区間急行 桜上水行きは夜間のみ運行)

☑京王電鉄 区間急行 桜上水行き 関連記事
1 7000系幕車(2015年終電)
2 8000系(2015年終電)
3 9000系(2015年終電)
4 都営10-000形230F 260F(2015年終電)
5 7000系LED車
6 8000系
7 7000系幕車
8 9000系

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2015年6月25日木曜日

京王電鉄 急行 調布行き10 都営10-300形490F・500F・510F(2015.6までの運行)

急行 調布行き 都営10-300形500F
夕刻の中、京王線千歳烏山駅1番線に進入する都営10-300形10-500Fによる急行調布行き41Tです。

急行 調布行き 都営10-300形500F
千歳烏山駅1番線を発車する都営10-300形10-490Fによる急行調布行き41Tです。
急行 調布行き 都営10-300形500F
千歳烏山駅1番線に進入する都営10-300形10-510Fによる急行調布行き41Tです。

2012年2月22日のダイヤ改正以降に登場した平日夕方の都営車による4本の急行調布行きには、当初は全て8両編成が充当されていましたが、10両編成である都営10-300形10-490Fの登場以降、10両編成が増えたことで、そのうち41Tだけが10両編成に変更されました。
これにより、フルカラーLED装備の10-300形10-490F~510Fによる急行調布行きをたびたび見ることができました。
急行 調布行き 都営10-300形500F
しかし、2015年6月8日より、京王線各駅に掲示された案内によると、以下の運用で編成変更が行われました。

(8連→10連)
平日:11T、23T、31T、37T、45T、47T
休日:11T、23T、27T、35T

(10連→8連)
平日:13T、41T
休日:13T

これにより、土休日の急行高尾山口行が全て10連化、平日朝の相模原線乗り入れ運用(急行 京王多摩センター・区急 橋本)が2本10連化されるとともに、平日夜の高尾線乗り入れ運用が逆に全て8連化となりました。

10-530Fにより置き換えられた10-300R形の10-350Fが6月23日(月)に若葉台に廃車回送されたようですが、その影響でもあります。

夕方以降の運行ですので、走行写真の撮影はもともと厳しかったのですが、これらの都営10-300形4次車による急行調布行きは、当面見られなくなってしまいました。
平成27年6月5日(金)までの10連急行調布行き平日時刻表
本八幡 17:32―(急行1741T~1505)→ 18:39② 調布
レア度:★★☆☆☆
(10-300形4次車による急行調布行きの運行終了)

京王電鉄 急行 調布行き 関連記事
1 8000系(東京電力計画停電に伴う運行)
2 9000系(東京電力計画停電に伴う運行)
3 9000系(平日4本運行)
4 都営10-300形(平日1本運行)
5 9000系新LED(H25.2限定)
6 都営10-000形190F・200F・210F(廃車)
7 9000系新LED・都営10-300形370F(雪のため高尾山口急行打ち切り)
8 都営10-000形230F(大雪のため高尾山口急行打ち切り)
9 都営10-300R形350F(H27.6廃車)
10 都営10-300形490F・500F・510F(2015年6月までの運行)

2015年6月24日水曜日

京王電鉄 急行 調布行き9 都営10-300R形350F(H27.6廃車)

急行 調布行き7 都営10-000形370F

京王線笹塚駅2番線に進入する都営10-300R形350Fによる急行調布行き55Tです。

10-530Fにより置き換えられた10-300R形の10-350Fが6月23日(月)に若葉台に廃車回送されたようです。
急行 調布行き7 都営10-000形370F
10-300R形の先頭車の急行調布側面表示です。10-300形の側面表示とは微妙に異なっています。
急行 調布行き7 都営10-000形370F
10-300R形の中間車2~7号車の急行調布側面表示です。

平日夕方以降に4本だけ設定のある急行調布行きは、夏場にだけ走行写真の撮影が可能です。
平成27年6月時点の平日時刻表
本八幡 16:52―(急行55T)→ 17:59② 調布
レア度:★☆☆☆☆
(急行調布行きは平日夕方以降4本のみ運行)

京王電鉄 急行 調布行き 関連記事
1 8000系(東京電力計画停電に伴う運行)
2 9000系(東京電力計画停電に伴う運行)
3 9000系(平日4本運行)
4 都営10-300形(平日1本運行)
5 9000系新LED(H25.2限定)
6 都営10-000形190F・200F・210F(廃車)
7 9000系新LED・都営10-300形370F(雪のため高尾山口急行打ち切り)
8 都営10-000形230F(大雪のため高尾山口急行打ち切り)
9 都営10-300R形350F(H27.6廃車)

2015年6月23日火曜日

京王電鉄 区間急行 新宿行き6 9030系

京王電鉄 区間急行 新宿行き6 9030系
夕焼けの中、京王電鉄相模原線線京王よみうりランド駅2番線に到着しようとする9030系9032Fによる区間急行新宿行きです。

京王電鉄 区間急行 新宿行き6 9030系
2013年2月22日のダイヤ改正により、それまでの通勤快速の種別を廃止し、停車駅は同じで新たに区間急行として土日も含め運転を開始しました。
本線系統では府中、相模原線系統では調布までは各駅停車で、それより新宿側では急行と同じ停車駅の区間急行は現在は特急に次ぐ勢力を誇って運転されています。
しかし、日中の上り区間急行の行先は専ら新線新宿であり、区間急行新宿行きは早朝と夕方以降だけの運行となっています。
LED車では、側面表示はこのように区急新宿行きと表示され、初めて見た人にとっては意味不明です。

9000系の中でも、9031F~9035Fの5編成だけは、側面表示が上の写真のように縦の幅が狭く、9030系と、ここでは呼んでいます。
平成27年6月時点の区間急行 新宿行き平日時刻表(例)
橋本 16:31(区間急行4722) 17:27 新宿
レア度:☆☆☆☆☆
(区間急行 新宿行きは朝夕のみ運行)

京王電鉄 区間急行 新宿行き 関連記事
1 都営10-000形260F(71kT代走)
2 7000系幕車
3 7000系LED
4 8000系
5 9000系
6 9030系

2015年6月22日月曜日

京王電鉄 区間急行 新宿行き5 9000系

京王電鉄 区間急行 新宿行き5 9000系
夕焼けの中、京王電鉄京王線明大前駅2番線に到着しようとする9000系9040Fによる区間急行新宿行きです。

京王電鉄 区間急行 新宿行き5 9000系
2013年2月22日のダイヤ改正により、それまでの通勤快速の種別を廃止し、停車駅は同じで新たに区間急行として土日も含め運転を開始しました。
本線系統では府中、相模原線系統では調布までは各駅停車で、それより新宿側では急行と同じ停車駅の区間急行は現在は特急に次ぐ勢力を誇って運転されています。
しかし、日中の上り区間急行の行先は専ら新線新宿であり、区間急行新宿行きは早朝と夕方以降だけの運行となっています。
LED車では、側面表示はこのように区急新宿行きと表示され、初めて見た人にとっては意味不明です。
平成27年6月時点の区間急行 新宿行き土日時刻表(例)
京王八王子 6:14(区間急行4006) 7:05 新宿
レア度:☆☆☆☆☆
(区間急行 新宿行きは朝夕のみ運行)

京王電鉄 区間急行 新宿行き 関連記事
1 都営10-000形260F(71kT代走)
2 7000系幕車
3 7000系LED
4 8000系
5 9000系
6 9030系

2015年6月21日日曜日

京王電鉄 区間急行 新宿行き4 8000系

京王電鉄 区間急行 新宿行き4 8000系
夕焼けの中、京王電鉄京王線桜上水駅3番線に到着しようとする8000系8002Fによる区間急行新宿行きです。

京王電鉄 区間急行 新宿行き4 8000系
2013年2月22日のダイヤ改正により、それまでの通勤快速の種別を廃止し、停車駅は同じで新たに区間急行として土日も含め運転を開始しました。
本線系統では府中、相模原線系統では調布までは各駅停車で、それより新宿側では急行と同じ停車駅の区間急行は現在は特急に次ぐ勢力を誇って運転されています。
しかし、日中の上り区間急行の行先は専ら新線新宿であり、区間急行新宿行きは早朝と夕方以降だけの運行となっています。
LED車では、側面表示はこのように区急新宿行きと表示され、初めて見た人にとっては意味不明です。
平成27年6月時点の区間急行 新宿行き土日時刻表(例)
京王八王子 6:14(区間急行4006) 7:05 新宿
レア度:☆☆☆☆☆
(区間急行 新宿行きは朝夕のみ運行)

京王電鉄 区間急行 新宿行き 関連記事
1 都営10-000形260F(71kT代走)
2 7000系幕車
3 7000系LED
4 8000系
5 9000系
6 9030系